『トリミング機能について』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『トリミング機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

トリミング機能について

2009/10/12 09:20(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

先日は購入にあたって、色々とアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、無事に運動会も終わりました。
『ズームが足りるか?』という事で、購入の際は色々と迷ったのですが、
幼稚園の運動会では、トリミングすれば問題なしだったり、
子供達の立ち位置が撮影するのにそこまで遠くはなくてほぼ問題なしでした。
ただ・・・運動会というのは係りの人が子供のそばにいたりだとか、
お遊戯などは、丸く円になったりするので、他の子供の真後ろにいたりだとかで
ズームがどうの・・・よりも、せっかくの高ズームでも撮れなかっただろうな・・・
という場面も多々ありでした。
今まで使ってたカメラが手ブレ補正など付いていなかった事もあり、
このカメラ撮ったものは明らかにぶれたというのが少数で、それも満足してます。
子供がジャンプしてる最中だったり、玉入れの玉などもけっこうきれいに写ってました。
とにかくいっぱい撮ればいい写真があるはず!とパシャパシャと撮りましたが、
ここぞという場面ではやはり連写機能が良い機種の方が良いかな?
というようにも思いました。

さっそくカメラについているトリミング機能も使ってみようと思い
やってみたのですが・・・
MとSと640サイズでしかトリミングはできないみたいですね。
説明が難しいのですが・・・例えば同じMでもズーム具合?はさまざまですよね。
それでも、ここまでの範囲のトリミングは全てMなどとなってしまうようなのですが、
Sの次となると640ですよね???。
例えばSの2048×1536が、ほんの少しズームレバーを回すと
640×480になってしまうわけですよね???
その差は物凄い大きいと思うのですが・・・。
ギリギリSサイズでトリミングしたもの、
SサイズになったばかりのあたりでのトリミングOKボタンを押したものとでは
画質に差は出るのか?とか、
謎がいっぱいです。

パソコンでのトリミングの方がいいのでしょうか・・・?
できれば、カメラでのトリミングの方が楽なのですが・・・。

書込番号:10296286

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/12 12:33(1年以上前)

>できれば、カメラでのトリミングの方が楽なのですが・・・。
 トリミングする枚数にもよるかもしれませんが、
 カメラは撮影に専念して、特にトリミングなんかのボタンの操作が多く電池を消耗しそうな操作が必要な機能は使うのは考えたほうがいいのではないでしょうか?
 電池の消耗もありますが、カメラを傷めてしまいそうです。
 充分な画素で撮影して、後でPCで大きな画面+マウス、キーボードでトリミング等の処理したほうがいいと思います。

書込番号:10297112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/12 13:25(1年以上前)

ウ〜ン・・・
仰っている意味が良く飲み込めませんが、M、S、640と言うのはトリミング後の記録サイズの事ですよね。
トリミング自体は自由に切り取れると思いますが・・・。

ヒョットすると、切り抜いて必要な部分が全体から見てあまりにも小さい場合(回りの不要部分をあまりにも大きく切り捨てた場合)は、MやSサイズで記録する事に意味が無くなるため、そのような仕様になっているのかも知れませんね。

Sサイズは約300万画素ですから、それ以上小さくすると言う事は用途がメール添付用だとかに限られてくると思います。
メール添付なら640x480で十分ですし・・・。

書込番号:10297310

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2009/10/12 19:06(1年以上前)

高速連写にすれば、連写自体は早いほうだと思いますが、連写した後の記録に
時間がかかるのが難点ですね。記録画素数を600万画素くらいに落とせば、
もっと早くなりますよ。トリミングには不利ですが。

カメラ内でトリミングってやったことがないので、試してみたら簡単そうですね。
ただ、再生画像からさらにMやS、640に落とすので、画質はかなり悪くなりそうです。
640じゃあ、L版でも厳しいでしょうね。
同じ640の記録画素数でも、再生画像をズームすればするほど荒れが目立つわけで、
画質は悪くなりそうです。

カメラのトリミングは使わず、できるだけ光学ズーム比1.5倍くらいまでのデジ
タルズームを使った方が劣化が少ないと思います。
それか、パソコンで画像編集ソフトを使ってトリミングするほうがいいようです。

書込番号:10298828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 19:53(1年以上前)

F200EXRを使ってみて、F200EXRはカメラ内トリミング後の記録サイズがMとSと640サイズしか無いということでしょう。

babie v_vさんの言われているように、トリミング自体はズームレバーである程度は自由に出来ますし、上下左右キーで移動させることもできます。

F200EXRは使い始めてまだ2日目なので私も知りませんでしたが、F100fdでは12Mで記録されてる画像をトリミングした場合は6Mと3Mと2Mと0.3Mになったのが、F200はMとSと640の三種類の記録サイズという事ですね?

ということはSの2048×1536は、ほんの少しズームレバーを回してトリミングしただけで640×480になってしまうわけです!

多少めんどうでも、パソコンで処理した方が良いのでは??と思います。

書込番号:10299138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 20:02(1年以上前)

>あんぱらさん
ありがとうございます。
カメラが傷むとはあまり考えていなかったです。
電池も確かに消耗が早くなりますよね・・・。
パソコンの方が細かい設定ができますし、
カメラをいためないためにも良さそうですね。

>花とオジさん
ありがとうございます。
すみません。説明のしかたが悪くて・・・。
なかなか上手く説明ができないのですが、
この機種でトリミングする時、ズームレバーと左右上下ボタンを使って
好きなサイズにトリミングはできるのですが、
その際、トリミング後のサイズが
4:3の画像の場合ですとMサイズ2816×2112かSサイズ2048×1536か640×480
の3サイズのいずれかにしかならないのです。
細かいトリミングといいましょうか・・・
ズームレバーで操作したまんまのサイズには保存されないみたいなのです。
Mサイズから少しレバーを回すと、640×480のサイズで保存されてしまいます。
切り抜く範囲がほんの少ししか変わらなくても、そうなってしまうのです。
さすがに640×480だとさすがにプリントには向かないと思うので、
パソコンでのトリミングの方がいいのかな?と思いました。
パソコンなら切り取った部分だけの解像度になりますよね。
今回初めて、デジカメでのトリミングをしてみたのですが、
デジカメのトリミング機能というのは、
そのデジカメで記録するサイズでのみトリミング可能なのかもしれませんね。

>花酔いさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。連写の後の記録時間がかかるので、
その後すぐにまた撮りたい!という時には不向きですよね。
ズームを必要としない時は高速連写は良いかもしれませんねっ。

そうなんです。640ではちょっとLサイズのプリントでも画質が・・・。
たいしたズームを使わないですむならデジタルズーム使ったり、
後はパソコンでの処理が良さそうですね。

今まで、デジカメについてくる画像ソフトとかはほぼ使わず
フォトショップ(かなり前のバージョン)を使ってたのですが、
デジカメ画像に使うなら、デジカメに付属のソフトの方が使い勝手が良いかもしれませんし
付属ソフトのインストールしてみたりとか、
デジカメの加工などに適したソフトを探してみたいと思います。。

>ヘルシーシェフさん 
ありがとうございます。
そうなんです!F200EXRではM・S・640の3種類のみの記録サイズみたいです。
ズームレバーでトリミングの度合いを調節できてはいたので、
何でだろう何でだろう???と思っていたのですが、
『そういうもの』なんですね。
せっかくの画像を劣化させてしまうのはもったいないので
これからは面倒くさがらず、パソコンで処理してみます。


皆様、アドバイス本当にありがとうございました。
デジカメはあくまで撮影する為の機械なので
トリミング機能などは仕方ありませんね。
画質についてはとても気に入っているので
これからも使うのが楽しみですっ。

書込番号:10299206

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/12 20:12(1年以上前)

babie v_vさんこんばんは

トリミングもいいですが、このカメラはデジタルズームの半分位の位置であれば、L判印刷しても十分綺麗ですよ、ぜひデジタルズームを使ってみるといいと思います。

書込番号:10299278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 20:24(1年以上前)

新宿ヨドで13日までとして、F200が27800円のポイント20%、F70が29800円のポイント20%でした。
この時期にしては力が入っていますね。
思わず、F200を買いそうになりました。

書込番号:10299363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 21:31(1年以上前)

babie v_vさん、

「解決済」ですが、こんばんわぁ

F100を落として・・レンズが出なくなってしまい(-_-;)F200を買いました。
当初はF70と比較していたのでF70の方へ書き込みしてましたが、F100を購入した「カメキタ」で訳を話し、F200を22,800円−3,000円(カメラ下取り)でした。
やはり2万円を切ったのは魅力でした。
10倍ズームはF100の前に使っていたNikon S10を復活させましたが、子供も大きくなってしまった今は余り使わないと思い・・

私はデジカメ付属の画像ソフトは使っていません。
参考までに今はフリーの統合画像ビュアー「ViX」を使っています。
(統合画像ビュアーWindows95/98/Me/NT4.0/2000/XP用フリーソフトウェア)

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

ViXは設定の保存にレジストリを使いませんし、アンインストールもファイルの削除だけでOKですので。。

書込番号:10299886

ナイスクチコミ!1


スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/10/13 07:03(1年以上前)

>March7さん
貴重なご意見、ありがとうございます。
是非、デジタルズーム、試してみたいと思います。
我が家のプリントはほぼL版程度なので・・・。

>ざる蕎麦さん
個人的にはこのカメラはオススメです。
失敗したら嫌だなぁというのがあって
あまり細かい設定などを私はしないのですが、
とてもキレイに撮れます。
今のデジカメはどれでもそれなりにキレイだとは思うのですが、
フラッシュで顔が白く飛んだりしないのはとても良いですよ〜。

>ヘルシーシェフさん
私もキタムラで、まるっきり同じ価格でしたっ。
2万円を切るお値段は本当に魅力的ですよね。
10倍の光学ズームは魅力的でしたが、
実際撮影してみても、動く子供をモニター越しに追うのは大変で
気づくとどこにいるか分からなかったりしたので
動くものを高ズームで撮るときはファインダーがあるといいですよねっ。
ありがとうございます。さっそく「ViX」ダウンロードしてみますっ。

書込番号:10301946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング