『[60i記録(センサー出力 24コマ/秒)] とは???』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥87,738

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,738¥87,738 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥87,738 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

『[60i記録(センサー出力 24コマ/秒)] とは???』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

クチコミ投稿数:303件

http://panasonic.jp/dc/gh1/movie_quality.html

を見ると

[60i記録(センサー出力 24コマ/秒)]

という表記がありますが、

センサーで光を記録していくときは1秒間に60回、光を読みとり、1回目は奇数行、2回目は偶数行と読み取ると言うことですか?

で、1回目と2回目を1枚の画として記録部に記録する ということ?

で、そのままだと30だから数をへらして24にするということ?


規格書みたいなもので確認できる書類ってないのですか?
JEITAの書類?か何なのか知らないですが。。。

書込番号:11609445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/11 00:17(1年以上前)

お考えになっているほぼ逆のことがGH1内部で行われています。

先ずセンサーからの出力が1秒間で24コマ出力され、それを2-3プルダウンして30コマにし、
奇数・偶数に振り分け60iとして記録しています。

つまり24p→30p→60iとなります。

最初からセンサー30コマ出力ならばこんなややこしい手段を踏まなくても良いのでしょうが
センサーの能力が24コマ止まりなのでしょうがないですね、

そのうち後継機でFHDネイティブ30コマ出力が出てくるでしょう。

書込番号:11610204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/07/11 08:43(1年以上前)

まず、昔のブラウン管TVは、飛び越し走査(インターレース)と言う手法を使います。

インタレースがNTSC(日本、アメリカ)の場合、30フレーム/秒の1フレームを奇数フィールドと偶数フィールドに分けて、60フィールド/秒で再生します。
(正確には29.97fps、59.94フィールド/秒)

24フレーム/秒は、シネマ用で、これをTV用再生に60フィールド/秒にするとき、
1フレーム 1920x1080の画像を1秒間に24枚撮影し、1フレーム目を2フィールド
2フレーム目を3フィールドで繰り返します。

プルダウンを読んで
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-interlace.html
http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/03-1.html


書込番号:11611160

ナイスクチコミ!2


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/14 22:32(1年以上前)

ソニーのNEX5もセンサー出力30pで話題になってますね。
やはり、デジカメは基本センサー速度は遅いのかなぁ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/#11566799

60p記録の出来るデジカメもありますが、1280×720ですからね。
ビデオカメラには1080/60p記録が出来るものもありますが、デジ一画とは少しちがいます。
折角、デジイチにはデジイチなりのビデオカメラには無い良い画が撮れるのに何故高フレームレート化はしないんでしょうかね。

書込番号:11628200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/07/15 00:35(1年以上前)

>何故高フレームレート化はしないんでしょうかね

発熱の問題?
NEX-5は結構熱くなります。
温度が上がって撮影不可になったという報告もありました。

書込番号:11628977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH1 ボディの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/07/15 21:51(1年以上前)

ビデオカメラ部門(ホームビデオ)とのすみ分けと思います。

書込番号:11632571

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/16 00:57(1年以上前)

AVCHDの規格上1080/60Pの記録が出来ないことと
負荷的や排熱的にも厳しいのでは・・・。
なのでセンサー出力時は24Pを
ユニフィエ上で1080/60iに変換して
AVCHDの規格に沿った形で録画してると思います。

書込番号:11633620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 11:18(1年以上前)

あれだね、一眼レフタイプの動画マシンは液冷式ヒートシンクを受光素子の裏側につけて
冷却ファン付きラジエターをボディー前面に配置するんだね。
それはそれで物々しくてカッコいいから萌え死ぬマニアが続出するかも。
もうそこまで逝けよ一眼レフメーカーのみなさんw って事だと思うよ。
まあ、実は動画も静止画増も1/1.6"で充分で、「今はやり」の「ボケ」が好きなら
LX5みたいなコンデジサイズの明るいズームを用意すればいいだけ、というのは
ギョーカイでは内緒の話し、とかw

書込番号:12704564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/25 16:53(1年以上前)

いや〜 まーったく iだのpだの 17Mbだの24Mbだの 720p 1080pだの 
なんだか よくわからんですよね。

でかいサイズ(1080p)で、重い物(なるべく圧縮していない24Mb以上のもの)が綺麗なのはわかるけど、
あんまり容量が重いと余程のハイスペックPCでないと満足に見れなくなっちゃう。

そのうち、自分の家の再生環境(TV・PCのスペック)を詳しい人に見てもらって
自分の家の環境には何が良いか をアドバイスしてくれるコーディネーターみたいな人が必要になるんじゃないかとも思いますわ。。。。

んでもってややこしいのが、
最近のデジタル系ニュースを見ていると、再生環境の普及に問題のあるAVCHDに
取って代わる新たなコーデックの提唱が世界で話題になりつつあるとか???

考えてみればAVCHDなんてのは、ソニーとパナの排他的独自企画だから
世界規模で考えれば 仕方が無いか・・・

ん? 日本の俺たちのマシンは、今後 どうなるのよ?

今の世界は、圧倒的にスマホが市場を寡占しつつあるので、動画のサイズは小さく軽いものが中心になるはず、
フルハイTV用に撮った動画コーデックは、圧縮しやすいものが優位性を持つと思う。

Flv? 

あ〜、またカメラの買い替えは近いのか?

もう しばらく 放っておこう。。。。

これ 最近 私の出した結論。

書込番号:12705575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/01 06:17(1年以上前)

アレマ43さんに同感
この状況を望んでいるんのはメーカーとマスコミ
それ以外の人は関係無い
これでいいと思えばそれで終わり
政府の政策でHDにはなっちゃうんでこれはしょうがないけど
そこから先はSDだろうが、携帯だろうが何でもあり
まぁHDブルーレイ標準に考えて
変換方法だけ確立すれば10年は持つかと思う今日この頃
今時PCなら問題ないでしょう
レス主さんのお題と筋違いですいません

書込番号:12723376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2011/12/07 07:40(1年以上前)

皆さん、返信どうもです。

勉強になります。
(。^ω^)

書込番号:13860225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/12/07 08:25(1年以上前)

スレ主さん
カカクコムで偉そうに講釈垂れてる輩の半分くらいは嘘吐きだからね。
特にデジタルカメラカテゴリーの動画系の話題は酷い。もう訂正する元気もないレベル。

書込番号:13860296

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥87,738発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング