『ビデオカメラに撮った映像の編集について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB DIGA DMR-XE1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『ビデオカメラに撮った映像の編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラに撮った映像の編集について

2009/10/03 10:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

クチコミ投稿数:6件

初めて登場します。
こういう事、疎くて、ギリギリの知識で今までやって参りました。

質問です
今までは、DVDビデオカメラに撮った映像を、ピンピンのコードでVHSデッキに繋ぎ、
VHSのビデオテープに落としていました。
しかし、そのVHSデッキも、また14型ブラウン管テレビも、とうとう寿命が・・・
我が家もとうとう巷で騒がれている、地デジテレビに買い替える事が決まったので、
どうせならということで、アクオスLC-42DX1を購入しました。

ところがです!
このテレビには外部入力の端子がなかった!
またブルーレイについても再生機能しかついていない!
なのでビデオカメラに撮った映像が宙に浮いてしまったのです。

そこで本題ですが(長くてすみません・・・)
適当なDVDレコーダーを購入して、そこで編集してから、
アクオスで見ようと思うのですが、
その「適当なDVDレコーダー」は、どのメーカーの、どの位の価格帯のものがよろしいでしょうか?
もうこれ以上お金を掛けたくないというのが、正直なところなのですが。
よろしく教えて下さい。

なお、このDIGADMR-XE1でお尋ねした理由は、壊れにくく、
しっかりしたメンテがありそうなクチコミがあったからです。

書込番号:10251024

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/03 10:48(1年以上前)

>DVDビデオカメラ

型番を出しましょう

DVDビデオカメラってMPEG2で録画するタイプと
AVCHDで録画するタイプの2種類あります
XE1はAVCHDは対応していません

書込番号:10251079

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/03 10:53(1年以上前)

まず、カメラはどういったものをつかっていますか?

TVにBDが付いたタイプなので、微妙なのですが、個人的にはソニーのRS10が良いかな?と思います。
今回のソニー機は、ビデオカメラ(AVCHD記録方式)に優しい設計ですので、将来ハイビジョンカメラに買い換えることを考えれば、お勧めです。

あと、TVにBDが付いているので、レコーダーでもBDが使えないと、何かと不便になります。
特にTV一体型のBDって信頼性の面で微妙です。仮に故障した場合を考えると、レコーダー側でも扱える状況にしておいた方が良いと思います。

XE1は地デジのみの中途半端な製品です。特にこのレコでDVD化したもののうち、AVCRECしたものは、TVの再生機では再生できません。
特に画面が42インチもあると、ハイビジョンでないと視聴がきついですので、素直にハイビジョン対応できるBD機を導入された方が良いと思います。

書込番号:10251093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 13:06(1年以上前)

大変失礼しました。
ビデオカメラは日立DZ-MV350です。
よろしくお願いします。

みなさん、やはり流石という感じですね。

書込番号:10251678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/03 13:26(1年以上前)

>DZ-MV350

8センチのDVDから12センチのDVDに落とし
それをDX1で見るって用途ならXE1でいいと思いますが
問題はDVD-Rに録画したものは画質が若干劣化しますって点です

つまりどういうことなのかというと
DVD-RAMに録画したのならVRモード固定だから
XE1のHDDに無劣化でダビングできますが

DVD-Rの場合はビデオモード固定なので
MV350でファイナライズがいる上に
XE1のHDDには実時間ダビングです

つまりビデオデッキ同士のダビングと一緒ってカンジなので
画質が若干劣化します

DX1のページによるとDVD-RWとDVD-Rに対応してるから
いずれにせよXE1のHDDに取り込んだあとは
DVD-RW(VR)にダビングしたほうがいいような…
XE1でファイナライズをお忘れなく

まあこんなカンジです

参考HP:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030219/hitachi.htm
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/bd/dx1_disc_pl.html

書込番号:10251750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/03 13:56(1年以上前)

つまりDZ-MV350の事だけで良いなら
XE1で全く構わないって事になります

ソニー機だとRAMに撮影してようがRに撮影してようが
HDDダビング時点で必ず画質劣化するから
XE1みたいに条件さえ揃えば無劣化ダビングも可能って事がありえません
例外はディスク丸ごとバックアップで単に12cm化は出来ると思いますが
8cm2枚を12cmにみたいな事は出来ないと思います(出来るんですかね?)

後はせっかくレコーダー買うんだからどうせなら
DZ-MV350以外の事も考える場合は他の機種も候補になります

ビデオカメラを買い直すならそのことも考慮した方が良いし
TV番組録画にも使うならそのことも考慮した方が良いです

正直言うと
TVにBDレコーダーが付いてるよりHDDのほうが圧倒的に便利です
HDDが無いと利便性ではBDもVHSの代用にしかなりません

出来ればHDD付BDレコーダーを買ったほうが便利です

書込番号:10251853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 14:29(1年以上前)

うーーん・・・もう、わけがわからなくなってきました・・・
結局、どうしたら一番出費が少なくて、かつ42DX-1を有効活用しながら
できれば今のビデオカメラで取り続けることが、可能なのでしょうか?
教えて下さい。
もう限界です。

書込番号:10251978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/10/03 14:52(1年以上前)

ぼくの前レスとユニマトリックスさんのレスは
結論を言えばXE1です

つまりMV350を使い続けるって前提なんだから
DVD-RAMに録画したものであれば無劣化でXE1のHDDに取り込み
それを12センチのDVD-RWにダビングしてDX1で視聴ってスタイルが
ぼくの前レスの趣旨です

少々きつい言い方ですがあえて言わせていただけるなら
DX1を買う前にココにお越しになり
情報収集をすべきでした

DX1を生かすのなら
BDを入れておかないと録画できないってことを
割り切るしかないです

TV録画を考える場合
見て消しでよければXE1のHDDに
それ以外はDX1でBDに録画ってカンジです

書込番号:10252060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/03 15:10(1年以上前)

>結局、どうしたら一番出費が少なくて、かつ42DX-1を有効活用しながら
できれば今のビデオカメラで取り続けることが、可能なのでしょうか?

だから前レスで書いてる通りです

今のビデオカメラ(DZ-MV350)の事だけで良いならXE1で構いません
一番出費も少ないです
LC-42DX1の活用方法は何買っても変わりません


以下は質問への答えレスでは無く
自分だったらこう考えるっていう蛇足です

DZ-MV350が長く使えるとは思えません
次ビデオカメラを買い替えるならAVCHDになる可能性が高いです
それに新しく買うレコーダーもTV番組の録画にも活用したいし
また中途半端なものを買うよりBDレコーダー買った方が良いです

書込番号:10252119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 16:12(1年以上前)

分かりました。
お二人とも根気強く教えて下さり、有難うございました。
早速、レコーダーを買いに行きます。
やはり、価格.comが安いですか?近所のコジマですか?
最後にそれだけアドバイスをお願いします。

書込番号:10252356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/03 16:31(1年以上前)

価格.comは販売していません
あくまで通販店の紹介だけで
楽天などの販売店と違い価格.comは何の責任もとりません
通販は最悪詐欺もありえます
それと初期不良の新品交換は量販店より条件が厳しい場合が多いです

という事を納得の上で
XE1なら安いから通販もありだと思いますが
ヤマダとかビックの通販じゃないなら
念のため代引きで買ったほうが良いです
それと量販店の価格調査はしてたほうが良いです

日替わりやタイムセールで通販より安い場合もあります

長期保証(5年とか)は出来れば入ったほうが良いです
通販も長期保証扱ってる店もあるし
量販店でも保証内容がイマイチのケースもあります
そこは事前に調べてからが良いし
どの店って具体的に名前出して質問すれば知ってる人もいます

ただ保証費用もかかるし安いXE1の場合は
延長保証対象に該当しない場合もあるかもしれませんが
そこは自己判断でやってください

わたしならってことで
XE1なら近所の量販店で5〜6千円も割高なら通販で買いますが
それ以下なら面倒だから店頭で買います

書込番号:10252432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 17:00(1年以上前)

本日は本当に有難うございました

また何かありましたら、よろしくお願いします

書込番号:10252546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/03 17:06(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:10252573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング