『レンズの影』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの影

2009/12/06 09:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 gonta79さん
クチコミ投稿数:3件

既出のトピでしたら恐縮です。

友人が運動会使用でムービーと一眼の購入検討だった為こちらの製品を奨めました。
本人なりに大分調べ迷った末に本製品を購入して10月の運動会ではこちらのカメラが大活躍したようなのですが、意向も写真撮影に大いにはまって、子供の写真を屋内外共に頻繁に撮るようになったようなのですが、一点不満があるとの相談を受けました。

室内撮影時にフラッシュ使用で最広角の撮影をしようとすると、撮影される画像の下部にアーチ状に薄い影がでるとのこと・・・
実際写真を見せてもらい、かつ実機を使用し数度試してみたのですが同様の結果となります。
私自身は一眼はキャノン50Dとつい先日よりサブ機でGF1を使用しておりますが、この2機種では発生しない事象です。
個人的な見解ですが、フラッシュポップアップ時のフラッシュ発行部の高さが他機種に比べ低いということ、解決方法としては外付けフラッシュを使用くらいしか無いかと思いますが、いかがでしょうか?
同様のケースで困っている方、また解決された方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:10586462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/06 09:50(1年以上前)

一つの策として、ディフューザを使うとある程度目立たなくなります。
たとえば↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html

とりあえず、白のレジ袋を何枚か重ねて内蔵ストロボにかぶせて試してみれば、効果が分かると思いますよ。

書込番号:10586630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/06 10:10(1年以上前)

>解決方法としては外付けフラッシュを使用くらいしか無いかと思いますが、いかがでしょうか?

が正解です。

内蔵だと、口径の大きいレンズ、至近距離、焦点の組み合わせでレンズ先端が影を作ります。

説明書に記載ないですかね?

書込番号:10586695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/06 11:08(1年以上前)

このカメラに限らず…
内蔵フラッシュとは、そういう物なので…
外付けフラッシュ使うのが手っ取り早いと思います♪

レンズの口径が大きく、筒の長さが長いズームレンズなら…大概ケラレるハズです。

書込番号:10586905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/12/06 12:55(1年以上前)

頓珍漢なご提案になってしまうかもしれませんが、考えようによっては
「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」を導入するのも解決策の一つかも
しれません。明るいレンズなのでフラッシュを必要とする場面がかなり
減ります。それでも被写体ぶれ等が発生したら、ISO値を上げるか内蔵
フラッシュ(光量調整が必要かも)で対応とかはどうでしょう。

> 室内撮影時にフラッシュ使用で最広角
とのことなので、35mm換算40mmの単焦点レンズではご友人の目的には
添わないかもしれませんが、私の場合は子どもの撮影には専らH-H020を
使っています。フラッシュを常用せねばならない機会が増えたら、バウ
ンズができる外部フラッシュを検討しようかとは思っていますが、今の
ところ導入には至っておりません。

書込番号:10587335

ナイスクチコミ!0


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5

2009/12/06 13:32(1年以上前)

先程フラッシュでの対応を全く書かなかったのが気になり、一応ちょっと
ネットで検索してみました。他のカメラでの例ですが潜望鏡のようなものを
自作されている方もいます。自作のディフューザといった感じでしょうか。
http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/tophist/index18.html

それと、この場をお借りして前回の投稿についての補記をしますと、gonta
79さんはサブでGF1をお持ちとのことですが、もし、gonta79さんがH-H020を
お持ちで、且つgonta79さんの事情が許せば、ご友人のGH1にH-H020をつけ、
ご友人に体験してもらうのもいいのではないかと思います。

書込番号:10587522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/06 13:58(1年以上前)

取説の21ページではフラッシュ使用時のレンズフードについての注意書きが、またフラッシュ使用時の一般的な注意書きが65ページに書かれてますね。

GH1A付属の標準レンズだとケラレる距離がW端で45cm以内ですが、GH1K付属のズームレンズだと画像横縦比で違いがありますが、W端〜21mmで「フラッシュ光によるケラレが発生します」とはっきり書かれてますね。
16:9の横縦比だとW端時に2.5m以内でケラレるみたいです*_*;。

書込番号:10587641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/06 17:27(1年以上前)

レンズフードを付けてると盛大に陰が出て、フード外すと少し出ます。
7-14mmの望遠端で試してみたら、14-140mmのフード無しより出ます。
フードを外し、少し望遠にして、少し下がって画角をあわせるとか。
あんまり下がるとフラッシュが届かないけど。

書込番号:10588646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/07 12:34(1年以上前)

内臓ストロボの前に反射板を装着して天井に反射させれば解決します。
ボール紙を切り抜いて、アルミホイルを貼り付けたものを両面テープでくっ付けるだけです。

書込番号:10592871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング