『D5000を購入しましたが』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 D5000を購入しましたが

2009/11/19 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 bankichiさん
クチコミ投稿数:5件

すいません まったくの素人です

仕事がら植物の画像を撮影しないといけません。

すこし感じよく よくカフェや雑貨屋さんが お洒落に撮影されてます

あのように撮影するには どんなレンズがいりますか?

取り合えず 植物から10センチから50センチぐらいまでです

一応レンズキットのレンズはあります。

素人なので説明が下手でスイマセン。

書込番号:10498535

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/19 05:59(1年以上前)

必要なのはレンズじゃなく技術。
静物の撮り方などの書籍等が出てますからそれを参照するのが手っ取り早いでしょう。

書込番号:10498881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/19 07:33(1年以上前)

植物の撮影が10cmから50cmということなら、マクロ(マイクロ)レンズがいいと思います。
(50cmなら50mmF1.4GでもOKですが)


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511929.K0000063198.10503512029

書込番号:10498998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/11/19 07:34(1年以上前)

bankichiさん
おはようございまぁ〜す

必要な画角が得られる焦点域のレンズが良いのだと思いますが、レンズキットのレンズでは無理だったのでしょうか。
もっと広く撮りたければ広角を、バックをボケで処理したければF値の小さな明るいレンズが必要になると思いますが、一番大事なのはライティングでは無いかと思います。
対象の被写体のみならずバックや写り込む全ての物への配慮が必要かと思います。
コマーシャルフォトとかライティングの分野を調べられたら如何でしょうか。

書込番号:10499001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/11/19 08:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

標準レンズでマクロではありません。

マクロを使いましたが、マクロでなくても撮れます。

これもマクロの必要はない

マクロはこんな感じですが、実は左のトリミングです。

構図とかライティングは、おいおい習得されるとして、機材として必要なものは、
三脚、スピードライト(他の光でも可)があれば楽ですね。

マクロレンズといわれるレンズを”簡単に”言えば、被写体に近ずいてもフォーカスが
合い被写体が大きく撮れるレンズと考えても差し支え在りません。
マクロレンズを使わなくても、トリミングしたりすれば撮れますが高山植物など小さい
花などはマクロレンズは必要ですね。

背景をぼかしたり、遠近感を出すなどの方法は、「パースペクティブ 遠近感」でyahoo
などで検索してください。 
小物などの室内撮りの方法なども、「物撮り」で検索してみてください。
機材も目的に合わせて必要ですが、機材だけで撮れるってものでもないので、まずは色々
試してみる事です。


書込番号:10499078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/19 13:28(1年以上前)

皆さんがアドバイスしている様に…
カフェや雑貨屋さんのお洒落な写真というのは、特別なレンズやカメラは必要ありません♪

レンズキットのレンズで十分だし…コンデシでも工夫すれば撮れます。

重要な事は「撮影環境」の方で…(^^;
トーゼン、第一は被写体をお洒落にディスプレイする事ですよ(^^;
次がライティング…
単発なら窓から差し込む自然光を使うと雰囲気が出ますが…
一般的には、照明やストロボを使った方が演出はしやすいです(^^;

最後が構図やアングルです。
ココで始めて、特別なレンズやカメラが必要か?…と言う議論になります。

理想的な撮影環境の一つに、三脚の使用があります。

ご参考まで…

書込番号:10499894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ボディのオーナーD5000 ボディの満足度4 休止中 

2009/11/19 16:33(1年以上前)

初めは皆素人で初心者です。

光と背景の工夫、三脚必需です。
あとは条件を変えて数多く撮って、設定と仕上がりの感覚を習得。

書込番号:10500402

ナイスクチコミ!0


スレ主 bankichiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/20 17:48(1年以上前)

tarmoさん

何となくわかりました 早速本を購入してきて勉強してます。


じじかめさん

そうそう こんな感じの画像が希望です ありがとうございます。

購入するほうこうで考えます


ダイバスキ〜さん

コマーシャルフォトとかライティング調べてみます 

探す文言もわからなかったので助かりました。



高い機材ほどむずかしいさん

「パースペクティブ 遠近感」しっかり勉強してみます

ありがとうございます。


#4001さん 


早速 三脚勝ってきました 頑張ってみます。


うさらネットさん


よしっ 沢山色々試してみます ありがとうございます

書込番号:10505108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング