ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4n全くの初心者です。
部屋の中でマイクレベル55 グランドピアノの録音をしました。
機器はグランドピアノから30センチ位のところに置きました。
録音したものをBoseのウエーブミュージックシステムで聴こうとパソコンに繋げてBluetoothで聴いたのですが
ボリュームをパソコンもほぼ最大、Boseのほうも100近くにしないとあまり聞こえません。
Boseの音量を丁度50くらいにして、ちょうどよい音量、音質に聞こえるようにするには
どのような設定にしたらいいですか?
音源をCDに焼いてコンクール審査用に送りたいと思っています。
機械に弱く、試行錯誤で四苦八苦しております。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:21649533
0点
30cmなら十分な至近距離だと思います。適切な録音ボリュームと言っても曲によってまちまちでしょうからH4nのレベルメーターの振れが-12dBを目安にし、フォルテシモでも絶対にクリップ(0dBまで到達する事)させない事ですね。クリップして歪む位なら小さ過ぎる位の方が断然ましです。
書込番号:21649703
1点
>sumi_hobbyさん
速攻でアドバイスありがとうございます。
明日言われたとおりにトライしてみたいと思います。
書込番号:21649904
0点
ちょっと小さ過ぎる気がします。
いくつかのポイントをご確認下さい。
1) H4n 録音時に右側のREC LEVELボタンで70-80位まで上げてみる。メーターを見ながら、最大音量の時に0dBを超えないように。
保険をかけて最大-12dB以下にします。
https://m.youtube.com/watch?v=S69zO-fANR4
2) イヤホンをH4n に接続して、うまく録音できているか確認。
聴くときは左側のボリュームボタンで調節します。
3) パソコンにつないで、録音ファイルをパソコンにコピーする。
4) このコピーを聴いてみる。
プレイヤーソフトの音量を調節する。
*リスニング用には、パソコンで前後の不要部分をカットしたり、音量を最大化(ノーマライズ)します。
H4nの付属ソフトでもできますが、簡易編集なら無料のAudacity でも。
5) Bluetoothで飛ばしてBOSEで聴く。
複雑な聴き方をしているので、どこで音量が落ちているのかわかりません。
おそらく、最初の録音レベルか、パソコンの再生音量に原因がありそうです。
1) からステップごとに音を聴いてゆくと原因がわかるでしょう。
また、H4n のイヤホン端子から直接BOSEのAUX端子に接続して聴くこともできます。有線接続ですが、パソコンを通さない分シンプル。音質もBluetoothより良いですし。
接続コードはどこの電気屋にもあります。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-エレコム-AV-352-オーディオケーブル-ステレオミニ/dp/B0001CQ6L4/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1520211082&sr=8-5&keywords=ステレオ+ミニケーブル
書込番号:21650995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大切なことを書き忘れました。
2) で、直接BOSE(やコンピュータ)に接続するときは、H4n左側面のボリュームを「100」にしてください。
これでAUXに最適な設定になり、BOSEのCD同等の音量になる計算です。
書込番号:21652108
0点
録音時や再生時にレベルメーターというものは見ないのかな?
要するに、普通にこれぐらいメーターが動いていればまあ大丈夫なので、そうなるようにマイクレベルを設定する。
基本的にはそれだけです。
書込番号:21654024
0点
なお、市販のCD並みというのは最初から考えない方が良いですね。
ともかく、上の画像ぐらいにメーターが動いていればそれで十分。
あとは審査する人が適当に音量を上げ下げすれば済むことです。
現時点で、それ以上録音に凝る必要は全くありません。
書込番号:21654048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/01 20:08:19 | |
| 8 | 2020/04/20 10:34:37 | |
| 7 | 2018/03/06 13:25:41 | |
| 12 | 2016/09/11 0:42:42 | |
| 4 | 2015/05/06 23:37:22 | |
| 6 | 2015/04/10 23:49:31 | |
| 3 | 2014/12/31 11:23:20 | |
| 9 | 2014/09/15 2:32:50 | |
| 3 | 2014/09/12 20:53:30 | |
| 4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







