『購入注意!バッテリーがすぐ切れます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『購入注意!バッテリーがすぐ切れます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信50

お気に入りに追加

標準

購入注意!バッテリーがすぐ切れます。

2009/06/20 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

満タンに充電しても、100枚弱しか撮れませんでした。
1日もちません。
いくら、容量の大きいSDカードを使って撮影枚数や録画時間がたっぷりでも、
バッテリーがこれではなんにもなりません。
始めから予備のバッテリーありき、というのでは詐欺に近い気がします。
カタログ値はあてになりません。
購入を検討されている方は、要注意です。

書込番号:9731245

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/20 22:41(1年以上前)

100枚弱しか撮れなかったんですか…
ムービーとか再生を何度も繰り返していたら、撮影可能枚数は減りますね。
あと、寒い場所とかですと顕著に違いが出るかも。

主さんの場合はどうだったんでしょうか??
そこのところを詳しく教えてください。

書込番号:9731298

ナイスクチコミ!0


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/20 22:45(1年以上前)

最近のバッテリーは何回か使い切り、再充電を繰り返すとようやく機能を100%発揮するようになります。
買ってすぐはバッテリーの減りは早いです。
自分は5月末にTZ7とフジのF200EXRを買いましたがF200EXRのバッテリーは1回目あれこれいじっていたのもありますが20枚も撮らないうちになくなりました。
TZ7ももうすぐ1回目の充電に入るところですがやはり設定をいじったりしてるだけであっという間に消耗しています。
もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。

書込番号:9731328

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/20 22:53(1年以上前)

購入直後ではないでしょうか?
TATSUO.Fさんのおっしゃるように、バッテリーが100%活性化されていないのが原因のような気がします。
すでにお使いの方はカタログ値に近い枚数が撮れている方もいらっしゃるかも・・・
基本的にはカタログ値の70〜80%が一般的かもしれません。

書込番号:9731373

ナイスクチコミ!0


スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/20 22:54(1年以上前)

>C組メロンさん
ムービーは本日は一度も使用しませんでした。
撮った写真の再生も一度もしていません。
気温については、6月の曇りの日ですから、体感的には、暑くも寒くもありませんでした。

>TATSUO.Fさん
使い切りとフル充電を5回繰り返したバッテリーです。
もう少し様子を見るべきでしょうか。

書込番号:9731380

ナイスクチコミ!2


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/20 23:12(1年以上前)

あと考えられるとすれば電源を入れっぱなしでiAオートモードにすると減りは断然早いですが、5回充放電を繰り返してる状態で100枚程度なら購入店舗かサポートに問い合わせてみる方が良いかもしれません。

書込番号:9731530

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/20 23:17(1年以上前)

>使い切りとフル充電を5回繰り返したバッテリーです

バッテリーと充電器の電極部分の汚れ(主の油脂)も考えられます。
綿棒で磨いてみて下さい(無水アルコールを付けて拭くのがベスト)

書込番号:9731569

ナイスクチコミ!0


taguponさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 01:28(1年以上前)

再生・ムービー撮りもしたが200枚以上撮れましたが…

各々の使い方にもよるでしょうし。

CIPA規格は全社統一ですし、オート時やズーム・液晶も兼ねれば減りは早くなるものです。

書込番号:9732268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/21 02:14(1年以上前)

いやいやTZ7はバッテリーの持ちは悪いです。これ定説。
しかし、フジのF200もそんなに悪いのですか?F100はいいのに・・・
なんでどこも新型の電池のスタミナが悪くなるの?
自分が次に狙ってるのはFZ28の後継種。バッテリー頼むよ!
それとパナ独特のうっすらと緑がかった絵も何とか改善して。

書込番号:9732406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/06/21 07:49(1年以上前)

液晶の明るさ等設定では無いかと思います。
私は撮影に関係ないものは使わないようにして、バッテリの消費を押さえています。

書込番号:9732894

ナイスクチコミ!3


スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/21 08:50(1年以上前)

>TATSUO.Fさん
「電源を入れっぱなしでiAオートモード」にはしていません。
3,4枚撮ったら、そのつど電源を切るという使い方でした。

>m-yanoさん
電極部分は触れたことがありません。それでも汚れているものなのでしょうか。
購入して、まだ、10日ほどですし…。

>今から仕事さん
液晶の設定は購入時のままです。
「撮影に関係ないものは使わないように」とのことですが、
液晶画面を使わずに撮影などできるものなのでしょうか?

書込番号:9733054

ナイスクチコミ!1


taguponさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 09:09(1年以上前)

スレ主さん

そんなに調子が悪いのであればメーカーに問い合わせたり、メーカー保証があるのですから修理にだしましょう。

TZ7は個人的にかなり満足できる機種ですし、実際に満足している方もいると思います。

タイトルの書き方も酷い気がします。

今から仕事さんは、液晶をパワーLCD(初期設定のままであれば)を使わず、ノーマルモードで使うという意味だと思います。さすがに液晶見ずに撮影っておかしいと感じませんか?

クレームはメーカーに伝えましょう。

書込番号:9733123

ナイスクチコミ!12


スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/21 09:34(1年以上前)

>taguponさん

使用した実感をもとに、注意を呼びかけるのはいけないことなのでしょうか?

あなたがこの機種を気に入っているのと同じように、

私は、このバッテリーに関して、気に入っていないだけです。

嘘の噂を流したりしているわけではないので、書き込むことを禁じるのだけはお許しください。

書込番号:9733213

ナイスクチコミ!5


taguponさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 09:41(1年以上前)

故障なのか、100パーセントのバッテリー容量を使いこなせていないのか結論がでないうちに誤った情報で結論を出して欲しくないのです。
コメントも、もう少し大人の対応でお願いいたします。

書込番号:9733244

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 10:24(1年以上前)

>私は、このバッテリーに関して、気に入っていないだけです。

気に入る気に入らないの前に、まず初期不良を疑って点検or修理に出しましょうという話ですが。

taguponさんは極普通の反応をしているのに。。。

書込番号:9733402

ナイスクチコミ!14


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/21 11:25(1年以上前)

「酷い」「おかしいと感じませんか?」という煽りとも取れるワードと「クレームはメーカーに伝えましょう。」の言い切りで、製品に不信感を持たれているスレ主さんに対してもう少し配慮をお願いしたいという所はあります。

ユーザーの情報交換の場所として気持ちよくあって欲しいものであり、各ユーザーの様々な率直な感想を期待しています。
それらを元にその製品を購入するかどうかは、各消費者の判断という事で。

私としてはバッテリーの保ちがずば抜けて良いという程でもなく、動画を撮られる方が多い機体なのに「ファームアップV1.2」による排他的とも取られかねない改変について、メーカーの態度を問いたいと思えてしまえます。

書込番号:9733684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/21 14:34(1年以上前)

何が原因か分からないですので、カメラ、バッテリー、チャージャーを診てもらいましょう。
不具合があれば初期不良なんかで交換して、ダメなら修理。

何も問題なければ、それが事実です。
結論はそこで出せば良いです。

まずはメーカーさん・購入店に問い合わせしてみましょ。
って、TATSUO.Fさんが既に書いてますけど。

書込番号:9734488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 14:40(1年以上前)

購入して10日ほどで、使いきりとフル充電を5回も繰り返すなんて、
結構気に入って使っていらっしゃるのでは?
私には、そんな暇ないので羨ましいっす。

せっかく使い込んでいらっしゃるのですから、他の方の書き込みのとおりメーカーや購入店に問い合わせて見られたら如何ですか?
時間はお有りのようですから。

書込番号:9734512

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/21 15:17(1年以上前)

液晶の明るさを最大に設定してなくても、100枚弱しか撮れないのでしょうか?
もしそうなら、メーカーに調べてもらうほうがいいと思います。

書込番号:9734654

ナイスクチコミ!3


スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/21 15:57(1年以上前)

事実報告をして、注意を呼びかけただけです。
良い面だけでなく、同じように悪い面についても情報交換できなければ、なんのためのクチコミ掲示板でしょうか。
全くのデマカセや誹謗中傷をしているわけではありません。
気に入っているものをけなされたと感じたのかもしれませんが、
個人の発言の機会を奪ってしまうことにつながるような言い方(書き方)にならないように、
配慮・自制は必要だと思います。

書込番号:9734843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/21 16:14(1年以上前)

メーカーに確認済みって事でしょうか?
既に書かれてますが、不具合の可能性もあるのでメーカーで確認されては?と提案してると察して頂けないのでしょうか?

確認してあるのならば、主さんの言うとおりに保ちが悪いで良いでしょう。

詐欺かどうかは分かりませんけど…

書込番号:9734924

ナイスクチコミ!9


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/21 16:26(1年以上前)

殆どストロボ焚かないけど、1回の受電で静止画100〜150枚と動画を5〜10分位撮っても、残量有るよ

書込番号:9734991

ナイスクチコミ!5


s3s3さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 17:22(1年以上前)

先日購入して、一泊二日の旅行に持っていきましたが、十分持ちましたよ。
とにかく、皆さんが最初からお書きなように、サポートなりに相談されて
みてはいかがですか?いきなり「詐欺まがい」なんて書く前に…。その一言から
始まっている気がしますし…。

書込番号:9735272

ナイスクチコミ!4


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/21 17:55(1年以上前)

確かにTZ7のバッテリーのモチはあまり良くないほうですが、使い方は個人差はあるので参考程度ですが自分の使い方では

・パワーLCDモード(野外使用が多いので、これじゃないと見にくいので)
・電源スイッチは撮影以外はマメに切る
・ストロボ撮影はほぼしない

・写真撮影概ね300枚前後
・HD動画撮影概ね合計30分位

で大体無くなります。
再生はあまりしないほうです。

予備電池も一個持っていますが、一日で多くても上記のような撮影なので予備は使わずにぎりぎり間に合ってますが、たまに使う時もあります。

書込番号:9735472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 17:59(1年以上前)

himistyleさん

確かにバッテリの持ちはあまり良くないと思います・・・が、
私の場合も最初は満充電しても、すぐにバッテリがなくなっていましたが、
今は静止画150枚以上と3分の動画3本ぐらい撮って一日なんとか持ちます。

5〜6回目の充電から持ちが良くなってきたと思います。
今は、おおむね問題ない持ち具合ですよ。

>全くのデマカセや誹謗中傷をしているわけではありません。
みなさん、そのようなことは言ってないと思いますが・・・

これだけ皆さんが仰っているのですから、まずは点検(修理)に出してみてはいかがですか?
この場で判断するよりも確実に解決すると思いますが。。。
皆さんの意見を素直に聞き入れてみては!!

あと、バッテリの個体差で持ち具合に差があったりすることもありますから・・・
バッテリの不具合も考えられると思いますよ。
何はともあれ、メーカーに調べて貰いましょう!!

書込番号:9735491

ナイスクチコミ!3


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 18:06(1年以上前)

今自分のTZ7で実験してみました。参考にはならないかもしれませんが、連写とストロボ発光を併用して静止画769枚、動画7分22秒、電源ON/OFFなしで4GBのメモリーがなくなりましたがバッテリーは1メモリも減りませんでした。

思うに電源ON/OFFの際とフォーカス時に電力を消耗するのではと推測されます。

書込番号:9735528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/21 18:15(1年以上前)

> 事実報告をして、注意を呼びかけただけです。
  良い面だけでなく、同じように悪い面についても情報交換できなければ、
 なんのためのクチコミ掲示板でしょうか。

まあまあhimistyle さん 落ち着いて。もう一度皆さんの書き込みに目を通してください。
工業製品である以上、不良品もあるわけですから「一度メーカーに問い合わせてみたら」と皆さんお薦めされているだけですよ。
他の方のバッテリーはもう少しもつようですし、himistyle さんの明るい未来と正しい情報交換をするためにも重要な事だと思うのですが。・・・

それに誰も書き込み禁止なんて言っていませんよ。
私も himistyle さんの仰るように配慮・自制は必要だと思います。
とくに悪の書き込みをする時は。

とにかくhimistyle さんのTZの問題が良い方向に向かうことを祈っております。

書込番号:9735567

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/21 22:05(1年以上前)

>事実報告をして、注意を呼びかけただけです。

駄目だなこりゃ。
日本語が理解できないらしい。

書込番号:9736974

ナイスクチコミ!9


taguponさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/21 22:52(1年以上前)

スレ主さん

TZ7は、超高精細液晶・高解像度・C-AF・高倍率ズーム・ハイビジョンムービー・個人認識・追尾AFなど多機能なトラベルズームなカメラです。同価格帯であるPSSX200ISやμ9000に比べ勝る点が幾つもあります。

以前からクチコミや評価にてバッテリーについては論議されてありますよね?

私は、それを踏まえた上でこの値段なら予備バッテリー買っても納得いく気持ちで購入しています。
CIPA規格の約300枚の撮影可能枚数の基準や測定の仕方はわかりませんが、現にそれに近い数値で使用できてる人は自分含めてもいらっしゃいますよね?

これが、「結果」ではないでしょうか?

スレ主さんが不良品に当たってしまったのであるとお考えなら、有無を言わず修理にだすのが最善の策ですよね?

私は、このTZ7のスキルであればBCG10のバッテリー性能に満足をしています。
少なくともスレ主さんの書き方には、アドバイスをしてくれた方への配慮がなく、聞く耳をもたれない印象をうけます。それは、アドバイスをされた方へ大変失礼な態度ではないでしょうか?

先ずは、広い心で物事の現実を見てお考えください。

失礼。

書込番号:9737309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/06/21 23:27(1年以上前)

私はコンデジ10台購入し、そのうち、初期不良2台でした。
デジカメは初期不良は多いようです。

書込番号:9737583

ナイスクチコミ!1


スレ主 himistyleさん
クチコミ投稿数:37件

2009/06/22 21:53(1年以上前)

この件については、もうこれ以上は無駄だと感じました。終わります。
1人に対して多人数で、よってたかって攻撃。
結果として、言いたいことも言えなくしてしまう。
怖いことだと思いました。

書込番号:9741938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/22 22:20(1年以上前)

あのう…

多くの方はちょっと調子がよろしくないと感じてメーカーさんで仕様なのか確認をとられたら??っと提案されたのですね。

つまり、主さんの場合バッテリーの持続時間が悪かったのは事実ですが、
もし不良が原因で持続時間に支障をきたしていたなら『悪』でバッテリーの持続時間が悪いと評価はつかないのです。

ですので、カメラが万全に機能できる状態なのか確認をされてはと提案されたのです。
それが仕様ですとメーカーさんに言われたら、『悪』でよろしいのです。

『悪』を出す場合は確認をとるなど、慎重さが必要です。
主さんの書き込みですと確認はされたのか分からないのです(確認されてるならその旨を書いてください)。
塞ぎ込んでも仕方ないので明日確認をされてはいかがですか?
良い方向に解決するかも知れません。

でわでわ。

書込番号:9742165

ナイスクチコミ!10


田村屋さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度3

2009/06/22 22:42(1年以上前)

いずれにしても、バッテリーは2個あれば安心なのかな。

参考になりました。

書込番号:9742326

ナイスクチコミ!0


taguponさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/22 22:54(1年以上前)

スレ主さん

どうしてアドバイスを敵意に感じてしまうのでしょうか?

スレ主さんの攻撃的な被害妄想で、あなた自身が首を絞めて「悪」になっているんですよ…

なぜ善意を潰すような行為をするのでしょう。


もしくは、ただ荒らしたいだけですか?
支離滅裂すぎてあなたを少しも理解できません。

私はあなたを「クレーマー」と判断し、これ以上の関わりはこちらこそ無駄だと感じますので辞めさせていただきます。

とても不愉快です。

書込番号:9742449

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/22 23:09(1年以上前)

あやや…もうちょっと穏やかに。。。

確認作業されてるかは存じませんが、していないのであればしてください。
それで片がつきます。
簡単です。

製品で気になった事、分からない事があれば問い合わせすれば大抵解決します。
ワタシも何度か問い合わせして問題が解決した事が多々ありました。

確認後の書き込みをお待ちしておりますね。

書込番号:9742569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/22 23:49(1年以上前)

スレ主さんへ

スレ主さんが変な返信をするもんだから、話がややこしくなってるだけです。

ん〜何故、皆さんのアドバイスが受け入れられないのでしょうか?
素直に、「では、メーカー点検に出してみます」 の一言で済むことですよ。

で、他のユーザーさんも気になると思いますから結果報告をしてください。
これが普通の流れなんですけどね・・・!!

残念です。

書込番号:9742916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 はらたいらの部屋 

2009/06/23 02:03(1年以上前)

スレ主さんのような思考をお持ちの方には

もう何を言っても無意味なんです

たとえ多くの優しい助言でさえも「みんな寄ってたかって」自分を口撃していると感じてしまい余計に心を閉ざしてしまう

身の回りにこういう方いませんか?

別に悪気があるわけじゃないとは思うんです

批判や否定的な意見がここまでくるとは予想外だったんでしょうね

否定ではなく自分の意見に同意してほしかっただけなんでしょうね

みんな仲良くが一番なんですが



書込番号:9743538

ナイスクチコミ!7


まろ吉さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 07:54(1年以上前)

> タイトルの書き方も酷い気がします。
> 今から仕事さんは、液晶をパワーLCD(初期設定のままであれば)を使わず、ノーマルモードで使うという意味だと思います。さすがに液晶見ずに撮影っておかしいと感じませんか?

この発言がキツイですね やっぱり。 ここから流れが変わってます

> 駄目だなこりゃ。
> 日本語が理解できないらしい。
スレ主さんへの中傷です
こうなればもう集団いじめですね 

初期不良の可能性を指摘されていますが あえてココで取り上げることで
わかってくることがあるのではないでしょうか


書込番号:9743969

ナイスクチコミ!5


ef47さん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/28 18:30(1年以上前)

バッテリーの問題はどうなったのでしょうか?
とても気になるのですが・・・

書込番号:9771701

ナイスクチコミ!0


BODYSHOTさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/29 14:17(1年以上前)

なんだか荒れていますね

「バッテリのスタミナがカタログ値より大幅に低い」というスレ主と
「それはそんなもんだし気になるなら修理しろ」というその他の意見の対立といった感じ?

私もTZ7を購入しようか迷っている最中なので、スレ主さんの報告は非常に気になります

例えば近場のスナップ写真や動画を何となく撮影するだけなら
早々にバッテリ切れになってもそれほど困らないと思いますが、
旅行に持っていくような場合ですとバッテリ切れは致命的です
要は主な用途の違いによる温度差の問題だと思います

私はこのスレを見て、とりあえず予備バッテリは必須だなと感じました
(本体が3万円程度に対してバッテリが5千円もするので非常に重要な問題です)

スレ主さんありがとうございます

書込番号:9775939

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8024件Goodアンサー獲得:185件

2009/06/29 15:59(1年以上前)

いやぁ〜(-_-;)ずっと読ませていただきましたが・・

「そういったセット品もあるのでご注意を!」程度の事ですね。

ココに書き込んでも自分のカメラの解決にはならないし、解決してさしあげる事もできません。

私だったらココで得られた回答を基に、保証のある間に購入セットのままメーカーに送って診断してもらいますけど、、それではダメなのでしょうか?

私は動画メインで純正2個+互換1個のバッテリーを使っていますが、動画連続撮影で夫々平均53分くらいは持ちます。(互換品もほぼ同じ感じです)

静止画のみだったら何枚撮れることになるかは???ですが、動画を積極的に撮ることが多くなり、バッテリーの持ちが悪く感じることは確かですね。

「こういったセット品も有った」という情報は情報として、有意義だと思います。

書込番号:9776241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/30 00:10(1年以上前)

>「それはそんなもんだし気になるなら修理しろ」というその他の意見の対立といった感じ?

違うでしょ。
どこをどう読んだらそうなるんだか。。。

書込番号:9778918

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/06/30 07:37(1年以上前)

>本体が3万円程度に対してバッテリが5千円もするので非常に重要な問題です

使い捨てのバッテリーが5000円なら高いですが、充電池は大体2年以上使用できるので、5000円が特に高いとは思いません。
1万円台のプリンタのインクが5000円近くする方が余程高く感じます。

書込番号:9779781

ナイスクチコミ!0


まろ吉さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 15:52(1年以上前)

> 違うでしょ。
> どこをどう読んだらそうなるんだか。。。

そうですね
スレ主さんに
> 駄目だなこりゃ。
> 日本語が理解できないらしい。 
と言ったうーたろう4さんの中傷

一見紳士的な・・・実は簡単に人を「クレーマー」と決めつける
taguponさん

その他大勢にボコボコにされたのです

デジカメの撮影可能枚数が少ないことに文句を言っただけなのに 
なんで自分が攻撃されなきゃいけないの
と思っていることでしょう
 
CIPA規格がどのような条件かも調べずによく言うね>taguponさん

スレ主さんが修理の結果をここに報告してくれると思いますか?

書込番号:9781411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/30 17:14(1年以上前)

誰が悪者でもいいんだけど、もういい加減終わりにしたら?

結局、スレ主以外のユーザーは普通に撮影できているわけでしょ。

書込番号:9781660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/30 20:52(1年以上前)

終わりにしたら?というまっとうなレスの後に書き込むのは、かなりKYな感じですが。。。

私は無責任に言いたい事だけ言って、真面目なレス下さった方々にお礼はおろか、無視しまくりのスレ主さんよりも、、
C組メロンさんはじめ、真剣にレスを重ねたにもかかわらず、わかってもらえなかった方々に同情致します。。(ご苦労様でした)

ちなみに私は他でも書きましたが、純正のバッテリー2個とも2、3回の満充電後から安定し、動画のみなら1時間、静止画のみなら200枚位は撮影できておりマス。。

書込番号:9782621

ナイスクチコミ!4


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/30 21:11(1年以上前)

カメラ本体か、充電器か、バッテリーのどれかの、ハズレを引いたんでしょうね。
スレ主さんは、それが自分なのがとっても我慢できなかったのでしょう。

一方、愛機の持ち主さんは、単なる個体のハズレとして無視したい気持ちが強いか、ハズレがある可能性を我慢できないか、認めたくないか、そんなこんなでこうなるんだと思います。
#最初に、使い方ではなく、個体の不良の可能性を先に指摘してあげれば良かったかもですね。

書込番号:9782762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/30 23:33(1年以上前)

おぉ〜なんだか続いてる。こんばんは。

スレ主さんの書き込みが無ければ、すべて推測の範囲で正解は出ないでしょうね(故障なのか、仕様なのかも分かんない)。
このスレ自体は無駄ではなく、スレ主さんからの正確な情報が書き込まれれば現ユーザー、購入予定者に対して有益な情報ですよね。

>最初に、使い方ではなく、個体の不良の可能性を先に指摘してあげれば良かったかもですね。

私が最初の書き込みでしたので説明すると…
スレ主さんの撮影可能枚数が仕様表と比べ非常に少ないとの書き込みだけでは不具合を指摘できません。
『こういう状況でこのような使用法で…これくらいしか撮影できませんでした』
という書き込みで変だなと感じれば書きましたが…
その点が整理されてませんでしたので、ご存じのとおりの書き込みをした次第です。

あと、恐縮ですが私はTZ7のユーザーではありません。FZシリーズのユーザーです。
この機種を気になってますけどね(汗)

>その他大勢にボコボコにされたのです

恐らく、ワタシもその他大勢の一人なんでしょう…情報共有を目的としているなら、正確な情報を欲するのは仕方無いです(スレ主さんもその点は理解しておいでだから)。
皆さん気になるからこそ、レスをしたのではないかと思います(穏やかでない方がいるのも認めますが…議論する問題では無いです)。

スレ主さんの過去の『良』の書き込みを拝見しましたが、今回の書き込みは悪意が合ったと考えられませんでした。
ただ、今回の書き込みが感情的であったのは確かで、その点が気に入らない方もいたと思いますね…そして、あれこれしてるうちにこうなったと思います。
私からはこんなことくらいしか書けませんが。

私としては…『主さん、ハッキリさせてください』と思う次第です(強制はしませんけどね)。


駄文失礼しました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

書込番号:9783797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 00:09(1年以上前)

C組メロンさんの解釈に共感します。

私個人の印象は、「taguponさんは極普通の反応をしているのに。。。」
といううーたろう4さん [9733402]の感覚に違和感を覚えます。
それに大量の「ナイス」を投じる隠れた閲覧者の皆さんにヒステリックな集団リンチの匂いを感じます。

まろ吉さんの仰っている様にtaguponさんはCIPA規格の条件を曲解あるいは意図的に利用し
スレ主さんを集団で追い込むのが目的のように見えます。

昨日からこの掲示板に書込みをはじめましたが、このような殺伐とした雰囲気は其処彼処で見られます。
私自身も洗礼を受けました。

スレ主さん、挫けずに正確な情報を書いて欲しいと思います。
世の中人を貶めて喜ぶ人ばかりではありません(と私も信じたい・・・)

書込番号:9856108

ナイスクチコミ!2


crc666さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/07/15 01:35(1年以上前)

購入注意!バッテリーがすぐ切れます。
>満タンに充電しても、100枚弱しか撮れませんでした。
>始めから予備のバッテリーありき、というのでは詐欺に近い気がします。
 のスレ主さんに、皆さん一緒に考えていますよ。

9731380(スレ主さん)
ではスレ主さんが、状況的な問いかけに答えています。

9733054(スレ主さん)
>3,4枚撮ったら、そのつど電源を切るという使い方でした。
>電極部分は触れたことがありません。それでも汚れているものなのでしょうか。購入して、まだ、10日ほどですし…。
>液晶画面を使わずに撮影などできるものなのでしょうか?

 3〜4枚ごとに電源のON/OFFが一番消耗する使い方ではないでしょうか?
 スレ主さんの状況に親身になって書き込んだ方に、この回答はちょっとですよね。

9733213(スレ主さん)
>私は、このバッテリーに関して、気に入っていないだけです。
 この書き込みに対しても、不良の可能性があると皆さんメーカーさんへの相談を呼びかけています。

9734843(スレ主さん)
>気に入っているものをけなされたと感じたのかもしれませんが、個人の発言の機会を奪ってしまうことにつながるような言い方(書き方)にならないように、配慮・自制は必要だと思います。
 誰も奪っていないと思いますよ。
 配慮はお互いに必要ではないでしょうか?

9741938(スレ主さん)
>この件については、もうこれ以上は無駄だと感じました。終わります。
>1人に対して多人数で、よってたかって攻撃。
>結果として、言いたいことも言えなくしてしまう。
>怖いことだと思いました。

私も興味を持ってこの板を見ていました。
文字の世界ではこうしたことが日常だと思います。
書いた文章には反発がつきものですし、心地よくくすぐられるような回答ばかりが得られるわけはありません。
返信された皆さん一生懸命になって書き込んでいたと私は感じましたよ。
それに対し、ある意味逆切れに近いスレ主さんに違和感を感じ、投票されたかたもいらっしゃると思います。

私もTZ7のバッテリーの持ちには疑問符です。
TZ3より薄くなった分バッテリーの容量も小さくなっているのはある意味仕方がないと諦めています。
好きで買った、気に入って買った機種を、詐欺師というような中傷文で表現されたスレ主さんに反発を覚える人がいたとしても不思議はないです。
それこそ何でもありではなく、実社会と一緒で購入した皆さんへの配慮も必要と思います。

Yellow_Greenさん
>それに大量の「ナイス」を投じる隠れた閲覧者の皆さんにヒステリックな集団リンチの匂いを感じます。
>世の中人を貶めて喜ぶ人ばかりではありません(と私も信じたい・・・)
 よくレスを読まれての判断ですか? 
 書き込んだ皆さんに失礼ですよ。

書込番号:9856516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/15 07:23(1年以上前)

スレ主さん

>使い切りとフル充電を5回繰り返したバッテリーです。

これリチウム電池にとって非常に酷な使い方ですよ。完全放電は良くないです。
ニッカドはその逆で補充電が良くないですが。

ただ、電池の不具合か、本体側の不具合の可能性が高いと思います。
折角購入されたのであれば、メーカーに出された方がいいのではないでしょうか。

書込番号:9856991

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング