『動画、マニュアルでピントあわせするコツは?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『動画、マニュアルでピントあわせするコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:940件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

HX1で動画撮影も楽しんでいます。自分の意図したところにピントを合わせ、背景がうまくボケた感じの動画を撮ろうと、マニュアルでのピントあわせを試みてみました。
 
 液晶を見ながらピント合わせをするのですが、画素数が決してきめ細かくないため、画面上でピントが合っている気がしても、実際にPCモニターで見ると、一部はピントがやや甘くなってしまっています。
 
 同じようにピント合わせを試みている方、何かコツがありましたら、是非お知らせください。

ちなみに動画は、こんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=BRw83M6R67k

ピントがピタッと合うと、自然な色合いも相まって、ビデオカメラとしても優秀な機種であることは実感しています。

書込番号:11263977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/22 13:36(1年以上前)

レスがつきませんね〜・・
私も動画はほとんど使わないのでMFでのやりやすい方法というのはわかりませんが・・。
・・OGA◎さん辺りのレスがつきませんかね。
みなさんよろしく〜^^;

書込番号:11266284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/23 05:08(1年以上前)

>オフマスターさん
そんな無茶振りwww


自分の使い方ですが、
HX1は、EOS 7Dとの使い分けで、こちらは小さいCMOSで深い被写界深度を期待して買ってるので、
むしろパンフォーカス的な使い方してますね。

試しにMFをやってみましたが、カタカタ音が入りませんかね?(^^;
ボカすなら、やっぱ一眼とかの方が向いてる気がしますが…。

しかし、EOS 7Dでも液晶でピントの確認するのは、至難の業です…
拡大して確認しないと、全然ピントが合ってないです…

フルサイズほどでは無いにしろ、
APS-Cでもかなりピントは浅いので、神経を使って若干、気疲れします…w

自分はHX1の動画の時は、AFを信じて「速くピント合え〜w」って念じて撮ってますねwww


浅利さかむしさんへのレスにあんまりなってなくてすいません…
この機種でその撮り方を試みるのは凄いと思いますが、
もっと向いてる機種がありそうに思いますが…(´・ω・`)

HX1の写りはカリッとしてて、個人的には結構好きな感じなんですけどね(^ω^)

書込番号:11269514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/23 10:56(1年以上前)

オフマスターさん、OGA◎さん、フォローありがとうございます。

もともと、HX1で背景ボケ映像を撮ることは向いていないのは承知しています。
小寺信良さんが撮影された、サンプル動画みたいな感じで撮れればいいな、と考えていたのですが・・・。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090408_110506.html

ちなみに、MFの調整をしてから撮影ボタンを押すので、カタカタ音は気にしていません。

自分なりに試行錯誤して、上手く撮影できるようがんばってみます。
ありがとうございました。

書込番号:11270112

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/23 20:50(1年以上前)

>浅利さかむしさん
AV Watchでも取り上げられてたんですね(^ω^)
デジカメWatchの方は知ってましたが…w

サンプル動画、結構綺麗ですね〜
こういうのが撮れると思うと、買って良かったとか思いますね(゚∀゚)

ボケを生かしたサンプルって、女性が歩いて来るヤツですかね?
これってMFじゃなくてAFっぽくないですかね?

女性が、望遠側で距離的にピントの合わない距離まで近寄って、
離れてバックにピントが合う…みたいな流れに見えましたが…?

MFは、AV Watchの方でも説明されてますが、
「クリックで段階的にしか調整できない」ので、
撮影中に変えるとスムーズなフォーカスは得られないでしょうし(^^;

一つ思いついたのですが、「ピントが合ってない状態→ピントが合ってる状態」の動画なら、
AFが爆速でない事を利用してAFで撮れますね。

マクロぐらいの距離に、写真や紙とかでさえぎってピントを合わせてから、
それをサッと退けてやれば、AFでピントが合う感じに移行出来ますね。

ピントが合ってる方から、ボケにはMFじゃないと難しいかも知れないですけど、
逆なら割と簡単に出来ましたよ☆

最初のさえぎってる紙とかが写ってる部分は、編集でカットすればいいですしw


関係無いですけど、自分はこの方の動画を見て、めっちゃ綺麗!って思ってHX1が欲しくなりましたw
これだけ撮れれば十分かなぁ(´∀`*)
http://www.youtube.com/watch?v=mhkX-GrC2bw

書込番号:11271935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/23 22:25(1年以上前)

 参考にした動画は、「sample」というファイル名の固定アングルで花などを撮影したシーンです。小寺信良氏の記事から、最近発売されたニコンやフジの高倍率デジカメのサンプル動画も見ていますが、それぞれに欠点がある感じなので、一年前の製品ですがHX1が一番イイ感じですね。
 
 ご指摘の通り一眼ではないので、あまりボケにはこだわらず、HX1の特性を活かした動画撮影を楽しんでみたいと思います。これらの動画を見ても、非常に優秀なカメラであることが実感できますね!

http://www.youtube.com/watch?v=CSL8S08vPX4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=YHfFBXAQOOw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=1zhovHTxV0U&feature=related

書込番号:11272378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/23 22:35(1年以上前)

ついでながら、この動画も素晴らしいですね〜。
白つぶれもせず、精細な毛並みも表現しきっています。

http://www.youtube.com/watch?v=w3hHrwGK7n4&feature=related

書込番号:11272450

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/24 13:06(1年以上前)

sample.mpgとかYouTube見てきました☆
浅利さかむしさんの動画と違う点は、恐らくもっと望遠側で撮ってますかね?

積極的に望遠側を使う事で、ある程度の背景ボケは期待出来ると思います。

焦点距離が長くなると、バックはボケやすくなりますし、
更にメインの被写体を近くに置いて、背景との距離を置けば、バックはボケやすくなりますね。

HX1は動画撮影時には、絞り値も制御出来ないし、もともと小さなCMOSなので、
広角側だと晴天時にバックを上手くボカすのは難しいでしょうね…
むしろ、こちらは自分が求めるパンフォーカス的な使い方には向いてるのですが…w


一旦ピントを合わせてからのピント移動を避ける為のMFでしたら、
一度AF状態にしてピントがあったトコでMFに切り替えれば、そこで固定される仕様の様ですね。
MFでピントを合わせるより正確にピントが合うと思います。

もともとMFがあるとはいえ、段階的なMFしか出来ない仕様なので、
精密なピント合わせはAFの方がいい様な気がしますね(^_^)。


更なる望遠側を使う際には、動画だと特に手ブレが気になると思いますので、
何らかの固定方法を考えてあげるといいと思います。
三脚が最適ですけど、さすがにいろいろ面倒だと思いますので、
最低でも一脚とかがあれば、かなり変わると思いますね。

自分は動画撮影時は、ストラップでテンション掛けてブレを防いだり、
細い一脚を腰で固定して撮る様にしたりしています。
それだけでもかなり違いますよ(^ω^)

書込番号:11274743

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/24 17:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分も気になったので、実際に庭で花を動画で撮ってきました(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=7iauI52dELU

YouTubeには、短い動画を3つ引っ付けたのをUPしておきました。
チューリップだけ、どちらかというと望遠寄りの撮影で、
その他は、4.0×周辺で最短撮影距離を探って撮りました。

一脚でもなんとかなるかと思いましたが、
微妙なブレが気になるので、結局、三脚を持ち出しました(゚∀゚)
こういうのを撮るには、やっぱり三脚が要りますねwww
スナップとはちょっと違いますわ…

AFとMFの切り替えですが、
AFで中央部に被写体を持ってきてピントを合わせて、
MFに切り替えてフォーカスをロック、その後フレーミングして撮影…、
という流れが撮りやすいと思いましたね(^ω^)

フォーカスの切り替えボタンがシャッターの近くにあるので、
割と使いやすいと思いましたね。
意外とよく考えられてると感心してしまいましたw

書込番号:11275644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/24 22:22(1年以上前)

>AFとMFの切り替えですが、
>AFで中央部に被写体を持ってきてピントを合わせて、
>MFに切り替えてフォーカスをロック、その後フレーミングして撮影…、
>という流れが撮りやすいと思いましたね(^ω^)

なるほど、そういった方法があるのですね!
参考とさせいただきます。OGA◎さんが撮影された動画も、とてもキレイですね!!

書込番号:11276813

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/25 10:55(1年以上前)

浅利さかむしさん、みなさん、こんにちは。

改めて見ても、最新ビデオカメラに比べれば劣るもののデジカメおまけ動画としてはかなりいいですよね〜
HS10の方では動画時の望遠側の歪みや手動ズームによる弊害の話が出てるみたいです。
望遠端静止画が優秀なだけに惜しまれますよね…

そう考えるとHX1は欠点が少なくホント優等生ですね。
3つくらい下のスレ内[11239933]でも比較を紹介しましたが、フレアの少ないレンズ、赤外線の過剰反応などのない癖のない描写…、HX2を期待する一方で現在他機種で使用されている裏面照射CMOSを使っての進化機が出たとしたら不満が出そうというのが最近の個人的な見方です。

ところで動画の再生ですが、こんな事がわかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021637/SortID=11246198/
変換しないで再生できるとしたらお手軽でいいですね。

書込番号:11278550

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング