BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]
モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたデジタルWチューナー搭載フルハイビジョン液晶TV(46V)。市場想定価格は370,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]
本日「ヨドバシカメラ マルチメディア博多」にて購入。
KDL-46W5 \278,000-(ポイント20%=\55,600) 実質 \222,400- 5年保証はポイント-5%(付けました)
BDZ-X95 \130,400-(ポイント20%=\26,080) 実質 \104,320- 5年保証はポイント-5%(付けませんでした)
LABI池袋のポイント29%にはとても届かないですが、地方なのでこんなものかと。
しかしマルチメディア博多は自社ネット通販「www.yodobashi.com」で出してる価格・ポイントまでしか値引き・ポイントアップしないとの事。
その他にドラム式洗濯機も購入予定だったので「これだけまとめて買うのだからもうちょっと何とかならないか?」と言うも「それはちょっと…」それなら同時購入すると言っておいたHDMIケーブルくらいサービスしてくれるかな?と思いきやそれも無し。
う〜ん、いつもここで皆さんの価格交渉術・ポイントアップ術・ケーブル類サービス術を聞いていたので自分の無力さを痛感した思いです。(気弱そうな外見なので店員に押し切られたのですかね?)
ここから質問です。
テレビ購入に際してKDL-46X1とKDL-46W5で迷っていたんですが、自分的にはブラビアエンジン2プロ搭載のX1で決まりかなと思ってました。
ところがSONYの売り場担当は「BDレコーダーBDZ-X95・100にはブラビアエンジン2プロに使われとる『DRC-MFv3』が搭載されとるけん『【X95・100】DRC-MFv3→【X1】2倍速』よりも『【X95・100】DRC-MFv3→【W5】4倍速』の方がおすすめバイ」って言うんですね。
これって本当ですかね?
まさか…売り場担当がW5を売りたいが為の方便?
詳しい方よろしくご教授下さい。
書込番号:9945414
0点
担当よく言いましたね(笑
自分の仕事関係の人が、X1とW5とX95同時購入しました。
部屋で見ると・・・・
店頭で見るよりもW5綺麗ですよ。画質はスタンダードで比較。
X1とどっちが綺麗か・・・
感想は個人個人と思いますが、映画はXが雰囲気ばっちり、
Wはハデハデクッキリスッキリ。
X95通すと・・・ ・・・ ・・・
やっぱりX1の方が良いです・・・。
というか、映像の質感が違います。
ただ、明るくメリハリのある画が好きな方は、Wを気にいると思いました。
この点は軽くX1を上回ります。間違いなく、トップです。
音は、薄型の宿命、どんぐりの背比べと笑われるかもしれませんが、
X1の圧勝です。背比べですけどね。
もっとも、X,XR1が目指す画と、Wが目指す画が違うので、この辺りは
当然か、と思った次第です。
映画を雰囲気重視、世界遺産なんかを雰囲気重視で見るならX系、
その他を「綺麗〜」とみるならW5、F5、かな・・・。
書込番号:9945667
![]()
2点
ろっほながあさん 回答ありがとうございます。
>自分の仕事関係の人が、X1とW5とX95同時購入しました。
くわ〜!!その方の家で見比べさせて頂きたかったなぁ。
まさに理想の比較環境ですね♪
店頭ではX1とW5が別の場所に置かれてて比較が難しい上に表示内容が「【X1】PS3の野球ゲーム」「【W5】永ちゃんライブ映像」でなんともかんとも…。
>X95通すと… … …
>やっぱりX1の方が良いです…。
>というか、映像の質感が違います。
う〜ん…やっぱりX系の画質を信じるべきでしたかね。
X1の方がW5よりも5万円ほど高かったのとSONYの売り場担当の4倍速押しに負けてW5に流れてしまいました。
>映画を雰囲気重視、世界遺産なんかを雰囲気重視で見るならX系、
>その他を「綺麗〜」とみるならW5、F5、かな・・・。
私は世界遺産とかの芸術系番組やレンタルDVDのアクション・ドラマ・アニメ、W杯・オリンピック等があればスポーツも見ます。
要するに…広く浅く見てますのでW5で結果オーライだったのかな?
サウンドに関してもエコポイントでYAMAHAのYRS-1000を購入予定ですので気になりませんしね。
ともかく週末に届く現物を待ちたいと思います。
今までは98年製の25型ブラウン管テレビでしたのでどれだけ映像がレベルアップするのか…すごく楽しみです♪
書込番号:9949588
0点
色々ご覧になるのであれば、W、十分綺麗でしたよ。
正直、お店で見るよりはるかに綺麗で、こんなんだったかな?と思うほど。
たまに、ノイズの出方なんかで、あ、Xの方が少ない気が・・・
なんて思う程度で、こんなに差があったかなあ・・・という感じでした。
とにかくクッキリハッキリした画なので、かなり綺麗に見えます。
そこでは、画質調整はスタンダードで色温度を「高」にして、部屋の明るさ
に合わせてバックライトなんかをいじって見てましたが。
>W5で結果オーライだったのかな?
そう思います(笑
画質、よければいじってみて下さいね。
書込番号:9950238
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
テレビ台が無いのでコンポ台を流用。(早くシアターラックで楽しみたい♪) |
横からもキレイに見えます。 |
SONYロゴはポワ〜っと光ります。(設定で消す事もできるみたいです) |
BDの操作系は蓋の中。(表はFeliCaポート) |
W5届きました。
購入後も「やっぱりX1が良かったのか?」とか色々考えていましたが…綺麗な映像と大画面の迫力に大満足してます。
もともとが25型ブラウン管テレビだったというのもあると思いますけどファミコンのゲームで満足してた子がいきなりPS3を買ってもらった(例えが下手でスミマセン)ような感覚です。
初めて画面を見た感想は「…何か画像粗くね?」という感じだったのですが…どうも今までのテレビと同じ距離(1.2〜1.4m)で観ていたのが問題だったみたいですね。
ある程度離れた距離(1.6〜2.0m)で観ると映像がピタっとキマる感じがします。
近くで見てると無意識に目が粗さを追ってしまいますね。
W5の売りの4倍速もなんとなく体感できてる気がします。
スピード感溢れるシーンで人物や動物がニュルニュル動きますよ。
良く言うと「マイケルジャクソンのムーンウォーク(うわ〜滑らかな動き!)」を見てる感じ。
悪く言うと「超高精度なブルーバック合成映像(人物と背景は別撮影か?)」を見てる感じです。
それを心地良いと感じるか違和感を感じるのかは人によって違うと思いますが…私は単純に「動きが凄ぇ〜♪」と楽しめてます。
サウンドに関しては感動もガッカリもしませんでした。
特にオーディオとかに詳しい訳では無いので何とも言えませんが…普通に視聴するには何も問題無いと思いますよ。
しかし大型テレビ・BDレコーダー・ゲーム機等を置くとなると
「しっかりしたTV台が欲しい」→「せっかくならホームシアター一体型を買おう」→「コストパフォーマンスが良くてそこそこの音響メーカーの品は?」
という事でYAMAHA YRS-1000をエコポイントとお店のポイントで購入する事にしました。
W5のスピーカーよりは良い音がするものと期待してます。
「おき楽リモコン」の操作性はまだ使いやすいとか使いにくいと言うより「慣れない」というのが本音ですね。
私が一つ嫌だったのはBDの操作ボタンを押す為にリモコン下部の蓋を開け閉めしなきゃならないとこです。
蓋のジョイント部がヘタりそうなのと…何より煩わしいですよね。
FeliCaポートいらないから操作ボタンをリモコン表面に出してほしかったです。
でも一つのリモコンで色々な機器を操作できるのは楽ですね。
機能の取捨選択やボタン配置については今後もSONYさんに頭を捻ってもらいったいものです。
あとボタンを押した反応が悪い気がしますが…上手くボタンが押せてないのかな?
それとも付属電池を使ったからですかね?
デザインとリモコンを向ける方向を気にしなくて良いのは気に入ってますのでもう少し使い込んでみたいと思います。
今後は画質のカスタマイズやBDの観賞を楽しみたいです♪
書込番号:9965475
1点
リモコンの反応が良くないですね。
それは電池の接触が良くないみたい。
電池ケースを開けて電池を入れたまま指でクルクル転がしてやれば直ります。
あと、これは電池食いだなと。
書込番号:9968849
2点
続き
電池BOXのプラス端子を小型マイナスドライバーで引き出してやれば直りました。
プラス端子のスプリングのテンションを上げてやればよろしい。
ただ充分気をつけてやらないと、バキッて端子がもげてしまいますよ
書込番号:9970375
3点
センサー君さん 回答ありがとうございます。
イライラを我慢しながら使ってもストレス感じちゃうので思い切って新品電池に交換しました。
プラス端子の引き出しはドライバーが滑って「パチ〜ン!」ってなったので断念。
う〜ん不器用っス。
心もち操作がスムーズになった気がしますが…リモコンレスポンスの遅さは機能満載のデジタルテレビでは普通の事なのかもですね。
アナログテレビの「ボタン押したら即反応!」に慣れきってますので特に遅く感じちゃってるみたいです。
それと思い過ごしとは思うんですけど…
現在リモコンを床に置いて使ってるのでコンポ台上のテレビと40pほどの高低差があります。
「電波は水平にしか飛ばない」という訳ではないですよね?
それともリモコンの先をテレビの方向に傾けて使うのがベターですか?
自分の認識ではおき楽リモコンは「ドーム状に電波が広がる」ので部屋のどこに置いてても使えるのかな?と思ってるのですが…どうでしょう?
__
|テ|
|レ|
|ビ|
======
= コンポ台 =
[リモコン] −−−−→ × ======
---------------------------------------
書込番号:9971738
0点
自分も思うのですが、この無線リモコンは赤外線式に比べると
個体差があるかも。ただ、他の板でしたか、どなたか書かれていましたが、
一度登録し直す(メニュー画面の設定で可能)と問題なくなることが
ありますね。自分も経験あります。
あと、バッテリーの減りにも個体さがある気がします。
最悪の場合は、販売店に相談して見て下さい。
まれに、テレビ本体側の受信部の問題である場合も有り得るようですから。
また、リモコンがおかしい、とソニーのサポートに電話して、対応して貰えた
ケースもあるようです。
書込番号:9972290
1点
(*´D`)さん
あ、視聴距離ですけど、Wではさすがに最初の距離は厳しいです(笑
書かれている距離があればバッチリと思います。
レポ、楽しく読ませていただきました。
書込番号:9972341
1点
ご指摘通りリモコン登録をし直してみましたがやはり床置きで使う時には反応悪いですね。
胸の高さ(テレビ画面と同じ位)で使うと問題なく反応します。
あとは気分の問題かもしれませんがリモコンの先端(電源ボタン側)をテレビに向けた時が一番反応が良い気がしますね。
__
|テ|
[リモコン] −−−−→ ◎ |レ|
|ビ|
[リモコン] −−−−→ △ ======
= コンポ台 =
[リモコン] −−−−→ × ======
---------------------------------------
BRAVIAのテレビカタログには「リモコンはテレビに向けなくても操作可能。」と書いてあるようですが「本製品で使用している無線は、周囲の電波状況、障害物、設置環境(これかな?)、距離などにより通信レベルが左右されます。これらの要因で操作の反応が鈍くなったり、操作できなくなったりする事があります。」と※書きされてます。
またマニュアルのP.125には「マルチリモコン先端部を手などで覆わないようにして操作して下さい。」との注意書きもあります。
まぁあまり万能を求めずに「今までの赤外線リモコンよりは向きを気にせず使えるリモコン」くらいの気持ちで使うのが肝要ですかね。
ちょっと反応が遅いくらい気にしない気にしない♪
それを上回る満足度がありますので購入予定の方はあまりナイーブになられぬ様お願いします(;´D`)
書込番号:9976566
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-46W5 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/01/09 12:19:31 | |
| 13 | 2022/10/17 10:23:43 | |
| 12 | 2024/01/31 18:06:29 | |
| 3 | 2018/03/28 8:59:11 | |
| 14 | 2019/09/10 8:17:31 | |
| 6 | 2017/11/24 4:38:27 | |
| 8 | 2017/11/05 20:50:32 | |
| 9 | 2020/03/15 9:34:18 | |
| 7 | 2016/03/26 6:25:22 | |
| 2 | 2016/03/02 3:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














