『撮像素子の実力』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『撮像素子の実力』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

撮像素子の実力

2009/03/27 13:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 OB-GAMさん
クチコミ投稿数:62件

デジモノはそこそこ詳しいとは思っていますが、カメラ関係は初心者ですのでよろしくお願いします。

現在SONYのDSC-W200を使用していますが、明るい場所での撮影は非常に色がきれいで精細感もあり、そこは気に入っています。しかしひとたび夜や暗所になると、ブレあり、ノイズあり、被写体が暗くて見えない、など不満でいっぱいです。ISO感度やシャッタースピードの設定をマニュアルで調節しても、思うような写真が撮れない印象があります。また、ワイドコンバージョンレンズやテレコンバージョンレンズの取り付けもアダプター→レンズ装着と面倒で、デジタル一眼(+高倍率ズームレンズ)か高性能コンパクトへの買い替えを考えています。

いろいろ考えた結果、携帯性や用途の問題(カメラが趣味と言う訳でなく、主に旅行やイベントで使う程度)からデジタル一眼よりは高性能コンパクトが良いかな?と思っています。そこで候補に挙がったのがこのDSC-HX1ですが、撮像素子の実力が良く分かりません。

DSC-W200はSuper HAD CCD、1/1.7型でコンデジとしては大きく、自分の主観ですが、色の鮮やかさや精細感に優れていると思います。一方、DSC-HX1はCMOS(Exmor)、1/2.4型で小さく、実写サンプルを見る限りその実力に不安感を覚えます。

実際に同じ場面を撮影した場合、どちらの方が色鮮やかに、精細に写す事ができるのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ちなみに、あまり変わらないようならデジタル一眼を考えます(次のSONYの新製品くらいで)。

書込番号:9310435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/27 14:14(1年以上前)

未だ発売前ですし何とも言えないかも・・・。
HX1は20倍と言う高倍率ズームとフルHD動画を売りにした機種で、特に暗所耐性や描写性に特化したと言う感は受けませんね。
しかし、W200から較べると2年近い期間に色々と進化はあると思います。

書込番号:9310535

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/27 15:16(1年以上前)

カシオのFH20と同じセンサーかと思いましたが、ちょっと違うようですね?
(HX1の仕様が反映してませんが)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411320.K0000027421

書込番号:9310706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/03/27 16:48(1年以上前)

>ひとたび夜や暗所になると、ブレあり、ノイズあり、被写体が暗くて見えない、など不満でいっぱいです。
PIE SHOW で夜景の写真を見せて貰いましたが信じられないほどノイズが少なかった。
撮影条件は、不明ですが、かなり期待できそうです。

書込番号:9311013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/03/27 20:40(1年以上前)

同時期のCCDサイズ比較でなく年月が過ぎた比較では一概に言えないと思います。CMOSという事でもあり、ある意味期待はしているのですが・・・やはり発売前では何とも言えないと思います。

W200・・・H50と来て、次はこれを考えていますがH50との比較を楽しみにしています。
今やれるのはサンプル比較ですが、どこのサンプルもあまり信用していないので、発売待ちです。

書込番号:9311857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/27 21:32(1年以上前)

>ひとたび夜や暗所になると、ブレあり、ノイズあり、被写体が暗くて見えない

明るさが十分な状況では、コンデジでもなかなかきれいに写ることが多いですが、明るさが十分でない状況では一眼はまさに次元が違う実力を見せてくれます。
撮像素子の1画素あたりの大きさが10倍程度違うので、そういうところで実力の違いが出てきます。

でも、DSC-HX1の手持ち夜景モードは期待できるかもしれませんね。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/feature_2.html#L1_90


書込番号:9312152

ナイスクチコミ!1


スレ主 OB-GAMさん
クチコミ投稿数:62件

2009/03/28 01:13(1年以上前)

みなさん、本当にお返事ありがとうございます。

返信全体の印象としては、「実際に比べてみないと分からないけれど、夜景に関してはノイズやブレが少ないかもしれない?」という感じですね。でもこれ自体は撮像素子の実力というより、画像処理技術の進歩のようですね。ということは、CCDとCMOSでは静止画の撮影に関してはあまり差はないという事になるのでしょうか?動画に関してはCMOSの方が優れているという事はあるようですが…

ところでPower Mac G5さん、コンデジとデジタル一眼では撮像素子の1画素あたりの大きさが10倍も違うのですか???

あまり詳しくないので誤解かもしれませんが、撮像素子の1/1.7型とか1/2.3型とかいうのは35mmフルサイズの横幅(縦幅でも同じですが…)の何分の1か、という事と思っていしたので、たとえば1/2.0型で同じ画素数なら、単純に1画素あたりの大きさは1/4となるのかな?と理解していました。10倍も違うなら、確かにデジタル一眼の映像は別世界かもしれませんね。

あんまり変わらなさそうなら、デジタル一眼にしようかな…

書込番号:9313380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/28 02:40(1年以上前)

これってビデオカメラのHDR-XR500VとCMOSの大きさなど
似通ってる所がありますので、そちらも参考になるんでは?
ビデオの評価を見る限りは、かなり期待出来そうな感じですね。

SX1を注文してしまったが、どうしよう…^^;
生産調整で生産が遅れてるのかまだ来てないし、キャンセル
出来るか聞いてみるか…
でも動画の画質がどうかも気になるなア…

仕様を見てて気がついたんですが、HX1はフルHD動画と書いて
ありますけど、1,440×1,080の普通のハイビジョンやないかい!
フルHDは1920×1080ですから…
嘘ついちゃあかんで…^^;

>>撮像素子の1/1.7型とか1/2.3型
これは1/1.7インチと1/2.3インチという事になります。
テレビと同じで対角線上の寸法で見ます。
1インチ=2.54cmですから、計算すると小ささが解るかと…
デジ一のサイズは、フィルム(フル、APS)サイズですから
説明するまでもなく…

書込番号:9313623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/28 08:16(1年以上前)

一般的には静止画の画質についてはCCDとCMOSで優劣はないようです。(一長一短)
CMOSは高速性や動画対応では有利なので将来的にはコンデジでも増えてくると思います。

>コンデジとデジタル一眼では撮像素子の1画素あたりの大きさが10倍も違うのですか???

これぐらい違います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features01.htm

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:9314056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/03/28 08:50(1年以上前)

>たとえば1/2.0型で同じ画素数なら、単純に1画素あたりの大きさは1/4となるのかな?と理解していました。
デジカメの仕様表で公表されているCCDサイズは、昔の撮像管の大きさの規格です。
CCDサイズでは、ありません。
CCDサイズの計算方法は、下記を参照してください。
http://page.freett.com/yashichi/CCDsize.html

書込番号:9314139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/03/28 09:20(1年以上前)

誤差はあると思いますが、大体の目安はこんなところです。

一眼APS-C
23.7x15.6mm  370平方mm
1000万画素で1画素あたり 0.000036平方mm
600万画素で1画素あたり 0.000061平方mm(D40)

W200 1/1.7型
7.3x5.5mm 40平方mm
1210万画素で1画素あたり 0.0000033平方mm

やっぱり桁が違うでしょう?

書込番号:9314227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/28 13:06(1年以上前)

ここが視覚的に比較しやすいです。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:9315016

ナイスクチコミ!1


スレ主 OB-GAMさん
クチコミ投稿数:62件

2009/03/28 16:32(1年以上前)

へぇ〜〜〜!!!

もはや「目から鱗(うろこ)」状態です。

誤解もあったせいで、撮像素子の大きさの違いについてはただただ驚きの一言です。ここまで違うとは…。

もうこのDSC-HX1を予約しようかと思っていたくらいなのですが、皆さんのおかげで(?)止める事にしました。結局満足いかずにまた買い替えることがないよう、今度はデジタル一眼を買う方向で考えていこうと思います。SONYの次の新製品か、PanasonicのDMC-GH1Kなんかコンパクトでいいなぁ…。

今回の件に関しては非常に勉強になり、助かりました。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:9315817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/03/31 22:28(1年以上前)

Victoryさん
>フルHD動画と書いてありますけど、1,440×1,080の普通のハイビジョンやないかい!フルHDは1920×1080ですから…嘘ついちゃあかんで…^^;

縦1080のモノをフルHDと言うので、「1920×1080」も「1440×1080」もフルハイビジョンです(HDVが1440ですね)。なので<嘘>では無いと思いますよ(^^
でも私も仕様を見るまでは てっきり1920×1080だと思ってました(^^;

書込番号:9331826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング