Wooo P46-XP03 [46インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P46-XP03 [46インチ]
購入は2009年の12月、昨日テレビを見てますとほこりがたまってファンが停止しました。
数秒後に自動的に電源が切れますと。というようなコメント画面がでて見れなくなってしまいました。ネットで情報を見ると数人、同じ症状の方の報告を見ましたが、この機種をお持ちの方は注意した方がよいですよ。
保証期間の1年が過ぎていたので購入したヤマダ電機の5年保証サービスに電話し翌日、日立のサービスマンが来て修理してくれました。ホコリに油分や水分が付着しファンを停止させたのが原因とのこと。設置場所は普通の18畳のリビングでローボードの上にのせてます。これってクレーム対象にならないのかなー。5年後は有償修理と言われました。対策としては、エアコンや換気扇に貼る通気性があるシートを貼っとくと効果がると言われていました。通気性があるとはいえ、熱がこもりやすくなるのではと思い聞きましたが大丈夫と。皆さんどう思いますか。プラズマだけですよねファンがあるのは。
書込番号:12887896
6点
埃は設置環境によって違う外的な要因なので、基本的に保障対象外だと思いますよ。。
取説の注意事項にも埃の多い場所には設置しないでくださいと書いてあります。
一般的なご家庭のリビング使用であれば埃が多い場所とは思えませんが、ファンが止まるくらい埃がたまっていたなら、リビングの中でも風通しの悪い場所だと思われるので、まめに掃除するなど購入者が気を付けたほうが良いって感じではないでしょうか?
とりあえず、今回は無償だったようですが、今後はご自身でも注意したほうが良さそうです。。
書込番号:12887954
7点
恐らく、『年に一度くらいは販売店に相談して内部に溜まった埃をお掃除して下さい。』
と言うような記述が、取説のどこかに記載されてるんで、
クレーム対象にならないです。
書込番号:12888088
2点
ファンを掃除機を使いメンテナンス時々しては、いかがでしょか? (半年に一回とか)エアースプレーとかもあります。
書込番号:12888363
2点
最近、ビエラのVT3を購入しました。ファンに埃が付着して故障するのを予防できるか考えました。やはり、こまめに掃除することでしょうが、中までは掃除できないので、ハンドワイパーで表面の埃を取り除くことぐらいしかできません。(掃除機で吸引したいですが、奥までは無理でしょうし、逆に故障の原因になるのが怖いので。)通気性の良いシートを貼るのが良いのかもしれませんが、パパまこやんさんの、おっしゃるとうり熱が籠らないか心配です。ファンはレコーダーにも付いているので、テレビだけの問題ではないのですが・・・
書込番号:12888424
3点
特殊なモデルですがCELL REGZAや、直下型REDの55ZX9000にファンが付いていたと思うので、液晶でも起こり得る現象かもしれません。
書込番号:12888720
2点
携帯で防塵フィルターを検索したらPC用がありました。 これが転用できそうな気がします。あと、換気扇に付けてるフィルターを触ってみましたが案外、使えるかもと考えています。
書込番号:12899340
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P46-XP03 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/07/28 0:04:18 | |
| 4 | 2011/05/02 11:32:59 | |
| 8 | 2011/04/23 11:09:16 | |
| 3 | 2011/04/07 10:12:17 | |
| 2 | 2011/01/11 3:07:35 | |
| 0 | 2010/12/29 20:17:38 | |
| 1 | 2010/11/27 20:36:37 | |
| 0 | 2010/07/15 2:02:34 | |
| 30 | 2010/05/22 22:37:01 | |
| 12 | 2010/05/09 22:36:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



