『Pモードについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『Pモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Pモードについて

2009/11/02 16:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:10件

手元にあるコンデジで適当に子供を撮っているのですが、比較する事自体間違っているという意見は置いておいて、兄が持っているデジ一のEOS KissX2で撮ってもらった写真を見てあまりの差に愕然とし、デジ一の購入を検討しました。

取り敢えずX3を候補に、焦点距離、F値、SS、ISO感度、露出補正、手ブレ、被写体ブレ等々勉強していた矢先、この写真の出来の差はコンデジとデジ一の差もあるが、基本的に今のコンデジのヘボさにも起因するのだろうと思いました。

やはり、コンデジは重量と携帯性、手軽さの面でデジ一とは比較にならないし、妻も使う事(平日の普段に家等で写真を撮るのは妻が多いですので)を考慮し、コンデジの良さ気な機種に変更し、CANONのG11とS90、PanasonicのLX3の3つが候補に挙がりました。でもこの3種は4万円前後とかなり高く、そこまで出すのならX3のレンズキットが後1万ちょい足せば買えるし・・・と堂々巡り。

価格的な面がネックで妻の了承が得られるかは別として、私的に一番良いのはX3とちょっと使い用にコンデジという考えになり、コストパフォーマンスの良さそうなこの機種が候補に挙がりました。

高感度撮影が売りとの事ですが、EXR AUTO撮ると勝手にISO感度が上がりすぎてノイズが目立つという書き込みをよく見ます。
そこで、EXR AUTOが気に入らずにいちいち起動ごとに設定をし直さなければならないのは、メインの被写体である子供(待ってはくれないので)を撮るのには向いていない気がしました。
ただ、Pモード(プログラムモードのこと?)を活用すればいいのかとも思うのですが、実際のどの程度の設定が出来るのでしょうか。ISO感度が〜以下(以上)で露出補正が〜で、絞りが〜でと複数項目出来る物なのでしょうか?
また、設定していない項目についてはオートで決定されるのでしょうか?
まだあまりカメラの設定については詳しくはないのですが、細かくできるのならば、普段多いシチュエーションに合った設定を作っておけば、妻でも気軽にPモード撮影が出来るのかなと思っています。

また、低感度での撮影の出来はどんなもんでしょう。
動かない被写体をじっくり撮るのにはコスパは優れているが、F値が3.2〜と他に比べると少々大きい気がしてSSが稼げない為に、それ程明るく無い場所で子供のような動く媒体を被写体にするのにはあまり向いていないのかななどとも思いまして。

ちなみに、現在使っているコンデジはPnasonicのDMC-LS2です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-LS2
何れにしても普通にEXR AUTOでもこれよりは綺麗に取れるとは思うのですが・・・

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

書込番号:10409651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/02 16:48(1年以上前)

Pモードは絞りとシャッター速度の設定をカメラに任せる撮り方なので、それ以外は別途設定できます。
ISO設定は、上限を指定したオートが選べると思います。
(EXRオートでもISOの上限指定ができたと思いますが・・・)
一眼には敵わないでしょうが、上限指定によってISOが上がり過ぎるのを防止できます。
絞りを自分で決めたい時は絞り優先AEを使うといいでしょう。
コンデジでは自分で絞りを決めても、あまり大きな意味が無い事が多いですが・・・。

書込番号:10409772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2009/11/02 18:50(1年以上前)

つい最近F200EXRを仕入れたので、コメントします。

EXR-AUTO以外の設定であれば感度は設定できます。
このモードのみ、感度はAUTOで、暗い場所ではノイジーになるのでしょう。

EXRモードには、感度、DR、解像度等のモードがあり、
だいたいこれで事足ります。
Pモードの良い点は、12Mで設定をいじれることくらいでしょうか!?
通常はEXRモードで4つのモードをいじればいいと思いますよ。
また自分でした設定(感度やWBなど)は記録されているので、再設定も必要ありません。

最後に、まだ使い始めたばかりですが、
F200EXRは凄く良いです。
他にも持っているF100fdよりも遥かに使いやすい!

書込番号:10410265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/11/02 18:54(1年以上前)

>EXRオートでもISOの上限指定ができたと思いますが・・・)

このカメラはEXRオートでのISOの上限設定はできません。Pモードにしておけば、ほとんどの場合で綺麗に撮れます。ただたまに露出補正が必要の時があります。

書込番号:10410285

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/11/02 19:03(1年以上前)

追加です。Pモードで画像サイズをMサイズしておけば、EXRオートのDRレンジと同じ効果があります。(PモードではDR400までしか上がりませんが)画像サイズがLの場合、たとえばDR200の場合ISO200、DR400の場合ISO400で画像がすこし悪くなります。MサイズですとDR400でもISO100で撮影することが、できます。室内などやや暗い撮影でもISO感度を800にしておけば、
Pモードでも綺麗に撮影できます。

書込番号:10410336

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/11/02 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

月山・弥陀ヶ原

蔵王・お釜

鳥海マリモ

私は風景撮影用にEXRモードで「ダイナモックレンジ優先」(400%)を使って、
ISOはオート800に設定してますが、室外の風景撮影ではISO100、絞りF9になるようです。
(暗い場所はISOが上がりますが)

書込番号:10410721

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/03 09:32(1年以上前)

当機種

USJのジェットコースター

ただ、PでのDR拡張はF100fdと同じ方式(暗めに撮って画像処理でDRを拡張する)で
EXR-DRとは処理方法が違ったと思います。モードごとの注意事項や制約事項が多くて
ややこしい・・・ワタクシはEXR-SN(ISO-AUTO上限800)ばっかり使ってます。
たまにEXR-DR(ISOは人間が指定)。

ただ、どうがんばってもデジイチには敵いませんね。すでに化石扱いされている
初代EOS-kissDにも敵わないと思いますね(KDが化石のくせに(?)がんばりすぎって
気もしますが)。中古も可ならば、D40レンズキットが¥3万弱で買えます。
デジイチ(X3)と比較して愕然とされたのなら、F200EXRもガッカリすると思います。
LS2との比較なら大満足だと思いますけど。

日没後に最大望遠でジェットコースターを流し撮りしてみました。コンデジでも
それなりに撮れるようになったなぁ・・と思いつつ、デジイチならこの暗さで
レーシングカー(SUPER-GT)が撮影できたよなぁ・・とか思ってました。

書込番号:10413909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/03 09:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

花とオジさん
>Pモードは絞りとシャッター速度の設定をカメラに任せる撮り方なので、それ以外は別途設定できます。

なるほど、絞りとシャッタースピード以外を設定するんですね。
全ての項目を設定せずに、項目によってはAUTOとかも出来るんですよね?


momopapaさん
>通常はEXRモードで4つのモードをいじればいいと思いますよ。
>また自分でした設定(感度やWBなど)は記録されているので、再設定も必要ありません。

EXRでのモード設定なんてのもあるんですか。
これは、Pモードよりも簡単で良さそうですね。
EXR AUTOではISO感度上限値設定は出来ないが、EXRモードというのでは設定出来るということでしょうか。

March7さん
>たとえばDR200の場合ISO200、DR400の場合ISO400で画像がすこし悪くなります。
ダイナミックレンジについてはまだあまり良くわかっていないので、また購入したら勉強してみます。

じじかめさん
>室外の風景撮影ではISO100、絞りF9になるようです。
明るいところではISO100位になるもんなんですね。室内だとすぐに上がってしまうのでしょうが。

いずれにしても、店で一度触ってみた方が良さそうです。
コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:10413956

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/11/03 10:57(1年以上前)

>ただ、PでのDR拡張はF100fdと同じ方式(暗めに撮って画像処理でDRを拡張する)で
EXR-DRとは処理方法が違ったと思います

画像サイズがMサイズで、Pモード撮影の時はDR拡張はEXR-DRと同じ処理です。自分でも確認しましたし、メーカにも確認ずみです。

書込番号:10414252

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/03 11:12(1年以上前)

March7さん

>画像サイズがMサイズで、Pモード撮影の時はDR拡張はEXR-DRと同じ処理です。
>自分でも確認しましたし、メーカにも確認ずみです

「Mサイズで」ですか・・・注意事項多すぎですね、F200EXRは。

書込番号:10414314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/03 13:38(1年以上前)

>全ての項目を設定せずに、項目によってはAUTOとかも出来るんですよね?
そうですね。
PモードでISO=オート800、WB=オート、測光方式=マルチ、
フラッシュやフォーカスモード、AF方式、AFフレームはお好みに応じてがいいのではないでしょうか・・・

書込番号:10414909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/04 12:12(1年以上前)

皆様いろいろと返信有り難うございます。

昨日お店に行って、実際に触って来ました。
SDカードを持って店内撮影をちょっとだけしてみたのですが、全体的に暗めの印象で若干プラスに露出補正をした方がいいかなと思いました。

操作方法(設定方法)に関しては、どのボタンでどう設定するのかすぐには分からなかったので(あまり時間がなかったのもありますが)、購入したら説明書をじっくり読んで覚えたいと思います。

この機種とデジ一(X3)を比較するつもりはありませんが、デジ一は携帯性や手軽さなどのデメリットもありますので、用途に応じて使用するコンデジの候補にしております。

また購入した場合にご質問させていただくこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願いします。

有り難うございました。

書込番号:10420275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング