『ズームについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 2月下旬 発売

IXY DIGITAL 510 IS

広角28mmからの光学5倍ズームレンズや2.8型クリアライブ液晶IIモニターを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 IXY DIGITAL 510 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 510 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 510 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 510 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 510 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 510 ISの純正オプション
  • IXY DIGITAL 510 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 510 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 510 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 510 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 510 ISのオークション

IXY DIGITAL 510 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月下旬

  • IXY DIGITAL 510 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 510 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 510 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 510 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 510 ISの純正オプション
  • IXY DIGITAL 510 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 510 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 510 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 510 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 510 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS

『ズームについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 510 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 510 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 510 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームについて教えてください

2009/07/19 15:41(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS

クチコミ投稿数:2件

購入について迷っています。
今使っているのがIXYデジタル50なんですが、ズームが光学3倍しかなく、物足りませんので、ズームの強い機種に買い替えたいと考えています。
今の候補はIXY510iSとパナソニックのLUMIX FX40です。

それで教えていただきたいのですが、
IXY510isは光学4倍ですが光学+デジタルズームのセーフティズームで2Mピクセルの場合10倍まで劣化しないようです。一方FX40の方は、光学は5倍とIXYより上で、EXズームで3Mピクセルの場合、9.8倍まで劣化しないとのこと。

この点と画質で考えた場合、どちらがお勧めでしょうか?
ちなみに、IXY50では、2Mピクセル以上の解像度で使ったことはほとんどなく、恐らく今後も2M〜3Mピクセルで使用することになると思います。
よろしくご意見をお願いいたします。

書込番号:9876972

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/19 16:12(1年以上前)

こんにちは。

>それで教えていただきたいのですが、
>IXY510isは光学4倍ですが光学+デジタルズームのセーフティズームで2Mピクセルの場合>10倍まで劣化しないようです。一方FX40の方は、光学は5倍とIXYより上で、EXズームで3Mピクセルの場合、9.8倍まで劣化しないとのこと。
>この点と画質で考えた場合、どちらがお勧めでしょうか?

余りお勧めはしませんが、ここまでデジタルズーム(呼称は各社まちまち)を使うなら、最終的に画素数が多い方が、有利と考えます。


ズームには大きく分けて、光学ズームとデジタルズームに分けられます。
デジタルズームは中央部の切り取りですから、大きくプリントすると、ズームに応じて画質が劣化します。
L判程度なら、3〜4倍(センサーの画素比(面積比)では1/9〜1/16)でも、何とかなるかもしれません。
良い写真は大きくプリントするかもしれない…となると、デジタルズームは使わないか、せいぜい2倍(画素数では1/4になる)程度でしょう。

これから購入するのなら、光学ズームのみで考えた方が良いと思います。

価格.comでは、予算やズーム比など、条件を入れて検索する機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、広角側の焦点距離を28mm以下、ズーム比5倍以上、手ブレ補正有り、顔認識有り、発売時期は過去6ヶ月以内、予算は\25000以下で検索すると、下記5台がヒットしました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000021076.K0000017811.K0000019084.K0000014767.K0000018904

条件を変えると、結果も変わります。
個人的には、μ9000なんかが、面白そうと感じます。
色々試してみてください。

書込番号:9877079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2009/07/19 16:47(1年以上前)

IXY50の焦点距離は35〜105oの3倍ズーム。
IXY510ISは28〜112oの4倍ズーム。
FX40は25〜125oの5倍ズーム。

望遠については焦点距離の大きい方の数字が大切です。
光学ズームだけで言えばズーム倍率は違いますが、どれも大きな差はありません。

ここにトリミングズームを加算すると、510ISは2M時に約280o。
FX40は3M時(2M時も同じ?)に約245oの望遠撮影ができる事になります。

2M時の望遠力という意味では510ISの方がやや有利と言えそうです。
ただし、当たり前ですが画質的には2M(または3M)程度の解像度しかありません。

ちなみにIXY50の場合、最大画素数(4M)設定時に光学とデジタルズーム併用で4.3倍ズームにすると約150oの望遠撮影ができます。
この場合、4Mにしては画質は悪いですが、2M相当の画質は保持しています。
今までも2Mで使っていたそうですし、Lサイズ程度のプリントなら大きな問題はないと思います。

ただ、影美庵さんも書かれてますが、光学ズームだけでもっと望遠が効くカメラを選ばれた方がベターだと思います。

書込番号:9877190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/19 16:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000014767.K0000040654.K0000017813.K0000020919

セーフティーズームを使うよりは
この辺の高倍率機の方がいいかもしれませんね

書込番号:9877211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/21 00:20(1年以上前)

皆さま色々ありがとうございました。

拡大しようとするとセーフティズームでも結構画質が変わってくるようですね。

ただ、我が家の場合、L版以外で現像することはほとんどありませんので、その辺は使い方を考えていけば何とかなるかも…

また店員さんなどにも聞いて、決定しようと思います。

書込番号:9884526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 510 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 510 IS
CANON

IXY DIGITAL 510 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月下旬

IXY DIGITAL 510 ISをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング