『結婚式・披露宴での撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『結婚式・披露宴での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式・披露宴での撮影について

2009/07/17 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

友人に結婚式でスナップ撮影を依頼されました。
披露宴会場は天井の高さが高く(室内に階段まである4〜5mくらいの高さ)
その代わり、照明などはそこそこ明るい(他の式場と比べて明るい程度で、室内ということには変わりないです)

スナップ撮影ですので、フットワークは軽く行こうかと思っています。
(披露宴が進行していても、要所要所では離席してバシバシ撮る覚悟です)
プロのカメラマンもいるので、プロが撮らないようなところを狙おうかと思ってます。

このような状況で、手持ちのEF-18-55mm F3.5-5.6 ISだけでなんとかなるでしょうか?
披露宴などでは撮影できる瞬間が限られているので、なるべくレンズ交換はしたくないです。

・これがあればベスト!と言える様なレンズがあったら教えてください。(たぶん一概にはベストとは言えないとは思います)
・このような高い天井ですと、高額でパワーのあるフラッシュでないとNGでしょうか?
・照明効果が様々な披露宴ですが、スポットライトやキャンドルサービス中ではフラッシュなしの方が良いでしょうか?
・被写体に対しての距離が比較的自由(フットワーク軽く)であれば、内臓ストロボ+手持ちレンズで大きな失敗はないでしょうか?
・カメラの設定(ホワイトバランスや露出やISO感度など)で良い設定があれば教えてください。
(できればシーンごとに・・明るいときとか暗いときなど)

書込番号:9867533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/17 15:01(1年以上前)

こんにちは♪
こちらのスレ(↓)を参考にされてくださいね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027413/SortID=9785079/

書込番号:9867586

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/17 15:26(1年以上前)

こんにちは
結婚式の撮影で検索しますと沢山出てきます。
一ヶ月に数回は見ています、探してみてください。

書込番号:9867663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 15:34(1年以上前)

ちょきちょき。さん>
ありがとうございます。
参考になります。
KISS X2や他のカメラの設定や経験談が主だったのですが、
そのままKISS X3+EF-18-55mm F3.5-5.6 ISの組み合わせに適用できるのでしょうか?

里いもさん>
もちろん検索はしていますが、
このWズームレンズキットで撮影に臨まれた方はいないかなぁと思っております。
(検索方法が下手でしたら申し訳ないです)

書込番号:9867679

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 15:39(1年以上前)

>このような状況で、手持ちのEF-18-55mm F3.5-5.6 ISだけでなんとかなるでしょうか?

yes

>これがあればベスト!と言える様なレンズがあったら教えてください

EF-S17-55IS

>このような高い天井ですと、高額でパワーのあるフラッシュでないとNGでしょうか?

430EXII de OK

>照明効果が様々な披露宴ですが、スポットライトやキャンドルサービス中ではフラッシュなしの方が良いでしょうか?

hikari no mixing ni yoru. do not kill the atmosphere.

>被写体に対しての距離が比較的自由(フットワーク軽く)であれば、内臓ストロボ+手持ちレンズで大きな失敗はないでしょうか?

sir, yes sir!

>カメラの設定(ホワイトバランスや露出やISO感度など)で良い設定があれば教えてください。
(できればシーンごとに・・明るいときとか暗いときなど)

raw ISO AUTO P-mode that's all.

>そのままKISS X3+EF-18-55mm F3.5-5.6 ISの組み合わせに適用できるのでしょうか?

why not?

書込番号:9867690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/07/17 15:40(1年以上前)

外部フラッシュが決め手になると思います。

書込番号:9867694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 16:16(1年以上前)

LR6AAさん>
ありがとうございます。
カメラの設定が一番分からなかったので、参考にさせていただきます。
フラッシュも430EXUあたりかなぁと思っていたので良かったです。
(買うか買わないかは決めてないです)
内蔵ストロボでもフットワークさえ軽ければなんとかなると信じたいです☆

m-yanoさん>
その外付けフラッシュで何かオススメはありますか?
天井の高さは最初の質問の通り、かなり高いです。

書込番号:9867794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/07/17 16:23(1年以上前)

身内が挑みましたが十分撮れてましたよ。
内臓ストロボでスローシンクロではブレ増産してましたが
固定だと問題ないと思います。
スナップなんで 無難に固定でいいと思います。
少しでもいい画質と思うならRAWで
背景も入れたいならISOは3200くらいまで上げるのも手かも
市販のノイズ除去ソフトなどで3200くらいまでのノイズは取れると思うので
まずブレない設定がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:9867817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 16:33(1年以上前)

ガレとこさん>
身内の方が実際に撮影したとは、ナイスな情報です!
ありがとうございます。
内蔵ストロボで固定しながら撮影すれば、ある程度は撮影できるということですね。
雰囲気があって、(味のある?)素人が見ても、「おっ!キレイ♪すげーうまいじゃん」って
言ってくれるような写真が撮りたいわけではないです。
「ブレない設定」とはどんな設定でしょうか?
素人なもので・・・よろしければご教授ください。

書込番号:9867849

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/17 16:40(1年以上前)

>ブレない設定

書込番号:9867866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/17 16:43(1年以上前)

>そのままKISS X3+EF-18-55mm F3.5-5.6 ISの組み合わせに適用できるのでしょうか?
適用できますw

>「ブレない設定」とはどんな設定でしょうか?
AVモードで開放(F値の数字を少なく)に設定しておくと内臓ストロボはポップアップしません
ストロボ無しの状態でSSが稼げる状態になります(キャンドルサービス等)
もしくはフルオートに設定しておくと勝手にストロボがポップアップしてストロボ撮影ができます

あとはブレさせないカメラの構え方です^^

書込番号:9867876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/17 16:59(1年以上前)

…ってゆーか、暗い室内で試し撮りされるといろいろとわかってくると思いますよ♪

書込番号:9867926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/17 17:54(1年以上前)

レンズキットのズームレンズをつかうのなら、ISOは400ぐらいにして、外付けストロボを
使えば写せると思います。

書込番号:9868098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 21:02(1年以上前)

ちょきちょき。さん>
具体的な設定の仕方、ありがとうございます。
室内での撮り方は練習しているのですが、
披露宴会場のような微妙な暗さを出すことは難しく、なかなか練習できません。
予定では、披露宴会場に連絡して、結婚式前に会場を視察します。

じじかめさん>
将来的には外付けフラッシュが必要かもしれません。
今回は近くまで寄って撮影する予定ですので、なんとか内蔵ストロボで頑張ります。
(金銭的に余裕がないです・・orz)

書込番号:9868804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 21:18(1年以上前)

皆様のご意見をまとめると・・・

キャンドルサービスやスポットライト条件化では、
AVモードで開放(F値の数字を少なく)に設定しておく。
ストロボ無しの状態でSSが稼げる状態にする。

通常のライト状態(若干暗い室内)では、Pモードにして、
ホワイトバランス、ISOなどはオートにして、(必要であれば、ISOは上げる)
固定して撮影。(ぶれないようにして内蔵ストロボも併用して撮影)
大事なシーンではRAWとJPEGの記録にして、後で補正。

こんな感じでしょうか。
とにかく撮影してみないことには分からない状況でもあるので、
当日は式が始まる前にバシバシ撮影しまくって準備したいと思います。

書込番号:9868881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/07/17 23:53(1年以上前)

僕ならお持ちのレンズに430EXIIを追加だけでいいと思います。
少々バランスは悪くなりますが、プロの方もおられますし気軽に撮るにはいいレンズだと思います。
プロの方に対してはもちろん初対面に近い状態なので表情が硬くなりがちですが、友人ならいい表情をしてくれると思いますよ。あと料理など撮影しておくのもいいですね。

スポットライトやキャンドルサービスではノーストロボがオススメです。
個人的には高ISOに耐えられる機種なのでISO1600〜3200を使ってF5.6ぐらいで撮らないと全体的にピントが合いにくいかなと思います。F3.5だとキャンドルにはピントが合っても新郎新婦がピンボケなんて有り得ますからね。。。

それとクロスフィルターがあったほうが雰囲気が出せますし、ソフトフィルターを使えばピンボケも回避しやすいです。まぁ、ソフトフィルターはレタッチで出来るのでピンボケはソフトネスをかければいいだけの話しですが…

書込番号:9869738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/07/18 08:43(1年以上前)

式場にもよりますが 室内は基本的には暗いです。
夜に部屋で明かりをつけて撮影するとわかりますが実際F3.5のISO3200でも
厳しい状況もあると思います。
AVモードを使える知識があるのなら 強制的にストロボをポップアップさせて
撮影するほうがいいとおもいます。

実際F2やF2.8をKissX2で使って撮影しましたが 明るいと思ってた式場でも
手ごわかったです。430IIのストロボ使ってるので なんとか大丈夫でしたが
スローシンクロは厳しいです。
身内はX3で常に ストロボ焚いて撮るようにしてましたが 焚かないと人物撮りでブレます。

やはり一番は当日式場内で 暗い場所を狙って試し撮りを何度もしておくほうがいいと思います。

書込番号:9870853

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 08:52(1年以上前)

外付けストロボは、あったほうが便利ですが、
高感度に物言わせて、ほとんど使いませんでした >今月二度の結婚式撮影(苦笑気味、ご祝儀
)

それよりも、シャッターチャンスを考えての極力書込みの速い、SDHCカードと
光源を鑑みて、絶対にRAW+JPEGもしくはRAWのみで撮ることをお勧めします。
多少のオーバー/アンダーはカバーしてくれますし、なにより新郎新婦白ベース、
来賓男性黒の衣装が多いので、白飛び・黒つぶれが多く、また光源色が安定しないです。

なので、ホワイトバランス等は撮影後調整したほうが、ほかの方が撮った「コンパクト」
の画像とは一線違う仕上がりになるでしょうね。

書込番号:9870881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/18 16:14(1年以上前)

1976号まこっちゃんさ>

>スポットライトやキャンドルサービスではノーストロボがオススメです。
>個人的には高ISOに耐えられる機種なのでISO1600〜3200を使ってF5.6ぐらいで撮らないと
>全体的にピントが合いにくいかなと

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ガレとこさん
>実際F2やF2.8をKissX2で使って撮影しましたが 明るいと思ってた式場でも
>手ごわかったです。
こんなに明るいレンズでも手ごわいですか?
だとしたら。。手持ちのレンズでは全滅かもしれませんね。
事前の試し撮りで悪戦苦闘してみます。

TAIL5さん>
>SDHCカードと光源を鑑みて、絶対にRAW+JPEGもしくはRAWのみで撮ることをお勧めします。
SDHCカードは書き込みの早いものを購入しましたので大丈夫です。
やはり基本はRAWということですね。
8GBが2枚あるので、大丈夫かなと思っております。

書込番号:9872425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/20 11:53(1年以上前)

内蔵ストロボで式を撮ると、ショボイ写真になる
可能性が高いです

書込番号:9880924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/22 10:03(1年以上前)

私は先日KDX+EF50mm F1.8 で結婚式の撮影に行ってきました。
これで照明が暗くなってもでもストロボいりませんでしたよ!

プロカメラマンもいましたが、バシャバシャ焚いていました。
幼稚園などの発表会の時もそうですが、プロの方の場合多くの人にピントを合わせなくてはならないので、やっぱり良く写ったありがちな写真になってしまいますね。
単焦点で開放の場合、新婦に合わせました。
新郎はほとんどピンボケでしたが(笑)それがまたいい味が出ました!
あくまでも主人公は新婦さんですからね(^v^)

私もストロボはエマージェンシー的な考えです。
あと、レンズにフィルターは付けないでくださいね。ゴースト出ちゃいますので。

書込番号:9890185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/07/22 15:08(1年以上前)

んー ストロボは使い方じゃないですか?
同調で撮るとありきたりな写真ですがシンクロで撮ると
アイキャッチが入れれて 生き生きした表情になるのと
女性なら肌が綺麗に写りますよ^^
自分は日中の方がよく人物写真ならストロボ使いますが
部屋内でもストロボを弱く焚き、室内照明+少しのストロボで
撮影する場合が多いです。
あと外付けストロボがあれば暗い部屋でも赤外線でピント合わせれるので
照明の加減でいい写真撮れそうなときノーストロボでもAFはストロボの電源入れたりする使い方もできるので外付けストロボは便利です。

書込番号:9891115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/22 23:16(1年以上前)

間違いなく430以上のストロボでしょう

書込番号:9893584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング