『超広角やボケを撮影するのにはどうでしょうか??』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『超広角やボケを撮影するのにはどうでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 tokyo-mさん
クチコミ投稿数:11件

はじめましてvv
初めてのデジタル一眼カメラの購入を考えていて、
すっごく迷っていますので、アドバイスやお持ちの方の使用感などをお聞きしたいです。

人物撮影(ぶっちゃけるとコスプレの撮影です)がメインで、
画質などは今持ってるコンデジ(オリンパス μデジタル800)で十分なんですが、
HPで画像を公開されている方の写真で、背景をぼかしたり、
いい感じに歪んだ写真(広角、超広角レンズを使用してるみたいです)を見て、
自分でもそういった写真が撮りたくなり、一眼の購入を検討しています。

お店や口コミを見て、今のところ候補は
・オリンパス E-620
・ニコン D5000
です。
どちらかというとアートフィルターや本体内手ぶれ補正のついているE-620のほうが気になっているんですが、口コミでボケの撮影や広角撮影には向いていないとあって、それが気になっています。

予算はダブルレンズキットだと7−8万円、レンズキットだと6−7万円くらいを考えています。ダブルズームキットにするか、レンズキットにして超広角レンズや魚眼レンズなどのコンデジでは撮れないようなレンズを買う予算に回すかでも迷っています。。
ちなみに広角レンズがいくらくらいするのかが、全くわかりません。魚眼レンズをここで調べてみたら1個しか該当なくて6万位でかなりびっくりしましたww

よかったらアドバイスください。
よろしくお願いしますvv

書込番号:10414957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/11/03 14:33(1年以上前)

こんにちは。面白いテーマなので考えてみました。

ハナデカ写真と、背景ボカシ写真を1本のレンズで実現することは、とても
難しいことですね。

背景ボカシをお考えならフォーサーズはやめといた方が良いでしょう。

なるべく広角で、背景もボケる、という観点で言えば、F2.8通しの標準ズーム
を検討してはどうでしょう。ワイ端でハナデカ写真、テレ端で背景ボカシ写真
を撮影することができます。

広角ということなら、APSの中でもセンサーの大きな、ニコン・ソニー・ペン
タックスが良いでしょう。

レンズは、16ミリが使えるモノが良いでしょう。

そう考えると、レンズはコレしかありませんね。

http://kakaku.com/item/10506011796/ 5万円

ちょっと妥協して、17ミリからのコレ

http://kakaku.com/item/10505511926/ 3万円

本体はD3000(4万円)でも良いかもしれませんね。

書込番号:10415097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/11/03 14:34(1年以上前)

>広角撮影には向いていない

少なくとも、これは問題ないと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10504011960/ 超広角ズーム(35mm換算18-36mm)約5万円
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/04/9531.html

http://kakaku.com/item/10504011436/ 魚眼レンズ 約6.3万円
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/06/27/6519.html

例えばキヤノンの場合KISSシリーズに使える広角系レンズの例です(他社も似たり寄ったりです)、
http://kakaku.com/item/10501011326/ 超広角ズーム(35mm換算16-36mm)約6.7万円
http://kakaku.com/item/10505011370/ シグマ製超広角ズーム(35mm換算16-32mm)約4.9万円

http://kakaku.com/item/10505011899/ 魚眼レンズ 約6.9万円(純正のAPS-C用魚眼無し)

なので、全然不利でもないし、特別高いわけでもありません。

書込番号:10415098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/03 14:37(1年以上前)

型落ちになりますが、予算的に厳しいので以下の組み合わせは如何でしょうか?
K-mダブルズームキット
http://kakaku.com/item/00491011155/
10-17mmF3.5-4.5ED
http://kakaku.com/item/10504511507/

書込番号:10415109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/11/03 14:44(1年以上前)

センサーが小さいと、周りが写りにくいため、どうしても広角は苦手になりますね。

センサーが大きければ、同じレンズでも、周りがどんどん写りますね。

画用紙が大きければ沢山絵を描くことが出来るのと同じですね。

APSなら使える魚眼ズームが、フォーサーズでは使えません。

http://kakaku.com/item/10506011792/ 5万円

書込番号:10415129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/11/03 14:46(1年以上前)

オリンパスでもきれいなボケ写真撮っている方いっぱいいるんですけど。
既成概念は捨てて是非みなさん画像検索して見てください。
 
あと広角もありますね。
9mm−18mm  
7mm−14mm  
8mmフィッシュアイなど 
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=21/

書込番号:10415138

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/03 14:49(1年以上前)

>口コミでボケの撮影や広角撮影には向いていないとあって、それが気になっています。

確かに当たっている面もあります。
撮像素子の小さい分ボケ効果は得にくいです
ボケを追求したいのならフォーサーズよりはAPS-C、APS-Cよりはフルサイズ機になります

またフォーサーズのレンズは本数が少ない為レンズは選べないです

ニコン用ならこんな魚眼ズームがあります
http://kakaku.com/item/10506011792/

でもD5000だとレンズ内モーターが内蔵されていないこのレンズはマニュアルフォーカスになります。

結局はどちらを選んでも、どこかは妥協しなければならないと思います。

書込番号:10415148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/03 14:57(1年以上前)

D5000のダブルズームキットと↓の×0.75倍フロントコンバータが良いと思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do

ダブルズームキットはどこのメーカーでもお買い得な割に性能が良く、広範囲の撮影ニーズに
対応できるようになっています。
これにフロントコンバータを足しておけば、取敢えず20ミリ〜300ミリ相当の画角を安価に楽しめると思います。

ニコンであればシグマやタムロンなどレンズメーカーの製品も豊富ですので、後々ゆっくり必要なレンズを揃えたら如何でしょう?

書込番号:10415176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/03 15:14(1年以上前)

>口コミでボケの撮影や広角撮影には向いていないとあって、それが気になっています。

一般的にフォーサーズはぼかした撮影では35mm判、APS-C機に比べ
不利と言われますが、コンパクト機に比べればボケます。

逆にフォーサーズは絞らなくてもパンフォーカスが得やすいので、
パンフォーカスにしてもシャッタースピードが下がらないメリットがあります。

一長一短です。

フォーサーズ機でもAPS-C機でもボケることはボケますので、
どちらがいいかはtokyo-mさんがどれくらいのボケ量の写真を
「撮りたい」と思っているかでしょう。

フォーサーズとDXの代表的なポートレートレンズの写真リンクです、

LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_d_summilux_25mm_f1.4_asph._l-x025
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/05/15/6209.html

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_35mm_f1.8g
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2009/03/11/10404.html

個人的にはぼかしすぎるのはあまり好きではないので、
フォーサーズで25mmF2.8ぐらいが一番好みのボケ量です、
そういうのは好き好きですね。

書込番号:10415228

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyo-mさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/03 15:39(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます!!!
やっぱり、広角やボケの撮影には向いていないけど、撮れないわけではないんですね。

お話を聞いていると、どちらかというとニコン D5000よりになってきました。
ご紹介いただいた、
D5000のダブルズームキット+×0.75倍フロントコンバータ
が一番安くすみそうなので、とりあえずそれを買って
慣れてきたら他のご紹介いただいたレンズに手を出してみようかと思ってきました。

ただ、E-620のアートフィルターにもかなり魅かれてるので、
価格を見ながら決めたいと思います♪

書込番号:10415307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/11/03 16:17(1年以上前)

D5000だと

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/features04.htm

ボディ内設定? 付属ソフト?での補正はあるようですね。

適当な画像用フリーソフトでも加工は可能です。

書込番号:10415484

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/03 17:33(1年以上前)

マイクロフォーサーズのGF1パンケーキレンズキットなんかもいかがでしょう?
画角は固定されますが、背景をボカした写真は可能です
魚眼はフィッシュアイforHOLGAという数千円のコンバージョンレンズが使えます(四隅がケラれますが)

自分はGF1ではなくG1でこのコンバージョンレンズ使ってますが面白いですよ(ステップダウンリングを使って標準ズームの14-45で使うと全周魚眼ぽくなります)

ちなみにカメラとしてはG1のほうがEVFやバリアングルモニターがついているので使い勝手は上ですが、GF1にはムービー機能やアートフィルターに類似した機能もあります
レンズの種類が少ないマイクロフォーサーズですが工夫次第でいろんな表現は可能です

書込番号:10415846

ナイスクチコミ!0


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/03 21:14(1年以上前)

>tokyo-mさん

あ、ほぼD5000に決まりかけている様ですね...。

でも、一応...。

だいたいの事は、皆さんがもう仰っているので、私自身がイベントや撮影会でレイヤーさんを撮影させて頂いて、その経験から感じる事を...。
先ず、全身を入れて背景をぼかすなら、フルサイズがどうしても欲しくなります。
私の感覚では、フォーサーズはもちろん、APSでもちょっと足りないかな...と、いった感じです。(ただ、レンズや、焦点距離によっては撮れますが、レンズの値段と、被写体との距離がちょっと...。)
反面、バストショットやアップなら、フォーサーズでも十分にボケてくれます。

取り敢えず、私のblogで(フォーサーズで撮影した物ですが...)その辺りが判りそうなリンクを貼っておきます。

使用レンズ:ZD14-54mm F2.8-3.5・30mm F1.4 EX DC HSM
http://MASAKI1130.exblog.jp/11023705/
http://MASAKI1130.exblog.jp/11017601/
使用レンズ:ZDED 50-200mm F2.8-3.5
http://MASAKI1130.exblog.jp/8839839/

書込番号:10417249

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/03 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

tokyo-mさん 
何を撮影したいのか?と言う事で変わってきてしまうと思うのですが
フォーサーズでも十分ぼかす事は可能だと思っています。
E-p1の所でも同じものを貼ってしまったのでお恥ずかしいのですが
このくらいはぼかす事が出来ます。

まだ、広角側ですが数人の方がおかきになっていらっしゃってますが9-18はゆがみがほとんど見られないレンズです。
この値段のレンズの中ではかなりすごい方だと思います。
逆に広角側で歪みたいと言うお話ならかえってきついかもしれません(汗)
また、ボケにくいと言う事で広角側の撮影には有利だと考えます。
写真は11-22なのでちょっと違いますが・・・

ただ、OLYMPUSには魚眼ズームは無いので・・・・

最後に私自身あまりと言うか、ほとんどアートフィルターは使わないのですが・・・
こんな感じに楽しむ事も出来ますよ。

書込番号:10417877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2009/11/04 19:42(1年以上前)

横からスミマセン。

>> ma7さん
素敵な写真ですね。

1枚目のレンズは何をお使いですか? テレコンとかは使われていますか?

また2枚目のレンズは何ですか? これはPLフィルタなどは使われていますか?


今、勉強中でして、、 とても好きな画なので確認させていただきました。
さしつかえがなければ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10421895

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 22:22(1年以上前)

ビーフストロガノフさん
こんばんは
一枚目はZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 旧タイプのやつになります。
テレコン等は使用しておりません。
二枚目はZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
になります。PLフィルターを使用しています。

9-18もPLフィルターが使えるので、広角と言う事で(汗)貼らせていただきました。

11-22は建築用と言われるぐらいゆがみの無いレンズですが9-18もF値を下げる事で無理の無いこちらもすばらしいレンズだと思っています。

書込番号:10428129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング