『水中でのカメラの携帯について』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『水中でのカメラの携帯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

水中でのカメラの携帯について

2009/05/28 15:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:7件

夏に沖縄旅行を計画しています。
旅行に際して、デジタルカメラの買い替えを検討しているのですが、
スノーケリングが好きなので、防水機能を持つLUMIX DMC-FT1を候補にあげています。

そこで教えて頂きたいのですが、みなさんはスポーツシーンで使用する際、
カメラをどのように携帯してらっしゃいますか?

他社の防水カメラとも比較検討しているのですが、
Canonの5月発売の防水機能を持つPowerShot D10デジカメは腕を通して肩にかけるひもや、濡れてもすぐ乾きそうなデジカメケースが標準装備でついていてアクセサリーはそっちがいいかな、とも思っています。

せっかくならば魚もいっぱい撮りたいですし、手から離れる心配なく、安心して携帯できる
お勧めのアクセサリー、またはお勧めの携帯方法があれば教えてほしいです。
(心配しすぎと言われればそれまでなのですが、今までインスタントの水中カメラを使っていた私にとっては心配なのです。。)

あとDMC FT-1の掲示板で

防水仕様のデジカメを使う時は、ゴムパッキンのメンテナンスは確実に行ってください。

という文章を発見してのですが、どのようなメンテナンスなんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

書込番号:9616101

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/28 15:52(1年以上前)

ダイビング機材屋とかにフロート付のハンドストラップとか伸縮するコイルランヤードとかあるので探してみてください。

パッキンは異物の挟み込みがないかどうかが重要です。砂一粒、髪の毛一本で水没します。

書込番号:9616125

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2009/05/28 16:59(1年以上前)

違う機種を使ってますが百円ショップのストラップを適当な長さに加工して手首に巻いてます。

富士の防水プロテクタも使ってますが、そのストラップをマネて加工してます。
フロート付きは安心ですが潜る時邪魔です。

書込番号:9616313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/28 22:19(1年以上前)

LR6AAさん

ダイビング関連のお店に行けばいいのですね!

>パッキンは異物の挟み込みがないかどうかが重要です。砂一粒、髪の毛一本で水没します。

知識がなくてすみません。。
ゴムパッキンとはカメラに付属の隙間を埋めるゴムか何かでしょうか?
それをこまめに掃除するという理解であってますか??

kaz11さん

百円ショップにもあるんですね!
さっそく覗いてみます。
実際に使ってみてのご意見、参考になります!
ありがとうございます☆

書込番号:9617773

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2009/05/29 01:17(1年以上前)


取扱説明書にゴムパッキンとメンテナンスのことが載ってますよ。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_ft1.pdf
P11参照
これを見るのが一番理解しやすいと思います。


百円ショップにそのままのものはないです。
ただの携帯ストラップのようなものを買って、
それに長さ調整するモノをつけています。

説明が難しいですが、紐に通しておいて、
スプリングのテンションで紐を抑えつけておくもので、
ボタンを押し込めば長さ調整できます。
カッパやフードの紐の調整によくつかわれており、
アウトドアショップなどで単品が売っています。


http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/manual/ff_wpfxf30_mn_j102.pdf
ここのJP15ページのようなストラップに加工してます。
要はストラップと調節するものさえればできます。

防水プロテクタに入れたカメラだと無理ですが、
手につけていて邪魔な時は防水カメラの場合はラッシュガードに入れておくこともあります。

書込番号:9618843

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/29 20:52(1年以上前)

kaz11さん

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

ご自分で色々改良されててすごいですね〜☆

私も今回、離島巡りをするつもりです!
いただいた情報を基に、万全を期して、ガンガン写真撮って来ようと思っています!
ありがとうございました☆

書込番号:9621751

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2009/05/29 21:55(1年以上前)

別機種

雑な作りですが。。。

しーさー11さん

防水カメラと自作ストラップの写真で送ります。
最初に写真で送ればよかったのですが、昨日は手元になかったので。
見せるのが恥ずかしいくらいの雑な作りです。
消耗品と思っています。

私も離島大好きです。沖縄うらやましいです。
楽しんできてください。

書込番号:9622109

ナイスクチコミ!0


sam 61さん
クチコミ投稿数:53件

2009/05/29 23:39(1年以上前)

私は付属のストラップだけです。
それを手首に通し、しっかりと固定するだけです。
3月に宮古島で3回、4月に沖縄本島で2回、シュノーケリングで使いましたが
ストラップは劣化なく今も使えています。
ネックストラップなども考えましたが、首に巻きつく危険性があると考えたり、
フロートストラップは3mほど素潜りするには邪魔になると考えた末です。

書込番号:9622811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/30 20:53(1年以上前)

kaz11さん

すごいですね〜☆
調節できるので、手に巻くことも、首から提げることもできそうですね!
実用的で立派な作りです!

>私も離島大好きです。沖縄うらやましいです。
>楽しんできてください。

ありがとうございます!
楽しんできます!!(笑)

sam 61さん

ご意見ありがとうございます☆
付属のストラップでは心許無い気がしていたので、他の方法を探していたのですが…
意外と大丈夫なものなのですね♪
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

書込番号:9626938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング