『暗い室内、及び夜景の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『暗い室内、及び夜景の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い室内、及び夜景の撮影について

2010/06/04 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

レストランの紹介などのブログを書いております。
基本的に室内ですし、暗い部屋で撮影しても明るく綺麗に撮れますでしょうか?

また、夜景も綺麗に撮れますか?
今使っているのがオリンパスのμ7000で、全然綺麗に撮れません。

書込番号:11449793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 12:02(1年以上前)

この機種では無理だと思います。
料理などの静止物を薄暗い場所で撮るのであれば、手持ち夜景機能が付いた裏面CMOSソニー機が最適です。
現行機ですと、TX7、HX5V等です。
そういう用途であれば圧倒的な差が出ます。

書込番号:11449909

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/06/04 12:18(1年以上前)

μ7000で、全然綺麗に撮れないのであれば、何を使っても同じだと思います。
逆に言えば、やり方さえ知っていればμ7000でも十分な写真が撮れます。

室内など光の不足する状況できれいな写真を撮るためには、それなりに必要な
設定をして、三脚など用いるか、ストロボや照明で光を補ってやるなどしないと
一眼レフで撮ってもきれいに撮れません。

料理ではなくて店内写真ということなら、ミニ三脚にタイマーを使えばぶれずに
撮れると思います。料理写真の場合は、専用の照明を使えないのであれば、既存の
照明や窓からの外光をうまくつかってやる必要があります。

買い替えを考える前に、デジタルカメラの使い方や撮影方法を本などで勉強された
ほうがいいと思います。

書込番号:11449957

ナイスクチコミ!2


スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/04 12:22(1年以上前)

hasehase_kkc様

なるほど、サイバーショットですね。
人気に比例して素晴らしいカメラのようですね。

値段がギリギリですが、やはりとても良さそうなので、
かなりサイバーショットになびきつつあります。

この度は情報ありがとうございました。

書込番号:11449974

ナイスクチコミ!1


スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/04 12:25(1年以上前)

ramuka3様

コメントありがとうございます。

暗い店内でデジカメ数種類で撮り比べをしたのですが、
μ7000が圧倒的に綺麗に撮れませんでした。

ある程度、デジカメの撮影方法については知っている方です。

とはいえ、三脚などは毎回使うのは面倒なので、
普通の撮影で、綺麗に撮れるものを探しております。

書込番号:11449986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 12:39(1年以上前)

>>maleemeさん
http://kakaku.com/item/K0000050536/
値段的にきびしいというのであればこちらはどうでしょうか?
WX1という裏面CMOS初代機で去年発売された機種です。
最新機種のようにフルHDの動画は撮れませんが、薄暗い場所であればレンズが明るいこちらの機種の方がより綺麗に撮れます。
ただし、メディアがメモリースティックのみという事と、広角でフラッシュを利用すると隅にケラレが発生するという欠点があります。
動画を重視しないのであればかなりお勧めだと思います。
去年物凄く売れた人気機種です。

書込番号:11450046

ナイスクチコミ!2


スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/04 12:49(1年以上前)

hasehase_kkc様

なんともご丁寧にありがとうございます。

動画は全くと言っていいほど撮らないのですが、
デジカメで撮った動画はとても汚いと思っているので撮らないだけで、
撮れるなら撮りたいという思いもあり、
プラス1万円払って、最初にご紹介頂いた機種がいいだろうか、、、
と今この瞬間は思っています。

いやはや、悩ましい限りです。
いっそ世の中に3種類くらいしかなければいいのにと思ってしまいます。

どうもありがとうございます。

書込番号:11450082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/04 12:58(1年以上前)

私もhasehase_kkcさんと同じでSONYの裏面照射CMOS搭載機がいいと思います
私はWX1とTX5を持っていますが、室内では手持ち夜景モードや高感度モード等で撮れば綺麗に撮れます
他メーカーとの差は歴然だと思います^^;

↓SONY裏面照射CMOS搭載機
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000091182.K0000081195.K0000081191.K0000050537.K0000050536

書込番号:11450111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/04 16:27(1年以上前)

この機種も持っていますが、テーブルフォトや夜景撮りなら望遠はいらないと思います。
ズーム比が上がれば撮像素子も小型になるので・・・。

他の方が勧めたSONYの裏面照射CMOSの他に、1/7型CCD搭載のモデルが用途に合っている
と思います。

書込番号:11450711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 17:06(1年以上前)

眠れる森さん

>1/7型CCD搭載のモデルが用途に合っていると思います。

1/1.7クラスの事ですよね?
高感度に強いといわれているF200EXR持っています。
薄暗い室内だと裏面CMOS機の通常モードで互角という感じです。
手持ち夜景モードと比較すると勝負にすらなりませんよ。

書込番号:11450822

ナイスクチコミ!2


スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/04 17:06(1年以上前)

眠れる森様

ご回答ありがとうございます。

なるほど「1/7型CCD搭載のモデル」でございますか。
いやー、色々あるのですね。。。

いづれにしましても、サイバーショットのどれかの機種に傾きまくっております。

それにしましても皆様の詳しさに脱帽しております。

書込番号:11450823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/04 17:27(1年以上前)

hasehase_kkcさん

>1/1.7クラスの事ですよね?
はい、そうです。1/7では、もっと小さくなりますから(笑)。
ご指摘ありがとうございます。

>手持ち夜景モードと比較すると勝負にすらなりませんよ
手持ちと言う事は、高感度での勝負ですね。
テーブルフォトの三脚使用は人目もある場所では使えない場面もあるでしょうが
夜景は出来るだけ低感度で三脚を使用したほうが良いと思いますよ。

裏面CMOS機が優秀と言っても、高感度が優秀でということで、裏面CMOS機の低感度
で撮った画像より高感度で撮った画像より優秀と言う事ではないと思います。

書込番号:11450877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/04 17:42(1年以上前)

眠れる森さん

>夜景は出来るだけ低感度で三脚を使用したほうが良いと思いますよ。
>裏面CMOS機が優秀と言っても、高感度が優秀でということで、裏面CMOS機の低感度
>で撮った画像より高感度で撮った画像より優秀と言う事ではないと思います。

手振れが起きなければそういう事になるでしょうね。
僕がどこかでそれに反する主張してましたっけ?

スレ主さんは、

>三脚などは毎回使うのは面倒なので、
>普通の撮影で、綺麗に撮れるものを探しております。

と書かれていますよ?
話しの流れを理解されていますか?

書込番号:11450930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/04 18:02(1年以上前)

μ7000ですが、低露出撮影は最悪かもしれません。
キャンドルモード以外、ストロボなしで暗い室内の撮影は不可能です。画像はかなり荒れてます。
何かと個人的には購入を失敗したカメラだと思ってます。

書込番号:11451007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/04 18:10(1年以上前)

hasehase_kkcさん

>手持ち夜景モードと比較すると勝負にすらなりませんよ。
これはF200EXRとの比較ではないのですか?

>僕がどこかでそれに反する主張してましたっけ?
主張も何も議論しているつもりはありませんし、反論したつもりもありません。

>話しの流れを理解されていますか?
hasehase_kkcさんがタイプしたように、毎回の三脚は面倒だと言っているだけで
まったく使わないとは言っていません。
あまり熱くならないで下さい。

書込番号:11451038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/04 19:14(1年以上前)

Fuji F200とTZ7の暗い場所で取り比べた事が
F200の方が良いですね。

でも生産中止です。もしカメラ屋さんにあったら、買いですね。

書込番号:11451269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 05:47(1年以上前)

眠れる森さん 
>毎回の三脚は面倒だと言っているだけで
>まったく使わないとは言っていません。

いえ、文章を良く理解してください。

「三脚などは毎回使うのは面倒なので、
普通の撮影で、綺麗に撮れるものを探しております。」

スレ主が三脚を使う頻度の話は関係なく、

「(三脚を使わない)普通の撮影で、綺麗に撮れるものを探しております。」

と言っているのです。

なので手持ち夜景を薦めているわけです。
1/1.7型といえど裏面CMOSの手持ち夜景には敵わないという情報を書き込んでいます。

それに対して、

>手持ち夜景モードと比較すると勝負にすらなりませんよ
手持ちと言う事は、高感度での勝負ですね。
裏面CMOS機が優秀と言っても、高感度が優秀でということで、裏面CMOS機の低感度
で撮った画像より高感度で撮った画像より優秀と言う事ではないと思います。

こういう内容はスレ主さんの非常に迷いませんか?
何が言いたいのかも分かり辛いです。

それと、相手を「熱くなってる」という風に印象付けるやり方もちょっとどうかと思いますよ?
最初からいたって冷静ですよ。

書込番号:11453473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/05 10:00(1年以上前)

hasehase_kkcさん

maleemeさん(スレ主さん)が、全くの初心者ではないと判断して夜景三脚のほうが良いと
低感度の有利性を提案させていただきました。

自己レスですが
>この機種も持っていますが、テーブルフォトや夜景撮りなら望遠はいらないと思います。
ズーム比が上がれば撮像素子も小型になるので・・・。

>他の方が勧めたSONYの裏面照射CMOSの他に、1/1.7型CCD搭載のモデルが用途に合っている
と思います。

と話しましたが、裏面照射CMOSを否定しているわけではありません。

それに対してhasehase_kkcさんは裏面照射CMOSしかないようなレスを入れてますね。
まるで量販店でソニーの販売促進の人間が、自分のメーカーだけを賞賛しているように感じ
ます。

人それぞれ、色や形にも好みがあるので「これしかない」ではなく、まずは幅広く勧めてみ
てはいかがですか?

机の上の論議はきりがないので、お手持ちのF200EXRとDSC-TX1の比較画像のオリジナルでの
投稿を、お願いします。
優劣云々は、それからでお願いします。

maleemeさん

デジカメ比較サイトがありますので、PowerShot S90(1/1.7型CCD搭載のモデル)と Cyber-
shot DSC-TX1(裏面CMOS機)の画像を見比べてみてはいかがですか?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11454061

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 10:28(1年以上前)

眠れる森さん

>机の上の論議はきりがないので、お手持ちのF200EXRとDSC-TX1の比較画像のオリジナルでの
>投稿を、お願いします。優劣云々は、それからでお願いします。

僕は両機を使用した実際の経験からものを言ってる訳です。
あなたは何かしら物事を主張する際には必ず証明ソースが必要と言いたいわけでしょうか?

暗所での性能で、裏面CMOSの手持ち夜景に、1/1.7型が匹敵するというのであれば、
まずあなたがソースを提示してはいかがでしょうか?

僕は経験やデータ等があればソースなんかは不要と思っていますので、そんな事をするつもりはありません。
あなたは必要と仰っているんですよね?
そういう方からまず率先して提示をしてはいかがでしょうか?

ところで、あなたは「手持ち夜景」を知っていますか?
どうも裏面CMOS vs 大型CCDという単純構図のみで話をしてるようにしか思えないのですが?


>デジカメ比較サイトがありますので、PowerShot S90(1/1.7型CCD搭載のモデル)と Cyber-
>shot DSC-TX1(裏面CMOS機)の画像を見比べてみてはいかがですか?

また、話をややこしい方向にもっていっていますね...
そんなデータからスレ主さんが何を何処まで読み取れますか?
スレ主さんは三脚を使わずに手持ちで何処まで撮れるかを重視しているわけですよ?
単にそのカメラで頑張って夜景が綺麗に撮れた写真同士を比べて何が何処まで分かりますか?
お膳立てさえそろえれば基本性能の高いS90の方が綺麗な写真になるのは当たり前です。
スレ主さんはそんなことを知りたいわけではないですよね?
有る特定条件下でのカメラの性能を知りたがっているわけです。
EXIFデータから色々推測ですか?手持ち夜景機種のEXIFがどうなるかご存知ですか?

書込番号:11454164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/05 11:16(1年以上前)

hasehase_kkcさん

まだ続けるんですか?

>僕は両機を使用した実際の経験からものを言ってる訳です。
あなたは何かしら物事を主張する際には必ず証明ソースが必要と言いたいわけでしょうか?

>暗所での性能で、裏面CMOSの手持ち夜景に、1/1.7型が匹敵するというのであれば、
まずあなたがソースを提示してはいかがでしょうか?

あまり読んでいないようですね。
先ほども、自己レスを引用しましたが、「他の方が勧めたSONYの裏面照射CMOSの他に、1/1.7型
CCD搭載のモデルが用途に合っていると思います。」と言いました。

私がハード面での優劣をつけているように、読んだのですか?

証明ソースを提示しあうのではなくて、hasehase_kkcさんはTX1とF200EXRをお持ちのようなので
投稿てください。とお願いしたのです。
1/1.7型相当のLX3を持っていますが、裏面CMOS機を持っていませんので、私のほうでは不可能です。

>また、話をややこしい方向にもっていっていますね...
ここでも過敏に反応しているようですが、スレ主さんに見比べるてもらう意図でリンクしました。
他のデジカメの画像も見れますし、メーカによって発色も違います。

リンク先を、あなたに振ってはいません。

>スレ主さんは三脚を使わずに手持ちで何処まで撮れるかを重視しているわけですよ?
これが、そもそもおかしいのですよ。hasehase_kkcさんは夜景手持ちのお話をして、私は夜景を
撮るなら低感度で三脚のほうがきれいに写りますよと、提案しました。
ここにも比較・優劣の話は無いのですよ。

>EXIFデータから色々推測ですか?手持ち夜景機種のEXIFがどうなるかご存知ですか?
これはどういう意味ですか?

書込番号:11454326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 11:18(1年以上前)

別機種
別機種

TX1

F200EXR

眠れる森さん

発言に対しいちいちソースを出す必要性は無いと思っていますが、
時間が有ったので試し撮りを行いました。

撮影中に明るさが変わらないように遮光カーテンのある部屋を暗くして遠くから蛍光灯スタンドの明かりを照らしました。
薄暗いレストランよりは明るい印象です。


TX1の手持ち夜景で撮影した所、
 f/3.5
 1/8秒
 ISO500
となりました。

それに合わせ、F200EXRでマニュアルモードで以下の数値に設定しました。
 f/3.5
 1/8秒
 ISO400(500が選択できなかったので400としました)

添付写真は中心部を1024x768で切り抜いた等倍画像です。

F200EXRの方がノイズのせいでボケているように見えますが、
息を止めたり膝上に乗せたりして10回程度頑張ってみてもこれが限界でした。
TX1の方は何も考えずに適当に持って撮影したものです。

単純に画像データだけ見ても差は歴然です。
しかも同じ条件にもかかわらずF200EXRの方の撮影にはかなりの苦労を伴いました。

もう少し暗い場所でISOが3200とかになるようなケースであれば差は更に顕著になるだろうと予測します。

ちなみにTX1の方はオートでこの撮影結果になりましたが、
F200の方でオート撮影するとISO1600まで上がり、更に画質は劣化していました。

色々と設定をして撮影される詳しい方ならともかく、普通にポンと撮影した場合、
裏面CMOSで手持ち夜景のある機種とそうでない機種の画質差は相当なものがあると思います。
レンズの明るい高級機種であればレンズの差により画質差は多少縮まるでしょうが、
果たしてオートで適切な状態で撮れるかどうか疑問です。

ちなみに、野外での画質においてはTX1はF200EXRの足元にも及ばない状態です。
何事も適材適所という訳です。

スレ主さんの目的や利用シーンを判断した結果、裏面CMOS手持ち夜景機種が最適であると思います。

書込番号:11454338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 11:47(1年以上前)

別機種
別機種

TX1 ISO1600 等倍

F200EXR ISO1600 等倍

部屋の明るさを調整して手持ち夜景でISO1600で比較してみました。

ISO以外は前回と同じ設定です。

差は歴然だと思います。
等倍でこのクオリティですからISO3200等でも十分鑑賞に堪えれます。
ちゃんとカメラを手で持っていればオートでこれが撮れる訳ですから、
他よりも明らかに優れているのが明白です。(用途限定)



眠れる森さん

>それに対してhasehase_kkcさんは裏面照射CMOSしかないようなレスを入れてますね。

話を理解していないようですね。
裏面CMOS+「手持ち夜景」です。こういう用途では他は勝負になりません。
F2.4の裏面CMOS手持ち夜景機種もある現状で他が敵いますか?
サンプルは提示しましたよね?はっきりいって勝負になりませんよ。
経験からそう判断しているわけです。


それに引き換えあなたは裏面CMOSも手持ち夜景も良く知らない訳ですよね?
そんな状態で、

「裏面照射CMOSしかないようなレスを入れてますね。」

と、まるで該当機種以外の他機種でも同様な写真が撮れると言いたげな
このような否定ができるわけですか?

人には優劣を語るならソースだと要求しておいて、
あなたは良く知りもしない状態で噛み付いているだけじゃないですか?
おかしくありませんか?

書込番号:11454426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 12:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F200 EXR高感度

HX5V 手持ち夜景

HX5V 高感度夜景

F200とHX5vの比較夜景です。

HX5Vの高感度は、ノイズ処理がF200より強いので、ノッペリ感があり、解像度が
ありません。
F200は解像度を残す分、高感度ノイズを拾っています。
ノイズ処理すれば、ノイズは減りますがノッペリ感は出ます。

私は、F200とHX5Vを使っています。暗所性能は互角です。

書込番号:11454578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 12:48(1年以上前)

今から仕事さん

2枚目の手持ち夜景の写真ですが、それ本当に手持ち夜景モードですか?
ISOが400でまだまだ余裕があるにも関わらずシャッタースピードが1/2秒になってますよ?
普通、そんな状態にはならないと思うのですが?
1/2じゃブレて絵が潰れるのは当たり前です。

高感度モード同士であれば互角と見るのも理解できますが、手持ち夜景で互角という事はありえないですよ。

書込番号:11454646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 13:03(1年以上前)

ブレないように窓のさんに置いて撮影しています。
モード以外は設定を変えていませんよ。

1/8以下で手持ちは、失敗する確率が上がるので、
窓のさんに置いています。

書込番号:11454693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 13:12(1年以上前)

今から仕事さん

過去に撮られた写真ですよね?
その写真が本当に手持ち夜景モードかどうかを尋ねているのです。
何もいじらずに手持ち夜景モードがISO400のままSS 1/2秒にはならないと思います。
固定して撮影しなければならないSSであれば「手持ち」夜景モードが成立しません。

書込番号:11454729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 13:21(1年以上前)

私のカメラは、なるんですよ。





書込番号:11454762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 13:26(1年以上前)

今から仕事さん

そうですか、それは大変ですね。

書込番号:11454778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/05 16:33(1年以上前)

別機種
別機種

手持ち試し撮り

三脚使用

hasehase_kkcさん

画像アップロードお疲れ様です。
投稿していただいた画像を拝見すると明らかに、TX1の方が良いようです。
F200EXRの方は、スーパーCCDハニカム の粒状感もあってピクセル等倍では
厳しいのでしょうか。

>裏面CMOS+「手持ち夜景」です。こういう用途では他は勝負になりません。

これが、そものもの話の食い違いです。上でも言ったように、スレ主さんが
「綺麗に撮る」という方法として裏面照射CMOSでも、1/1.7型CCDでも三脚の
使用を選択肢の一つに提案したわけです。「手持ち夜景」「三脚夜景」それ
ぞれ土俵が違うのですから。

hasehase_kkcさんが手持ち撮影で、裏面CMOSを勧めたのは納得です。
私のほうは、三脚を勧めて撮影方法も違う為、話しても平行線だと思います。

「裏面照射CMOSしかないようなレスを入れてますね」と言いましたが正確に
は「裏面照射CMOSしか選択肢がないようなレスを入れてますね」というのが
私が率直に感じたところです。

>それに引き換えあなたは裏面CMOSも手持ち夜景も良く知らない訳ですよね?

裏面CMOSは所有してませんが、裏面CMOSが劣るような無責任な発言もしてません。

ですから両機をお持ちのhasehase_kkcさんに画像の投稿をお願いしたわけですが
、噛み付いたつもりはありません。

手持ち夜景ですが、試し撮り程度しかやった事がありません。
面倒でも三脚を使うようにいてます。

書込番号:11455375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 19:26(1年以上前)

機種不明

100%比較

TZ7、F200、HX5VをISO1600、スポット測光で撮影しました。
HX5Vは、手持ち夜景も入っています。
TZ7 暗所ノイズ補正あり。
F200 EXR高感度。

画像は3種あるので、全てアップするまで、返信しないでください。

書込番号:11456037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 19:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

TZ7 ISO1600

F200 ISO1600

HX5V ISO1600

HX5V 手持ち夜景ISO1600

リサイズのみの画像。

HX5Vの画像が暗いのは、シャッター速度が速いためです。

書込番号:11456046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 19:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TZ7

F200

HX5V

HX5V 手持ち夜景

100%の画像

HX5Vの手持ち夜景は6枚の画像を混合しますので画像は良いです。

ただし、動かない画像に限ります。

書込番号:11456098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 19:47(1年以上前)

機種不明

左上HX5V、左下手持ち夜景、右上TZ7、右下F200

失礼 一枚目画像が悪いので再アップ。

書込番号:11456126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 20:01(1年以上前)

書き忘れ、撮影は全て手持ちで2秒タイマーを使っています。
HX5Vは2秒タイマー使わず。

書込番号:11456188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/05 21:14(1年以上前)

>何もいじらずに手持ち夜景モードがISO400のままSS 1/2秒にはならないと思います。

今から仕事さん
>私のカメラは、なるんですよ。

提示していただいた写真を見る限りISO1600で1/8秒ですね。
やはりISO400で1/2秒なんかにはならないようですね。

書込番号:11456498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/06/05 21:58(1年以上前)

HX5Vは、プログラム(ソフト)にバグがあるようですね。

風景で、5cmのところにピントが合う。
今回の写真でも、シャッター速度が速くなり、暗くなった。
ホテルの窓から撮影するときは、何度やってもISO400(SS1/2)しかならなかった。

書込番号:11456761

ナイスクチコミ!3


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/08 01:27(1年以上前)

WX1とF200EXRを所有しております。
夜景撮影の際、WX1はノイズレスですが、無機質。
F200EXRは実際の見た目に近く自然ですが、ノイズが残る。
…と、感じます。

僕はレストランではなく、デカ盛り系飲食店の料理をよく撮っておりますが、上記の2機種でなくW60を使用してます。なんかレンズがウニョ〜ンと伸びるのが「いかにも撮影してます」って感じがして恥ずかしいので…
それと防水なので濡れたり汚したりしても手入れが簡単…まぁ、こういう店は明るめな照明が多いから、レンズが暗めなW60でも大丈夫なんですけど。

書込番号:11466950

ナイスクチコミ!0


スレ主 maleemeさん
クチコミ投稿数:29件

2010/06/08 15:52(1年以上前)

皆さま

週末から昨日までネットを見る機会がなく、
返信遅くなってしまい、大変失礼致しました。

週末にたくさんのご回答を頂いていたようで、
本当にどうもありがとうございました。

皆さまの意見を参考に、機種をサイバーショットに絞り、
・HX5V
・TX5
・TX7
・WX1
のどれかにしようとビックとヤマダを往復し、

HX5V⇒予算オーダーだし動画は撮らない
TX7⇒予算オーダーだし動画は撮らない
WX1⇒価格と機能は魅力的だけど、メモリースティックがなあ。。。

ということで、TX5を先ほど購入して参りました。
価格COMでの最低価格は24300円でしたが、
24000円+ポイント20%で購入できました。

実際に使ってみて、これまでのμ7000との違いに驚きを通して呆れております。
比べること自体、おこがましいというレベルです。

皆さまのお陰でよい買い物ができました。
どうもありがとうございました。

書込番号:11468750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 16:12(1年以上前)

>TX5を先ほど購入して参りました。
>価格COMでの最低価格は24300円でしたが、
>24000円+ポイント20%で購入できました。

すばらしい買い物をされましたね。
TX5が先週末、各ショップで特価販売されてたのを後からしって悔しがってた所です。
これから夏なので防水機能のあるTX5がうらやましいです。

書込番号:11468803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/08 16:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^
これから防水カメラが役立つシーズンになりますね
TX5は室内にも強いのでオールラウンドに使え便利です
バシバシ撮ってあげて下さい^^

書込番号:11468807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング