『F200とF800の比較』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『F200とF800の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

F200とF800の比較

2013/01/03 13:15(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:104件

先日、中古でF200EXRを購入しました。
F710からの買い換えです。

F710は発色が好みで、室内でも明るく撮影できるので、気に入っていました。
いろいろ検討し、F200を購入したわけですが、
全体的は画作りは、200は良いと感じました。
しかし若干暗く写るのが、気になりました。

田舎に帰省した際、母のF800EXRを触りました。
本体の液晶モニター上のみの確認ですが、
800の方が明るく撮影できるようです。
例えば、室内撮影にて、白壁が黒く暗く写るのが、白いです。

密かに800か機能的に殆ど変わらないと言われる770に再度買い換えてしまおうかと考えていますが、
リスクはありますか?
いゃいゃ、200は良いカメラですよ。というご意見があれば、お聞きしたいです。

書込番号:15563883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/03 13:23(1年以上前)

いやいやF200EXRは良いカメラですよ♪(笑)

買い替えでは無く買い増しなら一票入れます(^皿^)
カメラの性格が違いますから☆

…暗く写ると言う事ですが露出設定はどうなってますか?
マイナス設定になってませんか?
ISOとシャッタースピードはどうなってますか?
低ISO、高速シャッターになっていませんか?

書込番号:15563912

ナイスクチコミ!4


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度3

2013/01/03 13:25(1年以上前)

F200EXRユーザーです。暗く写りますか?けっこう適切な露出だと思いますが…
好みにもよるのでしょうか。少し暗いとお感じになるのであれば、露出補正で+0.3とかしてみるのはどうでしょう?
F770もF800も持っておりませんので比較はできないですが、液晶モニタで写しだされる画像と
パソコンで見た時の画像は印象が違うことが多いです。

F200EXRは良いカメラです!撮像素子が1/1.6型なのでF770やF800のよりも大きいです。
レンズも5倍ズームに抑えていて、性能はコンデジとしては平均点くらいのレンズ。
一方のF770やF800のレンズは高倍率のため設計に少し無理があるようで、比較画像でも解像は低いです。
F200からの買い替えであれば、同じ富士ではXF1とかX10がいいと思います。
F770やF800だと部分的にスペックダウンになってしまいますよ〜。
もちろん動画性能など進化している部分もたくさんあるのですが。。

書込番号:15563920

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2013/01/03 13:36(1年以上前)

こんにちは
F200EXRは決して暗く写ることはないですね、設定を暗くされたとかありませんか?
ノイズも少なめでいいカメラと思います。

書込番号:15563973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2013/01/03 13:53(1年以上前)

露出補正で+0.7程度にして見てください。

書込番号:15564038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/01/03 13:53(1年以上前)

露出は、+0.3で撮ってました。
暗いと感じるならば、露出上げ設定で撮る方が買い換えるよりも良いと思います。

書込番号:15564039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2013/01/03 16:00(1年以上前)

F200EXRとF550EXRを使ってますが、画質(特にダイナミックレンジ)はF200のほうが好みです。
但し液晶はイマイチで、日光の角度によっては見えにくいと思います。

書込番号:15564478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2013/01/03 18:49(1年以上前)

皆様
早速のご回答、ありがとうございます。

露出補正は、Mの設定で行いました。
確かに明るくなりますね。
しかし、710の時も800もAUTOで撮影しても、
それなりに明るかったのです。
私はそれほどカメラに詳しくないので、
簡単に手軽に撮影出来たら。と考えています。

露出補正を行うと、完全にシャッターが降りるまで、
時間を要します。と、言うことは、手ぶれが発生しやすいと言うことですよね。

EXRもNの設定も私には、?という感じです。
ISOが上がってしまい、ノイズが増えるからです。

オリンパスのSZ-14も興味あるのですが、
どうでしょうか?





書込番号:15565122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/01/03 19:00(1年以上前)

Pモード、EXRモードで撮ればいいでしょう。
一度、露出を+0.3にしておけば、毎回そのままの露出になりますし、露出のクセなんてメーカー、機種ごとにそれぞれですからね、
自分の好みで設定して対応した方が良いと思いますけどね。

書込番号:15565154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/03 19:59(1年以上前)

F710とF200exrを持っています。
厳密に比較したわけではありませんが、F200はF710に比べ通常では1/2〜2/3露出がアンダー(暗い)と感じます。
あと、画面の一部に明るい場所があると露出が引っ張られてアンダー気味になるようです。
F200で暗いと感じられるなら露出補正を1/3か2/3くらいプラスにしてみては。
因みに私は普段F200の露出補正はしませんが、F710は普段から1/3から2/3マイナス補正してます。
結局は好みなのでいろいろ試して自分好みの設定を探してみてくださいね。

書込番号:15565418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:30件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2013/01/03 20:37(1年以上前)

F200EXR、F770EXR、SZ-14全部持っております(苦笑)

F200EXR(スーパーCCDハニカム1/1.6型)はかつての名機F31fdを強く意識した高感度高画質とダイナミックレンジ重視型の機種で、
これもまた良機種の誉れ高いです。
F770EXR(裏面CMOS1/2型)は光学ズーム20倍機種としてはかなり高画質でかつ多機能だと思いますが、
ズーム重視ですので、高感度特性はF200EXRに及びません。
SZ-14(CCD1/2.3型)は高倍率ズームコンデジ廉価機種の定番で、
画質、機能共にFのEXRシリーズにはかないません。
ではどうしてわざわざSZ-14を購入したのかと申せば、
1万円を下回る価格かつ10%point付きで購入出来たので、
XZ-1用正規予備電池購入も兼ねて試しに買ってみただけです(笑)

低倍率高感度高画質機種としてF200EXRを活用され、
高倍率ズーム重視やや高画質な機種としてF770EXRを活用されるのが宜しいかも知れません。
逆に言うと、高倍率ズーム使わないのであればF200EXRだけで十分かと思います。

書込番号:15565592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2013/01/03 21:08(1年以上前)

F200EXRと、F600EXR(F800EXRの2つ前の機種です)を使用しています。


F200EXRは多くの方が 非常に高く評価しているカメラですね。
でも私は、もはや現在の商品と肩を並べる事は出来ないカメラだと思っています。
(つまりお店に並んでいても売れないだろうな、と)

その理由は、ずばり、液晶です。
私はF600EXRからカメラに興味を持ちだしたばかりの素人ですが、二年前でも既に
45万画素クラスの背面液晶が普及価格帯のカメラに装備されてまして、、
それに慣れ親しんだ目で、F200EXRの液晶は・・・

写真を撮っても、どんな色や明るさになっているのかイメージが湧かない、使いにくい・・
というのが私の印象です。写真を撮っても楽しくなりにくい。。

撮れる写真自体は、現代のカメラと変りなく良い写真が撮れますが、撮っているこっちの
気分で言えば マイナスポイントだと思います。何度も 撮る → PC/プリントで見る を
繰り返していると感覚的に掴めるようになりますが。
そうなってくれば、なかなか良いカメラだと思いますよ。


低感度での撮影(低いISO値)での撮影で、かつズームを必要としないならF200EXRの
背面液晶に慣れるまで使い込んでみるのも良いと思います。

書込番号:15565745

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2013/01/03 21:23(1年以上前)

露出補正と見て、いきなりMでは余りにも跳躍しています。
基本はPです、それに補正0.7などにしてみるのです。

SZ-20を使ってますが、理由は明るい所での高倍率ズームだからです、暗所ではF200にかないません。

書込番号:15565826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2013/01/04 03:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EXR-HRモード Proviaフィルム

EXR-DRモード Velviaフィルム

EXR-SNモード Astiaフィルム

Mモード ISO=100 f=9 SS=5s

おしえて男さん

露出補正はM(マニュアル)モードでしか使えないと思っていませんか?

里いもさんの仰るとおり、P(プログラムオート)モードでも使えますし、
EXRモードでもAUTO以外の高解像度優先:HR/高感度低ノイズ優先:SN/
ダイナミックレンジ優先:DRに設定すれば、露出補正は普通に使えます。

上記のモードで、MENU/OKボタンの上側のゴミ箱と+/-と印刷されている
所を押すと露出補正できる状態になりますよ。是非お試し下さい。

僕のF200EXRの設定と使い方は、だいたい次のようにしています。
・普通の日中の屋外=EXR-HRモード、ISO=100、サイズM(3:2)、画質=FINE
・明暗差の激しい時=EXR-DRモ−ド、ISO=AUTO(400)、DR=Auto、サイズM(3:2)、画質=FINE
・屋内等で薄暗い時=EXR-SNモード、ISO=AUTO(800)、サイズM(3:2)、画質=FINE
・その他・任意の時=Pモードで絞りやISO感度やDRをシーン毎に選んで撮影
(ここまでは何れの設定でも「+/-」ボタンで露出補正ができます)
・夜景の本気の撮影=MモードでISO=100としてミニ三脚を使い長時間シャッター
・面倒臭く撮れれば良い時=カメラマーク(AUTO)モード、ISO=Auto(3200)(笑

下手ですが参考の作例を上げておきます。F200はかなり画質の良いカメラですよ。
カメラ液晶での綺麗さより、パソコンで見たり、お店プリントすると分かります。
画質だけから言えば、買い換えるならX10やXF1クラスになってしまう気がします。
フィルムシュミレーションも3種から選びながら、是非大事にお使い下さい。

書込番号:15567305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件

2013/01/05 13:34(1年以上前)

皆様、いろいろいありがとうございました!

今まで、Mモードで露出を調整していましたが、
Pモードにしてからは、とても使いやすくなり、
満足しております。
Pモードには2種類あるようですが、Pの「プログラム」でよろしいですよね。

少し疑問があるのですが、ISOをAUTO400にした場合、太陽下では自動的に100になります。
室内では400です。MAX400の間で、自動調整が効く訳ですよね。
更にAUTO800〜3200にして、太陽下と室内で確認しました。
私としては、室内では400〜800あれば十分だと思うのですが、MAX値で記録しているようです。
例えば室内でAUTO3200にして撮影すると、3200で記録します。
出来上がった画は、ノイズだらけです。AUTO800で撮影すると、とても綺麗に記録します。
なぜ、800で十分なのに、MAX値で記録してしまうのでしょうか?
これでは固定になってしまい、AUTOの意味が無いように思うのですが。。。
また、夕方の薄暗い室外で撮影したとき、ISO400であれば綺麗に記録できるのに、100で記録してしまうときがあります。

ISO決定までのアルゴリズムに無理があり、このような場合は、マニュアルで調整する必要があるのでしょうか?
710で撮影した過去の写真を確認しましたが、
大体室内では400、室外では160で記録しています。
簡単に室内、室外と言っても、明るさには幅がありますから、一概には言えないかもしれませんが、過去の経験を生かして、必要の無い上限のISOは設定しない方が良いのでしょうか?

では、よろしくお願い致します。

書込番号:15574158

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2013/01/05 14:02(1年以上前)

Pに慣れてよかったです。

>800で十分なのに、MAX値で記録してしまうのでしょうか?
それは手振れをなるべくしないようにシャッター速度を早目にしてるからです。
ISO最高を800へ設定するのがいいでしょう。
その分SSが遅くなるので手振れにはご注意ください。

書込番号:15574269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング