『LV時のAFスピード』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

LV時のAFスピード

2009/04/30 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

クチコミ投稿数:4948件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

D5000とD90のライブビュー時のAFスピードを比べてみました。
もちろん厳密な計測などではなく、あくまでも私の感想に過ぎませんので、突っ込みはなしでお願いしますね。
こういうものは感覚的なもので、基本的にはご自分でお試しください。

試したレンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G/ AF-S 16-85mm VR / AF-S 18-55mm VR / Tamron 28-75mm F2.8です。

ターゲット追尾や顔認識AFに興味がある方が多いとは思いますが、うちではLVはマクロでしか使う予定はないので、ノーマルエリアAFしか試していません。あまり参考になりそうになくて申し訳ないです。

D90のLVでのAFスピードが最近のコンデジより2レベルくらい遅いとすると、D5000では1レベル遅いというところでしょうか。
全体的に「少し改善されてるかな」という感じですが、十分遅いです^_^;

近接撮影と数メートル先をくり返してみましたが、ときどき大きく外した後、ゆっくり復帰するという挙動を見せることがありますが、その復帰のスピードはD5000のほうが少し速いです。

全体的に少し改善されているかなという程度ですが、マクロなどでは使えそうです。これでアングルファインダーの煩わしさから開放されました。

一つ注意点ですが、D90の取り説にも記述がありますが、LVでのAFはAF-Sレンズ以外では動作に問題があるかもしれないとなっています。
実際、Tamron 28-75mm F2.8(AFモーター内蔵タイプ)では、D90/D5000とも広角側以外では大きくピントを外した後復帰しません。
17-50mm F2.8でも同様の症状が報告されていましたので、レンズメーカー製の場合は基本的に対応していないと思ったほうがいいかもしれません。

あと、おまけですが、ファインダーはD40/D60の倍率約0.8倍からD5000は約0.78倍になりましたが、私には違いはわかりません。
D90はさすがに全然違いますが……。

書込番号:9471420

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/04/30 18:28(1年以上前)

Power Mac G5さん、有用な書き込みありがとうございます。

そうですか・・・

> 全体的に「少し改善されてるかな」という感じですが、十分遅いです^_^;

まぁ、ある意味予想通りではありますね (^^;

D3のLVと比較してどうなのか分かれば、個人的には感覚が
掴み易いです (^O^;;;
似たようなものでしょうけど。
とはいえ、まだD3のLVで撮ったのは1回だけですが・・・

他社製レンズは、ダメかもしれないレンズがある事も
有用情報ですね。

ありがとうございます。

書込番号:9471491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/01 01:10(1年以上前)

Power Mac G5さんおつかれさまです、有用なレポ有り難うございます。

うーん、やっぱり… LV周りはコンデジレベルになるにはあと数年要りそうですねえ。

>AF-Sレンズ以外では動作に問題があるかも

これは悲し過ぎる制限ですね…それから、私が心配するのは、
コンデジからステップアップの人や、そもそも半押しが存在しない機種がある携帯電話カメラからの
ひとたちが、故障と勘違いしないだろうかということです。この掲示板知っているような人なら
遅いと感じた後情報収集して、「しょうがないな」という結論に達すると思われますが、
そういうのではない人たちはどう行動するだろうか、ということですね…
D5000はエントリー機種ですからね。
初心者からのクレームが沢山こなければいいですがね。

書込番号:9473754

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/05/01 07:42(1年以上前)

D5000を触りましたがLVのAF速度の比べようが無くて非常に参考になりました!
やっぱ遅いっすよね。精度はどうなんだろう?ちゃんとピント合うものなんですかね?
追尾AFあるですが遅いAFなのにって思ってしまいます。

他社製レンズがダメなのは非常に残念な情報でした。

クレーム沢山入って開発速度が速くなると良いな〜
コントラストAF でなく何か劇的な発想の転換でAF速度が速くなるとかないかな…

書込番号:9474331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/01 11:07(1年以上前)

Power Mac G5さん >

遅レスですいません。
リクエストにお答えいただきありがとうございますm(_ _)m。。。

D300とD90でも1レベルくらい差がありますので(^^ゞ
D300と比べるとソコソコ実用的・・・と言う感じでしょうかね??

色々リクエストして申し訳ないんですが・・・静音モードの使い心地はいかがでしょう?
コレも気になっております^_^;

あの・・・気が向いたらで結構ですので。。。

書込番号:9474876

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/05/01 12:40(1年以上前)

静音モードですがバルブ撮影と同じ音と考えていいと思います。

シャッターを押すとミラーアップ、シャッター幕開閉、ミラーダウンと通常なるのですが、静音モードではシャッターボタンから指を離したときにミラーダウンさせるという仕様になっています。

二度音が鳴って逆に耳障りなような感じもしますが、ひとまとめの音よりかは静かみたい。

使い方の例であげられてたのが赤ちゃんの寝顔撮影でシャッター切った後、そのままシャッターボタンを押したまま部屋の外へ行きシャッターボタンを離すってのがあげられてました。

自分的にはイマイチ実用無いような印象でした。

フィルム時のモードラなんてのは巻き上げ速度が遅くなってるのとかあったですよね。

書込番号:9475153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/05/02 07:42(1年以上前)

ビックカメラでさわってきました
やっぱり…LVのAF、もっさーりですね。
 
AF時でもMFできるレンズに交換して、
それなりに近くまで手でピント合わせして、最後の微調整だけAFさせるほうが速いです、きっと。
でもキットレンズの18-55では出来ないですよね…うーん

書込番号:9479050

ナイスクチコミ!0


YoikoRyuさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/02 19:35(1年以上前)

本日、D5000を触ってみました。

デジタル一眼のLVはDMC-L10しか使用した事がない者です。

D5000のLV時のAF速度の遅さには驚きました。
展示機の故障かと思い、もう1件お店を回ったり、ズームレンズから標準レンズに
交換してもらったりもしましたが、同じでした。

プロレスのゆっくりとした3カウントくらいかかります。
手持ちのコンデジ(リコーR10)と比べ、3レベルは遅いと感じました。
L10は1レベル遅い感じです。

LV撮影時のミラー上下作動音はD5000の方が遥かに静かでした。
L10はうるさく、ストレスを感じます。

LV多用目的でなければ、他に良い所が沢山ありますのでもう少し値段が
落ち着いてくれば、十分魅力ある機種だと思います。

書込番号:9481367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング