『R10とCX1で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『R10とCX1で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

R10とCX1で悩んでいます。

2009/08/24 20:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 okome6さん
クチコミ投稿数:11件

R10は22000円くらいで買えるのですが、これとCX1だったらどっちがいいでしょうか?
CX1が高いのはCMOSを採用しているからと思います。他はあまり変わっていないでしょうか。
用途としては普通に色々とるつもりですが、他に模型を撮影するつもりです。
本当は予算は2万まででIXY 510 ISにしようと思ったのですが、リコーは望遠マクロが強いらしいのでリコーにしようと思っています。

あと、ハイダイナミックレンジ合成に挑戦しようと思っています。

書込番号:10044475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/24 22:28(1年以上前)

CX1になって連写性能がアップしたり
ダイナミックレンジダブルショットモードが追加されましたね
模型の撮影とのことで、室内撮影が多くなるなら高感度が綺麗な機種の方が向いてるかもしれませんね〜

書込番号:10045300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/08/24 22:39(1年以上前)

望遠マクロを使うような模型でしたらリコー機でよいと思います。
ただ、室内で望遠マクロ撮影をするなら三脚等の利用が必須になりそうです。

あとは普段使いをどうするのかでリコー機が向くのか、他社も検討するかがわかりそうです ^^;
DRモードは簡易的なものだと考えて下さい。
強烈なHDMIをイメージしているのでしたらソフト処理ですね。
まぁ、あれば便利ですが ^^
R10とCX1ならCX1の方が楽しめますよ!

書込番号:10045387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/08/24 23:42(1年以上前)

その価格差ならCX1ですね、、
AF速度、画質など基本性能が違います。
ハイダイナミックレンジ合成とはいかないまでも
DRモードは普通にいい感じに撮れます。
テレマクロも楽しいです。一眼マクロレンズより使いやすいし
マクロとして十分いい写真が撮れます。
室内撮りはCX1からリコー機としては普通に使えるようになりました。
使いでのあるカメラでIXY 510 ISより楽しめると思います。

書込番号:10045849

ナイスクチコミ!0


jazzbossaさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/25 00:28(1年以上前)

皆さんが書いているように断然CX 1をお勧めです。今日たまたまヨドバシアキバにケースを買いに行った際に、R10との比較が書いてありましたが、敢えて画素数を落として処理エンジンの高性能化を図り、より肉眼に近いシーンの再現・・・というような内容で、結論として「進化というより全く別物」という書きぶりでした。R10を買った人にはお気の毒・・というしかありません。

書込番号:10046128

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/25 00:32(1年以上前)

別機種
当機種

R10

CX1

古い写真ですが。

CX1は入院中(撮像素子ゴミ)なので比較撮影出来ないのですが、
十分なライティング下、三脚使用のブツ撮りなら、どちらでもそれほど差は出ないかと。
当倍鑑賞ならCCDとCMOS機の特性の違いが若干出ますが、この辺は好みで。

通常の使用もあわせるとCX1の方が便利と思います。若干シャッタースピードも稼げるようですし。ただ、DRモードはシーンを選びますし、すぐに飽きますね…

書込番号:10046152

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/25 00:44(1年以上前)

jazzbossaさん

上記に書かれた件に関しては、少し?
リコーが採用したソニーのCMOSの画素がたまたま1000万画素以下であって、あえて落としたのではないと思います。
このCMOSは読み出しが高速ですので、DRや連射など、高速性を生かせる機能を搭載。
結果、Rシリーズとは別の特性を持った機種になり、数字もキリが良いのでCMOSの「C」シリーズを立ち上げたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

書込番号:10046222

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/08/25 01:44(1年以上前)

模型を撮影するならCX1をお勧めします。
理由はマルチターゲットAFやAFブラケットが使えるからです。
マルチターゲットAFについては、こちらをご覧ください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/018/

これでも全体にはピントが合わない場合には深度合成という
手法もあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9133479/
とか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9241144/
をご覧ください。

書込番号:10046428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 08:44(1年以上前)

当機種
当機種

元画像(標準)

HDR合成(オートブランケット撮影から合成)

HDRよりはマルチターゲットAFの方が模型撮影に向いているかもしれませんね。

勿論CX1でもHDR処理は可能ですが、RAW撮影(シングルRAWからのHDR処理)の出来るカメラも検討されても良いかと思います。
中古ならGX100クラスなら探せば有るかも知れませんね。

書込番号:10046939

ナイスクチコミ!0


スレ主 okome6さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/25 12:10(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。

カマシ捲くりさん 
ダイナミックレンジダブルショットモードは面白いですね。
これなら外出時、三脚が無くても一応撮れそうですよね。

staygold_1994.3.24さん 
リコー機でいいですか。三脚は必要ですよね。オブジェクトVRも
やって見たいのでリモコンも欲しいですが無いですね。
模型以外に室内の人や町並みなどの風景を撮りたいと思っています。
しっかり作るならDRモードではなくて三脚使って撮った方がいいですよね。

リリッコさん
基本性能が違いますか。結構DRモードいい感じな気がします。
室内撮りが多くなる可能性があるのでうれしいですね。

jazzbossaさん 
別物ですかかぁ・・・まぁRとCXでシリーズが違いますものね。
肉眼に近いと言うのはやはりDRモードの事なのでしょうか。

asd333さん
そうですね。自分の目では差がよくわかりません。
CCDとCMOSとで若干違いがありますか。まぁ多分気にしないでしょう^^;
動物のさりげない動きも撮りたいと思っているのでシャッタースピードが速いといいですね。
DRモードはあきますか・・・動いてるものは撮れませんしね。

asd333さん
なぜ画素が929万画素と中途半端なのかなーと思っていましたが偶然でしたか。
特殊な機能があるから別物なのでしょうね。

魯さん 
マルチターゲットAFも面白いですね。これは便利そうです。
深度合成はいいですね。f値を多くした感じでしょうか?
CX1に惹かれてまいりました^^

経験者Aさん
おお!鮮やかになりますね〜
CX1はjpeg撮影ですからね。編集にはあまり向きませんかね。
GX100を調べてみたのですが、中古で3万と少し程度でしょうか。
撮像素子が大きい事とテレマクロが4cmなのが気になりますね。
しかし、一応予算が2万だったと言う事と、コンパクトも捨てられない、
特殊機能的にもCX1になりそうですかね。

書込番号:10047494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/25 23:42(1年以上前)

okome6さん 

>模型を撮影するつもりです。

どんな模型でしょうか。
もし、手元にあれば参考として撮って見ますが・・・





書込番号:10050353

ナイスクチコミ!0


スレ主 okome6さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/26 07:55(1年以上前)

グリーンサンダーさん
おお、そうですか、助かります。乗り物が多いですかね。特に古い時代の車とか。
まぁ別に林檎や缶とか身近にある小さい物なら色々とると思います。

書込番号:10051337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/26 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

テレマクロ・ほぼ最短距離

ワイドマクロ・ほぼ最短距離

okome6さん

遅くなりました。
画像は
WB・・・オート
AE/AFターゲット使用
三脚使用
尚、ミニカーはトミカです。

特別な設定はしておりませんが
多少露出補正はしてあります。

テレマクロとワイドマクロの二つを貼ります。
参考にして下さい。

書込番号:10054657

ナイスクチコミ!0


スレ主 okome6さん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/27 09:17(1年以上前)

グリーンサンダーさん 撮影ご苦労様です。いいですね〜
テレマクロとワイドマクロですか。やはり違いがはっきりしていますね。
こんな感じで撮れたら良いと思います。
他の機種も色々調べてみましたけど、やはり面白い機能のあるCX1にしようかと思います。

書込番号:10056361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング