『引っこ抜く』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『引っこ抜く』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

引っこ抜く

2009/08/26 10:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

USBメモリーやSDカードをPCに接続して、その後取り外すす時に、『ハードウェアの取り外し』をせずに引っこ抜く行為は危険極まりないことをご存知の方がどれほどいるのかわからないのですが (以前、私もPCに詳しい友人の情報を鵜呑みにして引っこ抜いていたが)
このT−01Aの取り外し方がわからず、結局、今、現在は引っこ抜いてる次第なのですが、
安全な取り外し方をご存知の方教えてください。

書込番号:10051680

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/26 10:43(1年以上前)

 パソコンで言うところの『ハードウェアの取り外し』はUSBのシリアルポートに通信を行う状態に禁止がかかっているだけですので、USBに接続された素子にアクセスが「確実にない」状態なら取り外しが可能なはずです。ホットスワップは元々保証されているでしょうし。

書込番号:10051737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/08/26 10:52(1年以上前)

>T−01Aの取り外し方
Active Syncモードである場合は引っこ抜くのが普通だと思います.
ディスクモードでディスクキャッシュ(既定ではオン)が使われていたら
別にこだわる必要ありませんが使われていない場合はアクセスランプの無い
T-01Aは結構危険だと思います.
買ったばかりのPCで細かくいじっていなければホットスワップ的な
使用方法前提でチューンされているので問題ありませんがいろいろいじっていると
結構危ないです.(マウントしているカードの中身が飛ぶなど…)
特に最近危険なのがインデックスサービスとウィルスワクチンソフトの
リアルタイムスキャンではないでしょうか.

書込番号:10051767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2009/08/26 11:07(1年以上前)

巨神兵さん さっそくのコメントありがとうございます。
> ホットスワップは元々保証されているでしょうし。
そうなんです、私のPCに詳しい友人も同じ事を言っていたのですが、
DOSや98世代からPCを自作したりしてる人は皆口をそろえてそうは
言うのですが、最近のマニュアルには必ずと言っていいほど、『安全な取り外し』を
推奨しています。

ましてやこのT-01AのActiveSincの場合、ケーブルをつなげたまま接続を切断できるのかわからなくて質問させていただいたのですが。。。

書込番号:10051802

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/26 11:08(1年以上前)

えいちゅんちゃんさん、ご参考までに
USBの端子は全部で4個あり(フレームGNDを除く)、5VとGNDの他はシリアルの通信ライン(平衡型)が2本になります。通信はクロックを使わない調歩同期になりますのでデータのやりとりがないときは全く静かになります。

書込番号:10051805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2009/08/27 15:43(1年以上前)

へぇ2133さん コメントありがとうございます。
やっぱり『引っこ抜く』しかありませんか?
SDカードの情報が大容量になればなるほど、注意が必要ということですね。

巨神兵さん コメントありがとうございます。
>データのやりとりがないときは全く静かになります。
そんな原始的な方法しかないんですね。
けっこう使えると思い感動しているのですが、SDの出し入れが簡単にできるともっと
よかったのですが。。。

書込番号:10057607

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/27 15:59(1年以上前)

 SDカードは不平衡シリアル4本+クロック+電源とGNDですが、電源とGND端子は長くできていて、たいていの場合ソケットの抜き挿し時には最初に通電し最後まで通電するようにできています。これである程度のホットスワップ性を確保していますが、通信ラインがアクティブかどうかは外見で分からないので少々こわいものがあります(クロックラインを元にしてLEDでも光れば良いんですけどね)。平たくはめるタイプのソケットでは、電源の優先的接触が行われないので電源OFF時に取り扱わないとデータが飛ぶことも結構あります。

書込番号:10057665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2009/08/27 16:37(1年以上前)

巨神兵さん コメントありがとうございます。そうなんですよね、ランプか何かで通電状況がわかればかなり不具合がへるんですけどね。

僕の経験からするとSDのデータの損失=SDが壊れた状態
になってることが多いですね
@ 転送はできるが再生ができない。
A 過去のSD内のデータは認識するが、新しい書き込みがうまくいかない。
B 問題なく認識、再生はできるが、WM自体が重い。

こういった状態の時に無理にSDを認識させようとすると、本体にも悪影響なので
SDを抜いて再起動して、様子を見ることが一番だと思います。

本体のOSが壊れると、WMってOSの再インストールってできないですよね?

書込番号:10057807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/08/28 13:09(1年以上前)

パソコンのようなOSの壊れ方はしないと思います。
ユーザが上書きしているつもりのファイルも配置が違う場所に
書き込まれリンク方向が変わるんじゃないですか?
マスタクリアはマスタに加えられたリンク変更を全部削除して…
そんな動作がエンベデッドOSの動作だと思います。
(LinuxのLiveDVDやエンベデッドXPはそんな動きです)
なので壊れたというより論理的にリンクが矛盾を起こしプログラムが
正常に走らない状態=壊れたと考えて良いです。
再インストールというより変更をすべて削除して初期化という感覚で…

今のは余談ですがSD破壊ねたは読んでみるとマスストレージ(ディスクモード)が
ヤバイという書き込みも多いです。
アクセスランプが無いT-01AなのでUSBのトラフィックが監視できないとなると
本体画面上部に表示される→の動きが無いときに”ばちっ”と抜くと良いかと。
前の書き込みに遭ったように書き込み(T-01Aへの)が無い場合なら切れそうです。

安全稼動のコツは私もわかりません(原因は運用方法ではなく本体異常と思っているので)
ですが心労を考えるとSDにはバックアップが存在するデータを置いて、本体は
実行体を置くという運用なら安心だと思います。
面倒でもできるだけActiveSyncを多用して最悪マスタクリアが可能な状況というのが
ベターだと思います。

書込番号:10062422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング