


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
子供運動会などムービーを撮っているときに決定的な瞬間の写真ってありますよね。
今はHDVのビデオカメラでムービーを撮っています.REC中にも200万画素の写真は撮影できます。
でも最近はムービーよりも写真を重視したいです。ムービーは最低1280のハイビジョンであればよいので
綺麗の写真を撮れるコンデジがいいなぁと
このカメラはまたはそれ以外でも同時録画ができるカメラを知っている方いらっしゃいますか?
書込番号:9744152
0点

基本的に動画・静止画の同時撮影は不可能化と思います。パワーショットSシリーズ(3〜)でも動画中に静止画もすばやく撮影可能ですがその間動画は止まった状態です。再生してみると少しぎこちなく感じます。
考え方としては動画は静止画の連続撮影ですのでFT1では動画で撮って付属ソフトで切り出しが良いかと思います。L版位なら十分見れる画像が残せますよ
書込番号:9744218
1点

返信有り難うございます.
そうですかcanonならできるのですか。。そうなんです。デジカムもたまに止まる時あります。でも必ず動画が止まってしまうのは痛いですね。
切り出しもと考えましたが。1280X720の解像度はアーカイブ的にはやはり痛いです。。。
なんだかんだで今のHDV機でやっているのが一番良いのかもしれませんね。良いところは光学で12倍まで
望遠できるというメリットもあります。(一眼でもないのにアップがそこそこ撮れます.)
ただ携行するにはいわゆるパスポートサイズといってもコンデジに比べかさばります.それがネックです。
書込番号:9745677
0点

キヤノンのカメラも、正確に言えば「動画を撮影中に写真」は不可能です。動画撮影中に、写真のシャッターを押すと、動画に行くべきデータが写真側のデータとして処理されるため、その間の動画データが無くなるというわけです。
カメラのレンズは1本、つまり目は一つしかないのですから、同時に条件の異なる動画と写真を撮影するのは不可能というわけです。
●動画→1/60秒程度で撮影されたコマを連続させる。
●写真→高速シャッターで、一瞬を静止させる。
*歩いている人間でさえ、完全に静止させるには、1/250秒程度の高速シャッターで撮影する必要があります。
キヤノンに限らず、他のメーカーのビデオカメラも同じで、動画撮影中に写真を撮ってしまうと、その間の動画のデータはなくなるか、もしくは動画の一こま(シャッタースピード1/60秒で撮影されたぶれぶれのコマ)が写真として保存されるだけのことです。
「動画を撮影中に写真も」というのは、メーカーの誇大広告に等しいというのが実態だと思われます。キヤノンやニコンの開発の方々に、この件を突っ込むと「実は、その通りなんですよ」とゲロしてくれますよ。写真とは何か?という点が曖昧なので、メーカーがそこを利用しているわけです。
書込番号:9746016
2点

動画中の静止画はXactiシリーズが強いかな…?
最近の機種はどうなっているか分かりませんけど
書込番号:9748020
1点

家庭用ハイビジョンビデオカメラでしたら、「動画撮影時の静止画同時撮影」は可能なのですが・・・動画が途切れたりしませんし(一部例外機種もあるかも)。
ただし、1920*1080≒207万dotが基本になり、画素補間により倍画素数になったりする機種もあるようですが、ご存知の通り「実態」は207万dotのままです。
※蛇足
私もFT1を購入しました。
AVCHD Liteや生活防水と、そしてビデオカメラでは得られない超広角が決め手でした。
ビデオカメラでは「広角端」がf=41~44mmですので、全然「広角」ではなく「詐欺広告」みたいなものですが、普通に超広角で撮影できるFT1は非常に良い感じです。
なお、ビデオカメラにワイドコンバーターを付けると、ハイビジョン用なら200〜300gぐらいになりますし、0.5倍などの低倍率ワイコンの画面周辺の汚さを考慮すれば、FT1をサブカメラに使ったほうが効果的のように思います(^^;
書込番号:9748469
1点

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
よろしければ、その「動画を撮りながら静止画を撮れる」というビデオカメラを教えてください。私が実験した限り、そのようなビデオカメラには巡り合っていません。
SONYのハンディカム、CX12など「動画を撮りながら静止画を撮れる」と盛んに宣伝されているものも実験してみましたが、アウトでした。
書込番号:9749885
0点

ゆっぷさんの要求レベルでは「存在しない」という扱いになると思います(^^;
「一般向けでの許容範囲」から「乖離しているとは言えない仕様」としてならば存在します。
動画と静止画の撮影条件、特にシャッター速度の「適正値の違い」はどうしようもありません。
私も既に2002年ごろにその旨を書いたことがあり、同意です。
(あえて可能とするには「二光学系」もしくはハーフミラーによる光学系分割とか(^^;)
「一般向けでの許容範囲」から「乖離しているとは言えない仕様」として、すでにゆっぷさんが全否定されたCX12も挙がりますし、私の使っている機種ではHV10とHV30がありますが、
ゆっぷさんの要求レベルでは「なんちゃって静止画」の扱いになるでしょう。
※ところで、先にも書きましたように、動画撮影中の静止画の同時記録画素(dot)数は、基本的に1920*1080≒207万dotです。
なお、シャッター速度に関する妥協案として、1/120秒ぐらいで動画を撮影することぐらいでしょうか。
そもそも日中での家庭用ビデオカメラでは標準の1/60秒より速い1/120〜1/250秒まで上がってしまう機種も珍しくありませんので(メジャーなメーカーの機種です)。
書込番号:9753527
0点

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
返信ありがとうございます。
まさしく、写真への要求レベルによって、「動画撮影中の写真撮影は可能か不可能か」の見解は分かれることになるとの意見に至極同意です。これは、掲示板のやりとりでは難しいです。
職業柄、カメラメーカーの開発の方々と話し合う機会がよくあります。ご指摘の通り、結局光学系を根本から見直すしかなさそうですね。あるメーカーからは、「レンズを2本・・・つまり双眼鏡スタイルのカメラは?」という真剣な相談を受けたこともあります。答えは、「そんなもん売れないでしょ」で決まり、です(笑)。
それにしても、メーカーの誇大広告は自重して欲しいと感じます。周囲で、子供の運動会撮影時、「動画を撮影中に写真撮影」をやってしまい、ぶれぶれ写真ばかりになってしまうという被害続出なのですよ。どうも、開発側と営業側でぶつかる問題のようです。
書込番号:9754479
0点

>ゆっぷさん
(遅くなりましたが)
こちらこそご返信ありがとうございます。
光学系まで含めての考察ほか誇大広告など、その通りだと思います。
>「動画を撮影中に写真撮影」をやってしまい、ぶれぶれ写真ばかりになってしまうという被害続出なのですよ。
体育館内などの低照度下で、オートモードでは「1/30病(秒)」になってしまう機種の場合、バスケットボールなどでは我が子か否かも判別不可能になるほど酷い場合も続出かと思います(^^;
日中の屋外であれば、ビデオのモードを「シャッター速度優先」で1/500秒以上、または「スポーツモード」にしておけば、たいていの「動画時静止画同時撮影」は動画のシャッター速度設定が反映されると思いますので、動体ブレの発生については抑えることができますから、ブレブレ写真の粗製乱造はマシなると思います。
※ただし、動画として自然に見えるのは「1/60秒」が基本ですから、シャッター速度が速くなるほど「チラツキ」で見辛くなります。
私の場合、「動画時静止画同時撮影」はあまり行いませんが、
「画質以前のシャッターチャンス対策」として、あえてHDVのHV30を購入し、主に以下の設定で使っています。
・スポーツモード(※照度次第で成り行きの高速シャッター)
・PF30モード(疑似プログレッシブモード、コマ取得時のインターレース解除による垂直解像力の劣化改善)
※添付画像はキャプチャ後にコマを取得して、個人識別不可とするためにモザイク処理した後にアスペクト比調整(1440*1080→1440*810)し、最後にJPEG圧縮したもので、ハイビジョンカメラではご法度の手持ちでパニング(この場合は追いかけ撮り)したものです。
http://photozou.jp/photo/top/224440
画像自体は先述の通り、「画質以前のシャッターチャンス対策」に過ぎませんが、「秒30コマで延々と連写」でき、しかも音声付きですので、動画のコマ取得目的のみならず動画としても使える利点はあります。
高速シャッター(これはおそらく1/500)と秒30コマによる二重のチラツキ要素にも関わらず、動画としても(家族ネタですので)一応の視聴に耐えることもできています(ただし一般的な範囲において)。
上記につきまして、ゆっぷさんの目標レベルの参考になるものではありませんので、むしろROMの方(もし気になっている方がおられる場合)に対しての書き込みだと思ってください(^^;
書込番号:9768457
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