『F値3.3…』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『F値3.3…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 F値3.3…

2009/02/03 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:58件

長年使ってるFX7の動作が怪しくなってきたので買い替えを検討中です。

候補は「FX40」と「TZ7」でズーム機能等で気持ちTZ7寄りです。 ただ1点F値が気になり「TZ7」でいいのか迷ってます。 


前回「FX7」購入時に候補の「Cyber Shot」と迷って相談した所「LUMIXがF値2.8、Cyber ShotがF値3.5でLUMIXの方が明るいレンズです。」と言われて購入したので、TZ7のF値3.3がネックになり迷っています(;_;) 

・TZ7 F値 3.3〜4.9
・FX40 F値 2.8〜5.9
スペックだけで判断すると「FX40」の方が明るいレンズの様な気がするのですが、実際どうなんでしょうか? 
アドバイス&ご指導よろしくお願いしますm(_"_)m

書込番号:9033606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/03 09:53(1年以上前)

仰る通り、
ズームしない広角端ではFX40の方が0.5段分ほど明るいです。
目一杯ズームした場合は、TZ7の方が0.5段分ほど明るいです。
明るい戸外では問題になるほどの差ではないと思いますが、室内などで巧く撮れるか撮れないかギリギリ条件の場合は、0.5段と言えども大きな差として感じる事があります。

書込番号:9033641

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 10:36(1年以上前)

こんにちは
パナは広角化によって成功したと思います(キヤノンやニコンがもたもたしてるのに)。
25mm相当の広角で、ゆがみの少ないレンズと言われています(ボクもFX35で体験)。
その分?明るさがホンの少し暗くなりましたが。
どちらを取るかではないでしょうか。

書込番号:9033773

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 10:39(1年以上前)

すみません、どちらも25mmでしたね。
おすすめはズーム倍率が大きく、レンズの大きいTZ7ですね。

書込番号:9033789

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7725件Goodアンサー獲得:184件

2009/02/03 11:47(1年以上前)

mamaちゃんさん。こんにちは。

FX7は私の友人もまだバリバリ使ってますよ!

F値だけ比べればそうかもしれないけど、、

TZ7って25mm〜300mm 光学12倍ズームのF値 F3.3〜F4.9 ですね。

FX40は25mm〜125mm 光学5倍ズームのF値 F2.8〜F5.9 です。

本体の大きささえ気にしなければ、私はTZ7を選びます。(もう買う気満々です)

大きさは現行のFX37とTZ5を手に取って比べてみれば良いでしょう。

F値については、もしFX40がFX37と同じだとすれば(レンズユニットはたぶん同じ?)広角端から30mm程度にチョッとズームしただけでF値はF3.4になるので、広角端ばかり使って撮るのでなければF2.8に拘る必要はないと感じます。

こればかりは個々人で考え方の違いもあるので・・

だいたいの感じですが、F2.8でSS=1/100秒の時、F3.3だったらSS=1/80秒くらいでしょうか?

F2.8でSS=1/13秒の時、F3.3だったらSS=1/8秒くらいかな?

確かに「被写体ブレ」とか「手振れ」の感じからすると「微妙な感じ?」って事もあるかもね。

書込番号:9034005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/03 12:50(1年以上前)

リコーの高倍率ズームは明るさがジグザグしますね。
パナソニックはそんなことしないと思いますが、発売後ご確認を。


F3.3程度はカメラの歴史からすれば、ごく普通の明るさですね。。

書込番号:9034261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/03 15:21(1年以上前)

屈曲光学式レンズですから、F値の小さなものは難しいようですね?

http://getnavi.jp/jiten/ka/000170.html

書込番号:9034742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/02/03 21:04(1年以上前)

こんばんは〜、mamaちゃんです(*^^*)♪
 
皆さん、沢山のアドバイスを有難うございますm(_"_)m
カメラの事はよくわからないmamaちゃんですが、
皆さんのおかげでとても勉強になりました! 
気持ちはバッチリTZ7に決まりました♪
後は店頭でじっくり触りたおして確認してみます!! 
もちろん、価格交渉も頑張らねば!!交渉、大丈夫かいな・・・(^^;)
交渉のコツや「こうすればいいよ!」とか色々ご教授くださいませm(_"_)m
また実機触ってみて疑問点とか質問させていただくと思いますが、
その際には何卒よろしくお願いしますm(_"_)m

>花とオジさん
そうなんです。おっしゃる様に室内撮影が若干不安・・・。
たかが0.5、されど0.5、でもその差は大きいですよね(^^;)

>里いもさん 
パナのレンズは広角25mmでゆがみが少ないのですね!!(知りませんでした)
広角25mmでゆがむのが不安で「28mmでもいいかな〜」と思ってたのですが、
それ程気にしなくてもいいかもしれませんね!
やっぱりTZ7のズーム倍率と大きなレンズはいいですよね♪

>RC丸ちゃんさん 
お友達のFX7はバリバリ元気なんですね!
うちの子も12月上旬ぐらいまでは元気だったんですが、年末年始から動作がヤバイです。
何とか動いている内に下取りに出して買い替えねば!!と思ってますが、そこまで持つか・・・。
TZ7はFX40と比べると確かに分厚くて大きいですが、現在使ってるFX7がコンパ
クトすぎて手振れしやすいと感じてるので、TZ7の大きさ&重量は気にならないと思い
ます。多分・・・(^^;)
わかりやすい説明を有難うございますm(_"_)m 確かにF値2.8に拘る事はないですね!
手振れについてはFX40より重量あって大きいのでマシかな?と思ってますが、店頭に
並んだら実機で試してみたいと思いますp(^-^)q

>ひさちん。さん
リコーの高倍率ズームは明るさがジグザグするんですね!
店頭に並んだらTZ7の実機で確認したいと思います!!
検討している機種以外の他メーカーも調べてみました(^-^)v
コンデジのF値って3.3とか3.5が多いんですね〜。
ますますF値2.8に拘る必要性がなくなってきました♪

>じじかめさん
説明ありがとうございます。
このサイズのレンズでは難しいんですね〜。
TZ7が無理のないF値で自然なのかもしれませんね!!

書込番号:9036153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング