『ファンの取り付けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon 64 X2 5000+ コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:AMD 780G Aspire M5201 ASM5201-A32のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire M5201 ASM5201-A32の価格比較
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のスペック・仕様
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のレビュー
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のクチコミ
  • Aspire M5201 ASM5201-A32の画像・動画
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のピックアップリスト
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のオークション

Aspire M5201 ASM5201-A32Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • Aspire M5201 ASM5201-A32の価格比較
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のスペック・仕様
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のレビュー
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のクチコミ
  • Aspire M5201 ASM5201-A32の画像・動画
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のピックアップリスト
  • Aspire M5201 ASM5201-A32のオークション

『ファンの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5201 ASM5201-A32」のクチコミ掲示板に
Aspire M5201 ASM5201-A32を新規書き込みAspire M5201 ASM5201-A32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの取り付けについて

2009/10/07 03:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5201 ASM5201-A32

スレ主 masahikozzさん
クチコミ投稿数:9件

この製品を7月に買って8月30日に故障
買った家電量販店で修理に出したもののどんどん返却日を延ばされ
(9月24日に返しますといわれて電話も無く延長
10月3日に返しますといわれて電話も無く延長
しまいには修理完了は未定)
さすがにどうかと思い量販店に相談したら新品をくれるということに

で、熱暴走が原因かと思い
(修理担当の話ではマザボとメモリが逝ってたとか何とか
そういえば買って9日目にブルースクリーンがでたなあ)
今回リアファンを増設しようと思いました

そこで質問なのですが増設方法は
1:8cm or 9cmのファンを背面に排気で固定
2:マザボの下のほうにある3ピン(?)に接続

これでおわりでよろしいのでしょうか?
接続した後設定とかいるのでしょうか?

メモリ増設やグラボはやったことはあるのですが、
ファンを付けるというのはやった事がないのでご教授お願いいたします。
また、お勧めのファンがあればお願いいたします。


でも、故障報告があまりないというのは・・・運が悪かったという事でしょうかね
今度のは長持ちできるように祈ります
店舗の方でしっかり初期不良が無いか確認してから発送してくれたと言う事なので

書込番号:10271729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/07 06:24(1年以上前)

ケースがわからないのでアドバイスしにくいですね回転数や風量はおいておいても
口径がケースに合わせないとなので・・・
元々がフロントだけならリアに排気で増設はおすすめですね
マザーから電源をとるかHDDなどのケーブルから取るかはどちらでもOK
選んだファンによる感じです (どちらでも使える物が多いですけどね)

書込番号:10271848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2009/10/07 15:01(1年以上前)

最近のファンは {○○○○} の形状をした「ペリフェラル4ピン電源」に接続するタイプも増えています。
「ペリフェラル4ピン電源」は以前はHDDやCDドライブの電源に使用されていましたが、最近はSATA接続に移り変わって使用されなくなりました。
ですので、数が少ないマザーボードのファン端子を使用せずに余っている端子を使用できる点での利点はあるのですが、
この端子はあくまでHDDやCDドライブの接続に使用する物なので、常に5Vの電源を供給します。よってファンは常にフル回転します。
一方マザーボードのファン端子は必要に応じた電圧を供給するため、フル回転まではしません。
ですので、マザーボードのファン端子に接続した方がファンは静かに回ります。(それで壊れるようであれば熱のせいではないでしょうね)
基本的にはスレ主様の言われている方法で可能ですが、ファン購入の際はご注意ください。
ちなみにおすすめのファンというとキリがないので、まずは1500円程度の製品を試すと良いかと思います。

ただ普通に使用するだけで熱暴走するような設計をするものでしょうか…?(素人に組んでもらった自作PCならともかく)ケースが大きいので熱がこもる訳でもなさそう。
メモリは不良が多い(完全に起動しないのではなく、不具合を起こす)場合も多いので今回の故障は熱ではない気もします。
ですがリアファンがないのはやはり心細いものです。どちらにせよ増設はお勧めかと思います。最近はBTOパソコンなどでもリアファンがオプションになっている物が多く疑問に感じています。

書込番号:10273106

ナイスクチコミ!1


スレ主 masahikozzさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/11 12:44(1年以上前)

>>おーくさん ばるすさん
返信ありがとうございます

とりあえず9cmのファンを買ってマザボにつけようとおもいます
まず静音のをかって見ようと思います
とりあえず、ファンがないのは怖いので

書込番号:10291361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件 Aspire M5201 ASM5201-A32のオーナーAspire M5201 ASM5201-A32の満足度3

2009/10/20 15:06(1年以上前)

以前のクチコミが参考になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023980/SortID=9846235/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83%93%83R%83%93

私も念の為に背面に8p取り付けました
モニタリングで45℃→38℃に下がってます。

ファンコン付きで1,000円程度でした
取り付け向きだけ気を付ければ
簡単な作業です。

書込番号:10339704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masahikozzさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/21 01:56(1年以上前)

>>まんたいんさん
張られた記事を元に増設してみました
音はまあ普通の状態ですね

ありがとうございます

書込番号:10343233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire M5201 ASM5201-A32
Acer

Aspire M5201 ASM5201-A32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

Aspire M5201 ASM5201-A32をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング