『濃紺の再現』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

濃紺の再現

2009/06/21 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:5376件   
当機種
当機種
別機種
当機種

GH1 AWB

GH1 マニュアルホワイトバランス

SD200 AWB

GH1 AWB

同じパナソニックのビデオカメラSD200と動画の比較をしていて気がついたのですが、
GH1は濃紺が妙に明るく薄く撮れてしまうときがあります。

検証のため両機とも静止画で撮影しました。1,2枚目がGH1の画像です。
キャノン純正の絹目調写真用紙でホワイトバランスをとってもあまり変わりません。
SD200を同じ場所でAWBにて撮影したものが3枚目です。実物はこんな感じの色です。

以上の撮影は、いすの上に箱を置いて(水平に設置)、画面上方より窓から日光が差し込んでいる状態です。

ところが、窓からの日光が順光になるように、箱を別の場所に設置して撮影すると4枚目の画像のように発色が正確になります。
同条件でSD200もほぼ同様に写ります。

つまり、SD200は光の当たり方にあまり左右されないのに対して、GH1はシビアな面を見せるということです。

これは、SD200ができすぎ?。あるいはGH1がちょっとおかしいのでしょうか?

書込番号:9733613

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 12:06(1年以上前)

こんにちは。面白い検証ですね。

1番目はくすんだブルー、“Panasonic”の文字が黄色がかって見えます。
2番目は鮮やかなブルー、文字は白に見えます。
3番目はほとんど紫に見え、文字はうっすらマゼンタ(赤み)がかって見えます。
4番目は2番目を濃くした感じに見えます。

実物の箱は見たことがありませんが、3番目の色が最も自然に感じまして、実際もやはりそのようですね(と言いながら、私の使っているPCモニターが正常な発色かどうか定かではありませんが)。
この紫(?)に出来るだけ近づける方向でプリセット出来たとして、今度はそれに引っ張られて他の色がおかしくなるということが起こるのでしょうか?
それだと困ってしまいますが…

書込番号:9733891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/22 09:28(1年以上前)

Creative Suite さん レスありがとうございます。

細かく観ていただいて感激しました。
自分はそこまでしていなかったので。

>PCモニターが正常な発色かどうか

厳密に言えば常にこの問題がつきまとうのですが、
今回の例はどこの誰が見ても発色が違うぞと思うレベルです。

ただ、青系統の花などの撮影で発色が気になるという報告がないようなので、
人工物の青には注意、ぐらいの認識で、あまり気にしないようにします。

書込番号:9738989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/22 13:40(1年以上前)

なぜかSDさん。

通常自分がベースとするモニター(TV局ではマスモニという)は基準信号を使ってあわせます。
アマチュアはビデオカメラのカラーバー発生器やジェネレーター、もしくはPCモニターにバンドルされているソフトを使います。

一端基準を合わせたモニターは事ある毎に動かしません。
このモニターを基準に色合わせします。

>ところが、窓からの日光が順光になるように、箱を別の場所に設置して撮影すると4枚目の画像のように発色が正確になります。

順光で合っている色が逆光や部屋の中で微妙に変わることはよくありますが、その中で一番影響するのが部屋の壁やタンス等の反射や電気の光です。

外光は日中だいたい5500~6000の色温度ですが、もし蛍光灯の明かりが混じると4500の色温度が被写体に当たってしまいます。
これらを通称カクテル照明と言いますが、これは電気を消すのが一番良いのですが、それがために光量不足になる場合は、その両方の光が当たった被写体ポイントでビデオカメラで言うならNDフィルターを合わせてホワイトバランスを取らねばなりません。

従って部屋の中でも細かく言うと前後左右すべて微妙に色温度が違うわけですのでご注意を。
今回の事例を分析すると、あくまで私の主観ですがSD200は民生機器故DMC-GH1ほど色温度にキャパシティーを持たせず、誰にでも気軽に失敗のない映像が撮れるよう設計されているのでは?
一方DMC-GH1はセミプロクラスが使うのでプロ用同等にそのキャパシティーを持たせ、好みを選択できるよう設計されているのではと・・・・
つまり夕景を撮る時でも実際より赤みが欲しいとか、その逆に早朝の青さが欲しい時など、逆のフィルターを掛けてホワイトバランスを取ってからフィルターを戻して撮影することで電気的には出ない色を強調して出すことはプロの間では当たり前のテクニックです。

参考になれば・・・・

書込番号:9739784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/22 18:16(1年以上前)

dragongateさん レスありがとうございます。
いつも勉強させていただいております。

>このモニターを基準に色合わせします

自分はモニターの調整を何もしていないので、細かい検証はできません。
なので、今回の件はおおざっぱな話ということですが、それにしても
ずいぶんと違うものだなとびっくりしました。

>部屋の中でも色温度が違う
>プロ用同等にそのキャパシティーを持たせ

ということは、色温度の微妙な違いに応じて、
GH1の方がホワイトバランスを鋭敏に変えている、
と解釈していいでしょうか。

今回の検証時に、プリセットされたホワイトバランスを全部試してみましたが、
実物の色に近づけることはできませんでした。

さらに色温度設定で2500〜10000Kまで変化させてもダメでした。

あとはホワイトバランス微調整か、色の調整(マイカラーモード)、
フィルムモードを変えるぐらいしか思いつきません。

GH1にとって苦手な色であるようです。
よりによってパナカラーというところが皮肉です(^_^;)。

書込番号:9740722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/22 19:40(1年以上前)

なぜかSDさんこん**は

私にはそんなにおかしいとは思えません。
GH1は全画面がほぼ均一の照度になったため、それを中間明度と判断したのだと思います。
4枚目は全面積の半分以上が白っぽい背景で占められたため、全体の明るさを整えた結果、問題の部分の明度が低くなったのではないでしょうか。ビデオカメラのほうは何か別の論理で実物の明るさに合わせたのではないでしょうか。あるいは、この前のシーンがもっと明るかったとか。
お尋ねの問題は露出補正すれば解決することではないでしょうか。なんでもかんでも欠陥扱いして騒ぐ前に、撮影技術で工夫することも大切だと思います。

書込番号:9741090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/06/22 20:33(1年以上前)

なぜかSDさん
私はG1ですがアップされた画像を見て私が感じた問題に近いかなと思い参考まで説明します。私がG1で当初感じたのはなんとなくフォーカスが甘いというところでしたが何枚も撮影するうちにフォーカスではなく発色が全体に薄い(色があわくなる)のでフォーカスが甘いと感じているのだろうと思いはじめました。特に赤、青、紫の発色が薄めでした。また被写体の表面の光沢、池などの水面の光沢が失われているような感じもありました(なぜかSDさんのアップ画像にGH1の方も光沢があまりないように感じられます)。もちろんモニターやプリンターなどによっても見え方は違うので結構調整などしましたが満足がいきませんでした。そんなこんなでパナのサポートとやりとりして一度精密点検を受けたらどうかということになりました。
精密点検は二週間ほどかかるのでしばらく躊躇していました。その間私なりの精密点検前のソフト的な解決策としては無料のGoogleのPicasa3を使い(Googleのまわしものではありませんよ)画像にI'm Feeling Luckyという基本編集処理をすることでした。どういう処理をしているのかは定かではありませんがカラースペクトルの分散をしている感じです。これでほとんどの画像は肉眼で見ていたのに近い色合いにできましたがやはり気持ち悪いので結局は精密点検に出したしだいです。ためしになぜかSDさんのアップ画像をダウンロードしてGH1のAWBにこの処理をしてみたらほぼSD200のAWBの画像に近くなましたよ。点検では異常なしでセンサー表面が若干汚れていたとのコメントがついてきましたが点検後に撮影した画像は明らかに色の薄さなど改善されています。

書込番号:9741373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/22 20:53(1年以上前)

デコボウさん レスありがとうございます。

>全体の明るさを整えた結果、問題の部分の明度が低くなったのではないでしょうか。
>露出補正すれば解決することではないでしょうか。

おっしゃるように一目で明るすぎるなと認識できます。
なので、露出補正してみました。
結果はあまり改善しませんでした。改善しなかったのでサンプルにはあげていません。

また、1,2枚目の条件ででわざと箱を小さく写るようにも撮影してみましたが
発色は変わりませんでした。

>なんでもかんでも欠陥扱いして騒ぐ
>撮影技術で工夫することも大切だと思います。

本スレの目的を誤解されているようです。
基本的にGH1には満足しています。

その上で上記のような状況がありうるという報告と、
おっしゃっていただいたような改善策を教えていただきたいのと、
もしかすると個体不良の可能性もあるかな?
と思ったのです。

ユーザーみんなで情報を共有し、GH1を有効に使っていきたいというのが
自分のスタンスです。

書込番号:9741486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/22 21:08(1年以上前)

オイロダインさん レスありがとうございます。

>G1ですがアップされた画像を見て私が感じた問題に近いかな

貴重なご報告ありがとうございます。
G1でもそうなのですか。パナ機の特徴なのかもしれませんね。

>ソフト的な解決策

教えていただいてありがとうございます。

上の方のレスで書いてあるように、自分はこの問題をそれほど重要なこととは
考えていません(^^;)。
なぜならソフトで解決できるのでは?と思っていたからです。
ましてやRAWではき出せば、もっと自由度はあがるのでしょうし。

皆様の熱心なレスに自分も誠実に答えねばと思い、詳細を書いていくうちに
これをやってもあれをやってもだめ、ということになってしまい、
これは批判スレだと思われるだろうな、と危惧していた次第です。

>点検後に撮影した画像は明らかに色の薄さなど改善されています。

これも、貴重なご報告ありがとうございます。
今後、撮影を続け、気になるようなら点検に出すことも考えてみます。

書込番号:9741600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/23 00:24(1年以上前)

なぜかSDさん、こんばんは。

追伸ですが私はこのカメラを持っていませんので、あくまで一般論と思ってください。
同環境下でも露出量それにNDフィルターによって出力される色は違うのはご承知の通りです。
そしてDMC-GH1はあくまで一眼カメラが本業でビデオはここまでくればおまけと言っては失礼ですがプラスアルファではと。
つまり撮像板がビデオの3枚に比べ1枚ではないかと。
3枚使うと言うことは解像度を高めるだけでなく、色を豊富に出せるようRGBそれどれその色を出しやすい専用の板を使います。
昔はさらに輝度信号専用の版(当時は玉でしたが)と4玉で複合信号を創っていました。

そういう見地から判断しますと、ビデオカメラの方は忠実に色再現がされて、一眼の方がその部分においては若干弱いと言うことも否めません。
特に色の3原色の中でブルーの周波数帯域が一番ディティールの掛けにくい部分です。
この部分の満足度でカメラの価格が変わると言っても過言ではありません。

一例ですがゴルフの玉を追うようなシビアなカメラはビューファーに返す映像信号をわざわざG信号のみにます。(複合信号より純粋で切れが良いため)

オイロダインさんのコメントの中に
>フォーカスが甘いと感じているのだろうと思いはじめました

を見て追伸する気持ちになったのですが銀塩と違いレンズが見たものを単に焼き込むだけでなく、一端電気信号に変換します。
この部分でブルーの帯域のみにディティールを多めに掛けなくてはならない自然な画作りは単板のネックとなります。

逆に言うとその部分にどうしても拘るのなら3版式のビデオ、一眼プラスと割り切るしかないように思います。
勿論現時点より良くなる可能性も残されているわけですから、メーカにて点検もありかとは思います。

それにしても10万円でこれだけの画が記録できる。
とても信じられない技術の進歩です。
私はまだこのカメラの画をマスモニで見たことはありませんが、先週売り場でカメラの液晶で見た限り先の懸案(提起されるまで知らなかった)を除けばすばらしいカメラではと思います。

それとH.264を採用したことは今後この種のカメラの世界を拡げることと思います。

書込番号:9743139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2009/06/23 01:16(1年以上前)

別機種
別機種

G1

F100

なぜかSDさん
静観をしておりましたが、見れば見るほど添付された写真に
違和感がありましたので、
G1とF100で自分も撮ってみました。

ご参考までにですが、
古い箱ですので少し色あせていましたw
でも紫でちゃんと表現されてますよね・・・。

もし可能でしたら蛍光灯下でのUPを
お願いしたいです。

GH1はビデオもありますので、色が変わって撮れると厳しい気が・・・。
(GH1がはやくほしぃーw)

書込番号:9743389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/23 09:05(1年以上前)

dragongateさん 
いつもながらの詳しいご説明ありがとうございます。
「ほー」「ほー」と勉強しながらレスを読ませていただいております。

>原色の中でブルーの周波数帯域が一番ディティールの掛けにくい部分
>単板のネック

なるほど。3CMOSの優位性が出ているのかもしれませんね。

>すばらしいカメラではと思います。

はい、自分もそう思います。


ゆず怪獣さん ありがとうございます。こちらでもお会いしましたね(^_^)

G1はいい感じですね。
今回の例はGH1が不利になるような特殊な条件が重なっただけなのでは
と思い始めているのですが…。

>蛍光灯下でのUP

わかりました。しばしお時間をください。
予想としては、いい色が出ると思います。

ちなみに、読んでくださっている方が誤解をするといけないので書きますが、
ほとんどすべての場面でGH1の方がSD200よりもホワイトバランス(色再現性?)
が優れていると思います。

SD200は(おそらくわざとだと思うのですが)青白方向に引っ張ります。

今回の件は例外中の例外です。

書込番号:9744139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/23 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

GH1 床に垂直

GH1 床に水平

SD200 床に水平

F200EXR 床に水平

蛍光灯下での撮影です。

まず、普通の撮影状況であると思われる、箱を床面に対して90度立てて置いて
蛍光灯の光が斜めに当たる状況において撮影しました。
1枚目の画像です。こちらは実物に近い色になります。
なので、通常はまったく気になることはないと思います。

検証のため、床面に水平に箱を置いて、
蛍光灯の光がもろに反射するような特殊な状況でも撮影してみました。

その結果、GH1は最初の投稿のような明るい色にシフトしました。
対してSD200はあくまで濃紺を保ちます。
F200EXRでも撮影してみましたが、やはりGH1と同様の傾向があります。

以上の結果をふまえると、GH1の写りがおかしいというよりも、
SD200が異常なほどに発色が正確だったということになります。

これがdoragongateさんのおっしゃる単板と3板のちがいなのかもしれません。

ある程度の光量があり、それが反射するような物体を撮影するときは
GH1に限らず、デジカメでは注意が必要ということでしょうか?

残念ながら、単板のビデオカメラや、他のデジカメを所有しておりませんので
以上の推論が正しいことなのかどうかはわかりません。

http://ascii.jp/elem/000/000/426/426075/index-3.html
にあるように、オートで撮影すると、GH1は明るく撮る傾向があるようですので、
デコボウさんにご指摘いただいたように、
積極的に露出調整をした方がよさそうです。

今回の検証では自分なりに納得しましたので、解決済みとさせていただきます。

レスしていただきました皆様、ありがとうございました。

Goodアンサーは3つまでという規定があるようですが、どのレスも
大変ありがたいものでしたのでとても選べません。

これからもGH1で楽しんでいこうと思います。お騒がせいたしました。

書込番号:9747284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/24 13:53(1年以上前)

なぜかSDさんこん**は
ご気分を害されたとしたらすみませんでした。このクチコミには初心者からの書き込みも多いので、少し失礼な物言いをしたかもしれません。
おかげで私も良い勉強をさせていただきました。以前ビデオ撮影の仕事で使い慣れた自宅のデジタルカムコーダーを使ったところ、職場の若い担当者に「絵が汚い」といわれたことを思い出しました。
同じデジタルテープなのに、職場のカメラは3CCDだったのです。
ということはスチールカメラでも、3板式にすればもっと忠実な絵が撮れるということなのでしょうか。本当に写真は奥が深いですね。

書込番号:9750448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/24 21:58(1年以上前)

デコボウさん ありがとうございます。

>ご気分を害されたとしたらすみませんでした。

とんでもありません。全く気にしていないどころか、ご意見いただけて感謝しております。
一眼はまったくの初心者ですので、よろしければこれからもご指導ください。


せっかくですので報告いたします。
ファームアップ後の今回の濃紺の再現性ですが、
ほとんど変化はありませんでした(^^;)。
ホワイトバランスの改善という項目があったので、もしかして
と思ったのですが…。

今後、ファームアップ後の各種撮影報告が上がってくるでしょうから、楽しみです。
もちろん自分も撮影して確認してみますが、自分の腕と知識でわかるかどうか…。

書込番号:9752519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2009/06/25 08:57(1年以上前)

なぜかSDさん
検証ありがとうございました。

光りの反射加減によって変わるのは、設定を慎重にしないといけないのですね。
勉強になりましたm(_ _)m


ファインダーを覗きながら設定を変えやすいので、十分対応出来そうですしね。


SD200やF200といい持ち物が似ているのにびっくりしました(^-^)v
すべて私がもっているのより新しいですが(*'o'*)
この辺りでも色々と教えていただきたいですm(_ _)m



書込番号:9754436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/25 10:49(1年以上前)


なぜかSDさんこんにちわ。

貴殿がレス主さんでないところに何度も入れないのでこちらにお邪魔しました。
結局入れたのですが、再生画は私に資格がなくて見られませんでした。

それと30pネイティブ記録、30/60p Ovreの画をお見せしようと昨日からZOOMEとYouTubeで1GB以内という限定を遵守してもエラーが出てUPできない状態で頭を痛めているところです。

勿論普段は24p/60 Ovre記録ですからそれも参考にと思ってはいるのですが、こんな所でつまずいてお恥ずかしい限りです。

ちなみに、なぜかSDさんのサンプルもHDのままUPされているのですよね?

書込番号:9754773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/25 12:15(1年以上前)

ゆず怪獣さん レスありがとうございます。

>光りの反射加減によって変わるのは、設定を慎重にしないといけないのですね。

あまりない状況でしょうし、それほど気にしなくてもいいとは思いますが(^_^;)。

>ファインダーを覗きながら設定を変えやすいので、十分対応出来そうですしね。

自分には充分機能豊富なので、なんとかなると思います。

>SD200やF200といい持ち物が似ているのにびっくりしました(^-^)v

思考回路が似ているのでしょうか(^_^)。
こちらこそ、いろいろ教えてください。

別件のPS3の件もありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

GH1おもしろいですよ。購入が先になるようですが、そうするとGH2?とかX4も
視界に入ってきますね。

書込番号:9755001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/25 12:27(1年以上前)

dragongateさん こんにちわ。

>結局入れたのですが、再生画は私に資格がなくて見られませんでした。

ダウンロードできなかったということでしょうか?

>30pネイティブ記録、30/60p Ovreの画を

おおー!。ぜひ見てみたいです。

>ZOOMEとYouTubeで
>HDのままUPされているのですよね?

動画投稿サイトはオリジナルデータでなくなってしまう(ZOOMEはよく知りませんが)ので、
データファイルをそのままアップしています。

再生環境が整っていないと見ることができないという制約がありますし、
データファイルを無料で置かせてくれる適当なところがなかなかないので
苦慮しています。

書込番号:9755044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/26 07:22(1年以上前)

なぜかSDさん、こんにちわ。

昨日DLできました。
やはり放送用AVCと違い結構ブロックノイズ(花)は出ますね?
それと空の色が薄い(明るい)気がしますが・・・・
解像度は業務用よりありますよ。
FHDだから当たり前ですが・・・・

ただこれからUPすろ画をご覧になると画造りは解像度だけでなく、色の再現性とか、画質とか、雰囲気などたくさん要素がありますので一概に判断できませんが私には次元の違いを感じざるを得ません。
平たく言うと油絵と水彩画の違いでしょうか?
ただこの値段で利便性をも考慮すると、すごいカメラだと思いますね?

30pの画をZOOMEにUPしたんですが自分でも再生できないのでサポートとチェック中です。
しばらくお待ちください。

書込番号:9759002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/26 09:16(1年以上前)

dragongateさん こんにちは。

>昨日DLできました。

ホッとしています。

>やはり放送用AVCと違い結構ブロックノイズ(花)は出ますね?

コマ送りをしてチェックしてみましたが、2−3プルダウンの悪影響がもろに出ています。
というより24P出力の弊害?
2−3の「2」のコマがひどいです(>_<)。

>それと空の色が薄い(明るい)気がしますが・・・・

これは気がつきませんでした。
自分には薄いというより、くすんでいるという風に見えてました。

>解像度だけでなく、色の再現性とか、画質とか、雰囲気などたくさん要素があり
>次元の違いを感じざるを得ません。

民生機の不満は、色の階調性とダイナミックレンジです(たぶん(^_^;))。
GH1も例外ではありません。

でも、コストパフォーマンスは高いので、文句を言う筋合いはありません。

>30pの画をZOOMEにUPしたんですが自分でも再生できないのでサポートとチェック中です。
>しばらくお待ちください。

楽しみにしています。

これからもご指導お願いいたします。

書込番号:9759225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/26 09:29(1年以上前)

>2−3の「2」のコマがひどいです

変な表現でした。
2コマノイズ、3コマまとも、の繰り返しですね。

書込番号:9759265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/27 09:23(1年以上前)

なぜかSDさん。

お待たせしました。
やっとUPできました。

初めてのことで未だ下記サイトから原因究明の連絡はありませんが、私の主観ですが放送用コンテンツ100Mbps以上の素材をUPすると全てエンコードに失敗するようです。
これは私の専門外なのですが、一般的には容認している形式は自社のエンコーダーで定められた転送ビットに合わせるのかと思っていましたが全てではないようです。

結局WMVやH264に変換して何度もトライしましたが、丸一日掛けてMPEG25MbpsでのUPが一番綺麗にあがりました。
とはいえ原画の1/4に圧縮、それもMPEG2です。
果たして「なぜかSDさん」の期待に添えるか心配ですがこれが現状私の技量では限界です。
今、60pもUPしますので24p、30p、60pとそれぞれご覧ください。
ちなみに60pは放送用カメラAJ−HDX900コーデックはDVCPRO HD 100Mbpsです。

AG-HPX175での、韓国の食堂の蛍光灯下でも違和感なく自然な発色、こんな発色を私は好んでいます。
昨年末緊急購入し正月に初撮影ということで、この手のカメラワークになれず酷く揺れていたり私が写っている時はワイフが回してる家族ビデオであることをご了承ください。

http://zoome.jp/dragongate0011/

書込番号:9764276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/27 12:00(1年以上前)


なぜかSDさん。

さらにサーバー側がMAX3Mbpsに圧縮しています。

書込番号:9764818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/06/27 16:54(1年以上前)

dragongateさん ありがとうございました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

早速、拝見させていただきました。

圧倒的な差があります。
階調性、ダイナミックレンジの違いによる色再現性、
画像の奥行きといったものがまったく違いますね。

蛍光灯下での発色にもびっくりです。

また、カメラワークといえばいいのでしょうか、撮影の仕方も大変勉強になりました。

と、書いているうちに気がついたのですが、アップされている動画が増えている(^_^)。
これから、ゆっくり観させていただきます。

ここまで来ると、ディスプレイ調整の必要性を感じます。


HPも拝見しました。大変な苦難を乗り越えて、素晴らしい活動をなさっているのですね。

書込番号:9765851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/27 21:11(1年以上前)



なぜかSDさん 

恐縮です。

書込番号:9767017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/06/29 00:22(1年以上前)

なぜかSDさん。

サーバーがH264に圧縮するようですのでUP時にMPEG2だった素材をH264に変えました。
結果はUP時の素材が小さくなるのでページ数が減り見やすくなりました。
同時に変換数が減るのでいくらか画質アップも図られているようです。

書込番号:9774014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング