『デジタルズーム』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『デジタルズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルズーム

2010/02/19 03:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 
当機種
当機種
当機種
当機種

スマートズーム33倍

プレシジョンズーム33倍

スマート33倍ピクセル等倍トリミング

プレシジョン33倍ピクセル等倍トリミング

皆さん こん○●わ

ご存知の様にHX1は光学20倍のズームを備えていますがそこから更にデジタルズームができますよね?
そのデジタルズームには2種類あるのも既知の事と思いますがどこがどう違うのか疑問に思っていました。

各デジタルズームの詳細は・・・

<プレシジョンズーム>
9M・5M・3M・VGAのどの記録画素数も光学20倍+デジタル20倍=40倍

<スマートズーム>
9M :光学20倍のみ(デジタルズーム不可)
5M :光学20+デジタル6倍=26倍
3M :光学20+デジタル13倍=33倍
VGA:光学20+デジタル88倍=108倍

※縦横比4:3以外の画像サイズは省きます。


となってます。

単純に画質はどう違うのかを知りたくて同倍率で比較してみました。

左から

スマート33倍 プレシジョン33倍 スマートトリミング プレシジョントリミング

です。

どうでしょうか?

書込番号:10963799

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/19 07:17(1年以上前)

合計倍率が同じなら、画質はほとんど同じだと思います。

書込番号:10963998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/02/19 10:08(1年以上前)

記録画素最大時のスマートズームと、プレシジョンズームではファイルサイズが大きく違いませんか?

当機は持ってませんが、以前キヤノン機で同様の比較をしたことがあります。
その結果ではスマートズーム方式(従来からのデジタルズーム)の方が、記録画素が多い分僅かにキレイでした。(記録画素を増幅する際にデジタル処理されているのかは分かりません)
といっても等倍比較した場合に僅かに差を感じる程度で通常用途ではほとんど差はありませんでした。

それぞれの利点を把握して使い分けるのが良いのではないでしょうか?


>光学20倍+デジタル20倍=40倍
光学20倍×デジタル2倍=40倍(光学ズームを含む)ですね。
スマートズーム最大でも200万画素程度の画質は維持できそうですね。
画質が劣化するデジタルズームを2倍に留めているのは良心的かも?

書込番号:10964372

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/19 13:24(1年以上前)

オフさん、こんにちは。

私はスマートもプレシジョンも同じデジタルズームと思っていました。

取説の文章を見ると、

○画像サイズに応じて、画像が劣化しない範囲内にデジタルズーム倍率を制限する(スマートズーム)。

○画像サイズの設定にかかわらず、光学ズーム20倍を含む、総合ズーム倍率約40倍までズームする。光学ズーム倍率を超えると、画像は劣化する(プレシジョンズーム)。

とあります。意味わかんないですよね。でもデジタルズーム倍率を制限すると書かれているだけですから同じデジタルズームなんだろうと。「ある程度明らかに画質が劣化する・しない」の目安で制限するかしないかの差だけに思っていました。
画像サイズを揃えるなら同じに思いますがいかがでしょう?オフさんの作例もそういう見方で見るとおんなじにしか見えない(@_@;)し。

書込番号:10965054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/19 14:55(1年以上前)

じじかめさん 
豆ロケット2さん
cococucuさん

返信有難うございます^^

要するにcococucuさんが書いておられるようにスマートズームは画質が劣化しない最大限の範囲での倍率という事で、画質劣化してもいいからそれ以上の倍率を望むならプレシジョンズームを使いましょうって事ですよね?

同じ記録画素数、同じ倍率なら名前は違うけど全く同じ方式のデジタルズームだという事でしょうか?

スマートズームは画質が劣化しないとの事で単純に9Mの素子から各5M、3M、VGAのサイズにトリミングしてると推測したのですが合ってますか?

・・・となると例えば5Mのプレシジョン40倍は26倍までがトリミングでそれ以上の倍率の場合は5Mの画素数を維持しながら画素補正・増幅で40倍まで引き伸ばしてると考えてよろしいでしょうか?

書込番号:10965310

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/19 16:09(1年以上前)

オフさん、私もトリミングの範囲ということなのかな〜と思っています。

お詳しい方がおられればいいのですが。

書込番号:10965527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/02/19 17:09(1年以上前)

↑でレスした者ですが、訂正です・・・m(_ _)m

誤)スマートズーム方式(従来からのデジタルズーム)の方が、記録画素が多い分僅かにキレイでした。
正)プレシジョンズーム方式(従来からのデジタルズーム)の方が、記録画素が多い分僅かにキレイでした。

結局、どちらもトリミングしている訳ですが、プレシジョンズームはトリミングして小さくなった画像を設定画素数まで増幅(場合によっては縮小)。設定画素数に対して画質が低下しているので「劣化あり」。
スマートズームは縮小することはあっても増幅することはありません。設定画素数を下回ることはないので建て前上「劣化なし」。
となるのではないでしょうか?

記録時に画素数以外の画像処理がされていなければPCでトリミング&リサイズするのと同じだと思います。

書込番号:10965712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/19 20:16(1年以上前)

cococucuさん

>トリミングの範囲ということなのかな〜と思っています

スマートズームって結局そういうことですよね?w


豆ロケット2さん 

つまりなぜ2種類あるかというと画質劣化しない様ココまで!って丁寧に制限付けてくれてるのがスマートズームで行けるとこまで行きますよ〜ってのがプレシジョンで同画素、同倍率では画質は同じなんですね。
何かちょっとスッキリしました^^

因みに↑でキヤノン機でと仰ってますがキヤノンにもスマートとプレシジョンがあるのですか?SONYだけじゃなく他メーカーもあるんですかね?
PanaはEX光学ズームという名称でスマートズームと同じ機能が一つだった様に思いますが・・。


書込番号:10966350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/19 20:19(1年以上前)

訂正

調べてみましたところPanaもEX光学ズームから更にデジタルズーム4倍とありました。
各メーカー何かしら似通った形で2種類のデジタルズームがあるようですね。

書込番号:10966363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/19 21:23(1年以上前)

機種不明

スマートズームやパナのEXズームはセンサーの3MP部分や5MP部分を使った撮影で、
デジタルズーム(プレシジョンズームを含む)は、サンサー全体で撮影して
その一部を切り取るが、画素数はそのまま(10MP)のものだと思います。

書込番号:10966705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/20 13:37(1年以上前)

じじかめさん

了解です。有難うございました^^

書込番号:10969899

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/21 18:04(1年以上前)

オフマスターさん、テストありがとうございます。

私、理解不足でトンチンカンかつすでにどなたかが解説済の内容を質問をしてしまうかもしれませんが...
自分で試せばよいのですが甘えさせてくださいM(_ _)m

1,3枚目はスマートズーム 【3M】 の 33倍
2,4枚目はプレシジョンズーム 【9M】 の33倍
ということでよろしいのでしょうか?

もしそうれあれば(今回の結果を拝見すると)
これまでズームの設定はスマートにしていたので
これからは積極的に 9M+プレシジョンを使ってみたいと思いました。

書込番号:10976508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/21 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド端(9M)

倍率不明(9M)

プレシジョンズーム40倍テレ端(9M・人物ブレ軽減)

3枚目写真をティント加工した物

オフさん
デジタルズームの実験面白いですね^^

今日ちょっと小高い丘にあがる機会があったのですが何となくワイド端とテレ端の写真を撮影したのでUPしておきます。

2枚目の写真の倍率は覚えていないのですが全て9Mサイズで撮影したものです。
こうやって比較すると改めて40倍って凄いですねw

高倍率コンデジ恐るべし^^

書込番号:10977604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/21 23:05(1年以上前)

Gibson185さん

掲載の写真はプレシジョン、スマート共に3M、33倍です。
ズームの種類(或いは仕組み)が違うのかなと思い、ならば画質にも差があるかもと比較してみましたw・・・結果全く同じっぽいです^^;


kameさん

デジタル併用40倍ズームも大判プリントや大画面で鑑賞しなければ充分実用に耐える画質だと感じます^^
そうそう、以前仰ってたティント加工・・・今回も大気の汚れた感じからスッキリとした絵に仕上がってますね。
風景写真ではありませんが以前私もどんな機能なのかと興味本位でやってみました。ですが端にカラーフィルターぽい機能でkameさんの様になるとは思えなかったんですが・・・風景写真だとそうなるんですかね?^^;

書込番号:10978389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/02/22 20:02(1年以上前)

オフさんへ
>風景写真だとそうなるんですかね?^^;

そうなんですよ。試しにテレ端で撮影した鳥や気になった写真などもティント加工しても劇的には良くなった印象は無いです><

と言う事であまり使用していないのですw

書込番号:10982419

ナイスクチコミ!0


Gibson185さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/22 22:04(1年以上前)

オフマスターさん、了解です。

いずれにしても、今まで何故かしらスマートズームしか使っていなかったので
設定をプレシジョンに変更して、今後に備えてみます。

気がつかせていただきありがとうございました!

書込番号:10983223

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/02/22 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

ティント

オフマスターさん

なんかモヤッとしてたものがスッキリ!って感じです^^
初心者でも分かりやすく解説ありがとうございます。

Gibson185さんはプレシジョンを活用ですか〜
俺は失敗の少ないスマートで無難にいこうと思います^^;;
また活用例を見せてくださいm(_ _)m

あとカメさんのティントは・・望遠側でどっちかと言うとマイナス補正時に効果ありそうに思いますがどうなんでしょうね〜???

書込番号:10983381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/02/24 18:36(1年以上前)

kameさん

ティントは風景撮影時、遠景の霞がかった感じをスッキリさせることができるという感じですね^^本来は違う用途での加工法みたいですがkameさんのおかげで加工の幅が増えましたw


Gibson185さん

私も疑問だったので皆さんに教えてもらったようなものなんでw


hakuさん

確かにhakuさんの作例でもアンダー気味だった画像が明るく補正されてますね。
・・・露出補正とは違う機能だと思うのですがイマイチこのティントは掴みきれてません^^;

書込番号:10992297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング