『どのクラスのウーハーになるのか???』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

DEH-P01

CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx6 DEH-P01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

DEH-P01パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

『どのクラスのウーハーになるのか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P01」のクチコミ掲示板に
DEH-P01を新規書き込みDEH-P01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

どのクラスのウーハーになるのか???

2010/12/19 18:44(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P01

スレ主 nyouaou1さん
クチコミ投稿数:1件

P01でならすなら内臓アンプ付きサブウーハーだと物足りないと聞いたのですが

では、どのクラスのウーハーになるのでしょうか?


下のクラス、ミドルくらす、ハイエンドクラスでお願いします。

また、何故、内臓アンプ付きサブウーハーだと物足りないのでしょうか?

書込番号:12390829

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2010/12/19 21:12(1年以上前)

>また、何故、内臓アンプ付きサブウーハーだと物足りないのでしょうか?
順番が逆になりますが、理由から先に・・・

P01の性能に見合う低域(低音)の再現(再生)は、パワード・ウーファーで賄うのはなかなか難しい事だと思います。特に低域の解像度(低音の音階の明瞭度)やレスポンス(スピード感)などは、パワードタイプでは役不足の様な気がします。

パワード・タイプの多くは、比較的に小型のBOX(筐体)で低域の「量感」を求める事から「バスレス方式」や「バックロード・ホーン方式」などの「量感を出し易い」方式を採用しています。
逆に言えば、スピード感や解像度を求めようとすると不利な方式となる為、「物足りない」とも言えます。同じパイオニアでも、WX-210Aなどの「低域レスポンス」に優れた商品も有りますが、いかんせん筐対が小型過ぎて使っているうちに「量感」などに不満が出るでしょうから・・・

とりあえず、鳴らす分には問題有りませんが、比較的長く使うモノだと思いますので最初に有る程度の「投資」は必要かもしれません・・・

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_w252prs/

あれこれ迷うなら、最初からこのクラスの投資が個人的にはオススメかと思います。
ユニット自体は手頃な金額かと思いますが、ユニットに見合う密閉型のエンクロ(BOX)、駆動用の外部パワーアンプが必要になりますので「それなり」の金額になりますが後悔はしないと思いますよ・・・

書込番号:12391508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:9件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度3

2010/12/19 22:27(1年以上前)

> P01でならすなら内臓アンプ付きサブウーハーだと物足りない

もっともらしいご意見ですが、実は何の意味もないコメントです。
P01に合わないスピーカーやウーハーなどありません。

そもそも、重厚な低音が不要なら、サブウーハーは要りません。
デッドニングを適切に行えば、16cm〜17cmなら特に不満もなく
鳴ります。メインのスピーカーのローエンドを補う補助的な
使い方なら、市販のパワードサブウーハーで十分です。
ヒップホップなどの所謂「バス物」を効くなら、口径もさること
ながらアンプもそれなりのものが必要で、リスニングの音量や
好みの低音のブースト量によってユニットやアンプの選択は
変わってきます。

少々長くなりましたが、ウーハーはHUが何かということには
関係なく、好きな音楽のジャンルや再生環境で選ぶものです。
ウーハー関連のスレで、お好みの音楽のジャンルを言って質問
なさったほうが適切な返答が頂けると思います。

書込番号:12392019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:466件 アン・グラ 

2010/12/20 02:18(1年以上前)

う〜んん!!ワタシもカーオーディオは好きだから、少し反論。

>もっともらしいご意見ですが、実は何の意味もないコメントです。
P01に合わないスピーカーやウーハーなどありません。

個人的に、これは少し違うのでは?と思います。P01の性能だからこそ、似合う(釣り合う)ユニットを使った方が良いのではないでしょうか?巷に氾濫する「並み」のヘッドユニットを使うなら、小うるさい事は言わないんですがねぇ・・・

ワタシの過去の稚拙な経験からでも、サブウーファーがメインユニット(フロントスピーカー)に与える「影響度」は、かなり大きなものが有る様に感じています。

サブの解像度が低ければ、フロントにどんな高性能なユニットを持っていっても高音域まで解像度の低下が認められます。また「影響力」という点では、低域のレスポンスも同様です。音楽を聴く上で、スピード感の合わない「遅れた低音」は、気になり出すと音楽に集中出来ず、一気に「興ざめ」の原因にもなります。

基本的に、SWで「基音」に当たる周波数帯の再生になりますから、ここの再生が疎かでは「土台」のしっかりしていない家と一緒で、母屋(上の周波数帯)はグラグラになってしまいます。
SWの種類によって、メインスピーカーの「音色」もコロコロ変わりますし、前記の問題も含め、組み合わせの「妙」というか、相性という問題は確実に存在すると思います。

ものすごく極端に言えば、単に低域再生の量感(ボリューム)という問題では無く、音楽の「本質」が関わってくる(変わってしまう)問題ではないかと?思うのですが・・・拘り過ぎなのかな?・・・

如何にデッドニングを施工されたドアといえど、16〜17cmクラスで、フラットにローエンドまで減衰する特性にはなり得ません。すっぱりローエンドを諦めるというのも一つの手ですが、質問の趣旨とも離れてしまうと思いますしねぇ・・・




書込番号:12393077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2010/12/20 10:38(1年以上前)

nyouaou1さん。

こんにちは。
そして、はじめまして。

ご質問の答えは車内のスペース次第ですので
アンプ内蔵型でなければ置けないなら我慢するしかありません。


(新)おやじB〜さんのご意見と2LDK駅まで5分さんのご意見、相反するようですが、どちらも正しいと思います。

nyouaou1さんが何を求める為にP01の購入を考えておられるのかです。

現在、スピーカーを社外品の物に交換し、デッドニング処理を行っているので有れば、(新)おやじB〜さんが仰るようにP01の特性の活かせるウーハーにするべきだと思います。

つまり現状に不満を感じているのでしょうから。

しかし、2LDK駅まで5分さんが仰るように、デッドニング処理などの環境が整ってなければ、定価10万もするP01だろうが1〜2万ほどのHUでも大差ありません。

全ては車内環境のセッティングありきでの話です。

デッドニング処理とスピーカーの交換だけの音に満足ならウーハーは必要ありません。

しかし、私個人の意見としては低音域は耳で聴くモノではなく、身体で聴く(感じる)モノであると思っていますのでウーハーは必要だと思います。

ですから25センチ30センチクラスの対入力ワットの高いスピーカーと大きめのウーハーボックスに組み込み、外付けアンプがベストだと思います。

しかし、車内空間にはでかいウーハーボックスを何処に置く?

だからシートの下や、助手席とリヤシートの隙間に入れるなどの為にアンプ内蔵型のウーハーが売られているのです。

環境が整ってなければウーハーを付けたところで車内のビビリ音に悩まされることになりますので、P01購入前に、まずはスピーカー交換、デッドニングです。

『そんなのは全てやってるよ』と仰る環境で有れば、私の失礼をお許しください。


リヤシート外してトランクをウーハーボックスにして30センチ以上のスピーカーを埋め込む勇気と財力が有りますか?

書込番号:12393817

ナイスクチコミ!1


Schindlerさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度5

2010/12/25 17:00(1年以上前)

2LDKさんの意見に賛同します

どんな曲をメインに聴くのかで大きく変わるから

自分でそこを考えるべきだと思います

私は女性ボーカルの曲をメインに聴くので しょぼいウーハーでもなんら気になりませんね

むしろウーハーよりもスーパーツイーターの方がずっと効果がある気がします

書込番号:12417400

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P01
パイオニア

DEH-P01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

DEH-P01をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング