『FT1もしくはTZ7で迷っているのですが…』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『FT1もしくはTZ7で迷っているのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FT1もしくはTZ7で迷っているのですが…

2009/05/04 01:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:7件

現在使っているのは、CASIO EXILIM ZOOM EX-Z40で
画素数が今出ているものよりはるかに低いし、手ブレもひどいので新しいデジカメの購入を考えています。

カメラについては本当に無知なので、なんとなくの選ぶ基準は

・なるべく画素数の高いものを
・望遠もきれいだといい

という視点でとらえるくらいでした。

ですから色々比べても、何を比べたらいいのか分からず困っています。

・ズームにひかれたTZ7
・防水機能にひかれたFT1

というかんじなのですが、2つの機能の差(長所・短所ともに)・暗所や夜景の映りが気になります。

また、FX40とは何が違うのだろう?というのも少し疑問ではあります。


今使っているのがCASIOなので、HIGH SPEED EXLIM FC100も考えましたが
画素数が低いので却下かな(;´д`)ゞ
EXILIM ZOOM EX-Z270も少し気になっています…。

この辺りについてもご意見戴けたら嬉しいです。


新たにこれはどう?といったご意見もお待ちしています。

よろしくお願いします!!!

書込番号:9488241

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度3 Sans toi m'amie 

2009/05/04 05:28(1年以上前)

強力な手ブレ補正、望遠ぎみとなるとIXY830ISなんかもいいかも?

書込番号:9488531

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/04 06:25(1年以上前)

>なるべく画素数の高いものを

現在発売されているデジカメは最低でも800万画素あるので、常にA3サイズ以上にプリントするとか、トリミングするとかでない限り画素数は気にする必要はありません。
高画素=高画質ではありません。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:9488590

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/04 07:03(1年以上前)

TZ7の望遠での画像には満足しています。
ただし、明るいところでは液晶画面で被写体をうまく
捕まえるのに苦労はします。

それと、ISO800でも高感度ノイズは少ないですが、
シャッター速度が遅くなる傾向です。

書込番号:9488656

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/04 08:40(1年以上前)

暗い場所でフラッシュなしで綺麗にとりたいなら、パナは選んじゃダメ。昔よりはマシだけど、カメラメーカーのフジやキャノンにすべきでしょう。

書込番号:9488900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/05 01:58(1年以上前)

皆様色々とありがとうございます!

からんからん堂さん

IXY 830 ISチェックしてみます☆
ありがとうございます!


m-yanoさん

そういうものなのですね。知りませんでした…
今のものなら、自分のよりはよさそうですねw
リンクまでありがとうございました☆


今から仕事さん

ISO感度というのが、未だによくわからなかったりします(´;ω;`)
もしよかったら教えてください!


burnsさん

そうなんですか!!!
フラッシュあればきれいに撮れるのですか?
Canonを検討してみようと思いました☆



CanonのIXY 830 IS良さそうだなぁと思いました☆

5倍ズームってどの程度なのでしょうか?
今のは3倍なのですが…
もともとが高画質だから、
倍率をあげても画質がひどくなりすぎることはないというかんじでしょうか?
今のはものすごく粗くなるので、
3倍以上だと完全にわからなくなるんです。。。

望遠の用途としては、お笑いのライブなどで
5列目程度でも綺麗に撮れたらいいなと思っています。

防水カメラについてのコメントも戴けると嬉しいです!
引き続きよろしくお願いします。


今のカメラについてはこちらをご覧ください
http://kakaku.com/item/00500410618/

書込番号:9493072

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/05 05:51(1年以上前)

>倍率をあげても画質がひどくなりすぎることはないというかんじでしょうか?
今のはものすごく粗くなるので、3倍以上だと完全にわからなくなるんです

光学3倍ズームの機種で、3倍以上のズームということはデジタルズームを使っていますね?
デジタルズームを使用するとどんな機種でも画像が粗くなり画質は低下します。
画質を優先するならデジタルズームは使用しない方が無難です。

書込番号:9493390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/05 23:59(1年以上前)

ひろみーた さんこんばんは
FT1もしくはTZ7の違いを簡単に言うなら
防水のFT1  多少サイズが大きく、重くなるが広角(25mm)側 望遠側どっちも幅広く対応できるTZ7 です
FX40の特徴は他のメーカーより広角(25mm)が必要だけど 
T1やTZ7みたいな防水、AVCHD動画(パナソニックの対応したテレビ、レコーダーを持っていれば便利)
は要らないから 小さいカメラが欲しいという人向けでしょう


オススメのカメラを何か提案しようと思いましたが 
どの程度望遠が必要なのか?(小学生の運動会で我が子だけを写したいとか)
使い勝手のよさ(ズームのしやすさ、液晶画面の見易さなど)重視?
暗い室内などでの高ISOでの撮影が多いならば 高ISOでのノイズの少ない事が大事?
携帯性、軽さを重要視するか?
防水の必要性の有無(海水浴などにも持ち出したいのか?)
広角側は28mm程度ないと不便なのか、36mmで十分なのか?
本体のデザイン重視?
などによってズバリ1台に絞るのは私でも難しいです

ただしEXILIM ZOOM EX-Z270 はやめておいたほうが良いです 
カシオのデジカメは写りが良いという評判は最近まず聞きませんし(高速連射など独自の機能はありますが)
何しろ背面液晶が 他のメーカーの機種に比べても粗い11万画素ですよ 
せっかく撮った写真をカメラで見るときに綺麗に見えません


×倍ズーム と言う言葉は紛らわしいので私は嫌いです
28-140mmのカメラと 36-180mmのカメラ どちらも光学5倍ズームですが 使い勝手は同じではありません
28mmと36mmは写る範囲はぜんぜん異なりますが 140mmと180mmは実際使ってみると写る範囲は思ったほど差がなかったりします
その人の主に撮る対象によっては 28-74mmの3倍ズームのカメラの方が35-180mmの5倍ズームより便利だったりします
また綺麗なままで 光学XXズーム以上にもっとズームできる方法も機種によってあります
デジタルズームのなかでも 写った範囲の真ん中だけを切り出して 表示させる機能がそれで
それだと 例えば1200万画素の真ん中300万画素画素分だけを見せるようすれば 実際は粗くもならず 
はがき大のプリント、パソコンの画面で見るにも十分綺麗なままで 
光学ズームのさらに2倍として使えます(3倍ズーム機なら6倍ズームとして使える)
各メーカーによって呼び名が違いますがパナではEX光学ズーム(EZ)と呼んでいます


フラッシュも遠くの被写体には届かなかったり 
メーカーによっては フラッシュの強さを自動調節してくれないので不自然な写真になる事もあります
経験上FUJIのフラッシュは賢いです 高ISOも綺麗に取れ F200EXRはオススメの一台です
http://kakaku.com/item/K0000019084/


ISO(感度)の設定を800などに上げると 同じものを撮るのにシャッタースピードが短くてすみます 余りISOを上げるとノイズと言って出来上がりの画像がざらついて見えます
シャッタースピードが遅くなればなるほど その間のカメラが動いてしまう手ブレ、被写体が動いてしまう被写体ブレとなり ”キレイな写真”になりません
コンパクトデジカメの場合 初心者の方は絞りの設定を自分で変える必要はまずないので
ISO値とシャッタースピードの関係だけでも知っておいたほうがキレイな写真が撮りやすいでしょう
ISO値について
https://www.slownet.ne.jp/sns/area/camera/reading/degicam_readig/200603071530-2000000.html
などを参考にされてはいかがですか?

最後に防水カメラについて 現在ペンタックスのW60を使っていますが 
http://kakaku.com/item/00502111280/
沖縄旅行でビーチ、プールで使え、外出先の雨にも強い 汚れたら水洗い(優しく)もできるので気楽に使えるのが利点ですね
FT1も購入予定ですが ちょっと大きく重い、ズームレバーが操作しづらいのが弱点だと思っています

書込番号:9498339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/06 02:03(1年以上前)

m-yanoさん

デジタルズームを使用するとどんな機種でも画像が粗くなるものなのですね!
光学ズームとデジタルズームの差がピンこなくて(`・A・ノノ
ある程度機種をしぼって、店頭で確かめてみようと思います☆
ありがとうございました。

書込番号:9498920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/06 02:23(1年以上前)

kozeniponchanさん

たくさんの情報ありがとうございます!!!!!

望遠の用途としては、お笑いのライブなどで
5列目程度でも綺麗に撮れたらいいなと思っています。

使い勝手・大きさよりは、性能を重視したいです。
…といっても、今のカメラもモードを変える位でほとんどさわらないのですが(;´д`)ゞ

暗い部屋や夜景がきれいに映るものだと嬉しいです。
近々友人の結婚式などもあるので、綺麗に撮りたいです!

デザイン・重さなどは特に気にしません☆

広角側の差がどうなのかよくわかりません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
教えて戴けたら嬉しいです。

防水には少し惹かれます☆
でも、防水があることによって多少機能は下がってしまうものなのでしょうか?


望遠ならこれ!
防水ならこれ!
夜景・暗所ならこれ!…

といったかんじで、1つずつ候補を出してもらえると非常に助かります<(____ ____*)>
我儘ですみません。。。

フラッシュの自動調節してくれるものを探すにはどこをみたらわかりますか?

kozeniponchanさんはシーン別にデジカメを何台も所持されているのですか?

書込番号:9498972

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/06 06:14(1年以上前)

>光学ズームとデジタルズームの差がピンこなくて

↓ こちらの記事が参考になると思います。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030519A/

書込番号:9499289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 日本全国温泉ガイド 

2009/05/06 07:25(1年以上前)

こんにちは。

防水がいらないなら、FT1は候補に入れる必要ないと思います。
ワンタッチでのAVCHD動画撮影機能は、使い始めるとかなり重宝します。
今まではデジカメで動画なんていらないと思っていましたが、あまりの手軽さに価値観が大きく変わりました。
これはTZ7でもおそらく同じだと思います。
ただ、暗いところでの写真撮影は残念ながら強いとは言えませんね。

書込番号:9499436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/06 22:18(1年以上前)

ひろみーた さんこんばんは 返事がおそくなって申し訳ありません
実は私は妻に怒られるほど デジカメを買うのが大好き人間です
もっぱら我が子達を撮る為だけなのですがー
いままで とっかえひっかえ10台近くを購入してきました(価格.comにはそれ以上の猛者が一杯いますが)
現在は リコーR10 ペンタックスW60 一眼タイプではキャノンkiss digitalX、キャノン5D、パナソニックDMC-GH1Kが手元にあります
大きくて重たいが すばやく綺麗な写真が取れるデジタル一眼
コンパクトデジタルでは沖縄旅行時の水際や お手軽動画用にW60を 
普段からカバンに入れて持ち歩くには比較的使い勝手のよいR10をと 使い分けています
普通の人は何台も買うわけではないと思いますが すべての条件を満足するカメラを1台で済ますことは
たとえ100万出したとしても実は出来ません
選ぶ基準は様々ですが
ひろみーた さんは 
1、画素数は気にしなくて良い
2、ライブでの撮影(ステージ上はライトで明るいとして)ぐらいの望遠を綺麗に撮りたい
3、(手)ブレに悩まされている (特に室内など あまり明るくない場所で)
4、防水もあると便利かな?
といった基準で選ばれているので

1、はいまどきのデジカメはどれでもOK 
2、は ライブ会場の大きさにもよりますが 望遠側は200mmいらないかも
3、望遠時や室内では手ぶれしやすいので 手ぶれ補正機能だけでなく、手ぶれするひま(シャッタースピード)がないように
  ISO値を大きくしてもノイズが少ない機種がよいです
4、は優先順位としてはそれほど高くないとして

ずばり 私の独断でとりあえずの結論を出すと フジのF200EXRかと思います


その他個別にお答えしますと
フラッシュ自動調光の賢い機種は 私が使った経験の範囲内では数年前のフジのF31fdがありますが
元々私自身、フラッシュをうまく使って綺麗な写真が撮れたことがないので 他の機種についてもあまり情報を持っていません

また防水にしたことによるデメリットは ボタンの押し具合が硬くなったりなど 多少影響がないともいえませんが
ほとんど無視してよいかと思います

カメラの広角、望遠などの写る範囲(画角)の違いは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/05/1323.html などで
それぞれの焦点距離XXmm相当の各写真を見比べると感覚がつかめるかもしれません
現在のお手持ちのカメラは広角側が35mm相当スタートなので 「もっと広い範囲を写ればいいのに」と思ったことがなければ
35mmスタートの機種で十分ですが
広角側が28mmないと 風景写真で全体の雰囲気、様子が伝わりづらかったり 
室内で 被写体との距離を保てず、写したい対象が収まりきらないことがあります
私は 28mm相当スタートじゃないと不便なので 以下にオススメする機種はいずれも 広角側が28mm相当になっています

防水なら イチオシは値段も下がった ペンタックスのW60です
http://kakaku.com/item/00502111280/
AVCHD動画が欲しいなら ちょっと大きく重くなりますがパナソニックFT1 
オリンパスの防水機は動画中にズームが出来なくても良いなら候補になるでしょう

望遠優先で 小学校の運動会で我が子だけを写したいなど 300mm相当以上を要求なら
最近出たなかで評価が高いのは ソニーのDSC-HX1あたりでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000027421/
ライブ会場で 前から5列目からの撮影で出演者の全身を画面にぴったり収めたい程度なら 200mm以下でも十分でしょう
それでしたら使い勝手もよく、液晶も綺麗で反応が早いリコーのCX1もおすすめします
http://kakaku.com/item/K0000021091/

暗い部屋、夜景はコンパクトデジカメでは特に厳しいです
F200EXRなどフジのカメラは 他のメーカーに比べて暗所に強いと評判です
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/feature003.html

F200EXRは初心者にも使いやすいと思います
欠点は 液晶での画像確認、消去の反応が鈍いことぐらいでしょうか?

書込番号:9503859

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/12 02:55(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

m-yanoさん

リンクありがとうございます!
勉強になりました☆
また、機会があれば色々教えてください♪


ねまちゃんさん

やはりパナソニックは暗い所では弱いのですね。。。
やっぱりビデオカメラは大きいですもんね(笑)
貴重なご意見、ありがとうございました!


kozeniponchanさん

本当に詳しい説明ありがとうございます!
やっぱりフジを選んでみようと思います(´∀`)ノ
ビックカメラで現像された写真を見てきましたが、驚きました☆
ワタシ、決めます(笑)
本当にありがとうございました!!!



返信してくださった皆さんへ。

本当に色々とありがとうございました。
また、機会がありましたら、そのときはよろしくお願いします<(____ ____*)>

書込番号:9530959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング