『どちらにしようか悩んでます』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

COOLPIX L100

光学15倍ズームレンズ/3型液晶モニター/イメージセンサーシフト方式手ブレ補正などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX L100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L100の価格比較
  • COOLPIX L100の中古価格比較
  • COOLPIX L100の買取価格
  • COOLPIX L100のスペック・仕様
  • COOLPIX L100のレビュー
  • COOLPIX L100のクチコミ
  • COOLPIX L100の画像・動画
  • COOLPIX L100のピックアップリスト
  • COOLPIX L100のオークション

COOLPIX L100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • COOLPIX L100の価格比較
  • COOLPIX L100の中古価格比較
  • COOLPIX L100の買取価格
  • COOLPIX L100のスペック・仕様
  • COOLPIX L100のレビュー
  • COOLPIX L100のクチコミ
  • COOLPIX L100の画像・動画
  • COOLPIX L100のピックアップリスト
  • COOLPIX L100のオークション

『どちらにしようか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L100を新規書き込みCOOLPIX L100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらにしようか悩んでます

2009/09/04 17:29(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L100

スレ主 erika!さん
クチコミ投稿数:6件

今、接写に強く・バッテリーの持ちもいいデジタルカメラを探しています。

コンパクトな物は、フジフィルムのコンパクトカメラを持ってますので
接写に強く、そして旅行に持っていくことも考えてある程度コンパクトであるモノで
探しています。
カメラについては、そんなに詳しい方ではありません。
写す物はせいぜいが、旅行中のスナップと風景、自宅で花や小物を写す程度です。

色々考慮してニコンのCOOL PIX L100にしようか90にしようか悩んでいます。

形もコンパクトよりも、本格的な雰囲気を出してますし、それでいて軽く・価格も手ごろ・・・
しかし、二者選択にきてどちらの方が自分に合うのか悩んでしまいました。

自分のこだわりたい部分としては、接写・暗い所でもフラッシュ無しで綺麗に写せる事
バッテリーの持ち。あまり重たい物は嫌。使いやすい事。

しかし、コンパクトカメラよりもある程度は写真の画像が綺麗だとかというメリットも欲しいです。これに関してはどちらも満たしてるようですし、実際に使われている方からアドバイスをいただけたらな・・・と思い書き込みさせていただきました。


実際、使われた方・・・アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:10099016

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/04 18:04(1年以上前)

こんにちは
P90とマルチポストで書き込まれてますが、こちらへお答えにますね。
別の方が削除依頼がよろしいかと、一つの板に二機種を書けばいいのです。

さて、本来のお答えですが、バッテリーの長持ちは決定的にL100が長く持ちます。
それは単三電池4本を使うためです、乾電池ではもったいないのでサンヨーのエネループと充電器セット(3,500円〜急速充電器はもう少し高いですが)を買って使いますと、充電を忘れる位長く使えます。
接写は1cmまで寄れますから問題ないでしょう。
しかもレンズは広角28mmから望遠420mmまで伸びます。

書込番号:10099160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/04 18:09(1年以上前)

この2機種で選択するなら
望遠力と撮影モードが多いP90の方がいいと思いますが


>暗い所でもフラッシュ無しで綺麗に写せる事

どちらを選んだとしても手持ち撮影では無理だと思います
また、L100はISO感度を任意に変えられませんので注意が必要

>バッテリーの持ち。

P90はあまり期待できません

同じような形のカメラでしたら手持ち夜景機能などがある
SONY DSC-HX1の方がいいかなぁなんて思います
http://kakaku.com/item/K0000027421/

書込番号:10099177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/04 20:34(1年以上前)

当機種

100円玉を接写

erika!さん、こんばんは。

L100を所有しています。
バッテリーの持ちは良いです。
接写画像をアップします。
アップした画像は接写の限界ではなく、もう少し近づけますよ!

自分で、いろいろ設定を変えて撮影したいならP90の方が良いです。(バッテリーの持ちは悪いですが)

オートで良いならL100をお勧めします。
P90より小さいです。
感度は任意に変えられませんが、必要に応じて感度の自動調整をしてくれるのでオートで撮るなら便利機能です。

書込番号:10099855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/09/05 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

クローズアップレンズ No.3

FZ28で接写・・・

クローズアップレンズで接写!

erika!さん はじめまして!

自分はerika!さんの選考対象外の

パナソニック FZ28

という似た感じのコンパクトデジカメを使用していますが
(横槍でスミマセン・・・)
接写ネタとして、今日たまたま

ケンコー クローズアップレンズ No.3

というものをカメラのキ○ムラにて
中古品で入手しました(600円)。

コレはカメラのレンズの先端につけると
更に接写が可能になるというオモシロアイテムです(笑)。

フィルターが取り付けられるカメラであれば
つけられますので面白いですよ。

書込番号:10101348

ナイスクチコミ!0


Mr.C.B.さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX L100の満足度4

2009/09/05 10:22(1年以上前)

二択ならP90ですね。
簡単な話で、お金があるなら上位機種を買ったほうがいい。
コンセプトが異なりますからP90が直接の上位機種ではありませんが、
そのほうが悔いが残らないはずです。

私自身はL100ユーザーでして、先週の北海道旅行にも携帯しました。
楽しい旅行でしたが、L100については煩雑なことも多かったです。
決してコンパクトではない大きさと、レンズキャップの着脱で、
撮りたいときにすぐ撮れないというジレンマが生じるんですね。
常時カメラをぶら下げて、キャップを外しておけば解決できる問題ですが、
しかし、景勝地ならともかく街中や交通機関でそれをやるのは勇気が要る。
このカメラにフィットするケースがあれば話は別なんでしょうが・・・。

書込番号:10103065

ナイスクチコミ!0


スレ主 erika!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 10:30(1年以上前)

>里いもさん
ご指摘有難う御座います。マルチポストの意味さえも判っておりませんでした。
バッテリーの差が気になっているのは事実です。
今持っているコンパクトがうたい文句500枚で実際に200枚以上軽く写せるので・・・エネループも持っているし、大きくL100に傾いてます。

>D.B.Panama さん
色々有難う御座います。1つ質問なんですが、P90はISOの感度を任意で変更できるのですね。調査不足でした。SONYのカメラ、リサーチしてみます。

>タン塩天レンズさん
画像アップありがとうございます。あまりカメラに詳しい訳では無いのでオートでもいいのかな?などと思ってはいるのですが、どの程度不便を感じるかは使ってみないと判らないですよね〜。
タン塩天レンズさんは、いかがですか??オートで充分ですか??


>サノバガンさん
横槍ありがとうございます^^こちらも実際手にとってリサーチしてきますね。

書込番号:10103101

ナイスクチコミ!0


スレ主 erika!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 12:28(1年以上前)

>Mr.C.B. さん

そうですね。予算的にはどちらもOKです。ただ、その差額分の価値があれば!ですね。

なるほど・・・コンパクトではないカメラの大変な所もよく判りました。
メーカーHPで、カメラケースが掲載されていましたが、それではあわないのかしら?
私もカメラケースは欲しいですね。

また、素人質問過ぎて申し訳ないのですが、L100とP90のコンセプトの違いを
素人にも解る様に教えていただければ・・・・ありがたいです。

書込番号:10103599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/05 14:01(1年以上前)

ニコンのLシリーズはお手軽乾電池シリーズですので
一般的な機種より逆にいじれる設定が少ないと思っていたほうがいいです

Lシリーズのちょっと古い機種であるL12とL15を使ってますが
オートでずっと我慢出来るならこのシリーズでもいいと思います

しかし、少し不満が出てきて「ああしたいこうしたい」となったとき
いじれる項目が少ないので物足りなくなります(測光方式の変更やISO感度の変更など)

私は今までL12やL15に100均で売ってるような三脚を使って小物を接写してましたが
ISOを下げたくても任意で下げれませんので
特に室内など暗めな場所では(ISOが上がりすぎてる時は)
フラッシュ無しだとザラついた画像になっていました
それに我慢できなくなった私はその後、接写が得意なRICOH機(R10)を買いました
100均の三脚に乗せISO感度を最低まで下げて室内で綺麗に撮れてます

私が使っているL12や15から数年経ってますのでカメラのほうも賢くなっているとは思いますが
スレ主さんが要求されている事に対して
L100がどれだけ応えられるか疑問が残ります…

個人的にこのLシリーズはフルオートで我慢できる人か
ある程度のことをわかっていて、お手軽にその場面にあった使い道が出来る人用だと思ってます

またP90は高倍率ズーム機でどちらかというと一眼レフに近い感じで
ファインダーが付いていて、フルオートでも撮れますが
プログラムモード、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアル露出などの
撮影モードがあり、一般的なデジカメよりも自由度は高いです
ご自信の腕が上がったとき一眼レフほどではありませんが
ある程度の要求に応えてくれます
こういった種類のカメラですとパナのFZシリーズの評判がいいですね

書込番号:10103931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Mr.C.B.さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX L100の満足度4

2009/09/05 15:14(1年以上前)

純正ケースはダメですね。
大きすぎますし、カメラが取り出しにくい。
ケースの開閉自体にも結構手間がかかります。
いちばんの問題は、予備の電池を入れるスペースがあること。
エネループなら500-600カットは撮影できるカメラなのに、
常時、予備の単3電池を4本も携帯するひとはいないでしょう。
カメラの性質を完全に無視した造りなのです。

両者のコンセプトの違いについては、D.B.Panamaさんがおっしゃるとおりです。
L100は"ちょっと大きな"コンパクトカメラであって、P90はどちらかというと一眼レフ近い。
オートで撮影するならL100で十分ですが、いろいろ試したいならP90のほうがいいでしょう。

書込番号:10104183

ナイスクチコミ!0


Mr.C.B.さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX L100の満足度4

2009/09/05 15:29(1年以上前)

別機種

L100+純正ケース

ケースはこんな感じです。

書込番号:10104228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/05 15:38(1年以上前)

erika!さん、こんにちは。

カメラに要求するレベルで機種を決めて良いと思います。

「撮影ごとに自分で設定も変えて綺麗に撮りたい」ならP90やFZ28でも良いのですが、価格的に安いデジタル一眼が買えますね。
そう考えると、更に設定の幅が広く低ノイズなデジタル一眼が良いという事になってしまいます。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s5=1/
ペンタックスK-mやK100のように単三型電池を使えるデジタル一眼もありますよ。

手軽でコンパクトさを求めるならカード型の一般的なデジカメになりますから悩みますね。

書込番号:10104272

ナイスクチコミ!0


スレ主 erika!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 17:28(1年以上前)

>D.B.Panama さん

>特に室内など暗めな場所では(ISOが上がりすぎてる時は)
フラッシュ無しだとザラついた画像になっていました

あぁ・・・なるほど・・・
この言葉で決まったかもしれません。
確かに、ほとんど夜でもフラッシュは使わないので
これは嫌かも・・・・
そんなに「いじる」方では無いのですが、フルオートだと
我慢できなくなるかもしれませんね。


>Mr.C.B. さん
ケースの画像有難う御座います。
確かに、大きいですね。
バッテリーはL100の方が
断然好みですが、気持ちがP90の方へ傾いてます^^
でも、そうすると代えのバッテリーも必要かな?

>タン塩天レンズさん

デジタル一眼!!!!
なんだか夢のような話です。
使いこなせる気がしません!!
昔。フィルムの時に一眼レフは持っていましたが
全く使いこなせてない機能が、いっぱいありました・・・・

・・・でも、意外とお手軽なプライスであるんですね・・・・



書込番号:10104705

ナイスクチコミ!0


スレ主 erika!さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/05 17:34(1年以上前)

短い期間に、続々とアドバイス。
皆さんありがとうございました。感激です!
結局、P90の方へ気持ちは決まりました。
バッテリーも、短くは無いようですので
替え等を用意して対応しようかと思っています。

知識の無い、私に色々なアドバイス
とても頼もしく・そしてためになりました!
本当に、ありがとうございました。

書込番号:10104735

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/05 20:37(1年以上前)

you are welcome .

書込番号:10105579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX L100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上空の飛行機を撮影するには? 5 2011/09/18 5:34:32
ほとんどオート撮影しかできないのでしょうか? 12 2012/12/09 14:46:16
購入から約一年 2 2010/11/22 19:06:39
どのカメラがお勧めですか?教えてください。 5 2010/09/13 13:46:10
質問なんですが・・・ 2 2010/02/23 8:04:09
19,800円&ポイント5%(ビックカメラ.com) 2 2009/12/23 23:31:44
生産完了 8 2010/02/11 18:19:23
COOLPIXかCAMEDIA 7 2009/11/29 15:13:05
購入しました 0 2009/11/09 19:15:33
L100のバッテリーについて 12 2009/11/22 23:05:23

「ニコン > COOLPIX L100」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L100
ニコン

COOLPIX L100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

COOLPIX L100をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング