『28mmって蹴られているのかな?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『28mmって蹴られているのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

28mmって蹴られているのかな?

2009/12/30 09:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:2088件

年賀状の写真にと思っていろいろと画質調整をしていましたら、4角がやや黒っぽくなっていることが判りました。
普通にみると、注しないと判らないレベルでしたが、それまでは気がつきませんでした。
前の他メーカーの35mmカメラではそんな事はありませんでしたので、広角にした事で無理があるのでしょうか?
添付は元画像です、色褪せ修正したものもアップしようとしたのですが2枚目はエラーになってできませんでした

書込番号:10706462

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/12/30 09:48(1年以上前)

 写真がアップされていないので判りませんが、周辺光量の問題では。
 一般に広角では、絞りが開放近くだと周辺(四隅)の暗くなるのは目立ちますね。
 コンパクトなレンズですからしょうがないのでは。絞りこめばよくなるかも

書込番号:10706525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/30 15:09(1年以上前)

画像が無いようですが・・・(?)

書込番号:10707802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件

2009/12/31 05:58(1年以上前)

当機種
当機種

元画をリサイズしてあります

色褪せ補正すると四隅が暗くなっている

写真を添付したつもりが・・・、再度トライします。
写真はテレ端の少し手前で撮ったものです。

書込番号:10711326

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/03 08:24(1年以上前)

中心部から周辺部に行くに連れて目立たなく
とも徐々に光量は低下しますから、コント
ラストを強調した結果このようになったので
しょうか。
それにしても望遠端でこの結果は珍しいです
ね。高倍率設計上のなんらかの制約があるん
ですかね。

書込番号:10724855

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/03 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

コントラスト 最大上げ

コントラスト・彩度 最大上げ

気になったので手持ちの写真で試してみたのですが、
最大望遠(焦点距離100mm)で、シャッター速度が近いものを使っています。

コントラストを強調したり彩度を上げてみたりイロイロ試してみたのですが、
再現しませんでした。
製品に添付されているソフトのPMBは使っていないので(パソコンの環境が合わないので)
わからないのですが、、、、。

2枚目、3枚目は、コントラストと彩度を極端に調整しています。
ヒストグラムも極端にいじってみましたが、再現しませんでした。

使用している編集ソフトの可能性もあるのではないでしょうか??

お力になれずに申し訳ないです。
(私自身がデジカメ写真歴3ヶ月なので、よくわかっていない部分もあります)

書込番号:10725841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/05 12:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼間に出ていた月(元画像)

レベル補正(自動)

東京都庁展望台からお台場方面を撮影(元画像)

レベル補正(手動)

手持ちの写真で確認してみました。
コントラストの低い写真を加工してみると確かにそのような現象が現れました。
おそらくレンズの特性によるものでしょう。
もちろん普通に使う分には全く影響は出ない程度ですが、一度気付いてしまうと少し気になってしまいますね。

書込番号:10735942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件

2010/01/06 06:20(1年以上前)

皆さんの確認結果を拝見して、そういうものであることが判りました。
有難うございます。

前のカメラでは、そのような事がありませんでしたので・・
最初は、28mmで撮ったと勝手に思い込み4隅にケラレが発生していると考えていました。
(前のカメラでワイコンをつけて35mm→28mmの時にカメラとの間にフィルターを入れると4隅にケラレがありましたので、それかと思っていました)

しかし、ズーム最大近辺でも発生しておりましたので理由もわからず・・・?、でした。
もしかしたら、全域そうなのかな? と考えてしまいましたが・・
お気づきの情報がありましたら教えてください。
(がっかりするだけの情報になるかもしれませんが・・実力は認識しておきたい)

書込番号:10740208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/06 18:15(1年以上前)

ケラレではなく周辺光量落ちですよね。
通常は広角時絞り開放で起きやすいですがテレ端付近では珍しいといえるかも知れません。
ただこれほどの高倍率レンズですのである程度は仕方ないかと思います。
通常撮影ではさほど気にならないレベルには仕上げられてるものの、少しコントラストを上げたりするなど画像を弄るとハッキリ浮かんできますね。またその時々の状況によっても光量落ちの出やすいシチュエーション、そうでないシチュエーションがあるはずですので気になるようでしたら色々試してみられるのも良いかと思います。
周辺光量落ちはコントラストを上げれば明確に出てきてしまうのは他のコンデジでも大小あるにしても同様かと思われます。

書込番号:10742355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング