デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
この機種もそうですが、フジのオートホワイトバランスは青よりに傾く傾向に
あると思うのですが、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか?
この機種に限ったことではないのですが、
個人的にはもう少しアンバーよりが好みで、ホワイトバランスの微調整
(できれば2軸の調整)ができるとありがたいと思っています。
ちなみに、コンデジでホワイトバランスの2軸調整ができるのは、
リコーのGRD2, GX200、パナのLX3くらいしか見当たらないのですが、
他機でご存知であれば教えてください。
書込番号:9285094
1点
他機種と比較すると青いね。(他が黄色い)
でも個人的には、それが本来の見た目の色に近いと思ってる。満足してる。
DR拡大で、白が真っ白に飛ばなくなった分、余計に感じるケースは多いだろね。
どこかで誰かが書いてたけど、フジカラーのフィルムってこういう色(少し青がのる)だったらしい。
写真屋さんのこだわりでしょう。
個人的には晴天時のWBでとにかく真っ白くするのは今は逆に不自然に感じるようになってきた。
デジタルくせぇ。って感じで。
個人的な感想ね。
書込番号:9285274
2点
多少なりとも色にこだわりがあるなら、RAWが使える機種から選ぶしかないでしょう。AWBはデジイチでも博打みたいなもので、RAW現像ソフトを使い、好みの色に追い込む事が必要です。
JPEG画像は各メーカーとも特徴を持っており面白いのですが、その色の慣れが、頭の回路の固着になる傾向があります。
書込番号:9285318
2点
撮影シーンによっては青よりに傾くケースがあるようですね。
(また、撮影された画像を観賞する環境によってはそれが増進される傾向もあるようです。)
私自身は自分なりに検証した結果、これを自分の作風とあった好ましい傾向(もしくは許容できる範囲)として受け止めておりますし、いざとなればWBは後からソフトでもいじれますが、ご指摘の微調整機能案には賛成です。
それから、どなたかが別スレで、晴れ/日陰のほかに曇りのWB設定をつけて欲しい、とおっしゃっていたと記憶していますが、さもありなんと思いました。
(注:WB日陰で曇天/日陰シーンに対応しているようだが、それを分けて精度をあげて欲しい)
書込番号:9285410
4点
澄んだ青空が見た目のまま撮れる富士フイルムの色味は好きです。
ソニー、ニコン等数社の暖色系のカメラを持っていますが、それらは日陰でも青くならないですが、晴天下ではくすんだ様な青空になりがちという印象です。晴天のときは AWB ではなく、晴天にするようにしています。
特に室内が黄色くなる機種は、JPEG だとレタッチで修正しきれないケースもありますが、富士フイルムは室内は黄色くなりませんし、日陰などで多少青くなった場合でも JPEG レタッチで十分に好みの範囲に戻せていますので。
書込番号:9285895
3点
シーンによって冷調(ほんのちょっと)とは思いますが、空を含んだ構図を撮るには、
ベストなチューニングと思ってます。F100よりほんのちょっと暖色系にふってあるみたいだし。
微調整可はナイス提案ですね。曇り設定可もさらにナイス提案かと(^^
オプションでPLフィルタなんてつけられるともっといいのにね(ムリか)
屋内、さらに人物まではいると、主要被写体によって好みが人それぞれ変わるので、
そこまでこだわるヒトはカスタム使うかレタッチでしょう。
※jpg限定=F200EXRのハナシですね。いちおう。
書込番号:9286007
3点
たしか5D2の板だったと思いますが日本人と西洋人では白を白と感じる色温度が微妙に違うそうです。
日本人には少々青っぽくみえますが、西洋人には赤っぽく見えるそうです。
おそらくそういう理由もあってフジは銀塩のときから青っぽくしているのでしょう。
現にちまたのDPE店ではフジの印画紙は青っぽく、コダックの印画紙だと黄色っぽくなります。
もし赤っぽく撮影したいのであれば、室内では晴れか日陰にすると黄色かぶりしますので多少赤っぽくなるでしょう。
そして屋外では蛍光灯をつかうと晴れや日陰よりも赤みが増しますよ。
どの設定がいいかは液晶を見ながら一つ一つ変えて確認してみてください。
それで補正できないのはF200には無理ですね。
書込番号:9286288
2点
>日本人と西洋人では白を白と感じる色温度が微妙に違うそうです。
へぇ、海外輸出の際はAWBが若干違ってたりするVerになってたりするのかなぁ?
もし違いがあるのなら、青味が嫌いな人はアキバに行って海外Ver買うといいかもね。
書込番号:9286339
1点
少し青みがかかりますね。
必要な写真ならば、後で好みに修正すれば良いので問題ありません。
欧米人(白人)と思いますが、日本人(黄色人種)と明るさ、細かい物の
見え方が違うそうです。
ホテル、レストランに行くと判りますが、欧米は部屋の中が暗いです。
書込番号:9287287
2点
F200EXRもフジの例に漏れず、
屋外での撮影は寒色系に(全体に青く)写る傾向があるように思います。
(室内撮影では、見た目に近いので、他社機種と使い分けがいいかもしれません)
おっしゃているように、「2軸のホワイトバランス調整」ができれば理想なのですが
コンデジではまだまだ少ないですね。
CANONのコンデジは、メニューの中に入れば、
色の濃さとR・G・B(赤・緑・青)それぞれ5段階に微調整できる機種が多いので、
お好みの色合いが欲しい場合にはいいかもしれません。
RAW撮影できる機種もありますが、面倒に感じる方も多いと思いますので
JPEG出力で(色合いが)好みにあうかどうかは事前に納得しておく必要があると思います。
(いったんJPEG出力してしまうと、PC上でもなかなか思うような色味にはなりませんので・・・)
もし暖色系が好みで(屋外撮影の比率がたかいのであれば)
F200EXRはやめておいたほうが賢明かもしれません。
私もFUJIFILMのデジカメは数々使ってきたのですが
いまだに、ホワイトバランスだけには不満が残りますね。
(私にとってF200EXRの購入をタメラワセテいる一因です)
※ホワイトバランスを日陰にすると赤くなりすぎるし、蛍光灯でもジャストな色がでないんですよね。
SONYに暖色系のデジカメが多いのは、欧米をメインターゲットにしているからかもしれないですね。
日本人はほんとうに蛍光灯が好きだし、欧米の方々は白熱灯を好む傾向があるようなので
FUJIFILMは日本人の好みに合わせているのでしょうか?
※でも、好みは色々なので、もう少し色味の自由度を与えてくれてもいいように思うのですが・・・
フジはどうしても(あるべき色は)譲れないみたいですね。
※いいものは作るのに、頑固と言うか・・・損をしているような気もします。
書込番号:9287751
3点
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