『ホワイトバランスの傾向』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『ホワイトバランスの傾向』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスの傾向

2009/03/22 09:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

この機種もそうですが、フジのオートホワイトバランスは青よりに傾く傾向に
あると思うのですが、みなさんはどのような印象をお持ちでしょうか?

この機種に限ったことではないのですが、
個人的にはもう少しアンバーよりが好みで、ホワイトバランスの微調整
(できれば2軸の調整)ができるとありがたいと思っています。

ちなみに、コンデジでホワイトバランスの2軸調整ができるのは、
リコーのGRD2, GX200、パナのLX3くらいしか見当たらないのですが、
他機でご存知であれば教えてください。

書込番号:9285094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/22 09:55(1年以上前)

他機種と比較すると青いね。(他が黄色い)
でも個人的には、それが本来の見た目の色に近いと思ってる。満足してる。
DR拡大で、白が真っ白に飛ばなくなった分、余計に感じるケースは多いだろね。

どこかで誰かが書いてたけど、フジカラーのフィルムってこういう色(少し青がのる)だったらしい。
写真屋さんのこだわりでしょう。

個人的には晴天時のWBでとにかく真っ白くするのは今は逆に不自然に感じるようになってきた。
デジタルくせぇ。って感じで。

個人的な感想ね。

書込番号:9285274

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/03/22 10:09(1年以上前)

多少なりとも色にこだわりがあるなら、RAWが使える機種から選ぶしかないでしょう。AWBはデジイチでも博打みたいなもので、RAW現像ソフトを使い、好みの色に追い込む事が必要です。

JPEG画像は各メーカーとも特徴を持っており面白いのですが、その色の慣れが、頭の回路の固着になる傾向があります。

書込番号:9285318

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/22 10:32(1年以上前)

撮影シーンによっては青よりに傾くケースがあるようですね。
(また、撮影された画像を観賞する環境によってはそれが増進される傾向もあるようです。)

私自身は自分なりに検証した結果、これを自分の作風とあった好ましい傾向(もしくは許容できる範囲)として受け止めておりますし、いざとなればWBは後からソフトでもいじれますが、ご指摘の微調整機能案には賛成です。

それから、どなたかが別スレで、晴れ/日陰のほかに曇りのWB設定をつけて欲しい、とおっしゃっていたと記憶していますが、さもありなんと思いました。
(注:WB日陰で曇天/日陰シーンに対応しているようだが、それを分けて精度をあげて欲しい)


書込番号:9285410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/22 12:31(1年以上前)

澄んだ青空が見た目のまま撮れる富士フイルムの色味は好きです。
ソニー、ニコン等数社の暖色系のカメラを持っていますが、それらは日陰でも青くならないですが、晴天下ではくすんだ様な青空になりがちという印象です。晴天のときは AWB ではなく、晴天にするようにしています。

特に室内が黄色くなる機種は、JPEG だとレタッチで修正しきれないケースもありますが、富士フイルムは室内は黄色くなりませんし、日陰などで多少青くなった場合でも JPEG レタッチで十分に好みの範囲に戻せていますので。

書込番号:9285895

ナイスクチコミ!3


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/22 13:00(1年以上前)

シーンによって冷調(ほんのちょっと)とは思いますが、空を含んだ構図を撮るには、
ベストなチューニングと思ってます。F100よりほんのちょっと暖色系にふってあるみたいだし。
微調整可はナイス提案ですね。曇り設定可もさらにナイス提案かと(^^ 
オプションでPLフィルタなんてつけられるともっといいのにね(ムリか)

屋内、さらに人物まではいると、主要被写体によって好みが人それぞれ変わるので、
そこまでこだわるヒトはカスタム使うかレタッチでしょう。

※jpg限定=F200EXRのハナシですね。いちおう。

書込番号:9286007

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/03/22 14:02(1年以上前)

たしか5D2の板だったと思いますが日本人と西洋人では白を白と感じる色温度が微妙に違うそうです。
日本人には少々青っぽくみえますが、西洋人には赤っぽく見えるそうです。 

おそらくそういう理由もあってフジは銀塩のときから青っぽくしているのでしょう。
現にちまたのDPE店ではフジの印画紙は青っぽく、コダックの印画紙だと黄色っぽくなります。

もし赤っぽく撮影したいのであれば、室内では晴れか日陰にすると黄色かぶりしますので多少赤っぽくなるでしょう。
そして屋外では蛍光灯をつかうと晴れや日陰よりも赤みが増しますよ。
どの設定がいいかは液晶を見ながら一つ一つ変えて確認してみてください。
それで補正できないのはF200には無理ですね。

書込番号:9286288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/22 14:13(1年以上前)

>日本人と西洋人では白を白と感じる色温度が微妙に違うそうです。
へぇ、海外輸出の際はAWBが若干違ってたりするVerになってたりするのかなぁ?
もし違いがあるのなら、青味が嫌いな人はアキバに行って海外Ver買うといいかもね。

書込番号:9286339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/03/22 17:43(1年以上前)

少し青みがかかりますね。
必要な写真ならば、後で好みに修正すれば良いので問題ありません。

欧米人(白人)と思いますが、日本人(黄色人種)と明るさ、細かい物の
見え方が違うそうです。

ホテル、レストランに行くと判りますが、欧米は部屋の中が暗いです。


書込番号:9287287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/03/22 19:06(1年以上前)

F200EXRもフジの例に漏れず、
屋外での撮影は寒色系に(全体に青く)写る傾向があるように思います。
(室内撮影では、見た目に近いので、他社機種と使い分けがいいかもしれません)

おっしゃているように、「2軸のホワイトバランス調整」ができれば理想なのですが
コンデジではまだまだ少ないですね。
CANONのコンデジは、メニューの中に入れば、
色の濃さとR・G・B(赤・緑・青)それぞれ5段階に微調整できる機種が多いので、
お好みの色合いが欲しい場合にはいいかもしれません。

RAW撮影できる機種もありますが、面倒に感じる方も多いと思いますので
JPEG出力で(色合いが)好みにあうかどうかは事前に納得しておく必要があると思います。
(いったんJPEG出力してしまうと、PC上でもなかなか思うような色味にはなりませんので・・・)

もし暖色系が好みで(屋外撮影の比率がたかいのであれば)
F200EXRはやめておいたほうが賢明かもしれません。

私もFUJIFILMのデジカメは数々使ってきたのですが
いまだに、ホワイトバランスだけには不満が残りますね。
(私にとってF200EXRの購入をタメラワセテいる一因です)
※ホワイトバランスを日陰にすると赤くなりすぎるし、蛍光灯でもジャストな色がでないんですよね。

SONYに暖色系のデジカメが多いのは、欧米をメインターゲットにしているからかもしれないですね。
日本人はほんとうに蛍光灯が好きだし、欧米の方々は白熱灯を好む傾向があるようなので
FUJIFILMは日本人の好みに合わせているのでしょうか?

※でも、好みは色々なので、もう少し色味の自由度を与えてくれてもいいように思うのですが・・・ 
 フジはどうしても(あるべき色は)譲れないみたいですね。
※いいものは作るのに、頑固と言うか・・・損をしているような気もします。

書込番号:9287751

ナイスクチコミ!3


スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

2009/03/22 19:36(1年以上前)

皆様。
いろいろご意見・ご感想いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
トータル的にはこれでよいと判断されている方が多いのですね。

基本的にJPEGで撮ってレタッチはしないのというスタイルなので、
微調整ができるとよいなぁと思っているのですけどね。

ちなみにフジのハニカム機はほとんど使ってきましたが、
オートホワイトバランスの傾向には一貫性がありますね。
過去の画像をチェックして再認識しました。

書込番号:9287938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング