『カーナビの精度をアップするには?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

GORILLA NV-SD730DT

8GB SSD/ゴリラシティマップ/ゴリラジャイロ/SDカードスロット/ワンセグ/FM多重VICSを搭載したポータブルナビゲーションシステム(7V型)。市場想定価格は90,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

GORILLA NV-SD730DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • GORILLA NV-SD730DTの価格比較
  • GORILLA NV-SD730DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SD730DTのレビュー
  • GORILLA NV-SD730DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SD730DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SD730DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SD730DTのオークション

『カーナビの精度をアップするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV-SD730DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SD730DTを新規書き込みGORILLA NV-SD730DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

カーナビの精度をアップするには?

2009/07/23 09:15(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

元々アメリカが軍事用に開発したところにミソがあるようです。

書込番号:9894970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/23 13:14(1年以上前)

このテレビ番組、オンエアーの時、観ました。

内容的に、カーナビ実用化当初の話と違うと思ったのは、私だけでしょうか?

当初の話では、軍事用のGPSの精度が悪く、民間に提供したとしても支障がないし、逆に民間の知恵を借りて精度を上げられるのならば、開発費を浮かせられるので願ってもない話だと言っていたと思います。

なので、今、こんな話が出だしたという事は、結果、すごく精度の良い物が出来上がって、軍事利用に使わせて貰うけど、民間利用は、現状の精度の低いまま使って下さいという事なのでは?と思います。

こういうのを目にすると、放送されている番組の内容って、つくづく鵜呑みにしてはいけないな〜と思いました。

書込番号:9895692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/27 13:01(1年以上前)

GPSの精度を上げる仕組みとしてDGPSってのがあり
http://e-words.jp/w/DGPS.html

昔のナビには載ってたと思うけど、今は載ってないんじゃないかな?
もう、GPSの精度はそれなりにいいので必要ないんじゃないでしょうか?

GPSの精度が今よりさらに良くなったところで
車は移動するので、GPSだけでは限界があるので

GPSの精度を上げるよりも、
ジャイロや加速度センサ、車速パルス、マップマッチング…
などで現在地を正確にするほうが現実的なのではないでしょうか

書込番号:9914371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/02 02:02(1年以上前)

wikiに載っている情報が正しい内容です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

「人為的に加えられた誤差」の欄をご覧ください。
元々精度は良い物でしたが、軍事的な理由により2000年まで(民間向けは)精度が落とされました。
その時代に考え出されたのがDGPSです。
現在は精度を下げる事はないので、DGPSは無用の物となりました。

2000年に精度を落とすのをやめたときに。ニュースで大々的にやっていたのですが、知らない人が多いみたいですね。

現状の精度はとても良い物ですよ?
私は15年ほど前からカーナビを使っていますが、昔は道1本間違う事がざらでした。

書込番号:9941111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/02 03:48(1年以上前)

しおんぱぱさん、参考情報どうも。

Wikipediaも、全面的に信用という訳には・・・

確か、「人為的な誤差信号の付加(SAと言うんですか)」の話が出て来たのは、民間のGPS技術がある程度確立されてからだったと思います。

民間開放当初から出ていたならば、信頼し得る話でしたが、何年も経った後から言われても、信頼性に欠ける話(つじつま合わせ)に過ぎないと思います。

かく言う私の方も、当時、読んでいた雑誌を今も持っている訳でもないので、「立証しろ」と言われても無理なんですけどね。

あくまでも、「そういう内容だったと記憶している」としか言えません。


でも、ウィキで「もう既に技術的な限界の精度まで出ている」と言い切ってしまっているのも、どうかと思いますがね〜。

書込番号:9941263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/08/02 13:56(1年以上前)

こんにちは。
> 確か、「人為的な誤差信号の付加(SAと言うんですか)」の話が出て来たのは、
> 民間のGPS技術がある程度確立されてからだったと思います。
初めからですよ?
その証拠にGPSの受信ロジックは当初と変わっていません。
変わったのはレシーバーの受信感度と、同時に受信できる衛星の個数です。
つまり1990年代のGPSレシーバーを現代で使用した場合でも、受信している衛星の個数が同じなら精度は同等になります。

書込番号:9942823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/08 21:43(1年以上前)

今後はGPSの精度があがるどころか落ちるみたいですね…

http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html

書込番号:10121869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SD730DT
三洋電機

GORILLA NV-SD730DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

GORILLA NV-SD730DTをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング