『写真への位置情報埋め込み』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真への位置情報埋め込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

写真への位置情報埋め込み

2009/07/21 19:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

クチコミ投稿数:7件

写真への位置情報埋め込みできてる人いますか?

設定→セキュリティ&位置情報→ワイヤレスネットワーク をON
設定→セキュリティ&位置情報→GPS機能をONにする をON
カメラ→設定→位置情報を写真に記録する をON

これくらいしか関連する設定が無いと思うのですが、上記設定をしてもEXIFに緯度経度が入っていないようなのです。

最初からあるカメラアプリとSnapPhotoで試して同じ結果。
位置情報があるかどうかは、picasaへアップロードした写真と、PCからUSBマウントしてEXIFを見て”無い"と判断しています。

情報あったら下さい。よろしくお願いします。

書込番号:9887444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件 HT-03A docomoの満足度5

2009/07/21 22:41(1年以上前)

GPSは作動してるみたいですが、私も駄目でした。
8枚ぐらい今撮って、ピカサにUPしましたが駄目です。
なんででしょうね?
取り説見ても書いてないですね^^;

書込番号:9888371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/22 08:27(1年以上前)

やっぱり自分だけじゃなかったんですね。
docomoにも問い合わせていますが、返信ありません。。。

書込番号:9889958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/07/22 13:08(1年以上前)

まっつーーさん

はじめまして。

写真撮影のカメラボタン(アイコン)のイラストが、変化しているときに
撮影すると、位置情報がExifに書き込まれるようです。
ボタン中央のカメラのイラストの周りに、同心円状のラインが二重に表示
され、いかにも「電波来てます」と言わんばかりに変化します。

当方は以下の設定で確認しました。
@メニュー → セキュリティ&位置情報 → GPS機能をONにする。
Aカメラ → メニュー → 設定 →位置情報を写真に記録する
Bカメラ → メニュー → 設定 →画質を選択 → 高

なお、GPSの受信状況にもよると思うのですが、カメラボタンの
表示の切り替わりには、数秒程度かかる場合もありました。

先に”地図”機能で現在位置の絞込みでGPSの受信状況を確認すると
より確実と思います。

当方これまでの人生で初めて掲示板なるものに投稿します。
失礼ありましたら、ご容赦ください。

書込番号:9890758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/07/22 23:10(1年以上前)

機種不明

スラ井戸さま

情報ありがとうございます。
さっそく試しました。

確かにシャッターアイコンは変わりました。
でも位置情報はまだ埋め込まれないです。

picasaで見ると、添付のような感じなんですよ。


ちなみにEXIFの確認は方法どうされたんでしょうか?

書込番号:9893531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/23 10:03(1年以上前)

機種不明

位置情報

GPSは滅多に使わないので見てただけでしたが、試しにやってみました。

端末の標準カメラを使用して。
menuから設定を開き「位置情報を写真に記録する」にチェックを入れて。
画質は常に「高」です。
するとカメラアイコンが変化しますのでそのまま何も考えずに適当に写しました。
これ以外では設定のGPSにチェックを入れただけです。

特別な操作や設定はしていないんですけど、とりあえずPicasaへアップ後確認すると添付の状態でしたよ。

書込番号:9895116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件 HT-03A docomoの満足度5

2009/07/23 10:08(1年以上前)

スラ井戸さん まったりと!さん 
お二人ともおkなんですよね

なんでやろ?
他のソフトとかが邪魔してるのかなあ?
もうちょっと試行錯誤してみます^^;

書込番号:9895130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/23 10:12(1年以上前)

GPSがちゃんと拾えてないんじゃないですかね?
手間がかかりますが一度MAPを起動してみてちゃんと今いる場所を測定しているか確認してみると良いかも知れませんよ?

MAPも今日初めて起動したけど(ぉぃ
部屋の中でもちゃんと正確に拾ってますね、ちょっとびっくり。

書込番号:9895138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 10:22(1年以上前)

おぉ!入っている!

何度やってもダメっす。
他のソフトが邪魔してるんですかね?
初期不良かな??ストリートビューで携帯の向いている方位と一致しないなーとは思っていました。

MAPとGPS Status2で見る限り、測位は正しい緯度経度でできています。

書込番号:9895159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/23 10:53(1年以上前)

ストリートビュー地元じゃ表示されない・・・

まぁそれはさておき。
一度端末を再起動させてみるとかどうでしょう?

自分の場合アプリを入れ替え繰り返してるので面倒な時は電源長押しで窓から電源を完全に落として、再起動する事が多いので影響されてるのかも?
GPSをほとんど使わないので相性があるのかは分からないですが一度再起動してみるのも良いかも知れませんよ?

WM機を使ってますし最悪再起動させるので、HT-03Aも同じ感覚で動きが悪ければ再起動をついしてしまってます。

書込番号:9895254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 10:58(1年以上前)

それ、さっきやってみたんですよね。

んで、起動直後にGPSをONにして写真撮ってみたんですが、状況は変わりませんでした。

docomoショップ行ってゴネてみようかなと思います(笑)
まっさらの新品に自分のSIM挿して試してみたいですね。

書込番号:9895269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/23 11:30(1年以上前)

なるほど、駄目だったんですね・・・

当たり外れがあるのかな?
ショップで試してみるのも良いかも知れませんね、ホットモックにSIMが無ければショップの借りても良いですし。
挿し直すのが面倒な場合は、ショップでSIMごと借りてます。

本当何が原因なんだろう?

書込番号:9895358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 12:04(1年以上前)

まったりと!様
ひとつ気づいたのですが、確認させてください。
EXIFの確認方法ですけど、今までpicasaやPCからと言った方法を取っていたのですが、ギャラリー→写真長タップ→詳細情報の部分に、位置情報って表示されないですか?
こっちは今まで一度も埋められていないもので、、、

ここに緯度経度が表示されるなら、SIMささってなくても、ホットモックでも新品でも確認できますよね。

書込番号:9895442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/23 12:14(1年以上前)

端末から打ち難いな・・・

え〜とですね、詳細情報には出てないですね。
確認するとなるとやはりパソコンからまたは端末で一度ネットに接続する必要があると思います。

WiFiが使えるのであればSIMが無くても確認はできるかと思われます。
ショップに無線LANがあるかは・・・

今日は休みですので家に帰ったらいろいろ調べてみます。

書込番号:9895474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/07/25 18:56(1年以上前)

ショップのホットモックは、SDカードが抜かれており、かつフタがあかないように細工してあったので、写真撮れず確認できませんでしたー。

とりあえず自分のを工場出荷状態にリセットして、また使えるように設定してもらったのですが、やっぱり位置が入っていないです。

明日また行って修理にだしてみようと思います。

書込番号:9906254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング