『フレア現象について』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『フレア現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フレア現象について

2009/11/01 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件

超初心者です。
コンデジの限界を感じ、一眼レフが猛烈に欲しくなり
子供の成長記録にと嫁に相談するも、「そんなの要らない」
と一喝され、諦めきれず度々相談するも撃沈の日々が続き
面と向かってはもう駄目だと思い、メール攻撃数十回で
嫁が根負けして、やっとの思いでD5000を購入する事出来ました。
それも小学生の運動会前日の夜にです。
持ち帰って、バッテリー充電し、マニュアルを見たぐらいで練習する
暇もありませんでした。

話は長くなりましたが、気なる事があります。
購入して約1ヶ月になりますが、桜島を撮影した時のことですが
朝9時ぐらいに撮影したら、写真の左下の方に赤い○の模様が
できました。これってフレアの事ですかね?
撮影するときに何か光ってるなと感じがしました。
桜島に向かって太陽は2時の方向にあり、いわゆる逆光ってやつかな?
今日も撮影に出かけたら、同じ様な現象が発生しました。
撮影場所は違いますが、太陽の位置関係はほぼ同じです。
ワイド側で発生し、ズーム側に寄せるとある位置で消え
目一杯ズーム側に寄った所で大きさの違いはあるものの発生しました。
フレアとは、白っぽい六角形みたいな物と認識しておりますが、
このような、赤ぽい円の様なフレアも発生する事があるんでしょうか?
ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。
写真をUPできれば良かったのですが、削除してしまいました。
先輩方、アドバイスお願いします。


書込番号:10400809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/01 00:32(1年以上前)

原因は似たようなものですが、ゴーストと言うヤツだと思います。
強い光がプロテクトフィルターやレンズに当たると内面反射で発生します。
光源が画角外にある場合は、手などで光を遮って防止(ハレキリ)する事ができますが、画角内にある時は無理ですね。
プロテクタを付けて居られるのなら、外せば軽減できる事があります。

書込番号:10400950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/01 00:36(1年以上前)

ゴーストは ググルと沢山ヒットしますから、そちらの方が画像が有ったりしますから判りやすいですよ。
例えば…
回避策に付いても、書いて有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

フレア、ゴーストの出にくい、ナノクリスタル搭載のレンズも有ります。
24-70mm F2.8G
14-24mm F2.8G
…とかです。

書込番号:10400983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2009/11/01 00:44(1年以上前)

別機種
別機種

目の上にゴースト

全面的にフレア

>白っぽい六角形みたいな物

の例が見つかりませんでした。
探しているうちに答えがでてますね。

書込番号:10401032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/01 01:20(1年以上前)

> ちなみにキットレンズの18-55mmで、レンズフィルター(レンズ保護用のやつ)
フードを付けて撮影しています。

フレアではなくゴーストです。
保護フィルターが原因です。
光軸をはさんで、光源と点対称に現れます。
赤色の他にCMOSとの反射による緑色が含まれているはずです。
試しに光源を光軸に近づけてみてください。ゴーストは消えるはずです。

フレアのコントロールですが、ほとんどのレンズは光源を正面から入れる場合は強い耐性がありますが、急な角度で前玉の外周円周上に入射する光には弱いです。
特にズームレンズはフードの関係でハレ切りが必要になる場合があります。
24-70mm F2.8Gでも広角端ではフレアにより、コントラスト低下します。
まずフィルターを外すことです。
ナノクリだと赤いゴーストは皆無ですが、フィルターをつけることによって通常ではあり得ないゴーストを発生させることが出来ます。
それだけフィルターによる画質劣化は大きいです。
フィルターをつける悪しき習慣はやめたほうが良いですね。
前玉を守るのはフードとレンズキャップです。

書込番号:10401201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件

2009/11/01 01:55(1年以上前)

花とオジさん,robot2さん,クマウラ-サードさん 
アドバイス有難う御座います。
ゴーストフレアは色んな物があるようでうすね!
場合によっては、フレアも雰囲気で味のある写真
になる時があるんですが、私の場合一箇所だけポッンと
あったので、凄く気になりました。
不良品じゃなくて良かったです。

本日撮影した桜島をUPします。
ゴーストフレアが発生しないレンズ位置にて撮影してます。
ワイド側では発生してました。
それと講入して1週間後、高感度テストの意味も兼ねて
夜の桜島も!
下手な写真ですので、突っ込みなしでお願いします。

只今、カメラ、写真について猛勉強中です?
最近は背景のボケのある写真にも興味が湧いてきてます。
D5000買って良かったです。バリアングルが楽しい!
LV時のFAは遅いですが、色んな角度撮れます。

書込番号:10401315

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件

2009/11/01 02:40(1年以上前)

当機種
当機種

桜島

夜の桜島

スミマセン、画像UPミスしちゃいました。
再度UPします。


ニッコールHCさん
私も、フィルターかな思い外してみましたが
同じ結果でした。
写真を見て頂けると分かると思いますが、光源の角度が
急であると思います?

フィルターの欠点は十分承知しております。
ちびっ子ギャング?が居りましてレンズをペタペタと触りまくられるのが
イヤなのと、誇りがレンズに直接つくのが嫌で付けました。
桜島の降灰対策等の意味もあります。
2重の保険みたいなものです。
画質に影響が出る場合には外します。
ナノクリについては知ってはいましたが、高価である事で
手も足も出ません、それ以前にやっとの思いで嫁の許可を貰いましたので
、これ以上嫁に言う物ならシバキ倒されてしまいます(笑う)
妻帯者は非常に厳しいんですよ!
ニッコールHCさん、他にいい対策無いですかね?

書込番号:10401443

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件

2009/11/01 04:10(1年以上前)

ハレ切りについて、ネットで調べたら
たくさんHITしました。グッズもあるようですね!
用は、光源の入る所を遮断できればいいんですね?
また、一つ勉強になりました。

超初心者なので、的外れな所もあったかも知れませんが
ご勘弁下さい。

皆さん、本当に有難う御座いました。
D5000を末永く愛用したいと思ってます。
また、質問する機会あろうかと思いますが
その時は、宜しくお願いいたします。

書込番号:10401585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング