『彩度について』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

彩度について

2010/01/04 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 magaibutsuさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種
当機種

柱の部分が不自然

屋根の部分が赤すぎる

バイクの色が浮いている

年末にD5000(キットレンズ)を購入しました。おもに野外で風景とか建物とかを撮り、派手な発色が好きなのでピクチャーコントロールをVIVIDで撮影してるのですが、空とか緑はいい具合に発色しますが黄色と赤の発色がちょっと強すぎて不自然な感じになります。これはこうゆうものなのでしょうか?彩度の調整は0から+ー3の7段階あり+1でやっていますが、もう少し微調整が出来ればいいなと思っています。彩度+1のままで調整するとしたらホワイトバランスでしょうか?

書込番号:10733014

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 magaibutsuさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/04 21:18(1年以上前)

ここに写真を載せるのが初めてだったのでわからなかったのですが、元データよりも大分彩度が落ちてしまいました。元データは2〜3割彩度が高いです。

書込番号:10733066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/04 21:43(1年以上前)

>>元データよりも大分彩度が落ちてしまいました

色空間設定が、「Adobe RGB」になってませんか?
Adobe RGBのほうがより広い範囲の色を表現できるため、
こってりした彩度の高い写真表現ができますが、
インターネットエクスプローラーは、色空間をsRGBにしてしまいます。
インターネットで画像を公表するときは、sRGBを使うものと思ってください。
わたしはネット掲載が主なので、カメラの設定をsRGBにしています。
また、古いIEだと、そもそもカラープロファイルによる色管理機能がないため、色がおかしくなります。
※意味が理解できないなら、とにかくカメラの設定をsRGBにし、ブラウザをIE7以降にしてください。

赤色や緑色の極端な色味は、デジカメ全般で言われますね。彩度を上げ過ぎるとどうしてもそうなりがちです。
撮影メニューからホワイトバランス設定に入って、右ボタンを押し続けると、色味微調整の画面になります。(取説p105)
ここで有る程度の調整が出来ます。
これでも納得いく色にならないなら、現像ソフトでの対処を考えてみてください。
SilkyPixや、DXO Filmpackなどのソフトをつかうと、「フィルム風」の色合いに変更したりできます。
また、GIMPなどのフォトレタッチソフトをつかえば、赤色だけ明示的に彩度を落とすなどの処理が可能です。

書込番号:10733253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 21:46(1年以上前)

うーむ。別の言い方をすれば

空や緑を濃厚な発色にして、それ以外の要素は、忠実に・・・を希望されてるのですよね?

それでしたら、パラメーターは、ニュートラルかスタンダードのまま

「PLフィルター」などいかがでしょうか。

http://marumi-filter.demopage.jp/landscape/

「彩度」ではなく「濃度」を高めることで、デジタル特有の蛍光色の様なケバケバ発色とは一味違う画が得られると思います。

書込番号:10733272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/01/04 21:52(1年以上前)

WBの色度座標で-x方向へシフトすれば赤味は低下します。
さらに-y方向へシフトすれば黄味は低下します。気をつけないとバランスが妙に崩れる懸念。

アップされたもので十分彩度は高いと私的基準では思います。
三枚目の電柱は灰色ではなくピンク系に色付いています。
露出補正+1は順光では高過ぎはしませんか?

書込番号:10733318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/04 22:06(1年以上前)

magaibutsuさん、こんにちは。

>空とか緑はいい具合に発色しますが黄色と赤の発色がちょっと強すぎて不自然な感じになります。

画像を拝見いたしました。
空も含めて画像全体の彩度が高すぎて、ものすごく刺激的ですね。
まるで夢の世界のようです。

もう少し彩度を下げたほうが目にやさしい感じになるかと思います。

>元データよりも大分彩度が落ちてしまいました。

私はインターネットエクスプローラーではなく、カラーマネージメントに対応しているFirefox 3.5を使用していますが、これ以上ない位彩度が高く見えますよ。

書込番号:10733408

ナイスクチコミ!2


スレ主 magaibutsuさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/04 22:56(1年以上前)

みなさま
短時間のうちに沢山の返事ありがとうございます
いろいろ参考になりました
もう少しいろいろと調整してみようと思います
フィルムの時はAGFA ULTRA50という高彩度のフィルムを使用していたため
デジタルでもそういう感じの発色を求めてしまいます
D5000が彩度調整がもう少し細かくできるといいのですが、、、

ちなみに以前キャノンG7を使っていた時は、やはりVIVIDで撮影していて
それほど気になることはなかったのですが、もしかしてキャノンのほうが
(D5000かKISS X3かで迷いました)彩度を上げても不自然になりにくい
傾向があるなんて言うことはありますかね?

書込番号:10733798

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/04 22:58(1年以上前)

先ず 此処に貼り付けて、色が変わる事が変ですね。
カメラの 設定、画像ソフト、PC のモニタのカラープロファイルが一致しているか確認された方が良いです。
Web 上は、sRGB です。

色ですが…
お気に入りの、カスタムピクチャーコントロールを作成されたら良いです。
カメラの 機能でも出来ますが、添付の ViewNX で細かい調整が出来これを登録しておきます(カメラに登録も可能)。

書込番号:10733808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/04 23:20(1年以上前)

各メーカーで絵作りは異なります
デフォルトの設定以前に、色のチューニングが異なります


http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080429A/index6.htm
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080429A/index4.htm

撮影年は2008年みたいですが、季節は新緑前の4月の時点での写真サンプル比較記事だそうです

色被りにも注目

書込番号:10733995

ナイスクチコミ!0


スレ主 magaibutsuさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/04 23:57(1年以上前)

robot2さん

>カラープロファイルが一致しているか確認された方が良いです。
プロファイルは合っているようです
パソコンがマックでSafari使用なのですが、safariが問題なのかもしれません


僕の中の少年さん

確かにメーカーで色の傾向が違いますねキャノンは若干あっさり目でしょうか
それでVIVIDにした時に発色がちょうど良かったのかもしれませんね

書込番号:10734260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング