『機能について2点教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『機能について2点教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 機能について2点教えてください

2009/04/14 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

クチコミ投稿数:11件

初めまして。
現在Lumix DMC-FX40の購入を検討しているが、分からないことがあり連絡しました。
1)開放絞り値ですが、F2.8〜F5.9とありますが、この数値はどのような意味でしょうか。
 また、上記数値は他のデジカメと比較して性能含めて標準値と考えてよろしいでしょうか。
2)絞りですが、多段虹彩絞りF2.8〜F8とありますが、この数値はどのような意味でしょうか。
 また、上記数値は他のデジカメと比較して性能含めて標準値と考えてよろしいでしょうか。

現在は、PENTAX Optio S5nを使用いますが、購入動機が画素数、動画対応、デザイン、持ちやすさ
で決めましたので、カメラについては無知である為に皆様のお力をいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:9395018

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/14 22:47(1年以上前)

こんばんは。

1)開放絞り値の変化について
メーカーHPでは、”開放絞り値 F2.8(ワイド端)〜F5.9(テレ端)”と記載されています。
これはズームの焦点距離によって、明るさが変化すると言うことです。
ワイド端はF2.8、テレ端ではF5.9になると言うことですが、中間は直線的に変化するのか、カーブを描くのかは分かりません。

2)HPでは、”絞り 多段虹彩絞り F2.8〜F8”と有ります。(√2を掛けてください)
絞りとはレンズを通過する光の量を調節するものです。(水道の蛇口と似ています)
F2.8は開放、F8は1/8まで、通過量を絞る事が可能になります。
絞りは面積ですから、1/2毎に、F2.8→F4→F5.6→F8と変化します。
多段虹彩絞りとはF2.8からF8までの3段分、連続的に可変出来るという意味です。
たとえば、F4.0でも、F4.1にでも可能と言うことです。(実際には、ステップ幅がありますから、ステップ幅以下にはならないと思いますが…)

1)の広角側は標準的な明るさですが、テレ側はやや暗いかな?と思います。
2)は標準的でしょう。

FX40はパナの標準的なコンデジです。
比較対象が何だったのかは分かりませんが、良い選択だと思います。

書込番号:9395164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/14 23:20(1年以上前)

影美庵さん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございました。
意味につきましては、何とか理解できたかな?と思っております。
今回、購入候補としては、IXY DIGITAL 510 IS、サイバーショット DSC-W270を候補にしておりましたが、
サイバーショット DSC-W270はメディアを新規で購入する必要があり断念、IXY DIGITAL 510 ISはデザインは
良かったのですが、さわり心地がしっくりしなくて断念しました。
(両機ともHD動画対応だったので、興味があったので)

それともう一つ教えて下さい。
他の方の書き込みを拝見しておりましたが、室内では写りが良くないような書き方をされていた方が多かった
と感じましたが、それはどうしてですか?ご存じでしたらご教示願います。

書込番号:9395418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/14 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

マイクロSD→MS DUOアダプタ

PCへの取り込みもこれで・・・

ソニーでもアダプタを介して、マイクロSDが使えますよ。
室内撮影で画像の荒れが少ないのはフジのF200EXRやソニー。
室内外を問わず、色あいの安定さで定評のあるのはキャノン。
パナとソニーは人工照明下ではチョット黄色っぽさが多いような気がします。

書込番号:9395509

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/14 23:48(1年以上前)

>他の方の書き込みを拝見しておりましたが、室内では写りが良くないような書き方をされていた方が多かったと感じましたが、それはどうしてですか?

私自身では使った事がないので、良くは分かりませんが、室内撮影の場合、どんなカメラでも屋外と比べると苦手です。
理由は屋内の場合、光量が不足するためです。
人の目には十分明るく感じても、カメラにとっては光量不足です。
光量不足の場合、シャッタ速度が遅くなり、手ブレや被写体ブレになりやすいです。
(静物撮影なら、三脚を使えば、室内でもきれいに写せます)

これらを防ぐため、ISO感度を上げると、高感度ノイズが出て、画質が悪くなります。
富士フイルムのF200EXR(旧型のF100fd、F31fdなども)は高感度で撮っても、ノイズが少なく、フラッシュコントロールがうまくできているので、室内撮影には向いている機種と言われています。(この機種も自分自身で使った事はありません)

フジの機種と比べると、室内撮影は劣るかもしれませんが、晴天時の屋外など、一般的な撮影では問題ないと思います。


先のレスで、私の意図しない書き込みがありました。(後から追加した文章ですが、追加位置を間違えました。)
誤:2)HPでは、”絞り 多段虹彩絞り F2.8〜F8”と有ります。(√2を掛けてください)
(√2を掛けてください)はここではありません。
正:絞りは面積ですから、1/2毎に、F2.8→F4→F5.6→F8と変化します。
この文章の終わりに入れてください。
絞りは面積ですから、1/2毎に、F2.8→F4→F5.6→F8と変化します。(√2を掛けてください)
上記のようになります。

色々ありますが、キヤノンのIXY DIGITAL 510 IS 同様、良い機種だと思います。

用語など分からない言葉が出てきたら、YahooやGoogleで検索すれば、数多くのサイトが出てきます。
易しく書いてあるところも多いと思います。それを読めば、大体の所は理解できると思います。

書込番号:9395638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 01:08(1年以上前)

AFやモード切り替えの速さ
色の繋ぎなど
カメラ的な要素
しかもスペックに出ない部分では
いまだにCanonが強いなと感じます
しっくりこないなら仕方ないですが
Canonは使ってる間に愛着の湧くカメラなんで大丈夫かと


まあCanonは毎年春はデザインで
秋に最高の機種を出すメーカーなので次回はガチで良いですよ
待てるなら秋まで待った方が…

書込番号:9424970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング