『レンズフィルター(カバー)の中に結露』のクチコミ掲示板

2009年 3月19日 発売

Xacti DMX-WH1

JIS防水保護等級IPX8相当の防水性能を搭載したハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は60,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:200分 本体重量:311g 撮像素子:CMOS 1/6型 動画有効画素数:97万画素 Xacti DMX-WH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-WH1の価格比較
  • Xacti DMX-WH1のスペック・仕様
  • Xacti DMX-WH1のレビュー
  • Xacti DMX-WH1のクチコミ
  • Xacti DMX-WH1の画像・動画
  • Xacti DMX-WH1のピックアップリスト
  • Xacti DMX-WH1のオークション

Xacti DMX-WH1三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月19日

  • Xacti DMX-WH1の価格比較
  • Xacti DMX-WH1のスペック・仕様
  • Xacti DMX-WH1のレビュー
  • Xacti DMX-WH1のクチコミ
  • Xacti DMX-WH1の画像・動画
  • Xacti DMX-WH1のピックアップリスト
  • Xacti DMX-WH1のオークション

『レンズフィルター(カバー)の中に結露』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-WH1」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-WH1を新規書き込みXacti DMX-WH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズフィルター(カバー)の中に結露

2010/03/02 17:38(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-WH1

クチコミ投稿数:13件
別機種

こないだちびっ子を屋内で20分ほど撮影してたらなにかもやもやしてきたので

レンズを見てみたらフイルター内側に結露してる-----

なんで防水カメラなのに一番大切な部分そんなことが起きるのだ??
とりあえず買って半年だけど使用頻度も少ないので
交換お願いしてみました。
ちゃんと対応してくれるのでしょか?

書込番号:11022519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 Xacti DMX-WH1のオーナーXacti DMX-WH1の満足度5

2010/03/02 22:49(1年以上前)

今の時期、どの防水カメラでも結露はおこります。
私の持っていた
PENTAX WP W30 W60
オリンパス μ790 725
ザクティ CA8 CA65
カシオ G-BROS
パナソニック FT-1
全てです。

残念ながら結露は交換してもさけられません。
対策はバッテリーやカードの出し入れ時にしっかり除湿しておく事くらいですかね

書込番号:11024355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/03/02 23:09(1年以上前)

うちの「おふろTV」も中で結露します(>_<)(関係ないかな)

どうやら、本体が冷えた状態で防水のフタを開けると、一気に本体の中に湿気が入ってしまうようです
そうなると防水だけに逆に湿気が出にくくなるので、使わない時はいつもフタを開けています

WH1は防水のフタを開けたまま電源って入るんでしたっけ?
だとしたら、フタを開けて電源を入れっ放しして本体をあっためると、湿気が早く抜けるかも知れません

書込番号:11024502

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/02 23:32(1年以上前)

>なんで防水カメラなのに一番大切な部分そんなことが起きるのだ??

人間が普通に働く環境で「空気中の水分ゼロ〜殆どゼロ」ということはありません。

もしカメラの組み立てライン丸ごと水分ゼロ状態にしようと思ったら、かなりのエネルギーを消費しますし、それ以前に生身の体では大変なことになります。まず、体表面からどんどん湿気が出てきますので、それも吸い取って空気を乾燥しなければなりません。
(大人は一時間に100mlぐらい水分を消費するようで、尿として排出した残りは汗や水蒸気として体外に出ていきます)
そんなに乾燥させると、眼球までドライアイの症状を超えて乾いてくるぐらいになりますから、肌荒れなんて通常の肌荒れの状態を超越してしまいます。
そんな環境で人間を働かせることはできませんから、普通の空気の環境になります。

・・・もし乾燥地獄のようなところで製造しても、本機の密閉蓋を開けたら水分を含んだ空気が入ってくるので、結局大がかりな製造方法をとっても無意味になります(^^;

ところで、バッテリー交換などで開けませんでしたか?
その時、本体が冷えていて、加湿器を使っているような暖かい室内でバッテリー交換したりすると一発で湿気を機内に入れてしまいます。 


さて、本体の隙間を開けて温めて乾燥させる手段が既に書かれていますが、「空気中の水分と温度」で結露となるかどうかが決まりますので、乾燥剤を入れた密閉容器をそのままコタツの中へ入れて二時間以上放置し、そのあとで隙間をあけた本機を数時間温めたまま入れておき、予熱のある間(←ここがポイント)に本機を密閉し、そのあと容器に入れ直して、徐々に室温になじませます。これで、現状よりもマシになると思います。

なお、乾燥剤を入れても水分ゼロにはなりませんし、すでに水分を吸ってしまっている乾燥剤を使うと、温めたとき逆に湿気を出すタイプもあるので、十分注意してください。

書込番号:11024685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/03/03 05:05(1年以上前)

みなさんご意見頂き有難う御座います。確かに【反対です過度な狭小画素化に(^^;】さんのおっしゃるような製造過程の管理は大変だと思います。念のため使用環境について説明不足だったので補足致します。使用前は、室内で20℃前後の場所から17℃程度の場所に移動し使用いたしましたの急激な外気の温度変化の影響ではなく使用中の本体の内部の温度上昇に伴い外気温との差が大きくなったものだと思います。加湿器等の使用はしていない室内で保管しています。結露が起きる可能性・管理のしかたは理解できましたが、今まで他の防水ではないムービー・カメラを使用していて一度も経験したことが無いことでしたので投稿させていただきました。とせめて撮影の心臓部となる部分での現象対策は、出来ない物でしょうか?
>防水だけに逆に湿気が出にくくなる
防水じゃない物を買い増そうかと思います。

書込番号:11025613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-WH1
三洋電機

Xacti DMX-WH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月19日

Xacti DMX-WH1をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング