『低音量での音質』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

低音量での音質

2009/08/22 21:28(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

小型スピーカーの購入を検討しています。
予算は10万前後です。
店頭で、視聴したところGX100の低音量での、少しこもった感じが気になっています。
予算をオーバーしますが、ammのAM-105iでは、低音量でも、すっきりした音色で
フルレンジスピーカーの予想外の良さに悩んでいます。
値段的に8万前後の違いがあり、単純に比較するものではないと思いますが、
GX100でも、インシュレーター等のセッティングで低音量での改善は見込めるのでしょうか?
また、フルレンジスピーカーの弱点があれば教えてください。
ショップ店員が、余りにもフルレンジの愛好者だったので、
ニュートラルの意見を知りたいです。

書込番号:10035422

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/22 22:39(1年以上前)

ライフ7さん、こんばんは。

>店頭で、視聴したところGX100の低音量での、少しこもった感じが気になっています。

1.スピーカースタンドに設置された状態で聴かれましたか? (でなければそのスピーカーは能力を発揮したとはいいにくいです)

2.ちなみに試聴時のアンプは何でしたか? (メーカー名・型番)

3.実際に所有されているアンプを使って試聴するのがベストですが、そうされましたか?(また、それは実現が難しいですか?)

>また、フルレンジスピーカーの弱点があれば教えてください。

1つのユニットで全帯域をカバーするわけですから必然的に再生帯域が狭くなり、特に低域の再生が難しくなります(逆に高域も)。ただしこれはライフ7さんが実際に耳で聴かれた結果がすべてですから、ふだん聴かれているCDで試聴されて「いい」と思われたのなら、さほど問題ないかと思います。

書込番号:10035870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/22 23:26(1年以上前)

早々のコメントありがとうございます。

>1.スピーカースタンドに設置された状態で聴かれましたか? (でなければそのスピーカーは能力を発揮したとはいいにくいです)
スピーカースタンドに設置されていませんでした。ただ、私も購入後はAVラックの上に設置する予定なので、スピーカーの能力を100%発揮することは難しいと思われます。

>2.ちなみに試聴時のアンプは何でしたか? (メーカー名・型番)
SONYのTA-FA1200ESでした。

>3.実際に所有されているアンプを使って試聴するのがベストですが、そうされましたか?(また、それは実現が難しいですか?)
所有しているのは、marantzのPM8003です。店舗にはある機種でしたので、可能ではあると思いますので、これについては、依頼したいと思います。(可能かどうかは解りませんが。。。)

フルレンジスピーカーについても、コメントありがとうございます。ショップ店員も、同様の話はしていました。私の耳では聴いた曲の限りでは十分きれいな音に聞こえました。
ただ、予算というものがあるので、直ぐにammのスピーカーに決められなかったので質問させてもらった次第です。

書込番号:10036168

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/23 22:18(1年以上前)

よこやり失礼します。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikyoku/nf1a-b.html
同じメーカーのパワーアンプ内蔵モニター用スピーカーです。
粗探しや音決めに使われますが、CD録音時につかわれるスピーカーということがいえます。
マスタリングエンジニアはこれらモニターの音を聞いてCDを作っています。
レイオーディオ、ジェネレックなどのラージモニター>スモールモニター>ラジカセ
3段階のスピーカーで音決めを行っているようです。

個人的にはSR Technology CLUB30 A \71400>\17980〜
http://store.shopping.yahoo.co.jp/try3/club30a.html

ヤマハHS80MやMSP7などとも聞き比べてほしいですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=814&s_category_cd=940&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1

楽器屋で聞けるはずです。

モニターはリスニングに向かないという人がいますが、色づけがないからであり、向く向かないは実際に聞いてから判断すべきです。
楽器屋なんてどににでもありますから。

同軸75Ω管理やRCAやTSフォンなどのアンバランスにはBELDEN 1506A/1694A
TRSフォン/XLRバランス接続にはBELDEN88760(88770や88761など派生あり
プラグはノイトリックなどサウンドハウスで売ってます。
ケーブルはサウンドハウスやトモカ電気通販でどうぞ。

これらはプロが使う実績のある製品群です。
量販店で働いていますが、店員は自分の好きなものか店が売りたいものを売ろうとします。

フルレンジについてですが、たしかに1WAYや2WAYが理想的なのは理解できますが、
低域はサブウーファーに持たせるという理念もあるようです。(下記PDF参照
HS80M+HS10Wの2.1chでサウンドハウス価格\102100+送料です。

室内音響測定のすすめ
騒音計:Galaxy Audio Check Mate CM-130 \7200
測定用:BEHRINGER ECM8000 \5500 / AUDIX TR40 \16500
設置台:CLASSIC PRO MSB \1800
RTA:吉正電子 DSSF3(30日試用有

参考:2nd Staff
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/2-1advantage.html
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/guidebook_12p.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/blue-guide-2.pdf

詳細なこれ以上のセッティング事例はBlueSky製品を買い同マニュアルをみなければならないようだ。

その他:参考事例
http://soundedit.seesaa.net/article/51465198.html
http://park14.wakwak.com/~k_studio/speana.html

とりあえず楽器屋に行けばカタログや展示があります。
楽器屋と音を比べてみてください。
おそらくモニタースピーカーがニュートラル(リファンレス=基準)なのではないのかと考えています。

書込番号:10040664

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/23 23:01(1年以上前)

ライフ7さん、こんばんは。

>>1.スピーカースタンドに設置された状態で聴かれましたか? 
>>(でなければそのスピーカーは能力を発揮したとはいいにくいです)
>
>スピーカースタンドに設置されていませんでした。

なぜ上記1の質問をしたかといいますと、試聴時に「こもっていた」というのはセッティングのせいではないかと考えたからです。このスピーカーは「こもる」タイプの製品ではなく、むしろそれとは正反対にシャープで鋭敏な音です。購入を検討されているのでしたら、スピーカースタンドに設置された状態で聴かれることをおすすめします。

>所有しているのは、marantzのPM8003です。店舗にはある機種でしたので、
>可能ではあると思いますので、これについては、依頼したいと思います。

では次回はできればあらかじめ電話で予約を取り、「スピーカースタンドに設置して聴かせてほしい」とオーダーしてみてください。スタンド設置で聴けばぜんぜん違う音になると思いますよ。

書込番号:10040940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/24 01:17(1年以上前)

パワーアンプ内蔵モニター用スピーカーが、リファレンスになることは、よく分かりました。
しかし、ヤマハのHPでマニュアルを読んでみましたが、当方のシステムとの接続方法がよく判りませんでした。レベルが低くてすみません。いろいろと情報を提供いただきありがとうございました。


お店は、田舎の小さなショップですので何処まで対応してくれるか(笑)
ただ、GX100の資質が、こもる方向ではないということでしたので、またまた、愉しい迷いが生まれてきました。

書込番号:10041689

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/24 09:48(1年以上前)

ライフ7さん、こんにちは。

秦璃さんはPCで音楽再生されている方のようですからアクティブ・スピーカーについて書かれているだけで、特にライフ7さんの環境とは無関係だと思いますよ。

私は個人的には、モニタースピーカーとして正確にモニタリングの仕事をすることと、音楽として聴いて楽しいかどうか? は別問題だと考えています。(もちろん両者を兼備しているスピーカーは存在しますが)

書込番号:10042444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/24 09:57(1年以上前)

小音量では、人の耳では低音と高音が聴きとりにくいので、しょうがないのかと思います。
ラウドネス機能がついたアンプを使うとか、または小音量で聴く際にはトーンコンロトールを使い低音と高音を上げるのが正しいのかと。

書込番号:10042463

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/24 12:15(1年以上前)

ご返答ご質問いただけましてうれしい限りです。
パワードモニターですがアナログ信号を流しているのでコネクタは相互変換可能です。
主に使われるのはバランス転送であるXLRですが、もう片側をRCA、フォン、BNC、F型コネクタにしてもアナログ信号の送受信であればデータは流れます。

デジタルも同じくです。
まぁ、あまりにも簡潔すぎるお答えですがお許しください。

キャノンであればアンバランス転送になりますが、極論片側RCAだってデータは流れるはずです。
もったいない気もしますが。
6.3mmフォン端子ならばBelden 1694Aの同軸ケーブルでTSフォン(モノラルタイプの2極端子)でケーブルを作れば楽なはずです。

コネクタの種類とケーブルの種類は一般的なオーディオと呼ばれるものでもおそらく知っていれば損はないはずですので調べてみたほうがいいですよ

これを2台買いました。
SR Technology CLUB30 A \71400>\17980〜
http://store.shopping.yahoo.co.jp/try3/club30a.html

RCA端子(赤白)がついている上、電源ケーブルは1本でいいので取り回しは楽ですね。
\17980でアンプ内蔵と考えるとなかなかのなりっぷりです。
モニター専用ではないのでノリがいいです。
Belden1694Aで両端ノイトリックRCAケーブルを作って父の店に設置してあげました。
プレイヤーはラジオがないととだだをこねるので至急ヤフオクでデノン RCD-M33を入手しRCAで取り付けました。

とりあえず、モニター用のスピーカーにもさまざまございます。
そっけない味気ないものからノリのいいものまで、さまざまです。
向かないといわれるから試さないではなく「百聞は一聴にしかず」です。
民生用とプロ用の品質差や日本のボッタクリの多さを知っているので
モニタースピーカーの費用対効果の高さを全面的にお勧めしているのです。

アンプ要らない、ケーブル取り回しも比較的楽です。
HS80Mなら10万少しで2.1ch構築が可能>フルレンジよりも都合がいいらしい

1.楽器屋で聞いてから文句を言ってください。
変な先入観は捨て、自分の耳がすべてです。

試聴室のグレードは総じてどこも高くはないですので過度な期待は禁物です。
気になるのなら複数店舗でききくらべを。

2.手に入れたら電源環境を良くしましょう。
アースは最低限必要なものです。
医用壁コンセントWN1318はたった\980です。(TSS タカラショップ電設プロネット事業部より
電源ケーブルの製作コストは
19364 1m \750 サウンドハウスにて
K+B \820 マルモパーツにて
ME2591 \985 FA UBONにて

電設資材は電設資材やさんで、電設工事は電設工事屋さんで、スピーカーは拡声器/音響楽器なので楽器屋さんで、ケーブルはケーブル専門店で
当たり前のことです。
家電量販店ですべてをそろえるのはやめましょう。

2.室内音響測定はするべきです。

室内音響測定のすすめ(価格はサウンドハウス
騒音計:Galaxy Audio Check Mate CM-130 \7200
測定用:BEHRINGER ECM8000 \5500 / AUDIX TR40 \16500
設置台:CLASSIC PRO MSB \1800
RTA:吉正電子 DSSF3(30日試用有

参考:2nd Staff
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/2-1advantage.html
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/guidebook_12p.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/blue-guide-2.pdf

詳細なこれ以上のセッティング事例はBlueSky製品を買い同マニュアルをみなければならないようだ。

その他:参考事例
http://soundedit.seesaa.net/article/51465198.html
http://park14.wakwak.com/~k_studio/speana.html

書込番号:10042887

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/24 12:49(1年以上前)

連投失礼します。

目に見えない音に関する商品には重々気をつけて判断すべきです。
数値など所詮目くらましで出てくる音がすべてです(無論セッティングを追い込んだ上でですが

ネットで簡単に情報が入るようになってからずいぶんたちます。
プロユースの製品がオーディオコーナーの話題の主軸に上らないのが不思議でたまりません。
家の中を張り巡らされているのはVVFやVVRなどの電設資材なのにコンセントからわずか数mや機器間数mになぜ何万もするケーブルが必要なのか。
プロが仕事できるだけの品質のあるケーブルは数百円/mです。

CDいったい何枚買えるんですか?
たかが数千円のCDの再生ごときに単品10万以上の商品をそろえていき100万近いシステムをくみ上げたときそれは天国にいるような感動を与えてくれますか??
そしてそれをどれだけの時間使用しますか??(費用対効果)

参考ゴールドムンドGOLDMUNDの真実(おまけ)
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

BEHRINGER A500(安さが売りのメーカーの製品です。
http://nice.kaze.com/a500.html

費用対効果は明らかでしょう。
ブラインドテストで音の差がわからないというレポートをたまに見受けますが
昔は半信半疑でしたが、今はうなずけます。

リファンレスが人によって違うというわかりにくい昨今のオーディオに対し
機器の癖はあれど徹底したフラット至高のプロユース製品に着目しました。
ちょっと「調べれば」リスニング環境ぐらい構築できますよ。
ややこしい使いづらいものをわざわざプロは使いませんからね。
道具でしかない製品に手間とコストをかけていられません。
しかし、プロが仕事できるだけのクォリティ、逆に仕事できればいいだけなのでいたってシンプル、著名スタジオの導入実績や、「規格認証」製品など。

「認められた実績のある製品」なのは一目瞭然ですよね。
耳は肥えてるが懐は痩せてるバンドマンがなけなしの金を出して納得して買うんです。
それよりもいい製品を金に余裕のあるというだけでリスニングだけにしか使わないのに買えるんです。

実績と根拠のある製品選びしてますか??

HS80M \30800@単発とアンプ要らないし安いでしょう。
試す価値ありです。(せめてCD持って店で試聴しましょう

これらでセッティングを煮詰めてからいじればいいじゃないですか。
あと、個人的意見ですが、機材で音色を調整するのはナンセンス。
イコライザーで電気的に好みの音に調整してやりましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDEQ2496%5E%5E

機材の役目は「何も足さない、何も引かない、CDの録音を活かしきる」ことにあります。
ケーブルも然り、脚色を加えるケーブルは正確な伝送ができず、何百mも取り回す必要のあるプロの世界ではクソ以外の何者でもないです。
ゆうに創業から100年を超える米国Belden社の製品を意図も簡単に超えるメーカーがあるのならば教えてほしいものです。
光の84%もの速さで500mは当たり前にデータを運んでしまいます。
しかも日本でもわずか1mあたり500円ちょっと。
そんな実績を超えられる製品がほかにあり、プロに認められ導入された製品があるのでしょうか??(スタジオ用にはヒサゴなど高品質ケーブルは存在しますが

最後に、再生機がパソコンかCDプレイヤーかの違いです。
まぁ、パソコンのほうが楽にいい音がでるとは思いますが。
本当に良いものとは案外普遍的かつ不変的なものだったするものです。
オーディオ以外にも音を扱う世界はありますから視点を変えてみましょう。
ネットの情報は「タダ」なんですから。

あと、CDに録音された音は「ひとつ」です、覚えておきましょう。

批判めいた長文失礼しました。
ネットで調べ始めて3ヶ月、ようやく実践段階に入ってきたところではありますが、
今考えられている製品よりも高価なものをすすめるならともかくはるかに安い製品ですし、実績のある製品群なので、一例として提案してみました。
目に見えない音の世界だからこそ、何かの参考にしていただければ幸いです。

書込番号:10042999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/08/25 20:42(1年以上前)

ライフ7 さん

はじめまして。こんにちは。
フルレンジ使用派からの意見がないと、フェアではないので老婆心でレスさせて頂きます。

GX100は近年稀に見る小型スピーカーの傑作です。ammAM-105iが小音時の鳴りっぷりにおいて勝ったとしても、それは相対比較の上での差に過ぎません。GX100で鳴らせない音楽はないし、アンプやCDプレーヤのグレードに応じて再生音もキチンとレベルアップする潜在能力があります。価格対性能比で他に敵はありません。迷わずGX100を選ぶべきです。

一方で、ammAM-105iが仮にあらゆる条件でGX100より勝ったとして、価格が高いのでそれは当たり前のことでしょう。ammAM-105iの構成で価格が17万円というのは大いなるギモンです。高価なフルレンジは「フルレンジにしては低音が出てる」などどいう注釈がついてはならないと思います。例として10cmのシングルコーン1発で38cmウーファーと同等の低域とパンチを確保するか、それに類する圧倒的なアドバンテージを持つなら17万払う価値があると思いますが。

書込番号:10049149

ナイスクチコミ!1


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2009/08/29 21:57(1年以上前)

皆さんの経験から来るご意見で、ほぼ、GX100の購入を決めて、
ショップに向かいましたが、
結局ammのAM-105iに決めました。

万能なスピーカーはGX100の圧勝でしたが、
私の好みの音色を出してくれるのはammの方でした。
フルレンジの弱点も解った上での購入ですので、
今後、GX100の購入も。。。(笑)

色々とご意見ありがとうございました。

書込番号:10070095

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/29 22:32(1年以上前)

店頭での試聴以上の音がご自宅でも出せるようになればいいですね。
いい音楽で楽しまれることを願います。

書込番号:10070346

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/30 02:01(1年以上前)

ライフ7さん、こんばんは。

>万能なスピーカーはGX100の圧勝でしたが、
>私の好みの音色を出してくれるのはammの方でした。

はい、それが正解だと思いますよ。

自分の好みと、自分の耳がすべてです。逆に「他人がほめているから」とか、「世間でよく話題になっているから」みたいな付和雷同な理由で買うと後悔することが多いです。

>フルレンジの弱点も解った上での購入ですので〜

いえ、フルレンジには弱点もありますが、反対に大きなメリットもあります。(フルレンジの「長所」については聞かれなかったので私は書きませんでした)

ご自分で検索してみてください。すぐ出てきますよ。

書込番号:10071341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング