『GH−1のここが駄目』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥87,980

(前週比:+5,208円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,980¥87,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥87,980 (前週比:+5,208円↑) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信16

お気に入りに追加

標準

GH−1のここが駄目

2009/09/30 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

GH-1を購入して撮影しましたがGH-1の次の点は駄目だと思います。
1.バッテリー消費量は著しくフィールドでの利用は1日持たない → 交換バッテリー必要
(感覚ではEOS KISS X2やX3の3分の1〜2分の1しか持たない感じ)
2.純正(またはAF機能が動作するレンズ)以外の望遠レンズで手持ちマニュアルフォーカスで撮影する場合、乱視などの目の疾患がある人はピント合わせが相当に大変。ライブビューファインダーがかえってアダになってしまう。

ということでなんだかGH-1の批判のようですが、裏をかえせばAF撮影できるレンズを装着して交換バッテリーも入手すれば期待通りの性能を発揮するカメラだと思います。

書込番号:10235860

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/30 11:29(1年以上前)

こんにちは
なるほどね、あとは動体追尾もかな。

書込番号:10235915

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/09/30 13:43(1年以上前)

この機種、私は持ってはいませんが…。

バッテリーの保ちは、使用状態に依るとことが大きいと思います。
撮影枚数を計測するためには、撮影条件を同一にせねばなりません。
CIPA規格はその為の物です。

乱視などの目の疾患があれば、EVFのみならず、光学ファインダでも見難いのではないでしょうか?
私は老眼+乱視(メガネ不使用)のため、光学ファインダでもMFは困難です。(時間を掛けて、何とかやっています。)
ピント合わせだけなら、ファインダより液晶画面の方が、画面が大きく、両目で見ることができるため、やり易いと思います。
(他のマイナス要素もあり、私はファインダーにこだわっていますが…。)

書込番号:10236359

ナイスクチコミ!6


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/09/30 15:06(1年以上前)

動画をメインに導入を考えているのですが スチルでそれだと かなり苦しそう。
電源とれる場所なら直結させますが いつもコンセントがあるとは限りませんからね。
ある程度覚悟しているとはいえ 流しっぱなしで実質何分くらい持つのか気になります。

書込番号:10236641

ナイスクチコミ!1


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/30 15:54(1年以上前)

里いもさん

コメントありがとうございます。
三脚を利用しての撮影だったら問題ないです。

書込番号:10236796

ナイスクチコミ!0


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/30 16:02(1年以上前)

影美庵さん 

コメントありがとうございます。
この機種はファインダーでも液晶でも電池を使いますから消耗が激しいのでしょうね。
パワーセーブ機能はついていますが、それでも持ちはよくないです。

光学ファインダーとライブビューファインダーの決定的な違いはライブビューは残像が残ってしまうことかと思います。光学ファインダーは乱視でもなれればピント合わせはできます。それは、こういうボケてみえると本当はピントが合っているんだという学習ができるからですが、ライブビューファインダーはそうはならないというのが実感です。

あくまで、このカメラはAFが使えるレンズだけを使うか、AFが使えない場合、必ず、三脚を利用するかということになるかと思います。

書込番号:10236823

ナイスクチコミ!0


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/30 16:06(1年以上前)

Qsilverさん

コメントありがとうございます。
動画はさすがにキレイです。
もし、動画録りであれば液晶を暗くするとか省エネに気をつければ大丈夫だと思います。

書込番号:10236844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/30 17:25(1年以上前)

先日、連れ合いに撮らせたところ430枚(ほぼ公表値)で空になりました。
撮り方次第ですが、一日持たないようです。予備を持てば良いでしょう。

私は近視・乱視に老眼がでてきました。眼鏡レンズはNikonの遠近両用でベスト。
EVF/LVF良く見えます。

書込番号:10237141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/17 17:43(1年以上前)

1日に何ショット撮るのか、人によって大きく違うので
「1日持たない」という表現でバッテリーの能力を表現するのは誤解の元になりますね。
あとマイクロフォーサーズ機は「スイッチを入れっぱなしで持ち歩いている人」と
「撮影後すぐに電源をオフにする人」で これまたバッテリーの持ちはかなり違います。
最近旅行して 1500ショットほどを撮影するのにバッテリーを2個と1/3ばかり
使いましたので だいたい600ショットくらい満充電のバッテリー1個で撮影できる
勘定です。

EOSキスでもライブビュー撮影を中心だと GH1よりずっと撮影可能枚数は減るのでは
ないでしょうか。

書込番号:10323788

ナイスクチコミ!28


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/17 21:08(1年以上前)

軟亭骨太さん

別に誤解を与えるつもりもないですよ。
それが私のこのカメラに対する感想です。私は、今日は何枚までにしようとか予めきめてフィールドに出ませんからねぇ。
バシバシ撮る人はバッテリーをもう一つ買ってフィールドに出ればいいだけの話。それだけです。

書込番号:10324866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/19 17:18(1年以上前)

わざわざ「悪」に分類しなくてはならないことかなぁ?
「ここが駄目」と言わなくちゃならないことかなぁ?

誤解を与えるつもりが無いなら もう少し表現に気をつけた方がいいね。

書込番号:10334773

ナイスクチコミ!48


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/19 18:29(1年以上前)

軟亭骨太さん

別にどのように表現しようとあなたからとやかく言われる筋合いないですよ。
全部駄目とか書いてないでしょ?
こういうケースはだめですよと書いているだけです。ちゃんと文書読んでください。

書込番号:10335080

ナイスクチコミ!1


スレ主 helloollehさん
クチコミ投稿数:37件

2009/10/19 20:25(1年以上前)

軟亭骨太さん

すみませんが貴方の相手をしたくないので私が書いた異議があるならこのサイトを運営しているカカクコムへ相談してください。

こちらが相談先です。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

次回以降何か書き込みをされても無視させて頂きますのであしからず。

書込番号:10335620

ナイスクチコミ!1


amncさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/31 22:12(1年以上前)

ナイスポイントの数が皆さんのジャッジということなのでしょう。
コメントの書き方は難しいですね。
いろいろな人がコメントを寄せてくれるので
スレ主になろうとする人は板全体をまとめる包容力とか寛容さも必要なのでしょうね。

書込番号:10399976

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:22件

2009/11/16 21:35(1年以上前)

この機種を考えていますが、
ダメな点を率直に挙げていただいて参考になってます。

コメントの書き方は人それぞれですし、
いろんな情報がアップされるのが
ネットの良いところでもあり悪いところでもあります。

受け手(読み手)がきちんと情報を取捨選択して
ネットを最大限に利用する技量が必要だと思います。

避難ばかりされてはせっかく情報を挙げてくれる人が
いなくなってしまう気がします。

書込番号:10487109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:75件

2009/11/21 16:39(1年以上前)

旅行と出張にはほぼ100%GH1を持ち出しています。バッテリーは予備を1個持って行きますがほとんど使いません。ディズニーリゾートで動画を録りまくれば、夜にはバッテリーを交換する程度です。

私の固体だけかもしれませんが7ー14mmを装着したときにわずかにマウントのガタがあり、それだけがきになります。

書込番号:10509536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 14:54(1年以上前)

GH-2で改良されることを期待してます。

書込番号:10618690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥87,980発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング