『空を写すとザラつきが...』のクチコミ掲示板

2009年 3月下旬 発売

X70

光学24倍ズームレンズを装備したデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥31,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,980¥31,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 X70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X70の価格比較
  • X70の中古価格比較
  • X70の買取価格
  • X70のスペック・仕様
  • X70のレビュー
  • X70のクチコミ
  • X70の画像・動画
  • X70のピックアップリスト
  • X70のオークション

X70ペンタックス

最安価格(税込):¥31,980 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月下旬

  • X70の価格比較
  • X70の中古価格比較
  • X70の買取価格
  • X70のスペック・仕様
  • X70のレビュー
  • X70のクチコミ
  • X70の画像・動画
  • X70のピックアップリスト
  • X70のオークション

『空を写すとザラつきが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「X70」のクチコミ掲示板に
X70を新規書き込みX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

空を写すとザラつきが...

2010/05/07 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > X70

機種不明

X70を購入間もないのですが、
空を写すとザラつきます。青空、曇り空とも...
画素数12M・7M、何かの設定でナチュラル・鮮やか、と試しました。
条件はいずれも高画質(☆☆☆)、ISO100、白飛び補正ONです。
いままで使っていた本当のコンパクトタイプではそんな事はありませんでしたが、
何か設定があるのでしょうか?カメラの限界なのでしょうか?
当倍の空の写真の一部を載せます。

書込番号:11330232

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/07 15:47(1年以上前)

小さい素子に画素をいっぱい詰め込んだコンデジではNR処理にもよるでしょうがこんなもんだと思います。

書込番号:11330479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/07 15:54(1年以上前)

別機種

機種は違うけど同じペンタのW60の等倍切り出し画像です。ISOは50です。

書込番号:11330506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/07 16:05(1年以上前)

> 割り込みですみません。詳しい方、教えて下さい。
何が割り込みか分かりませんが来ました。

>いままで使っていた本当のコンパクトタイプ
どゆ意味なの? 一眼のことかな?
トイ以外は本当のデジカメだと思ってたけど...

画像見ました。
画像が小さいので断定出来ませんが、カラーノイズかと思います。

書込番号:11330537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 X70の満足度4 城跡探訪記/登山日記 

2010/05/07 16:07(1年以上前)

機種不明

さっそくのご回答ありがとうございます。
私もそう思って7Mまで落としてみたのですが...
EXILIM EX-Z300では10Mから4Mに落として使っていたのですが、
X70も4Mまで落とせば解消されるのでしょうかね?

これはEX-Z300の4Mです。

書込番号:11330543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 X70の満足度4 城跡探訪記/登山日記 

2010/05/07 16:31(1年以上前)

先の返信は、CT110さん宛てでした。

みやたくさんもご回答ありがとうございます。
ちなみに「割り込み」とは、X70の質問で40Dに割り込んだと言う意味です。
「本当のコンパクトタイプ」とはEXILIMの様なレンズも小さな小型カメラと言う事です。

掲載画像は勝手に縮小されない様に小さくしています。
いずれも当倍で切り取ってます。

ISO100で明るい空でもカラーノイズって出るものなのでしょうか?

書込番号:11330616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/07 16:38(1年以上前)

そもそも1/2.5サイズの撮像面積に12M以上の画素を詰め込む
為に撮像素子自体を極小にしているのですから、記録画素数を
少なくしても基本的には変わらないと思います。
NRの性能もあるのでノイズの加減は何とも言えませんがね。

書込番号:11330641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/07 19:02(1年以上前)

それにしても、ザラ付きが目立ちますね。
同じ機種ではありませんが、
1/1.7型12M機1種と、1/2.5型8M機3種、7M機1種で、
丁度明るい空を撮ったものを持っていたので等倍で見てみましたが、
どれもクライマーよしだっちさんが後でアップされているZ300のものと同程度でした。

一番悪いのがリコーのR7でしたが、それでもクライマーよしだっちさんのX70のものほど目立ちません。
格好が似ているオリSP565(1/2.33型10M機)は、リサイズしたものしかなかったので確認できませんでした。

同じ機種を持つ方からのレスがあればいいですね。
他の方も同じようなら仕方がないですが・・・
個人的にはメーカーサポートに聞いてみてもいいようなレベルに感じます。

書込番号:11331148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 X70の満足度4 城跡探訪記/登山日記 

2010/05/07 21:07(1年以上前)

皆さん、色々とご返信ありがとうございます。

同機種の方や、同等性能別機種の方の情報もあれば聞いてみたいです。

みやたくさんから指摘のあった、
「記録画素数を少なくしても基本的には変わらないと思います。」ですが、
私の認識では、記録画素数を少なくすると、1ピクセルのCDDを占める範囲が広がり、
髪の毛などの細部の表現が変わって来ると思っていたのですが...
(ザラつきに変化があるかどうかは分かりませんが)
どうなのでしょう?

書込番号:11331675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/07 22:06(1年以上前)

画素混合ですよね。
隣接した複数の素子を一つの素子として活用する技術ですが、
見掛けの素子サイズ(マイクロレンズ含む)は大きくなるのと
引換に画素数は少なくなりノイズも少なくなります。
大型化した素子の画素数相当に応じたノイズ量とも解釈出来ると
思います。
現在のノイズリダクションの技術は以前と比べて相当進化
していると思いますが、光度ノイズと色ノイズ両方を効果的に
減らせる事が出来ているとは思えません。
光度ノイズを抑えれば色ノイズが目立ち、その逆も然り。
両方を抑えると解像度が犠牲に。となります。
メーカーや機種に因って差はあると思いますが、X70は色ノイズが
目立つ設定だったとゆう感じがします。
シルキーピックスやフォトショップなどを使えば改善出来る
可能性もあると思います。
また、実際の撮影では単色だけを撮影する場合は少ないと思います
ので色ノイズが気にならない場合が殆どだと思います。※等倍鑑賞除く

自分の考えが間違っている・感違いしている場合は指摘長います。
もう一度勉強し直します。


書込番号:11331984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/08 01:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

帰宅してSP565のリサイズ前の画像があるので、参考に貼ります。
1/2.5型8M機のも貼って見ます。
SP565は5Mのノーマルで撮った等倍切り出しです。
P60とA590iS、R7は8Mノーマルの等倍切り出しです。

書込番号:11333016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 X70の満足度4 城跡探訪記/登山日記 

2010/05/10 15:37(1年以上前)

みやたくさん返信あしがとうございます。
「指摘」なんてとんでもないです。
大変勉強になって、感謝です。

花とオジさんも返信あしがとうございます。
どれも問題なさそうですね。

部屋の中でフラッシュなしで人物を撮った場合のノイズは、
X70とEX-Z300で、圧倒的にEX-Z300の勝ちでした。
やはりX70のNRの性能なのでしょうね。

ちなみに画質の選択が3段階しかなく(最高値設定)、
7Mピクセルで、容量が平均で約2.5MBなのですが(風景写真)、
若干、JPGの圧縮率が高めなのでしょうか?

書込番号:11343437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 X70の満足度4 城跡探訪記/登山日記 

2010/05/17 20:49(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
結局NR処理の問題と思い、メーカーのサイトを調べていましたら、
「1/4秒以上の場合自動的にノイズリダクションを行います。」とありました。
と言う事で、通常はNR処理を行っていない様です。納得!

書込番号:11372906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 09:47(1年以上前)

当機種

当方のX70で写したの空の画像です。コンデジなので、こんなものではないでしょうか。

書込番号:11476423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > X70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X70
ペンタックス

X70

最安価格(税込):¥31,980発売日:2009年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

X70をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング