『4台のテレビ間のDLNA機能について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

Wooo L37-XP03 [37インチ]

250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 Wooo L37-XP03 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo L37-XP03 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のオークション

Wooo L37-XP03 [37インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • Wooo L37-XP03 [37インチ]の価格比較
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のスペック・仕様
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のレビュー
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のクチコミ
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]の画像・動画
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のピックアップリスト
  • Wooo L37-XP03 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]

『4台のテレビ間のDLNA機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo L37-XP03 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo L37-XP03 [37インチ]を新規書き込みWooo L37-XP03 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

4台のテレビ間のDLNA機能について

2010/03/16 01:44(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]

クチコミ投稿数:17件

2世帯住宅の新築に合わせて、テレビを4台購入予定です。
子のリビング REGZA 47Z9000 + SONYのブルーレイレコーダーRX100
子の寝室   Wooo L32-WP03
親のリビング Wooo L37-XP03
親の寝室   Wooo L32-WP03
それぞれのテレビ・レコーダーにはハブからスター配線でLANケーブルを組む予定です。
この場合、DLNA機能でそれぞれのテレビ・レコーダーのHDDに録画したものをそれぞれのテレビで視聴できるのでしょうか?
某電気店で聞いた所、視聴はそれぞれのテレビでできるが、データを送る側のテレビは1つに制限されると言っていましたが、別の電気店では、制限されないという回答だったので、どちらが本当なのかと思いまして…?
また、Wooo L37-XP03には、BS/CS用にケーブルテレビのセットトップボックス(STB)を接続するのですが、録画は可能なのでしょうか?
DLNA機能をフルに使える条件で、この機種を購入しようと思っているので、上記の事ができないとなると機種の変更も考えています。
いろいろ悩んでこの4台に決めたので、よろしくご教示願います。

書込番号:11092230

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/16 03:54(1年以上前)

>DLNA機能でそれぞれのテレビ・レコーダーのHDDに録画したものを
>それぞれのテレビで視聴できるのでしょうか?
「Z9000」だけ「視聴のみ」となります。
また、「Mpeg2」以外のフォーマットが再生できません。
 ※Woooなら「TSE(2倍)」「TSX4(4倍)」「TSX8(8倍)」などの
  圧縮録画された番組も無理です。

「Z9000」で録画した番組は「サーバーダビング」対応の「LAN-HDD」にダビングする必要が有ります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function24.htm
 <「サーバーダビング」を参照

逆に「BDZ-RX100」は、「配信のみ」となります。
 <これで圧縮録画された番組が、「Wooo」で再生できるかは判りませんm(_ _)m

>某電気店で聞いた所〜...
WP03もXP03も、DLNAクライアントを14台まで登録できます。
なので、問題は無いでしょう。


>Wooo L37-XP03には、BS/CS用にケーブルテレビの
>セットトップボックス(STB)を接続するのですが、録画は可能なのでしょうか?
「アナログダビング」なら可能です。
ただし、「コピーワンス」の映像になりますので、それ以降のダビングは出来ません。

また、ダビングされた映像は、DLNA(Wooonet)からも対象外になります


これらの情報は、製品のホームページや下記取扱説明書に殆ど書かれていますm(_ _)m
日立の
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml
こちらに型番を入力すれば、Woooの取扱説明書がダウンロードできます。
 <5つ有るファイルを同じ場所に保存して下さい。
XP03とWP03は、同じ取扱説明書なので、1つダウンロードすれば大丈夫です(^_^;
 <分割されていますが、左側のしおりで選択すれば、該当ファイルが自動で開きます。

東芝の
http://www.toshiba-living.jp/search.php
から、「47Z9000」を検索すれば、取扱説明書がダウンロードできます。

WoooでのDLNA視聴をするので、レグザに接続する「DTCP-IP対応LAN-HDD」は、
IO-DATA製の
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/#id3
こちらのモデルをお勧めしますm(_ _)m

書込番号:11092417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/03/16 12:40(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、早速のお返事、また丁寧なアドバイスありがとうございます。
わからない点がいくつかあるので再度質問よろしいでしょうか?

