『CANONのフードを付けてみました。』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

35mm判換算で中望遠75mm相当の画角になる開放F値1.8のデジタル一眼レフカメラ専用単焦点レンズ(最短撮影距離0.34m/最大撮影倍率0.2倍)。価格は23,100円(税込)

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥19,646 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18SONY

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

『CANONのフードを付けてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18」のクチコミ掲示板に
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18を新規書き込みDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

CANONのフードを付けてみました。

2010/12/03 19:43(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

49-52のステップアップリング装着

アダプターリング装着

フード装着

フード逆付け

CANONのES-62を購入し取り付けてみました。

まず49-52のステップアップリングを取り付け、フード同封のアダプターリング、フードの順に取り付けました。

ケラレもありませんし、収納時はフードの逆付けも可能です。

またアダプターリング前面には、フィルター取り付けの切り込みもあります。
しばらくはこの状態で使っていこうと思います。

書込番号:12315055

ナイスクチコミ!5


返信する
蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/04 20:27(1年以上前)

prime1409さん

素晴らしい!
良いですね、これ。
欲しくなってきました。

書込番号:12320073

ナイスクチコミ!3


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2010/12/05 03:22(1年以上前)

蒼い竜 さん

おはようございます。

メタルフードなども試したのですが、せっかくの小型レンズが大柄になってしまうため何かないかと探していたところ、CANONの50mmF1.8Uの書き込みで見つけました。

フードが逆付けできるため、かさばらずに持ち運びできます。

ただSONYで、52mmのレンズフロントキャップがないため社外品を購入しつけています。

書込番号:12322109

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/05 16:48(1年以上前)

prime1409さん

こんにちは。
ステップアップリングってどこのやつですか?
あと、フードはねじ込み式ですか?

書込番号:12324336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/05 16:57(1年以上前)

ET-62に付属のアダプターで52mmのフィルター枠にねじ込みです。
「フードアダプターリング62-L付き」で売られています。
なお、別途ET-62を入手されてはいかがでしょうか。

書込番号:12324370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/05 16:58(1年以上前)

あ、ステップアップリングは汎用でいろんなところから出ていると思います。

書込番号:12324374

ナイスクチコミ!2


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2010/12/05 17:28(1年以上前)

蒼い竜 さん

ステップアップリングは私は今回Kenkoのものを使いましたが、八仙堂さんとかキタムラとかでいろいろなものを入手できます。

フードはねじ込み式ではなく、両側にあるボタンを押して付け外しします。

書込番号:12324504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/05 19:33(1年以上前)

アダプターリングがねじ込みでそのアダプターリングの外の溝にフード側の二つのボタンを押し込んで (フード側のツメが引っ込みます)スナップオンですね。

書込番号:12325105

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/07 17:44(1年以上前)

kuma_san_A1さん

情報ありがとうございます。
ちょっと探してみますね。


prime1409さん

kenkoですか。
ありがとうございます。
あとフードをつけるとやっぱり逆光とかにも強くなりますかね?

書込番号:12333755

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2010/12/07 19:46(1年以上前)

蒼い竜 さん
こんばんわ。

逆光に強くなるかは、まだ実践投入する機会がないため書き込み遠慮させていただきます。

ただ、CANON50/1.8Uはフルサイズ対応のレンズです。そのフードをAPS-C対応のこのレンズに装着しているので、深さ(長さ)は不足していると思います。

的確な回答ができなくて申し訳ありません。

書込番号:12334223

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/08 13:14(1年以上前)

prime1409さん

こんにちは
そう言えばキヤノンのレンズはフルサイズ対応レンズでしたね。
でもフードはあるのとないのとでは違うだろうし…。
もう少し深いフードとかはつきますかね?

書込番号:12337547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/08 13:38(1年以上前)

だから、62-Lというアダプターリングに取り付けられる深いフードがET-62なんです。

書込番号:12337625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/08 18:23(1年以上前)

ちなみにフードが大きく効果を発揮するのはレンズの前だまに差し込む直射日光などをカットできる場合ですね。
画面内に太陽などが入る場合にはフードのあるなしの差はわからないでしょう。

書込番号:12338523

ナイスクチコミ!3


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2010/12/08 19:45(1年以上前)

kuma_san_A1 さん

こんばんは。

自分はCanon初心者です。沢山のフォローありがとうございます。

書込番号:12338828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/08 23:59(1年以上前)

おお。良いですね。参考にさせていただきます。
この間、届いてこのレンズを使い始めました。写りには満足しているのですが、横からの入射光に影響されやすい印象があったので、フードを付けれたらと思ってたところです。

書込番号:12340383

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/09 22:14(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>だから、62-Lというアダプターリングに取り付けられる深いフードがET-62なんです。

すいません。
アダプターリングには疎くて…。
つまり、62-Lの専用フードがET-62ってことで合っていますか?

prime1409さん

私は逆光状態で撮影することが比較的多いので、このアイデアは朗報でした。
ありがとうございます。

書込番号:12344172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/09 23:34(1年以上前)

私もよく知っているわけではありませんが。
「ES-62」は標準レンズ用のフードで、EF50mmF1.8で使うためにアダプターリング「62-L」が付属して同梱された状態で購入できます。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2645a001.html
アダプターリングは52mmのフィルター枠にねじ込むことができ、前側にも52mmフィルターねじが切ってありますので、レンズキャップも52mm径のものが使えます。
「ET-62」は望遠レンズ用のフードでキヤノンのwebからは検索できない古いレンズ用のフードのようですが、取り付け部が「ES-62」と共通なので試す価値があると思います。
名古屋市内のカメラ屋さんのジャンクかごの中でいくつか見かけました。

書込番号:12344690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 18:27(1年以上前)

8月に購入、オプションでも設定がなし、田舎のため選択の余地がなく汎用品で対応。
49mmメタルフードはレンズキャップが取り付かず、昔使っていたラバーフードを思いだし購入、効果は?ですがキャップも付きレンズ保護にもなるため、無いよりはましで使用中。

しかし、昨日からAFが時々スト突入、MF切り替えもできずピンぼけ写真を製造中。他のレンズ3本では全く問題なし、脱着を繰り返した所良い時もありどうも接触不良?→明日修理出します。

書込番号:13621179

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/01 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

フードES-62

フードET-62U

ケラレ無し

カメラのキタムラに寄ったところ、中古棚にキヤノンのフード ET-62Uを発見。

300円で購入できました。

早速取り付けてみましたが、ケラレも発生していません。

運よくゲット出来て喜んでいます。

書込番号:14628741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
SONY

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

最安価格(税込):¥18,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング