ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
40名程度の合唱団(ピアノ伴奏あり)に、
STREO、LO CUT 80Hz、LIMIT 1, 44.1Hz/16bit
の設定で録音を行いましたが、音の立ち上がり(コーラスの出だしやピアノ伴奏のイントロ)のところだけ(2−3秒)、レベルが沈んでしまい、はっきりと録音できませんでした。途中でコーラスが切れると、次の立ち上がりでも同じような症状が出てしまい、編集で音量を調整しましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
次回、失敗しないための(特にコーラス、オーケストラ)設定をご教授いただければ幸いです。
書込番号:18661849
1点
limitじゃないでしょうか?
でもバンド程の爆音ではないですよね…(⌒-⌒; )
書込番号:18662192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはRECレベルオート機能が働いてるとか?
→OFF
書込番号:18663351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミッターのメニューは
LIMIT1(GENERAL)
LIMIT2(CONCERT)
LIMIT3(STUDIO)
となっています。合唱録音はリミット2が良さそうです。
またローカットもケースにより極端で、広いホールではローカットしないと低音ムクムクで気持ち悪いのに、デッドなスタジオでは低音不足でパサパサ。
エフェクタメーカーだけに、エフェクトの効きは抜群(笑)
メニューの下のほう、LEVEL AUTO: OFF にして、レベルメータを見ながら、日頃の最大音量をRECレベル目盛りで20とか25と覚えておき、ボタンでそれに合わせます。
H4nは録音レベルが低すぎると、どうも冴えない音質で録れてしまうようです。歪まない範囲で、なるべく大きく録音するのがコツ。
書込番号:18663575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめての返信になりますが、皆様アドバイスありがとうございます。
RECレベルオート ⇒ OFF
LEVEL AUTO ⇒ OFF
の設定で録音しましたが、録音中の小さい音が持ち上がらないという現象なので、このモデルの特性なの
でしょうね。
録音レベルをいじりながらいろいろやってみます。うまくいったらまた報告にあがります。
書込番号:18667280
0点
そうですか、、
念のため、小さな音で始まるCDの曲をスピーカーで流してH4n内蔵マイクで録音してみました。
このレコーダーは比較的寒色系の音質で、小さな音はややさびしくきこえる傾向があり、そっけないとか、音が立ち上がってこないという感想を生むのかもしれません。
市販CDはコンプレッサーをかけて、小さな音は大きく、大きな音は小さくして音量を均一化してあるので、弱い部分も大きく聞こえます。
H4nでリミッターのかわりにコンプレッサーを試してみるのも良いかと思います。
それと、音が痩せるのはマイクが遠いからで、しっかりした音が録れるまでマイクを近づけると改善するでしょう。コーラスなら3m?5m以内ですね。人数が少なければもっと近づけてもいいくらいです。
カメラ三脚に立てて口の高さ以上の高さがオススメです。
書込番号:18668346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/01 20:08:19 | |
| 8 | 2020/04/20 10:34:37 | |
| 7 | 2018/03/06 13:25:41 | |
| 12 | 2016/09/11 0:42:42 | |
| 4 | 2015/05/06 23:37:22 | |
| 6 | 2015/04/10 23:49:31 | |
| 3 | 2014/12/31 11:23:20 | |
| 9 | 2014/09/15 2:32:50 | |
| 3 | 2014/09/12 20:53:30 | |
| 4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






