『この機種をパスした理由』のクチコミ掲示板

iida G9

プロダクトデザイナー岩崎一郎氏のデザインを採用したスライドタイプの3.0型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 4月17日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:319万画素 重量:128g iida G9のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種をパスした理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G9」のクチコミ掲示板に
iida G9を新規書き込みiida G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信23

お気に入りに追加

標準

この機種をパスした理由

2009/04/21 00:05(1年以上前)


au携帯電話 > その他メーカー > iida G9

レビューの評価も高く、
使っている「W62CA」のモッサリにもウンザリしていたので
この機種に変える気で店に行きましたが
結局は見送りました。

まず第一に気になったのはメール書きで
ボタンが押しづらいと感じた点が、一つ。

2番目は自身、スライド式に慣れていないので、
馴染めなかったことです。

持てば慣れる以前に
私には合わない機種だと感じました。

書込番号:9424644

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1件 iida G9のオーナーiida G9の満足度5

2009/04/21 20:53(1年以上前)

これに限らず自分に合わない物を無理して買う必要はありませんからね

書込番号:9428103

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:64件

2009/04/21 23:46(1年以上前)

はじめましてこんばんわ。

私は十字キーが離れているのが気になって購入に踏み切れません(≧▽≦)ゞ。

買ってから後悔しないように機種選びは慎重にですね。

書込番号:9429456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/23 23:14(1年以上前)

変えない理由としてはW61SやS001と同じ位置("1"キーの上)にマイクが付いているから。せめて"0"キーの下に有れば…

書込番号:9438375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 00:44(1年以上前)

tommyOnkakaku.comさん

マイクの位置が問題とか。
今まで61S→S001と使ってきていますが、確かに位置は悪いですが、特にそれで聞こえづらいとか言われたことないですよ。
閉じたままでもなんら変わりないことも相手に確認してもらいましたから。

それだけが問題なら気にすることはないと思いますが。。。

書込番号:9438874

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/24 08:41(1年以上前)

「確かに位置は悪い」とまで言い切れる根拠は何ですか?
少なくとも、S001とG9に関しては、ソニエリの技術者がベストだと判断した位置だと思われます。
それを否定する根拠を知りたいんです。

書込番号:9439587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 10:39(1年以上前)

古狸庵さん
そこまで言われるとは思いませんでした。
受話口は極力口の近くにあれば音声は聞き取りやすいはず。
折りたたみも含め、ほとんどの機種で0番の下にあるのが一般的なのでわざわざこんな位置にしなくても。。。という思いがありましたが、上記スレのとおり位置は通話に対して問題ないことは説明してますから、「否定」とまで言われることは無いと思いますが。。。
逆に私は、この位置でも問題ないということを伝えているのですが。。。

書込番号:9439911

ナイスクチコミ!2


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/24 12:04(1年以上前)

揚げ足を取るつもりも、言葉遊びをするつもりもありません。
また、気に障られたなら申し訳ありません。

しかし通話に問題ないのに「確かに位置は悪い」と書かれたことに、素朴な疑問を持ったまでです。
最近のCA機とかも、この位置ですよね?
逆にどんなメリットがあるのか、気になりませんか?

書込番号:9440178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 12:15(1年以上前)

私は別になりません。

書込番号:9440215

ナイスクチコミ!5


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/24 12:57(1年以上前)

なのになぜ、確かに位置は悪いと言えるのかなぁ…。
確かにって、いったい…。

書込番号:9440342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2009/04/24 14:06(1年以上前)

41CAは十字キーの上にあります。
(≧▽≦)

書込番号:9440544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/24 14:13(1年以上前)

...→W41CA→W52CA→W54T→G9 です..

スライドについては,W54Tにしたときにかなーり違和感があったのですが,半月くらいで慣れました.
十字キーが離れていることについては,もう慣れました.1週間くらいですね.(18日に購入)
なんでも,人間は環境の変化に順応しやすいんだそうで.

私の知人(同日にW54T→G9)は,さかんに「下キーと間違ってクリアキーを押す」と言っています.左右キーは慣れてしまったようです.

メール書きでは,たしかにボタンが少し押しづらいです.細くて,固い.
ふつうに押すと,指先の爪で押すような感じになって上下のキーと押し間違えそうになるので,指を少し横向きにして押しています.
ただ,キーが斜めで段差がある分,キーが平らなものより押しやすい(押し間違えにくい)気がします.
※S001は店で少し触ったことがあるだけです.


余談ですが,マイク位置のメリットについて.
0の下だと,電話機下端を親指でつまむように持ったときにマイクを塞いでしまう可能性があるが,1の上ではそんなことは(ほぼ)ない.
といったところでしょうか??想像でしかありませんが.

書込番号:9440564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/24 14:31(1年以上前)

>古狸庵さん

言葉遊びがお好きなようで。。。
では、
誤)確かに位置が悪い
正)確かに位置が悪いと私は個人的に思いました

と変更させていただきます。

位置が悪いと思った理由は、[9439911]で発言していますので、それ以上は何もお答えすることはありません。

また、それによってメリットがどうこうというのは考えたことはありません。

>へまむし入道さん
ソニエリの今の位置(1の上)は、右手持ちしたときに薬指や小指で受話部をふさいでしまうおそれがあるので注意してください、というカキコミは見たことがあります。
私は左手なのでなんら害はありませんが。。。

書込番号:9440611

ナイスクチコミ!2


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/24 16:59(1年以上前)

1の上のマイクの位置は、集音効果とか外からの騒音を拾いにくいように
ということではないですかね。
kztk36さんによると、閉じていてもあまり変わりはないようですが。

スライドさせて通話するのが基本ということなら、なおさら
オープントークは付けて欲しかったです。

書込番号:9441019

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/24 19:07(1年以上前)

Kotaznekoさん

なるほど。騒音の低減には意味がありそうです。
風切り音も、少しは減りそうですし。
実際にG9を使われている方の意見があれば、参考になりそうですね。
相変わらずスライド連動機能が無いのは、私も残念です。

書込番号:9441474

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/25 01:29(1年以上前)

Kotaznekoさん
ちなみに、kztk36さんが使用されている機種はG9ではなくS001のようです。[9438874]にそう書いてあります。
兄弟機種なのでほとんど同じだと思いますが、G9は違うんでしょうか。

書込番号:9443426

ナイスクチコミ!0


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/25 17:59(1年以上前)

古狸庵さん

G9で閉じたままでの通話を試してみました。
私の耳ではスライドさせた場合との区別ができませんでした。

書込番号:9446329

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/26 00:32(1年以上前)

Kotaznekoさん
レポート、ありがとうございます。
スライド連動機能がないなら、閉じたまま通話もあり得るかと思いますが、その場合でも音質に変わりがないのは良いですね。

書込番号:9448599

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/26 00:54(1年以上前)

ちょっと引っ掛かっていたのですが「受話口」とはスピーカーのことですよね?
一方、マイクの方は「送話口」です。
いずれも説明書に規定されている名称です。
以前、受話口は口の近くに...云々というのに違和感を覚え、気になっていました。

ともかく、近頃のマイク性能は以前よりも良くなっていますので、
指向性や感度を調整することで位置を変えることが出来るのかな?と思っています。
逆にそうでもなければ、Xminiでまともに通話出来るのが不思議です。
CA機やH機はビュースタイルでの通話を考慮し、送話口と受話口を近接させない配置としたことを想像できますが
S001やG9などで1ボタンの上にマイクを付けた理由は、さてどうなのでしょう...。
へまむし入道さんのおっしゃるように、完全に指で塞げないってことでしょうかね。
右手持ちだと...とのレスもありましたが、あれだけ端っこにあれば、確かに完全に塞ぐことのは難しいと思いました。

書込番号:9448724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/26 01:02(1年以上前)

>ちょっと引っ掛かっていたのですが「受話口」とはスピーカーのことですよね?
>一方、マイクの方は「送話口」です。
>いずれも説明書に規定されている名称です。
>以前、受話口は口の近くに...云々というのに違和感を覚え、気になっていました。

そうですね。失礼しました。

書込番号:9448759

ナイスクチコミ!0


rin_itoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件 iida G9の満足度5

2009/04/26 01:08(1年以上前)

スライド型端末では12KEY側の下端に
メインのアンテナがあることが多いため
この部分に金属を使用しているマイク部品を配置すると
アンテナ感度の低下を招いてしまいます。
そのためW61S・S001・G9のような配置が選択されている、と思われます。

書込番号:9448783

ナイスクチコミ!2


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/26 01:15(1年以上前)

rin_itoさん
なるほど!スッキリ理解できました。ありがとうございます。

書込番号:9448814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/04/26 01:49(1年以上前)

rin_itoさん

マイクが1の上での疑問はあまり考えたことが無かったのですが、今回考えらさせられる原因となったので私なりにいろいろ調べてみました。
ソニエリの春モデルは、スライド機種(S001、G9、春モデルではないですが61S)は全て本体側の上下に内臓アンテナが配置されています(マイクは1キーの上)。

なので、rin_itoさんと同意見だったのですが、折りたたみのプレミア3も同じ本体側の上下に配置されているのです(マイクは0キーの下)。
また、春モデルの折りたたみの端末を調べましたが、P001以外は全て本体側の上下に内臓アンテナが配置されていました。
その中で0キーの下に配置されている機種もあります。

マイク部品の配置によるアンテナ感度の低下とするならば、P001を除く全ての機種でマイクの位置を変更する必要があるのかなあと思いました。

よって、内臓アンテナ配置状態は同じであるので、あとはスライド携帯であるがためのスペースの問題でマイクが配置できず、現状の1の上が横にコネクタやスイッチ類も配置されていないことからスペース的にもよかったのではと考えています。

あくまで、携帯のハード関係の知識の無い素人の考えですが。。。

書込番号:9448934

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2009/04/26 03:13(1年以上前)

別に気にならないと意地を張られたのに、頑張らせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。
よくある誤変換ですし、既にお気付きと思いますが、「臓」→「蔵」。
私も素人ですので、あくまで拙い推測にはなりますが...。
おそらく、rin_itoさんが仰りたかったのは、S001やG9の場合ではアンテナの近くにマイクを配置したら感度が低下したので、これらを離して配置したのでは?ということではないでしょうか。
ですから、0ボタンの下にマイクを配置している他の機種は、実際には取り立てて感度低下がなかったとか、他の工夫で回避したのかもしれません。(Premier3に対して、感度の悪い機種という印象を持たせることは避けたいですからね。)
しかし、1ボタンの上側や横側にコネクタやスイッチ類が配置されていたからというのは、必要であれば再設計するでしょうから要件にはならないでしょう。そのため合理的な理由とは考にくいかと...。
私の考えまとめますと、rin_itoさんのご意見から、1ボタンの上側に配置するのはアンテナ感度の確保のための1つの方策と解釈しました。

書込番号:9449127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他メーカー > iida G9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧履歴 1 2011/12/16 16:48:54
iida の液晶フイルム 0 2011/05/05 3:18:48
再起動 0 2010/10/31 13:13:56
長文メールの文字化け 6 2010/09/25 20:01:59
まだまだ 2 2010/09/19 12:38:45
探してます! 4 2010/07/06 22:41:04
ありました! 0 2010/07/04 21:05:19
見つけました。 0 2010/06/20 20:50:08
名古屋市北区近辺で探しています。 5 2010/07/08 17:03:34
iPod touchとのBluetoothヘッドセット同時接続 7 2010/08/17 21:34:52

「その他メーカー > iida G9」のクチコミを見る(全 2295件)

この製品の情報を見る

iida G9
その他メーカー

iida G9

発売日:2009年 4月17日

iida G9をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)