『一眼ムービーの本』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

一眼ムービーの本

2009/08/02 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:5376件   

本屋に行ったらあったので買ってしまいました。
http://www.genkosha.com/sp/2009/07/post_26.html

各機種ムービーの生データが収録されています。

GH1はFHD、SH、MotionJPEGのデータがあります。
自分はMotionJPEGで撮影したことがほとんどないので気がつきませんでしたが、
画質は芳しくないようですね。

レンズ特集もありました。

また、5DMkIIの記事などもあり、なかなかおもしろかったです。

書込番号:9944514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/08/03 02:29(1年以上前)

なぜかSDさん、こんばんは。
ちょうど気になっていた点に触れられていましたので、突然ですが質問させて下さい。

> 自分はMotionJPEGで撮影したことがほとんどないので気がつきませんでしたが、
> 画質は芳しくないようですね。

とのことですが、芳しくないとは、どれぐらいのレベルなのでしょうか?
当方、これまではDVテープのビデオを使用していましたが、そろそろ寿命が近そう。
カメラもコンデジより少々ましなものが欲しい。
というところで、2台持ち歩くよりはと本機を購入しようかと考えておりました。

PCおよび編集ソフト(Premier Pro 1.5)の力不足も有り、当面はMotion Jpegで
使って行こうと思っていたのですが、DVテープと比べても「芳しくない」画質で
しょうか?

書込番号:9946042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/08/03 09:06(1年以上前)

Wondering PaPaさん おはようございます。レスありがとうございます。

>芳しくないとは、どれぐらいのレベルなのでしょうか?

さて、難しい質問です(^_^;)。

まず、MotionJPEGの画質が悪いというのは本に書いてあることで、自分が言ったことではありません。
今は手元に本がないので、帰宅後確認してまた書き込みます。

自分の目で見て感じたことは、AVCHDに比べてMotionJPEGは圧縮ノイズが目立つということです。
これは24型PCモニタで観た感想です。本では50型プラズマで評価しているそうで
より厳しい状況かと思います。

>DVテープと比べても「芳しくない」画質でしょうか?

お持ちのDVテープ機がわかりませんのでお答えしようがありません。
それこそ、この本のようなサンプルをご自分の目で見て確認しないと
わからないと思います。

この本の宣伝をしているわけではありません。念のため。

自分が撮影したAVCHDとMotionJPEGのデータならありますが、
AVCHDの再生環境がないと比較にならないので、あんまり意味ないですし…。

書込番号:9946482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/08/03 13:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

MotionJPEG

AVCHD

自分の書き込みを読み返してみたら、冷たい感じがしたので(すみませんm(_ _)m)
お詫びのしるしに自分が撮影したサンプルをあげておきます。

AVCHDとMotionJPEG動画から切り出した静止画です。
もちろんどちらも1280*720で、横だけ1024にトリミングしてありますので等倍表示です。

動画を観ないとなんとも言えないとは思うのですが、
この違いが気になるようでしたら、MotionJPEGはやめた方がいいかもです。

書込番号:9947253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2009/08/03 21:09(1年以上前)

MotionJPEGに対する本の評価を要約しますと、

圧縮ノイズ、ブロックノイズがある。
若干黒つぶれもあり。
AVCHDが優秀なので、あえてこのモードを選ぶ必要がない。

ということです。

書込番号:9948685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/04 00:36(1年以上前)

なぜかSDさん

丁寧なご回答、有難うございます。
全然「冷たい感じ」などとは思っていません。感謝しております。
かえって気を使って頂いたりして、恐縮です。

さて、実は小生、DVテープで撮ったAVIファイルなら、当然多少の
機差は有るとしても、ファイル形式の差からすれば無視できる程度
なのかと思っておりました。始めから質問として成り立っていない
とは思いもせず、お手数を掛けました。
参考までに小生が使用しているのはCanonのPV-130という8年も昔の
機種なのですが、他の機種を使ったことがないので、これまたどれ
ぐらいのレベルのものなのか、よく判っていません。

アップして頂いたAVCHDとMotoin Jpegの切り出し画像については、
小生には正直差がわかりませんでした(^^;)。
・・・というレベルならば、少なくとも小生にとってはGH1をMotion
Jpegで使っても無問題ということなのかと概ね納得しております。

そもそもGH1を買おうという様な方々は皆さんHDVムービーをお持ちで、
AVIと比べて見ようなどという人は、いらっしゃらないのでしょうかね。

書込番号:9950026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件   

2009/08/04 13:56(1年以上前)

Wondering PaPaさん ご丁寧にありがとうございました。

>DVテープのビデオ

スタンダード画質だとは思いましたがハイビジョンのものもあるので。

>CanonのPV-130

サンプル動画をひとつだけ発見したので見てみましたが、なかなかすっきりとした綺麗な画質ですね。
気になって調べてみたら、評判の良いビデオカメラだということがわかりました。お目が高いですね(^_^)。

>画像については、小生には正直差がわかりませんでした

なるべく大きめの葉っぱの輪郭を見て下さい。
MotionJPEGはギザギザで黒いふちどりのように見えませんか?

このような動画を見ると、ざわざわしているとか、うるさいとか、ノイジーだとか
という表現で嫌う人もいます。

スタンダード機からハイビジョンになるので、解像度は間違いなく上がりますが、
このようなことが気になるかもしれません。

ただ、この辺は好みの問題もありますので、普通に考えると、GH1に換えて良かったなと
なると思います。
MotionJPEGが云々の件は、買ってから考えればいいということで…。
(無責任モードです)

>GH1を買おうという様な方々は皆さんHDVムービーをお持ちで、
>AVIと比べて見ようなどという人は、いらっしゃらないのでしょうかね

そんなことはないと思いますよ。
HDビデオカメラと比べてしまうと、また別の問題が出てきますので(^_^;)、
考えない方がいいかもしません。

書込番号:9951657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/08/05 01:54(1年以上前)

なぜかSDさん。

色々とアドバイス有難うございました。

切り出し画像の差異も、なんとなく判ったような気がします。
恐らく動画を二つ並べてみれば、小生のような素人でも、
何となく違いが判るのでしょうね。

ご紹介の本(そもそもこれが主題のご投稿だったのに、横道に
それさせてしまい、申し訳ありません)も参考にしつつ、
財布と家族にも相談しつつ、GH1購入を決めたいと思います。

晴れてGH1ユーザーに仲間入りさせて頂いた際には、また色々と
教えて下さい。

有難うございました。

書込番号:9954573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング