『使いにくいシャープ機種』のクチコミ掲示板

SH001

800万画素CCDカメラや画像処理エンジン「ProPix」などを備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月 6日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:124g SH001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使いにくいシャープ機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH001」のクチコミ掲示板に
SH001を新規書き込みSH001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

使いにくいシャープ機種

2009/05/18 19:53(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > SH001

クチコミ投稿数:32件

これまでW31CA、W51H、と
カシオ製→日立製→そして、このSH001のシャープ製に移ってきましたが
とにかく文字入力と変換に戸惑いました。
機種変更したばかりの時には、三日で買い換えようと思ったほど入力と変換がやりにくい。
カシオと日立の変換方法と感覚的にずいぶん違っており正直失敗した!と後悔しまくりました。
ただ4万5千円で2年ローンで購入してしまっているので、
しばらく我慢して使っておりますが、
夏モデルでカシオか日立のモデルに気に入ったのがあれば、買い換えようと思ってます。
それにカメラも思ったほどよくないですよ。
やっぱ携帯のカメラです。
自分的にはW31CAのカメラの方が良いのではと思えるほどです。
このSH001のカメラも画素数をもっと少なく、
そうですね400万画素とかにすれば、いまの800万画素より綺麗なのではないかと思えます。
画素ひとつが、小さすぎるんですよ。
せっかくのCCDも活きてきてない気がしますね。

書込番号:9564837

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2009/05/19 17:48(1年以上前)

確かにSH001の文字変換は文字候補の数も少なくあまり賢くないですね。
カメラもこの小さな携帯に800万画素はオーバースペックだと私も思います。
晴天時の撮影でも青空などがまだら模様になるのはCCDサイズが小さいためにおきている弊害でしょうね。
ただ携帯にCCDを搭載しているのは魅力ではあると思います。
私はCMOSよりもやはり暗いところでは圧倒的にCCDは強いと思いますしCMOS特有の色ノイズも全く出ないし悪いところばかりではないと思います。
ただしデジカメの代わりになるかと言えばそれはならないと思いますが。
今度シャープは携帯で1000万画素の携帯を出すようですがデジカメと同じように携帯の世界でも高画素化の弊害がでてきているように思います。
一般の人は
高画素=高画質と捉えがちですからね。

書込番号:9569772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/22 19:46(1年以上前)

私も、シャープの文字変換の使いにくさには同感します。
モックでメール文を書くとすぐにわかります。
しかし、シャープの文字変換には「ワンタッチ変換」という特殊な
変換方式があります。
この機能を使いこなせれば、もっと快適にメールをすることが
できるのではないでしょうか?
カメラの画素数が800万画素というのもやりすぎだとは思いますが、
欠点ばかりではないはずです。
大きくズームできたり、高感度撮影時に大きなサイズで撮ることも可能です。
それに、カメラ画素数が多いと見栄えも良くなります。
普通の人からみれば、高画素=高画質なのですから、素直に自慢できますしね♪
ポジティブに考えると、どんなケータイもかわいく見えますよ(^−^)

書込番号:9586615

ナイスクチコミ!2


捕手さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/05/25 01:20(1年以上前)

私もズーム出来るの気に入っています

なによりデジカメの画像取り込んで携帯で見れてるのが便利です

現像した時に画素数あるせいか画質荒くならないのもまた良いです。
でもやっぱり写真取るのが専門のデジカメのほうが例え500万画素レベルでも綺麗に取れますね

ただデシカメを常時持ち歩く訳じゃないので急に撮りたくなった時にはデシカメの代用品くらいにはなってくれてる気がします

書込番号:9599575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/25 02:37(1年以上前)

>私もズーム出来るの気に入っています

勘違いされる方がいらっしゃるとまずいので、訂正しておきます。
最高画質800万画素でのズームは出来ません。
あくまで画素数を落としてでのデジタルズームですので誤解なきよう。

書込番号:9599794

ナイスクチコミ!0


捕手さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/05/25 03:01(1年以上前)

持ってないのに
無理して返信するなよ

このZoomっていうのはSH001上で
。を○っていうふうにZoom(拡大)で見れる機能だよ

もっというなら携帯で表示しきれないでかい画像もズームアップしてスクロールさせてみれるんだよ

ほんと気持ち悪いからついて回るなよ

書込番号:9599822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/25 06:04(1年以上前)

>デジカメの画像取り込んで携帯で見れてる
SBのSHですが デジカメのSDを携帯に挿せばそのまま閲覧できますよ

書込番号:9599964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/25 09:13(1年以上前)

>このZoomっていうのはSH001上で
>。 を○っていうふうにZoom(拡大)で見れる機能だよ

最近の機種にはほとんど付いてる当たり前の機能です。

デジカメの画像が見れるのもそう。

せめてSH特有の機能で良い点をアピールしてほしいですね。

・変換機能が自分にとっては使いやすい
・CCDの暗所では綺麗に撮れる
・送信メール履歴がフォルダごとに分けれる

とか。

ただうれしがって意味ないレスつけてんじゃねーよ。

書込番号:9600298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/25 09:48(1年以上前)

ごめんなさい。
×送信メール履歴
○送信メール

です。

書込番号:9600389

ナイスクチコミ!0


捕手さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 SH001のオーナーSH001の満足度4

2009/05/25 13:11(1年以上前)

500万画素のデジカメの画像をアップにしてスクロールさせて見れて便利だなぁって感じなんですが

現像した写真持ち歩くより楽ですし
SHARPはそういうとこ気遣ってくれているのでしょうか?

あとソフトバンクの人がここきてるの不思議なんですがSHARP繋がりなんでしょうか?

書込番号:9601018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/05/25 14:02(1年以上前)

>500万画素のデジカメの画像をアップにしてスクロールさせて見れて便利だなぁって感じなんですが

>現像した写真持ち歩くより楽ですし
>SHARPはそういうとこ気遣ってくれているのでしょうか?

シャープが特別ではありません。
今のauでは全部当たり前の機能なんですが。。。

書込番号:9601151

ナイスクチコミ!0


ROMperさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 19:32(1年以上前)

>三日で買い換えようと思ったほど入力と変換がやりにくい。
 (スレ主ペタランさん)

>SH001の文字変換は文字候補の数も少なくあまり賢くないですね
 (新しい物好きの移り気さん)

>しかし、シャープの文字変換には「ワンタッチ変換」という特殊な変換方式があります。
 (Kirbyさんさん)

「使いにくいシャープ機種」というタイトルのクチコミのようですが、あえて異論を書いてみますね。
(私はこの機種の購入を検討中で、まだ使ってはいませんのですが・・・すみません)

上記の「ワンタッチ変換」をグーグルで検索してみて、この機種SH001にとても興味を持ちました。
(例えばこんなサイトです→ http://jutememo.blogspot.com/2008/01/blog-post_15.html

「ワンタッチ変換」は、使い慣れるに従って、手早く入力できる凄ワザになりそうな気がします。
(これは09/02/20のクチコミ「文字変換」にも書かれています)

さらに加えて、「スマートリンク辞書」「テキストリーダー」「PCドキュメントビューアー」
などの支援機能もついているSH001は、文章の扱いに向いていそうな予感が・・・。

カメラの性能はソニーS001とトップ争いを互角でやってますし、
(09/03/16のクチコミ「最新ケータイ、カメラNo.1はコレだ【後編】」が詳しいです)

映像がソニーと同クラスなら、あとは、文書作成で「ワンタッチ変換」という
文字変換方式でソニーを追い抜くSH001を買ってみたいとおもっています。

「ワンタッチ変換」を実際に使っている方のご意見をお伺いしてみたいです。

書込番号:9612191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH001」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SH001
シャープ

SH001

発売日:2009年 2月 6日

SH001をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)