『左右反転?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

『左右反転?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H4n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4nを新規書き込みHandy Recorder H4nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

左右反転?

2012/10/14 01:20(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

クチコミ投稿数:57件

はじめまして。

先日こちらの機種を中古で購入し、昨日初めて録音しました。
ヘッドホンで確認したところ左右反転になっていました。

こういうものではないですよね?
ちなみにバージョンは1.50となったまま、何もしていません。

書込番号:15200916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/10/14 06:07(1年以上前)

お早うございます。

僕が店頭でいじった時には左右逆ということは無かったです。X-Y配置のマイクなので根本では勿論、逆ですが。一応、左右確認用の音源を上げておきます。左からウォークマンドックスピーカーのデモ音が、右からヨドバシカメラのアナウンスが聞こえたら正しい状態です。元のファイル名はh4n_STE-004.wavです。
http://www.youtube.com/watch?v=krUCpFUwogY

このレコーダー、機能てんこ盛りなので何か設定が残っているのかもしれませんね。取り敢えずFACTORY RESETをかけてはどうでしょう。SYSTEMメニューの下にあるはずです。これ以上どうしようもなかったらZOOMに相談ですね。

書込番号:15201226

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2012/10/14 06:10(1年以上前)

どのようにして確認しましたか?
この機種はXYステレオマイクといって、右のマイクが左向き、左のマイクが右向きになっています。
(製品サイトの図をご覧下さい。)

1mほど離れた位置の左右で手をたたいて、左右が正しいか確認して下さい。

書込番号:15201230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/10/14 21:57(1年以上前)

>sumi_hobbyさん、wyniiさん

ご回答ありがとうございます。

sumi_hobbyさんのYoutubeの音源とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
書いてあったとおりで再生されました。


XYマイクは初めてなのでよくわからないのですが、録音時、自分と機械が同一方向を向いていたとして、正面向かって右側にピアノと先生がいらっしゃる場合、再生時には左から聴こえてくるという認識でよろしいのでしょうか。

そうなった場合はPCでLRを入れ替えるしかないのでしょうか。

書込番号:15204750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/10/15 00:16(1年以上前)

A-Bマイク配置とX-Yマイク配置

いえいえ、逆にはなりませんぞ。簡単な説明図を作ったので参照して下さい。何となく想像はつくと思うのですが。
ちなみに前のレスの音源はプラグのつなぎ間違いとかの単純ミスがないかどうかの確認用に置いたものです。

それでは、おやすみなさい。

書込番号:15205550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/10/15 00:36(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

わかりやすい説明ありがとうございます(≧∇≦)
おやすみなさいと言われたのにレスつけてしまいました。もし通知とかでご迷惑かけてしまったらすみません。


…ということは、これはおかしいということでしょうか。
逆にする設定でもあるのですかね?

とりあえず明日は平日なのでZOOMに問い合わせてみます。

書込番号:15205608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2012/10/15 00:48(1年以上前)

>録音時、自分と機械が同一方向を向いていたとして、正面向かって右側にピアノと先生がいらっしゃる場合、再生時には左から聴こえてくるという認識でよろしいのでしょうか。

いいえ、耳で聞こえるのと同じく、右側からきこえてくるはず。

使い方は、下記ブログの写真のように、H4nを寝かして、音のするほうへ向けます。
http://fuga.tea-nifty.com/blog/

こうすれは、右側の音は右側から聞こえてきます。

そうでない場合は、どこかで左右逆の設定になっているのかも。
たとえば、MSマイクにしてMS RAWを選ぶと、左右がおかしく聞こえます。この場合は、MSマイクの設定を0にして下さい。
それよりも、MSでなくて、XYマイクの設定で録音しましょう。

取扱説明書があればご覧ください。

書込番号:15205635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2012/10/15 01:13(1年以上前)

>wyniiさん

ありがとうございました。

wyniiさんのレスでもしやと思い、先ほどH4nで試してみたところ、やはりはじめの質問にあったMSなんちゃらがONになってたことが原因のようでした(^^;;
前の所有者もしくは販売店がリセットしなかったんでしょうかね…
私も気になるところは設定し直したんですが、無知というものは恐ろしいです。

この度は非常に勉強になりました!
ありがとうございました。

書込番号:15205708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4n
ZOOM

Handy Recorder H4n

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

Handy Recorder H4nをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング