AX-V1065
シネマDSP<3Dモード>/HDMIリンク機能/ビデオアップスケーリング機能などを備えたAVアンプ(カスタムチューンモデル)。価格は110,250円(税込)
昔まだ、AVアンプも無かった時代、みんなVHSビデオと『ドルビーサラウンドプロセッサ』を使ってドルビーサラウンドを楽しんでいました。
ヤマハのAX−V1065を買ったのですが、サラウンドスピーカーの調整が難しいけど、高さ方向のプレゼンスが出ない・確かにフロントの移動感・斜め後ろから前への移動感はありますけど、昔聴いたドルビーサラウンドプロセッサを使った方がリアル感があるように感じます。特に飛行機が頭の上を通り過ぎるシーンは、本当に頭上で通り過ぎるリアル感がありました。
みなさん・高さ方向のプレゼンスはでてますか?
書込番号:10778361
1点
前面の音の広がりはあるのですが、高さについては個人的には感じません。
PLUzもこんな感じなのでしょうかね?
書込番号:10798722
1点
スレ主さん
プレゼンス、サラウンドバックのスピーカーは取説のようにある程度の高さに
設置してあるでしょうか?写真ではスピーカーの上に重ねてあるように見えるので
ちゃんとセッティングすれば高さ表現の音を感じられると思います。765を所有する友人が
いますが雨が降るシーンや爆撃で岩のカケラが散るシーン等、とてもリアルです
プレゼンスはそこから大きな音が出るというより、高さの音を出すことにより音の空間の密度を増すのに役立っていると思います
後、ヤマハは初期のサラウンド設定がおとなしいので自分なりにエフェクト量等、変更することをおススメします
書込番号:10825986
![]()
1点
もう20年以上前でしょうか?HIFIVHSが誕生した事で、各社リア専用のドルビーサラウンドプロセッサなる物を売っていました。
このプロセッサ。本当に高さ方向のプレゼンスが出るのです。
ヘリコプターは本当に頭の上を周り、弾丸が突き抜ける前後の移動感は、凄いものがありました。
しかし幾ら高さ方向のプレゼンスを出そうと思っても出ませんね。
でもその逆に斜め方向のプレゼンスには強いみたいです。トンでもないところから音が出てきます。かなり、DSPセッティングには詰めて見ました。
書込番号:10939051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AX-V1065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/06/20 1:28:57 | |
| 3 | 2012/05/24 22:00:35 | |
| 1 | 2011/01/08 7:28:00 | |
| 2 | 2010/12/05 21:49:03 | |
| 4 | 2010/11/25 17:23:49 | |
| 3 | 2010/05/26 10:25:14 | |
| 4 | 2010/05/17 18:52:42 | |
| 1 | 2010/08/28 22:53:23 | |
| 71 | 2011/07/09 4:04:19 | |
| 2 | 2010/04/13 19:05:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