「Z9000」だけ「視聴のみ」となります。
また、「Mpeg2」以外のフォーマットが再生できません。
 ※Woooなら「TSE(2倍)」「TSX4(4倍)」「TSX8(8倍)」などの
  圧縮録画された番組も無理です。

→最高画質のみということですよね?
また、Z9000+RX100の部分は、RX100のみで録画をする予定なので、DLNAに関しては、Z9000 を視聴(受信)用、RX100を配信用で使い分けできるのでしょうか?(RX100は配信のみということなので)

>Wooo L37-XP03には、BS/CS用にケーブルテレビの
>セットトップボックス(STB)を接続するのですが、録画は可能なのでしょうか?
「アナログダビング」なら可能です。
ただし、「コピーワンス」の映像になりますので、それ以降のダビングは出来ません。
また、ダビングされた映像は、DLNA(Wooonet)からも対象外になります

→WoooでダビングしたBS/CSの映像は、DLNA機能で他のテレビでは見られないのですか?
正直、ダビングしたBS/CSを他のテレビで視聴できると思っていましたので、それができないとなると、機種変更の検討をしなければなりませんので。

質問ばかりで申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。

書込番号:11093611

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/03/16 12:59(1年以上前)

ほとんどは、名無しの甚兵衛さんが説明されていますから、

>DLNA機能でそれぞれのテレビ・レコーダーのHDDに録画したものをそれぞれのテレビで視聴できるのでしょうか?
>視聴はそれぞれのテレビでできるが、データを送る側のテレビは1つに制限されると言っていましたが、

自分が思ったのは、2つ存在します。
接続許可数の上限と視聴時の制限です。
どちらもDLNAサーバーの仕様次第です。

接続許可数の上限は、自分では、調べていませんが、名無しの甚兵衛さんの情報はその上限数と思われます。
RX100はどうかな?
確か登録数の上限が有った様な・・・
少なくとも3台はOKです。
BDZ-EX200を持っていますが、PC(+DLNAプレーヤーソフト),KDL-26J3000,PS3は出来ているので。


視聴時の制限も存在していると記憶しています。

例として、

同じDLNAサーバーにアクセスした場合、

1.テレビ1がAという番組を、テレビ2がAという番組を視聴
2.テレビ1がAという番組を、テレビ2がBという番組を視聴

BDZ-RX100は、未確認ですが、過去のBDZは少なくとも1項は出来ないはずです。


>Wooo L37-XP03には、BS/CS用にケーブルテレビのセットトップボックス(STB)を接続するのですが、録画は可能なのでしょうか?

STBの型番が不明ですが、名無しの甚兵衛さんが言う様に「アナログダビング」というか、S端子,コンポジット端子(RCAピン端子)経由なら録画可能です。
当然、録画時にSD(Standard Definition)画質に落ちます。
(D端子,HDMI端子では録画出来ないので・・・)

当然視聴時もSD画質です。


書込番号:11093680

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2010/03/16 13:06(1年以上前)

>最高画質のみということですよね?

はい、その通りです。


>DLNAに関しては、Z9000 を視聴(受信)用、RX100を配信用で使い分けできるのでしょうか?(RX100は配信のみということなので)

質問の意味が掴めないのですが、使い分けが無いです。

操作的に言えば、操作はDLNAプレーヤーとなり、そこから接続先にDLNAサーバーが出てきます。
逆に言えば、DLNAサーバーは視聴に関しては、まったく操作することが無く、単純に保管先です。
強いて言えば、映像を録画することが有りますが、これはDLNAとは別です。

ん〜〜ん、この説明で解って貰えるかな?


書込番号:11093707

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/03/16 15:21(1年以上前)

各機器の接続とDLNAの関係

WoooのDLNAサーバー制限

Woooの録画モード

1枚目の絵は、接続状況と、DLNAの視聴関係を表しています。

矢印の向きで「サーバー」「クライアント」の関係を表しています。
 <「Wooo同士」の場合は、双方に矢印が有ります。


DLNAの再生については、「サーバー」側が一度の配信できる番組の数に限りが有ります。
 <大抵1番組を1機器に対してしか配信できないと思いますm(_ _)m


「USB-HDD」と「HVL1-Gシリーズ」を購入すれば、
レグザで録画した番組を、Woooでも見れますが、
>Z9000+RX100の部分は、RX100のみで録画をする予定
とのことなので、あまり関係無いですね(^_^;

レグザで録画してみると、いろんな事が判って来るので、
ぜひ、USB-HDDを購入して接続して欲しいところですが..._| ̄|○
 <レコーダーやWoooとの使い勝手の比較などもしして
  レポートして頂けると非常に助かります(^_^;


>DLNAに関しては、Z9000 を視聴(受信)用、
>RX100を配信用で使い分けできるのでしょうか?
「使い分ける」のは、使用する方の「意思」です。
こちらに聞かれても..._| ̄|○



PCをお使いなら、使わなくなった500GB程度のバルクのHDDを、
USBの外付けケースに入れて、レグザで録画を試してみることをぜひお勧めしますm(_ _)m
 <安い「外付けケース」には、「PC電源連動機能」が無い物が多いので、
  あくまでも「お試し」ということで...(^_^;
http://kakaku.com/item/05391010795/
これなら、「PC電源連動機能」もあり、
最近のパッケージには「レグザ対応」と貼って有るそうです(^_^;

書込番号:11094148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2010/03/16 18:53(1年以上前)

こんばんわ。
WoooでDLNA機能を相互利用で使う場合、初めの電気店や他の方のおっしゃる点を含めて
不便な所が5点あります。

1.Woooは一つのサーバーにつき配信できる先は1ヵ所(同時に)だけになります。
  サーバー機能付きのBD/DVDレコーダーの仕様の方はちょっと分かりません。(大抵、同時は1ヵ所?)
  IO-DATA製のDTCP-IP対応LAN-HDDは2ヵ所への同時配信が可能だそうです。
  PC用のソフトサーバーなら3ヵ所への同時配信が可能だったりします。

2.Woooのサーバーとクライアントは同時使用が出来ません。
  同時に複数人で使用されるのでしたらクライアント機器を別途購入しないと不便です。

3.Woooのクライアント機能が非常に少なく早送り、巻戻し、一時停止しかありません。
  DIGAの圧縮録画には対応出来るらしいだけに残念な点です。

4.Woooのクライアント機能はRX100の圧縮録画に対応していない可能性が非常に高いです。
  TS録画は可能だと思いますが、EX200のAVC(XR〜ER)はすべて再生不可だったそうです(クチコミより)

5.Woooが配信できるのはハイビジョン録画のみでアナログ録画は配信できません。
  STBからの外部入力録画はアナログ録画になるので不可になります。

DLNA機能を相互利用で「フル」に使うには無理っぽいです。
2世帯でなければ制限皆無のiVDR-SカセットとDLNAの併用もアリだと思うんですが、それも難しそうですね。
ダビングは少々面倒かもしれませんが、1時間番組ならTSで8分程度、TSX4なら5分程度でコピー&ムーブが出来ますので。

Woooの内蔵HDDとiVDR-Sは録画&再生の同時使用中のDLNA制限はありませんが
サーバー機能付きのBD/DVDレコーダーの中には再生中や録画中の配信が出来ない等
制限のある機種もありますので、機種や構成を変更の際にはその部分にもご注意を。

>DLNAに関しては、Z9000 を視聴(受信)用、
>RX100を配信用で使い分けできるのでしょうか?
別々の機器なので出来ますよ。
ただ、Z9000が録画中でもクライアントが使えるかとか、RX100で録画や再生中の
配信が可能かとかは調べた方が良いかも。(どちらも出来た様な気がしますがうろ覚えなので)

書込番号:11094981

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 Wooo L37-XP03 [37インチ]の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2010/03/16 21:11(1年以上前)

EX200 の AVC が Wooo の DLNA クライアントで再生不可ってのは、これです。もともと XP03 も WP03 も MPEG2 TS しか動作保証はしていないので、RX100 でも AVC の再生は期待しない方が良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082931/SortID=10867477#10884113

BS/CS は、STB 経由だとハイビジョン録画できず SD 画質になります。衛星用アンテナが設置できるなら、CATV を地デジのみとかの最低限の契約にして、BS/110CS アンテナを設置した方が何かと便利です。
BS/110CS だと CS はスカパー e2 になるので、CS のハイビジョンチャンネルは少ないのが難点ですけど。スカパー HD に新規加入なら、3月末まで BS/110CS と 124/128CS 兼用アンテナが 5K 円で、標準設置工事費(10K 円)が無料になります。視聴料 5K 円分がプレゼントされるので、実質無料でアンテナ設置が可能ですから、検討してみては? RX100 ならスカパー HD チューナーから LAN 経由で録画可能ですし。
http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html#ichiran

書込番号:11095608

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 Wooo L37-XP03 [37インチ]の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2010/03/16 21:18(1年以上前)

書き忘れ。スカパーブランドの HD チューナー SP-HR200H は、DLNA/DTCP-IP クライアントにもなり、Wooo や RX100 の AVC を再生可能です。

ついでに、Wooo 03 シリーズの DLNA クライアントとしての使い勝手の悪さは、こちらを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029731/SortID=10980545/#10988087

書込番号:11095655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/03/16 23:46(1年以上前)

m-kamiyaさん
EX200を持っているということで、実際に似たような機種を使用している方からのアドバイスは本当に助かります。
ありがとうございます。

名無しの甚兵衛さん
画像を作成し添付までしていただき本当にありがとうございます。感謝感謝です。
私のような素人でも、よく理解できました。
私が当初思っていたようなDLNA機能はできないようなので、機種選定にまた迷ってしまいそうです。

ヤス緒さん
WoooのDLNA機能は、便利なようで不便な点も多いですね。
Wooo以外の機種で、DLNAをフルに活かせるものはありますかね?それとも、機種の違いではなく、DLNA自体に問題があるのですかね?

OhYeah!さん
アドバイスありがとうございます。スカパーのキャンペーンとても惹かれますね。
実は今、電気屋さんから、ケーブルテレビではあるけれどBS対応のブースター設置し、パラボラアンテナをつけておいた方がいいと言われているのですが。理由はSTBのあるテレビ以外のテレビもBSが見られるということらしいです。
この件について、いいのかどうか判断がつかなかった(料金もかかるため)のですが、どう思いますか?
スカパーでアンテナ設置してもらった方がいいのですかね?無料だし。
再度質問御願いします。


書込番号:11096821

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 Wooo L37-XP03 [37インチ]の満足度5 OhYeah! -日々発見- 

2010/03/17 00:32(1年以上前)

BS/110CS アンテナをどのように分配するかですね。衛星アンテナはコンバータへの給電が必要で、現在の TV やレコーダで常時給電するようになっているものはおそらくありません。このため、全端子通電型の分配機が必要になります。
BS/110CS アンテナを宅内引き込み線に入れて、各部屋の壁のアンテナコンセントに分配する場合、どのアンテナコンセントからでも給電が可能になってないとダメってことです。最近の家ならそうなってるかもしれませんが、壁のアンテナコンセントがひとつだけ赤とかって場合は、そのコンセントからしか給電できませんのでご注意を。
それと、各部屋からコンバータへの給電が可能な場合、BS はそれで見られますが、スカパー e2 は BCAS カード毎に契約が必要になります。

スカパー HD のアンテナサポートプログラムは、アンテナ自体は 124/128CS と BS/110CS 兼用のマルチ衛星アンテナですが、標準工事では 124/128CS のケーブルのみの設置です。124/128CS と BS/110CS は混合できないので、BS も見たい場合はオプション工事でもう1本ケーブルを引いてもらう必要があります。BS 用のケーブル設置は、基本料金 3,150 円+同軸ケーブル代(210円/m)程度だと思います。

書込番号:11097065

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2010/03/17 18:59(1年以上前)

トッシー0418さん
>WoooのDLNA機能は、便利なようで不便な点も多いですね。
Woooの悪い部分だけ抜き出して書いてしまっていますので(^^;
個人的には、それでも費用対効果が一番高いのはWoooだと思っています。
1はどうにもなりませんが、例えばクライアント機器を買い足せば
2.〜4.が解消されますし、SP-HR200Hを設置すれば5.が解消されます。

>Wooo以外の機種で、DLNAをフルに活かせるものはありますかね?それとも〜
1.や他のDLNAサーバー機器に関しては書いた以外の情報をもってないので・・・すいません(_"_)
ただ、おそらく「フル」の部分には妥協が必要な様な気がします。

書込番号:11099948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo L37-XP03 [37インチ]
日立

Wooo L37-XP03 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

Wooo L37-XP03 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング