つい先日、同タイトルの質問を
『CM 690 II Plus RC-692-KKN1』
の方でしたものです。
現在、PCケースを
『P183』か『CM 690 II Plus RC-692-KKN1』
のどちらにするか悩んでいます。
構成は以下の通りです。
【CPU】Corei7-2600
【MB】 P8H67-M EVO
【メモリ】W3U1333Q-4G
【ストレージ1】Crucial RealSSD C300(128GB)
【ストレージ2】WD20EARS(2TB)
【ドライブ】BR3D-PI12FBS-BK
【PCケース】検討中
【電源】EPG600AWT
この2つのPCケース、皆さんならどちらを選びますか?
静音性、冷却性、拡張性、メンテナンス、組み立てやすさ
などの点から何かしらアドバイスがもらえると嬉しいです。
特に気になっているのは
この構成だと延長ケーブルがいるのかいらないのか
という点です。
(クチコミ等を見ていて必要なのでは?と思ったので。。。)
用途は画像・動画編集
後々ビデオカードを購入する予定です。
書込番号:12588083
0点
>静音性、冷却性、拡張性、メンテナンス、組み立てやすさ
>などの点から何かしらアドバイスがもらえると嬉しいです。
あなたが、どれを重視するかでかわると思います。
書込番号:12588122
1点
静音性ならP183がいいけど冷却性ならCM 690 II Plusの方がいい。
ただ、その構成なら冷却はそれほど重視しなくて大丈夫です。
P183は電源コードの取り回しがちょっと大変。
書込番号:12588156
0点
wimperさんこんばんわ
両方組み立てた事が有りますけど、PCケースとしての方向性が全く違いますので、静音性はP183の方が上ですし、組み込みやすさはCM 690 II Plusだと思います。
グラフィックカードを搭載しないのでしたら、P183の方が静かですしベイも全て使えますけど、P183はハイエンドグラフィックカードを入れる場合にベイを一個外す必要が出てきます。
組み立てが終わった後のメンテナンス製はどちらもそれ程違わないかと思います。
書込番号:12588279
2点
CM 690 II Plus→すかすか安物感
P183→いまどき中がねずみ色
どっちが我慢できるかでしょうか。
Fractal Design Define XLはどうでしょうかP183と似たようなもんだし中黒いし。
http://www.youtube.com/watch?v=LFHKs5hNWIM
書込番号:12588477
0点
>>パーシモン1wさん
>あなたが、どれを重視するかでかわると思います。
全くもってその通りです。ですが、仮に静音性を重視していたとして
P183は静音性がすごくいいが冷却性はそこまででない
CM 690 U Plusは冷却性はいいし、静音性もいいとまでは言わないがある
のような細かな使い勝手がよくわからなかったので質問させていただきました。
皆さんのアドバイスがあれば非常に参考になるので。
パーシモン1wさんはどちらかを使われていたりしますか?
もし使われていたならば『静音性、冷却性、拡張性、メンテナンス、組み立てやすさ』
等の点で何かアドバイスないでしょうか?
書込番号:12588649
0点
>>甜さん
再びレスありがとうございます。
ほうほう。
ならば、単純な性能で考えるとP183の方が
僕の用途としては合っているんですね。
参考になります。
書込番号:12588694
0点
>>あもさん
こんばんわ。
両方で組み立てたことがあるのですか!
それはそれは…参考になりそうです。
>グラフィックカードを搭載しないのでしたら、P183の方が静かですし
これは、両ケースに同じグラボを積んだ場合、P183の方がうるさくなる
ということでいいでしょうか?
>ベイも全て使えますけど、P183はハイエンドグラフィックカードを入れる場合に
>ベイを一個外す必要が出てきます。
また、グラボについてはまだ勉強不足なのですが、要するにサイズの問題ですよね?
ハイエンドでは現時点で適応できるサイズのものがない ということですか?
>組み立てが終わった後のメンテナンス製はどちらもそれ程違わないかと思います。
これは気になってました。アドバイスありがとうございます。
書込番号:12588824
0点
>>寒貧さん
>CM 690 II Plus→すかすか安物感
>P183→いまどき中がねずみ色
中身まで気にしていませんでした;
でも、確かに自作なのですからそういった部分も気にしたいですね。
紹介されたケースは良さそうでしたけどかなり大型なんじゃないでしょうか?
価格もこのケースよりもありそうでしたので、次自作するときに参考にしてみます。
貴重な意見、ありがとうございます。
書込番号:12588851
0点
私だと、静音性を外せばCM690UPlusですね。
すかすか安物感といって、冷却重視で多数の穴があいているのと、HDDの装着部品が頼りないくらいで、剛性にはなんら問題はなかったです。裏配線にも、そこそこ余裕があって組みやすかったですね。長めのグラボも入りますし。
P183は、シッカリした剛性と静音に良いモノは出来ますが、前面の蓋が邪魔に感じてしまいます。配線を綺麗にウラにまわそうにも、長さの問題で延長ケーブルを使わないと厳しい場合もあります。サーバにはとても良さそうです。ホコリなどは入りにくいので掃除は楽だと思いますy
Define XL Black Pearl
サイズ(WxHxD) 232x560x561.3mm
重量 17.95kg (net)
http://www.xenon-jp.com/define_xl.php
P183
ケースサイズ 205(幅)×507(奥行き)×514(高さ)mm
重量 14 kg
CM 690 II Plus
Dimension (W / H / D) 214.5mm x 511.8mm x 528.8mm
Weight 約9.19kg
書込番号:12588927
![]()
2点
寝ている横で起動しっぱなしにするならP183の方がいいと思いますが、一度組み上げると
何も増設したくない気分になれると思います。
CM690の兄弟分のようなケースとP180を使ってましたが、増設や部品交換に関してはCM690の方がかなりやりやすいでしょう。
P180系統は電源ケーブルを通す部分が決められているし下側配置なので多くの場合延長ケーブルが必要になると思われます。
P180の時4pinケーブルが届かないという目に遭いました。
書込番号:12589002
![]()
2点
P183の場合、丁度グラフィックカードを挿す場所のフロントに3.5インチHDD用のベイが有り、その取り付け方が問題なのです。
ベイにHDD取り付け用のトレーが有り、そのスライドさせるレールの取っ手?部分の金具がでっぱりが有り、ハイエンドグラフィックカードと当たる可能性がありますので、3.5インチベイは使えなくなる可能性が高いのです。
グラフィックカードを取り付けても音は静かだと思います。
書込番号:12589235
![]()
3点
すかすか安物感のHAF932をメインで使ってます。中も黒くありません。気に入りませんが何も困らないし大きいので買いかえれません。
ミニP180も作りましたが確かにミニの癖にとても重かったです。
ということでCM690をお勧めします。
書込番号:12589366
0点
2万だしてP183買うくらいなら2万5,000出してTJ09買ったほうが末永く幸せになれる。
書込番号:12590143
0点
今現在、2万円も出してP183は買わないだろうけど、私はP183をお勧めします。
何故なら2万円もしませんからw
正直、静音ケースではありません。標準ファンではかなり煩いです。(私はダメでした)
で、背面と天面のファンは静音ファンに取り換えいました。
CPUも簡易水冷に変更して前面にもファンを2つ追加しました。
ファンコンで制御していますので物凄く静かですし、温度も安定して冷えてます。
ん〜それらのパーツを購入しなければならないのなら2万円超えるかな?
私は手持ちのものばかりでしたので無問題でしたけど。
(^w^)ノ(よーく考えて)
でも、お勧めのケースですよ。
書込番号:12596594
2点
たとえ1.5万としても他のケース買う。
実際P183を店頭で見て1.5万の価値無いと思った。
電源室とMB室を切り分ける利点があまり生かされていない。ただ分けてみただけという印象。逆にデメリットのほうが大きい。P180が出た当時ならまだしも、いまさら買うケースじゃない。もっといいケースはいっぱいある。
書込番号:12598384
2点
>>パーシモン1wさん
>>甜さん
>>あもさん
>>寒貧さん
>>鳥坂先輩さん
>>グレードダウンが目的ですさん
皆さん色々なアドバイスありがとうございます。
アドバイスも含め色々考えてみて、今回の自作には
『CM 690 II Plus』
を購入するという結論になりました。
このケースや お勧めしてくださったケースなどは
次回の自作の時にまた新たに考えることにします。
沢山の意見、本当にありがとうございました。
またどこかで質問など見かけましたらアドバイスしていただけると幸いです。
書込番号:12600343
0点
なお、俺がこの価格帯でお勧めするのは下記のケース。
http://kakaku.com/item/K0000013911/
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PC60F/PC60F.html
トップブランドのLian-Li製アルミケースがこの価格で買えるのに、なんでまたP183とか買わなきゃいかんのだってこと。このケースはオーソドックスな作りだが、メンテナンス性に優れているし、つくりも良い。剛性もしっかりしている。
書込番号:12601177
0点
人の意見を否定して自分の意見を言う…心苦しくない?
今更感があるケースですが商品としてはとても良いケースですよ。
しかし他にも良いケースは沢山ある…唯それだけの事です。
書込番号:12602821
4点
否定したのは君のほうが先だろ?
スレ主が必ずしも1.5万で買える保証はないのにさ。だいたい最安値店でも送料入れたら17000円くらいなるしな。
P180が出た当時はいいと思ったよ、俺も。でも、今買うケースじゃないと思っただけ。
あんたがいいケースと思うなら、それについてもっとスレ主に伝えるほうが先じゃないのか?
書込番号:12605985
0点
先ほどレビューしたものです。
ここを読み終えて凄くショックを受けました。
私に言っているわけじゃないのは解っているのですが、2月に買った私はダメだと言われているようでした。
このケースは今更とか2万円もとか 他のケースを勧めるのに必要な事ですか?
安いからとかデザインが好きだからとかでこのケースを選ぶ人は他にもいると思います。
他のケースが良いと思うならそちらの良いところだけを説明して勧めて下さいよ。
本当にバカにされた気がしました。
お勧めとか関係なく私はデザインが好きでこれに決めました。
また1ヶ月も経ちませんが気に入っているし後悔もしてません。
さっきまで気分良くレビューを書いていたのに…読まなきゃ…TT
書込番号:12608005
3点
好みのデザインやカラーで決めても良いと思いますy
使い方と冷却性能があわないのは別ですけどね。
Microタワーで済むことをフルタワーで組んでる私のようなモノもいます。
自分の好みで選んで、自分の好きなように組むのが自作ですから。
書込番号:12608298
0点
>>初心者心初さん
私の立てたスレで不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。
このケースのデザインは私もとても気に入ってました。
というか今でも気に入っています。
>他のケースが良いと思うならそちらの良いところだけを説明して勧めて下さいよ。
これは賛同しかねます。
色んなケースがある中で、それぞれ長所短所があるわけですから。
特にP183の場合、延長ケーブルが必要かも. というのは
予算が限られている人にとっては見落とせない短所です。
こういったアドバイスが貰えるのもクチコミのいいところだと思ってます。
というより自作PCなのですから作り手が自由に買えばいいと思いますよ。
私自身、あまり評価が高くないものでも
デザインが気に入ったから選んだものもあります。
ケース購入したことに後悔が無いならそれでいいじゃないですか。
もう少し調べて買えばよかったと思うならそれはそれで
教訓として次回の自作に活かせばいいんです。
書込番号:12608376
0点
パーシモン1wさん、wimperさん、回答して頂きありがとうございます。
主様にご迷惑をかけてしまい大変申し訳りません。
主様、違うのです。
私の書き方が良くなかった為に真意が伝わっていません。
例えば、パーシモン1wさんの回答は的確で大変為になる内容だと思います。
延長コードですが私も必要とした人でして電源ケーブルが届かず友人から叱られました。
レビューに書きましたが友人に組み立てをして貰うほどの素人です。
私が言いたかったのは、馬鹿にするようなレスは止めてほしかっただけです。
書き方一つで捉え方が違ってきます。ただ、書いててそれって私の発想でしかないと気が点きました。
最近購入して満足して絶賛とまでは言いませんが、レビューした直後に読んだため
感情的になりやすかった私の弱さだと思います。このような場所には色々な人が居て当然ですし、
そのような環境に私が慣れるしかないと感じました。
関係無い方ばかりにご迷惑をお掛けして、大変申し訳なく思います。
自分の言いたい事も伝えられずに他人にどうこう言うのは間違っていると反省します。
これを機にレビューなどはせず、レスも読むだけにします。
本当にすいませんでした。
書込番号:12609016
2点
>初心者心初さん
自分の気に入った物を否定されるのは誰でもイヤなもんです。
そんなに気にせず、掲示板参加続けて下さい。
>スレ主様
私は、ANTEC 180と183と193
クーラーマスター CM690 PURE
SILVERSTONE TJ09B
を所持していますが、
みなさんが言ってるようにどの製品も良し悪しあります。(デザインも含めて)
ただ一つはっきりしていることは、私見ですがみんな値段相応です。
P-183ですが、延長ケーブルは裏配線したときは必要になります。
マザーに挿すメインケーブルは電源の種類にもよりますが、ギリギリ延長不要でしょう。(ENERMAX何種類かの電源使用時の感想)
延長が必要なのは、CPUの補助電源ケーブルです。
あとケース内の仕切ですが、自分の使用感では、あると便利です。
最下段にHDDを積んだ際にS-ATAケーブルをはさむのにちょうどいい。(きれいにまとまる)
それと、よく冷却能力をみんな指摘しますが、フロントにファンを2個追加で
CM690 PUREと比べてもそこまで違いはありません。
183の難点は、重い!なので一度設置すると、半年にいっぺん位の掃除の時以外、
サイドパネル開けての掃除はしません・・普段は前からフィルター清掃くらい。
CM690 PUREの方は配線取り回しが楽。
ただHDDは位置を気をつけないとマザーの配線が邪魔で抜き差しがめんどくさい。
ケースが軽い、頻繁に中身の入れ替えをするのなら、CM690の方がいい。
難点、埃進入無制限、もう少し安くてもいいんじゃないかな的な造り。
私の感想としては、
埃カバーもあるし、静音性は690とは比較にならないので、トータル183の方が上です。
書込番号:12613769
3点
訂正部分がありました。
690の配線
マザー×
電源 ○
ちょうどHDDのコネクターに電源のまとめたケーブルがあたります。
取り回しを変えればいいのでしょうが、スッキリさせるためにはどうしても、
HDDの後ろにいってしまう為
書込番号:12614403
0点
既に終わってるようですが…私の場合
釜力650Wを利用していますが、背面からの接続でギリ届いています。
電源側で調べれば幾つか届くものはありますよ。
書込番号:12637757
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/02/23 19:06:37 | |
| 3 | 2012/02/12 22:58:46 | |
| 17 | 2011/06/27 22:30:02 | |
| 4 | 2011/05/31 23:50:33 | |
| 1 | 2011/02/16 15:39:35 | |
| 26 | 2011/02/11 10:28:47 | |
| 11 | 2011/01/08 2:00:44 | |
| 2 | 2011/01/01 20:56:34 | |
| 2 | 2010/10/30 22:37:11 | |
| 5 | 2010/10/05 18:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







