『TZ7とSX200IS、違いは??』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『TZ7とSX200IS、違いは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TZ7とSX200IS、違いは??

2009/10/08 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:4件

コンデジを購入検討しています。
LUMIX TX7 と POWERSHOT SX200IS、どちらかで迷っています。
いろんなレビューをみました。
なおさら悩んでしまって…。

この違いをわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

@広角25o(TZ7)と28o(SX200IS)
どの程度違うのでしょうか?


A動画、TZ7の投稿動画をみたところ、なんだかぶつぶつ飛んでいるようにもみえました。
実際もそうなんでしょうか?
その投稿が他サイトにUPしたからたまたまだったんでしょうか?
また、HDビデオ所有しています。
動画を取る時は、ビデオはいらないと思うようなレベルですか?
やはりビデオはビデオと使い分けた方がもちろんいいですよね?

Bバッテリーの持ちについて。
TZ7はそんなに保たないんでしょうか?両者同じレベル?
静止画だけとるとして、実際何度も電源をON・OFF繰り返しますよね。
だいたい何時間もちますか?

CSX200IS、マニュアル撮影ができるとのことですが。。。
設定しても電源を再起動すると、設定は戻ってしまいますか?
所有している方、スナップ撮影でマニュアル設定してまで撮影はしない感じですか??


D色について。
SX200IS、のボルドーレッド。
店舗で見たときには結構深い色に感じたのですが、カタログをみると結構赤い。
実際どんな感じですか?

TZ7、ブラウン。
カタログでみると、黒との差がないようなのですが、実際も差がない感じですか?
(店舗でみた時は、ブラウンは眼中になく全然みていないので記憶にありません…)

D手ぶれ補正。SX200ISがいいというレビューをみますが、そんなに両者で明らかな差はありますか?


質問が多くて申し訳ありません
明日までに急ぎで決めたいので、わかる部分でいいのでお答いただければと思います。
よろしくお願いいたします!



書込番号:10278266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/10/08 18:26(1年以上前)

追加。
すみません。質問追加です。

E重さの違いが20グラムありますが、この20グラムって長時間持ち歩いたり、使うとなると結構違うものですか?
SX200ISをお持ちの方、重たいと感じますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:10278310

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/08 19:32(1年以上前)

質問内容が多すぎて読んでて少しげんなりしました、ごめんなさい。(^^ゞ

1.店頭で実際に比較してください
2・ご自分のPCの能力が低い?または回線が遅いのかもしれません
  または投稿者が遅いSDHCカードで記録したのかもしれません
  ビデオにどの程度期待するかによって併用するかどうか、これも個人の判断です
3.ズームを頻繁に操作したり液晶で画像を確認したりストロボをよく光らせたりと
  個人によって使い方が違うので何とも言えません
  心配なら予備のバッテリーを用意してください
4.持ってないのでパス(^^ゞ
5.1に同じ、人によって見え方が違います
6.1に同じ、実際に同じ重さのものを自分で作って持ち歩いてみてはいかがですか?

書込番号:10278595

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/08 19:59(1年以上前)

追記

動画を重視されるんであればSX200ISは動画撮影中の光学ズームは使えませんので注意してください。

書込番号:10278711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/10/08 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

25ミリ

300ミリ

こんばんは。TZ7を所有しています。

TZ7で答えられる範囲をお話したいと思います。

@25ミリの方が一回り広く写ります。

Aアップロードされた画質は圧縮されていたりするので画質が少し落ちると思います。ぶつぶつ飛ぶのはネット環境やPC性能によります。HD動画はPCパワーを必要とします。
生で見ると解像感が高くぱっと見きれいと感じるはずです。見え方は映画フィルムに近い描写です。
ビデオに残したいレベルです。

BTZ7はビデオ撮影であればフル充電で実質40分くらいです。写真は290コマくらいです。予備電池1個は必要です。
XS200はカタログデータですが、HD動画はバッテリーに関係なく30分でいったん停止します(記録方式が違うため)。再度録画ボタンを押す必要があります。TZ7はカードいっぱいまで(AVCHDLight撮影時)撮れます。おそらく30分から40分の範囲だと思います。写真は280枚となっています。

Cモードダイヤルを「M」の位置に切り替えるので再起動しても変わりません。またスナップ撮影はPモードの方が多いと思います。コンパクト機のマニュアルは使いにくいです。

DXS200はピンクがかった深みのある赤(ワインカラー?)と感じました。TZ7はそのままブラウンでした。黒と見分けはつきます。ちなみにTZ7の赤は鮮やかで明るめきれいに感じました。

ETZ7は常時補正(望遠向きモード1)、瞬間補正(広角向きモード2)、オート(モード3)と3つのモードがあり最適な補正ができるようになっています。
XS200にはこのようなモードはありませんので、TZ7の方が進んでいるように感じます。

TZ7のサンプル画像を載せましたので参考になればと思います。

書込番号:10279066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/10/08 23:18(1年以上前)

追伸です。

>動画を取る時は、ビデオはいらないと思うようなレベルですか?
やはりビデオはビデオと使い分けた方がもちろんいいですよね?

フルHDビデオカメラであれば、デジカメよりクリアで鮮明な動画だと思います。そういう意味で存在価値はあります。
ビデオカメラの方が長時間録画に適しているので、使い分けがベターです。しかしちょっとした動画をきれいに撮りたい時に、デジカメは便利です。普段持ち歩いて、ぱっと動画を撮る時にいいんじゃないでしょうか。逆にビデオでは難しい広角レンズで動画が撮れる、という特技もあります。

>E重さの違いが20グラムありますが、この20グラムって長時間持ち歩いたり、使うとなると結構違うものですか?
SX200ISをお持ちの方、重たいと感じますか?

20グラムは体感的に差がないように思います。気にしなくて大丈夫です。

TZ7のレビューも挙げてありますので参考にしてみて下さい。


書込番号:10279764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/08 23:39(1年以上前)

>CT110さん

簡潔なレス、ありがとうございます。
何度も追加で聞くより、一度に聞きたいのと急ぎもあり、つい長く細かくなってしまいました
次立てることがあったらもっと簡潔にたてるように心がけます^^;



>遅いSDHCカードで記録したのかもしれません


PCの動作環境は悪くないので、そうゆうことなんですね。
覚えておきます!


>ズームを頻繁に操作したり液晶で画像を確認したりストロボをよく光らせたりと
  個人によって使い方が違うので何とも言えません

ズームやストロボで意外に消費するんですね。考えてみれば当然ですよね…
素人ですみません。。。



参考になりました
アドバイス、ありがとうございました!


書込番号:10279899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/08 23:58(1年以上前)

>ペンタイオスGさん

長い質問に回答ありがとうございます。

広角、3ミリでひとまわりちがうんですね。画像もきれいでびっくりです!
店舗では売り場棚が離れていたため、確認できませんでした(しかもSX200は保存できなかったし)
助かります。

重さも、私は気にならないと思いましたが・・・主人がやたら重さを気にするため、
そんなに!?と思いました。
やはり気にならないようなので、比較項目から削除します。

レビューも参考にさせていただきました!

ありがとうございました!

書込番号:10280020

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/09 08:25(1年以上前)

>やはり気にならないようなので、比較項目から削除します

解決済みですが・・・(^^ゞ
20gは500円玉で約3枚分です。
財布に500円玉が3枚入っていても気になる重さではないので、全然気にする必要はないですね。

書込番号:10281011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2009/10/09 10:50(1年以上前)

解決済みですが・・・・

Cマニュアルモード
>設定しても電源を再起動すると、設定は戻ってしまいますか?
戻りません
>所有している方、スナップ撮影でマニュアル設定してまで撮影はしない感じですか??
SX200ISではない同等機能のカメラを使ってますが、スナップをMモードで撮ることはありませんが、基本Avモード、状況によってTvモードを使うことが多いです。
ただ普通にはPモードかオートで良いと思います。

D色
モックではなく実機を見たなら、それが正しいのだと思います。
カタログ写真は確かに赤みが強く感じますね。
ただ屋外と屋内、光源によって違って見えることはあるかも知れません。

D?手ブレ補正 (Dが二つありますね)
SX200ISの手ブレ補正は「常時ON」、「撮影時の瞬間のみON」、「流し撮り」、「切り」から選べれるようです。
以前、多機種の比較レビューでTZ7の手ブレ補正効果がイマイチだった記事を見たことはありますが、私が店頭で両機を比較した時は、特に大きな差は無かったような覚えがあります。

書込番号:10281363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2009/10/09 18:01(1年以上前)

こんばんは。

豆ロケット2さん、補足説明ありがとうございます。

間違えてました!ぶるーざーさん、ごめんなさいね。訂正します。

豆ロケット2さんのおっしゃるとおりで、XS200も手振れが切り替えられる設定がありました。以前使っていたパワーショットはそんなモードがなかったので気づきませんでした(汗)知らない間に進化したんですね...

手振れの設定はどちらであっても、「常時手振れ」つまり標準設定のままで変更しないほうがよいです。瞬間補正にしてしまうとシャッターを切った瞬間しか補正しないので、望遠の時モニターではブレて見えるので、手振れが効いていない?故障していると勘違いしてしまうので注意が必要です。

書込番号:10282591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング